温故知新~昨日があるから明日がある~

anmochizouni.jpg

上の画像は、今朝頂いた、我が家のお雑煮です。子供の頃はこれが普通だと思っていたのですが、特殊なものだったのですね。調べてみると日本のお正月〜お雑煮をめぐる物語〜には、日本全国と言うか、北海道を除く地域の文武が書かれていました。この地図を見ると、すまし系が殆どなのですね。白味噌仕立てと言うのも少数派で、赤味噌、小豆汁系と言うのもあるようです。小豆汁系と言うのは所謂、善哉みたいです。所変れば・・とは言いますが、見るだけでも面白いですよね。

因みに地図に無い北海道は『日本全国お雑煮マップ』によると『角焼き餅に、カマボコ、ほうれん草、ナルトなどを入れ、昆布だし、 しょうゆ味』だそうです。

FC2blog テーマ:お正月料理 - ジャンル:グルメ

【2010/01/01 20:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |

としあけ一番・・・
あさ・がお
あけましておめでとうございます。v-90

うちは、トチギ生まれの母でして、
醤油色のつゆに、切り餅(四角)です。

が、ことし、九州の知人から、丸餅をいただき、
さて、どうなることでしょう・・・。

餅がみえないけど、四国はマルでよかったですか?



No title
oyakoala
あさ・がおさん今晩は!

明けましておめでとう御座います。

九州も丸餅みたいですね。ただ、形の違いだけのようですから
大丈夫なのではないでしょうか・・

四国は丸餅ですが、餡入りは香川だけのようです。・・ 餡入りとか送られたら困るでしょうね。・・・

No title
ありんこbatan
はいはい
自分が子どもの頃から親しんでいるものは
特殊なものとは思わないですよね
はじめて
友だちの家で食事をいただいたときなんかに
あれ~?
ここの家って変ってるなぁ
やがて
変ってるのはわが家なんだ
ってわかってくる・・
ウチの両親は地元の人間ではないので
「根っからの地元の人」の家に行ったとき
よく経験しました。。
お雑煮マップ
お餅を焼いて入れるか
煮込むか
地方色っていうより
好みで・・
っていう気がするんですけど
これも
自分勝手な考えかもしれません
昔からのキマリだからとにかく
って
好みより伝統を重視される家もあるでしょう。。
ウチは
北海道式
でした・・の
過去形になってしまいそう
やめつつあるんです
お雑煮食べなくちゃ!の母は
お餅が食べられなくなってきてるし
夫はお雑煮嫌い
実家ではいやいや食べてたそうです
焼餅自体は大好きな人なので
いやいや食べてもらわなくても
と思って
結婚以来
焼餅とお吸い物を別々に出しています
それが
いつの間にやら
夫だけでないことになってきていて。。
そちらのお雑煮
いつか食べてみようと思っています♪

No title
J&Y
親こあらさん、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

元旦は年明けと共に洗濯し、1時半に「年越しちゃった蕎麦」を食べ、
5時に洗濯物を干し、午後は家の前の公園でゴミ拾いなどをしながら、ポヨヨ~ンと過ごしました。

そのお蕎麦、本当に佐野さんと言う男性が手打ちして届けてくださったんですよ。
あさがおさんのシンクロ度のすごさが、よくわかるでしょ。
プロの蕎麦打ちではないのですけど、プロ級です。

関わっている住民運動で署名活動をしているのですが、
協力を募りたいということもあり、そのためにブログを書こうかとも、
去年思ったんですよね…。
ネット署名が出来るんですよ。全国どこに住んでいる方でも良くて、
年齢も関係なく有効な署名なものですから。

でも、自分の縁だけで五百筆を越える署名が集まり、嬉しかった。
忙しさや楽しさもあって、やはりブログを書いている余裕がなくて…。
もう少し自分のために、ゆっくり時間を使ってやりたいことをやっていこうと、今年は考えています。





Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> はいはい
> 自分が子どもの頃から親しんでいるものは
> 特殊なものとは思わないですよね
> はじめて
> 友だちの家で食事をいただいたときなんかに
> あれ~?
> ここの家って変ってるなぁ
> やがて
> 変ってるのはわが家なんだ
> ってわかってくる・・
> ウチの両親は地元の人間ではないので
> 「根っからの地元の人」の家に行ったとき
> よく経験しました。。

他所から来た場合は尚更でしょうね。・・
それも社会勉強ではありますよね。

> お雑煮マップ
> お餅を焼いて入れるか
> 煮込むか
> 地方色っていうより
> 好みで・・
> っていう気がするんですけど
> これも
> 自分勝手な考えかもしれません
> 昔からのキマリだからとにかく
> って
> 好みより伝統を重視される家もあるでしょう。。
> ウチは
> 北海道式
> でした・・の
> 過去形になってしまいそう
> やめつつあるんです
> お雑煮食べなくちゃ!の母は
> お餅が食べられなくなってきてるし
> 夫はお雑煮嫌い
> 実家ではいやいや食べてたそうです
> 焼餅自体は大好きな人なので
> いやいや食べてもらわなくても
> と思って
> 結婚以来
> 焼餅とお吸い物を別々に出しています
> それが
> いつの間にやら
> 夫だけでないことになってきていて。。

お雑煮嫌いな方も居られますよね。でも、年にそうあることでは
ないので我慢して・・と言う事もあるでしょうね。

> そちらのお雑煮
> いつか食べてみようと思っています♪

そうですね。他の材料はあってもあん餅というのがネックになるのでしょうか。。
それとも全国的に売っているものなのでしょうかね。


Re: No title
oyakoala
J&Y さん今日は!

> 親こあらさん、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こちらこそ宜しくお願いします。

> 元旦は年明けと共に洗濯し、1時半に「年越しちゃった蕎麦」を食べ、
> 5時に洗濯物を干し、午後は家の前の公園でゴミ拾いなどをしながら、ポヨヨ~ンと過ごしました。

そんな年末、年始の過ごし方があっても良いのではないでしょうか^^

> そのお蕎麦、本当に佐野さんと言う男性が手打ちして届けてくださったんですよ。
> あさがおさんのシンクロ度のすごさが、よくわかるでしょ。
> プロの蕎麦打ちではないのですけど、プロ級です。

それが佐野大師様なのですね。確かにそうかも知れませんね。

> 関わっている住民運動で署名活動をしているのですが、
> 協力を募りたいということもあり、そのためにブログを書こうかとも、
> 去年思ったんですよね…。
> ネット署名が出来るんですよ。全国どこに住んでいる方でも良くて、
> 年齢も関係なく有効な署名なものですから。
>
> でも、自分の縁だけで五百筆を越える署名が集まり、嬉しかった。
> 忙しさや楽しさもあって、やはりブログを書いている余裕がなくて…。
> もう少し自分のために、ゆっくり時間を使ってやりたいことをやっていこうと、今年は考えています。


色々されているのですね。自分の時間を大切にされるのが一番だと思います。^^
なりすましブログ作ってみましょうかね。。魔女の館とか。。
あさ・がおさんところに書かれたのはタイトル的に削除対象になるでしょうから・・


No title
J&Y
んも~親こあらさんてば…。
マジで受け取らないでくださいよぁ(ToT)
あんなのはジョークですよぉ…。

ブログのタイトルはもう2年前に決めているんです。
ページのトップのデザインもその時に考えてあります。
かなり具体的な構想になっていたのですが…。


Re: No title
oyakoala
J&Yさん今日は!

> んも~親こあらさんてば…。
> マジで受け取らないでくださいよぁ(ToT)
> あんなのはジョークですよぉ…。

個人的には好きですけどね。^^
スパムサイトだと思われるでしょうね。^^

> ブログのタイトルはもう2年前に決めているんです。
> ページのトップのデザインもその時に考えてあります。
> かなり具体的な構想になっていたのですが…。

そうでしたか^^後は作るだけですね。^^


No title
カタバミ
上のお雑煮マップはなぜ国土地理院の職員家庭にこだわったのかと疑問が湧きましたがそっち関係でお仕事されてる方が作ったのかなぁ~と独り勝手に思いました。
職員が住んでない地域は統計が出ないんですね~
ちなみに私は小学生の頃母が読んでいた女性週刊誌で日本全国お雑煮マップなるものを見ました。
当時醤油味の雑煮しか知らなかった私は白味噌、赤味噌、様々な雑煮があるのを知りへぇ~と思うと同時に四国のあんこ入りの丸餅にかなりのカルチャーショックを受けました。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 上のお雑煮マップはなぜ国土地理院の職員家庭にこだわったのかと疑問が湧きましたがそっち関係でお仕事されてる方が作ったのかなぁ~と独り勝手に思いました。
> 職員が住んでない地域は統計が出ないんですね~
> ちなみに私は小学生の頃母が読んでいた女性週刊誌で日本全国お雑煮マップなるものを見ました。

そうなのですよね。・・個人のサイト並ですよね。。よく判りませんが。。。

> 当時醤油味の雑煮しか知らなかった私は白味噌、赤味噌、様々な雑煮があるのを知りへぇ~と思うと同時に四国のあんこ入りの丸餅にかなりのカルチャーショックを受けました。

文化の違いはインパクトありますよね。


これ、うどんや!
あさ・がお
そういえば、
さぬきうどんのチェーンってのもひろがりつつあって、、、
3ガニチ限定で、餡入りの雑煮だしたら、
話題になるでしょうね。。。

讃岐出身のひとには、ひときわ、うれしく思われるかも・・・。


Re: これ、うどんや!
oyakoala
あさ・がおさん今日は!

> そういえば、
> さぬきうどんのチェーンってのもひろがりつつあって、、、
> 3ガニチ限定で、餡入りの雑煮だしたら、
> 話題になるでしょうね。。。

こちらのうどん屋さんにはそう言うお店もあったような気がします。
価格次第でしょうが、売れるかも知れませんね。

> 讃岐出身のひとには、ひときわ、うれしく思われるかも・・・。

独身とかの方だと尚更かも知れませんし、結婚されていても
他県の方と結婚されていたら食べれないかも知れませんよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
としあけ一番・・・
あけましておめでとうございます。v-90

うちは、トチギ生まれの母でして、
醤油色のつゆに、切り餅(四角)です。

が、ことし、九州の知人から、丸餅をいただき、
さて、どうなることでしょう・・・。

餅がみえないけど、四国はマルでよかったですか?

2010/01/01(Fri) 23:04 | URL  | あさ・がお #LOLorWpQ[ 編集]
No title
あさ・がおさん今晩は!

明けましておめでとう御座います。

九州も丸餅みたいですね。ただ、形の違いだけのようですから
大丈夫なのではないでしょうか・・

四国は丸餅ですが、餡入りは香川だけのようです。・・ 餡入りとか送られたら困るでしょうね。・・・
2010/01/01(Fri) 23:58 | URL  | oyakoala #oYOZKs9U[ 編集]
No title
はいはい
自分が子どもの頃から親しんでいるものは
特殊なものとは思わないですよね
はじめて
友だちの家で食事をいただいたときなんかに
あれ~?
ここの家って変ってるなぁ
やがて
変ってるのはわが家なんだ
ってわかってくる・・
ウチの両親は地元の人間ではないので
「根っからの地元の人」の家に行ったとき
よく経験しました。。
お雑煮マップ
お餅を焼いて入れるか
煮込むか
地方色っていうより
好みで・・
っていう気がするんですけど
これも
自分勝手な考えかもしれません
昔からのキマリだからとにかく
って
好みより伝統を重視される家もあるでしょう。。
ウチは
北海道式
でした・・の
過去形になってしまいそう
やめつつあるんです
お雑煮食べなくちゃ!の母は
お餅が食べられなくなってきてるし
夫はお雑煮嫌い
実家ではいやいや食べてたそうです
焼餅自体は大好きな人なので
いやいや食べてもらわなくても
と思って
結婚以来
焼餅とお吸い物を別々に出しています
それが
いつの間にやら
夫だけでないことになってきていて。。
そちらのお雑煮
いつか食べてみようと思っています♪
2010/01/02(Sat) 03:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
親こあらさん、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

元旦は年明けと共に洗濯し、1時半に「年越しちゃった蕎麦」を食べ、
5時に洗濯物を干し、午後は家の前の公園でゴミ拾いなどをしながら、ポヨヨ~ンと過ごしました。

そのお蕎麦、本当に佐野さんと言う男性が手打ちして届けてくださったんですよ。
あさがおさんのシンクロ度のすごさが、よくわかるでしょ。
プロの蕎麦打ちではないのですけど、プロ級です。

関わっている住民運動で署名活動をしているのですが、
協力を募りたいということもあり、そのためにブログを書こうかとも、
去年思ったんですよね…。
ネット署名が出来るんですよ。全国どこに住んでいる方でも良くて、
年齢も関係なく有効な署名なものですから。

でも、自分の縁だけで五百筆を越える署名が集まり、嬉しかった。
忙しさや楽しさもあって、やはりブログを書いている余裕がなくて…。
もう少し自分のために、ゆっくり時間を使ってやりたいことをやっていこうと、今年は考えています。



2010/01/02(Sat) 12:22 | URL  | J&Y #MF17BPtY[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> はいはい
> 自分が子どもの頃から親しんでいるものは
> 特殊なものとは思わないですよね
> はじめて
> 友だちの家で食事をいただいたときなんかに
> あれ~?
> ここの家って変ってるなぁ
> やがて
> 変ってるのはわが家なんだ
> ってわかってくる・・
> ウチの両親は地元の人間ではないので
> 「根っからの地元の人」の家に行ったとき
> よく経験しました。。

他所から来た場合は尚更でしょうね。・・
それも社会勉強ではありますよね。

> お雑煮マップ
> お餅を焼いて入れるか
> 煮込むか
> 地方色っていうより
> 好みで・・
> っていう気がするんですけど
> これも
> 自分勝手な考えかもしれません
> 昔からのキマリだからとにかく
> って
> 好みより伝統を重視される家もあるでしょう。。
> ウチは
> 北海道式
> でした・・の
> 過去形になってしまいそう
> やめつつあるんです
> お雑煮食べなくちゃ!の母は
> お餅が食べられなくなってきてるし
> 夫はお雑煮嫌い
> 実家ではいやいや食べてたそうです
> 焼餅自体は大好きな人なので
> いやいや食べてもらわなくても
> と思って
> 結婚以来
> 焼餅とお吸い物を別々に出しています
> それが
> いつの間にやら
> 夫だけでないことになってきていて。。

お雑煮嫌いな方も居られますよね。でも、年にそうあることでは
ないので我慢して・・と言う事もあるでしょうね。

> そちらのお雑煮
> いつか食べてみようと思っています♪

そうですね。他の材料はあってもあん餅というのがネックになるのでしょうか。。
それとも全国的に売っているものなのでしょうかね。
2010/01/02(Sat) 13:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
J&Y さん今日は!

> 親こあらさん、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こちらこそ宜しくお願いします。

> 元旦は年明けと共に洗濯し、1時半に「年越しちゃった蕎麦」を食べ、
> 5時に洗濯物を干し、午後は家の前の公園でゴミ拾いなどをしながら、ポヨヨ~ンと過ごしました。

そんな年末、年始の過ごし方があっても良いのではないでしょうか^^

> そのお蕎麦、本当に佐野さんと言う男性が手打ちして届けてくださったんですよ。
> あさがおさんのシンクロ度のすごさが、よくわかるでしょ。
> プロの蕎麦打ちではないのですけど、プロ級です。

それが佐野大師様なのですね。確かにそうかも知れませんね。

> 関わっている住民運動で署名活動をしているのですが、
> 協力を募りたいということもあり、そのためにブログを書こうかとも、
> 去年思ったんですよね…。
> ネット署名が出来るんですよ。全国どこに住んでいる方でも良くて、
> 年齢も関係なく有効な署名なものですから。
>
> でも、自分の縁だけで五百筆を越える署名が集まり、嬉しかった。
> 忙しさや楽しさもあって、やはりブログを書いている余裕がなくて…。
> もう少し自分のために、ゆっくり時間を使ってやりたいことをやっていこうと、今年は考えています。


色々されているのですね。自分の時間を大切にされるのが一番だと思います。^^
なりすましブログ作ってみましょうかね。。魔女の館とか。。
あさ・がおさんところに書かれたのはタイトル的に削除対象になるでしょうから・・
2010/01/02(Sat) 13:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
んも~親こあらさんてば…。
マジで受け取らないでくださいよぁ(ToT)
あんなのはジョークですよぉ…。

ブログのタイトルはもう2年前に決めているんです。
ページのトップのデザインもその時に考えてあります。
かなり具体的な構想になっていたのですが…。
2010/01/02(Sat) 14:38 | URL  | J&Y #MF17BPtY[ 編集]
Re: No title
J&Yさん今日は!

> んも~親こあらさんてば…。
> マジで受け取らないでくださいよぁ(ToT)
> あんなのはジョークですよぉ…。

個人的には好きですけどね。^^
スパムサイトだと思われるでしょうね。^^

> ブログのタイトルはもう2年前に決めているんです。
> ページのトップのデザインもその時に考えてあります。
> かなり具体的な構想になっていたのですが…。

そうでしたか^^後は作るだけですね。^^
2010/01/02(Sat) 14:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
上のお雑煮マップはなぜ国土地理院の職員家庭にこだわったのかと疑問が湧きましたがそっち関係でお仕事されてる方が作ったのかなぁ~と独り勝手に思いました。
職員が住んでない地域は統計が出ないんですね~
ちなみに私は小学生の頃母が読んでいた女性週刊誌で日本全国お雑煮マップなるものを見ました。
当時醤油味の雑煮しか知らなかった私は白味噌、赤味噌、様々な雑煮があるのを知りへぇ~と思うと同時に四国のあんこ入りの丸餅にかなりのカルチャーショックを受けました。
2010/01/03(Sun) 11:27 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです。

> 上のお雑煮マップはなぜ国土地理院の職員家庭にこだわったのかと疑問が湧きましたがそっち関係でお仕事されてる方が作ったのかなぁ~と独り勝手に思いました。
> 職員が住んでない地域は統計が出ないんですね~
> ちなみに私は小学生の頃母が読んでいた女性週刊誌で日本全国お雑煮マップなるものを見ました。

そうなのですよね。・・個人のサイト並ですよね。。よく判りませんが。。。

> 当時醤油味の雑煮しか知らなかった私は白味噌、赤味噌、様々な雑煮があるのを知りへぇ~と思うと同時に四国のあんこ入りの丸餅にかなりのカルチャーショックを受けました。

文化の違いはインパクトありますよね。
2010/01/03(Sun) 17:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
これ、うどんや!
そういえば、
さぬきうどんのチェーンってのもひろがりつつあって、、、
3ガニチ限定で、餡入りの雑煮だしたら、
話題になるでしょうね。。。

讃岐出身のひとには、ひときわ、うれしく思われるかも・・・。
2010/01/04(Mon) 12:30 | URL  | あさ・がお #LOLorWpQ[ 編集]
Re: これ、うどんや!
あさ・がおさん今日は!

> そういえば、
> さぬきうどんのチェーンってのもひろがりつつあって、、、
> 3ガニチ限定で、餡入りの雑煮だしたら、
> 話題になるでしょうね。。。

こちらのうどん屋さんにはそう言うお店もあったような気がします。
価格次第でしょうが、売れるかも知れませんね。

> 讃岐出身のひとには、ひときわ、うれしく思われるかも・・・。

独身とかの方だと尚更かも知れませんし、結婚されていても
他県の方と結婚されていたら食べれないかも知れませんよね。
2010/01/04(Mon) 15:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
