温故知新~昨日があるから明日がある~

0107.jpg

今朝も冷え込む朝となりました。景気も冷え込んだままでこの先どうなってしまうのでしょうか・・・さて、今日は沖田浩之さんの『E気持』を取り上げたいと思います。
  




急に綺麗になったアノコにキャンパスの噂広がる♪

ek1.jpg

この楽曲は1981(昭和56) 年3月21日に発売されたデビュ-シングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ジェームス・ディーン・ジュニア』と言う楽曲で両方とも作詞が阿木耀子 さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは17.8万枚 を売り上げたようです。

この楽曲が発売された年、沖田浩之さんは高校を卒業され、大学に進学されています。上に引用させて頂いた歌詞は、大学生になった沖田さんを想定されたのでしょうが、現実には有り得ないと言うか、あるとすればアノコは、キャンパスで有名だったのかも知れませんね。確かに女性が急に綺麗になったと感じる事はあるので、間違った内容ではないですよね。 


赤いドレスの似合うアノコと初めて本気の恋だよ♪

ek2.jpg

女性のバック・コーラスで『A・B・C』と言うのが入るのですが、これは現在では死語になってしまった男女の進展を隠語で表したものなのですが、その通りに従えばEでE気持ちにはならないと思うのですが、言葉の遊びなのでしょうね。この隠語が何時頃から使われだしたのかは判りませんが、何方が考え広まって行ったのか今考えると不思議です。

最初の歌詞に出てきた『アノコ』と上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『アノコ』は同一人物だと思われるのですが、大学生で『赤いドレス』を着る機会と言うのはどれ位あるものなのでしょうか?時代背景で言えばディスコとかが流行っていた記憶があるのですが、ディスコに『赤いドレス』を着て来られた居た方はお見掛けした記憶がありません。


常識なんてぶっとばせ仲間同志さ手を貸すぜ♪

ek3.jpg

当時はそうは思わなかったのですが、今考えるとかなりのコミック・ソングですよね。それでも歌われた方が恰好良かったからなのでしょうが、ツッコミ所満載の歌詞になっています。沖田浩之さんが他界されて今年の3月27日で、11年になるのですね。・・生きていたらどんな活躍をされていたのでしょうか・・同じ年だけに気になったりします。 

歌詞の部分は『アノコ』の事が歌われているのですが、サビになると、急に上に引用させて頂いた歌詞になります。仲間同士で何をしようとしていたのでしょうかね。・・・歌詞からは大人への抵抗みたいなものが歌われているのですが、恋愛に対する大人の干渉に反抗されていたのでしょうか?沖田浩之さんの『E気持』はこちらで聞けます。 


ゴールデン☆ベスト 沖田浩之ゴールデン☆ベスト 沖田浩之
(2008/01/23)
沖田浩之

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
急に綺麗になったアノコにキャンパスの噂広がる♪

ek1.jpg

この楽曲は1981(昭和56) 年3月21日に発売されたデビュ-シングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ジェームス・ディーン・ジュニア』と言う楽曲で両方とも作詞が阿木耀子 さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは17.8万枚 を売り上げたようです。

この楽曲が発売された年、沖田浩之さんは高校を卒業され、大学に進学されています。上に引用させて頂いた歌詞は、大学生になった沖田さんを想定されたのでしょうが、現実には有り得ないと言うか、あるとすればアノコは、キャンパスで有名だったのかも知れませんね。確かに女性が急に綺麗になったと感じる事はあるので、間違った内容ではないですよね。 


赤いドレスの似合うアノコと初めて本気の恋だよ♪

ek2.jpg

女性のバック・コーラスで『A・B・C』と言うのが入るのですが、これは現在では死語になってしまった男女の進展を隠語で表したものなのですが、その通りに従えばEでE気持ちにはならないと思うのですが、言葉の遊びなのでしょうね。この隠語が何時頃から使われだしたのかは判りませんが、何方が考え広まって行ったのか今考えると不思議です。

最初の歌詞に出てきた『アノコ』と上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『アノコ』は同一人物だと思われるのですが、大学生で『赤いドレス』を着る機会と言うのはどれ位あるものなのでしょうか?時代背景で言えばディスコとかが流行っていた記憶があるのですが、ディスコに『赤いドレス』を着て来られた居た方はお見掛けした記憶がありません。


常識なんてぶっとばせ仲間同志さ手を貸すぜ♪

ek3.jpg

当時はそうは思わなかったのですが、今考えるとかなりのコミック・ソングですよね。それでも歌われた方が恰好良かったからなのでしょうが、ツッコミ所満載の歌詞になっています。沖田浩之さんが他界されて今年の3月27日で、11年になるのですね。・・生きていたらどんな活躍をされていたのでしょうか・・同じ年だけに気になったりします。 

歌詞の部分は『アノコ』の事が歌われているのですが、サビになると、急に上に引用させて頂いた歌詞になります。仲間同士で何をしようとしていたのでしょうかね。・・・歌詞からは大人への抵抗みたいなものが歌われているのですが、恋愛に対する大人の干渉に反抗されていたのでしょうか?沖田浩之さんの『E気持』はこちらで聞けます。 


ゴールデン☆ベスト 沖田浩之ゴールデン☆ベスト 沖田浩之
(2008/01/23)
沖田浩之

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐メロ - ジャンル:音楽

【2010/01/07 15:08】 | 沖田浩之
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
偶然ですが昨日この曲が頭に浮かんだんですよ。この記事は今日初めて見るんですが。
私が中一の時に流行ってました。クラスメイトにヒロ君ファンがいたのでよく覚えてます。
「赤いドレス」・・・ちょっと別の話ですが私は大学時代武道をやっていて卒業後は秋に全国学生大会が開催されるとキャメルのブレザーを着て放送席で得点合計その他をアナウンスする立場だったんですが表彰式にメダルなどを選手に渡す女性は赤いワンピースを着たんです。
後輩の一人が私に「センパイにあのワンピース着てもらいたいなー」と言っていたんですがアナウンス担当だった私は結局着る機会はありませんでした。
赤い服というのには一際目立つ色ですし何というか男性に幻想を抱かせるものなんですかね。

スキャンダルに耐え切れず自ら命を絶った形でしたよね。
「♪大人は昔の自分を 忘れてしまう生き物さ~」

大人になりきれなていなかった繊細なハートが様々な重圧に押しつぶされたようにも感じられます。

原宿で踊ってた頃が花だったのかもしれませんよね。

親こあらさんと同い年だったんですか~

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今日は!

> 偶然ですが昨日この曲が頭に浮かんだんですよ。この記事は今日初めて見るんですが。
> 私が中一の時に流行ってました。クラスメイトにヒロ君ファンがいたのでよく覚えてます。

奇遇ですね。ファンの年齢幅として広かったでしょうね。


> 「赤いドレス」・・・ちょっと別の話ですが私は大学時代武道をやっていて卒業後は秋に全国学生大会が開催されるとキャメルのブレザーを着て放送席で得点合計その他をアナウンスする立場だったんですが表彰式にメダルなどを選手に渡す女性は赤いワンピースを着たんです。
> 後輩の一人が私に「センパイにあのワンピース着てもらいたいなー」と言っていたんですがアナウンス担当だった私は結局着る機会はありませんでした。
> 赤い服というのには一際目立つ色ですし何というか男性に幻想を抱かせるものなんですかね。


赤い色。。と言うのがそうなのかも知れませんね。確かお猿さんの尻が赤いのが
そんな理由だったような気がします。

> スキャンダルに耐え切れず自ら命を絶った形でしたよね。
> 「♪大人は昔の自分を 忘れてしまう生き物さ~」
>
> 大人になりきれなていなかった繊細なハートが様々な重圧に押しつぶされたようにも感じられます。
>
> 原宿で踊ってた頃が花だったのかもしれませんよね。
>
> 親こあらさんと同い年だったんですか~

理由ははっきりしなかったですが、色々言われていましたよね。・・・
同じ年、同じ月の生れです。・・


No title
カタバミ
ちなみに私の知ってる同じ年、同じ月の生れ同士は浅田真央と
キム・ヨナがいます。
フィギュアスケートの星の下に生まれたとも言えるこの二人は
良きライバルですが親こあらさんもヒロ君がライバルだったの
でしょうか・・・う~ん・・・



Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> ちなみに私の知ってる同じ年、同じ月の生れ同士は浅田真央と
> キム・ヨナがいます。
> フィギュアスケートの星の下に生まれたとも言えるこの二人は
> 良きライバルですが親こあらさんもヒロ君がライバルだったの
> でしょうか・・・う~ん・・・

フィギュアスケートのライバル同士と言うのは
そうでしょうが、沖田さんと私とでは住む世界が違いましたから
ライバル視は流石にないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
偶然ですが昨日この曲が頭に浮かんだんですよ。この記事は今日初めて見るんですが。
私が中一の時に流行ってました。クラスメイトにヒロ君ファンがいたのでよく覚えてます。
「赤いドレス」・・・ちょっと別の話ですが私は大学時代武道をやっていて卒業後は秋に全国学生大会が開催されるとキャメルのブレザーを着て放送席で得点合計その他をアナウンスする立場だったんですが表彰式にメダルなどを選手に渡す女性は赤いワンピースを着たんです。
後輩の一人が私に「センパイにあのワンピース着てもらいたいなー」と言っていたんですがアナウンス担当だった私は結局着る機会はありませんでした。
赤い服というのには一際目立つ色ですし何というか男性に幻想を抱かせるものなんですかね。

スキャンダルに耐え切れず自ら命を絶った形でしたよね。
「♪大人は昔の自分を 忘れてしまう生き物さ~」

大人になりきれなていなかった繊細なハートが様々な重圧に押しつぶされたようにも感じられます。

原宿で踊ってた頃が花だったのかもしれませんよね。

親こあらさんと同い年だったんですか~
2010/01/08(Fri) 09:51 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今日は!

> 偶然ですが昨日この曲が頭に浮かんだんですよ。この記事は今日初めて見るんですが。
> 私が中一の時に流行ってました。クラスメイトにヒロ君ファンがいたのでよく覚えてます。

奇遇ですね。ファンの年齢幅として広かったでしょうね。


> 「赤いドレス」・・・ちょっと別の話ですが私は大学時代武道をやっていて卒業後は秋に全国学生大会が開催されるとキャメルのブレザーを着て放送席で得点合計その他をアナウンスする立場だったんですが表彰式にメダルなどを選手に渡す女性は赤いワンピースを着たんです。
> 後輩の一人が私に「センパイにあのワンピース着てもらいたいなー」と言っていたんですがアナウンス担当だった私は結局着る機会はありませんでした。
> 赤い服というのには一際目立つ色ですし何というか男性に幻想を抱かせるものなんですかね。


赤い色。。と言うのがそうなのかも知れませんね。確かお猿さんの尻が赤いのが
そんな理由だったような気がします。

> スキャンダルに耐え切れず自ら命を絶った形でしたよね。
> 「♪大人は昔の自分を 忘れてしまう生き物さ~」
>
> 大人になりきれなていなかった繊細なハートが様々な重圧に押しつぶされたようにも感じられます。
>
> 原宿で踊ってた頃が花だったのかもしれませんよね。
>
> 親こあらさんと同い年だったんですか~

理由ははっきりしなかったですが、色々言われていましたよね。・・・
同じ年、同じ月の生れです。・・
2010/01/08(Fri) 13:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ちなみに私の知ってる同じ年、同じ月の生れ同士は浅田真央と
キム・ヨナがいます。
フィギュアスケートの星の下に生まれたとも言えるこの二人は
良きライバルですが親こあらさんもヒロ君がライバルだったの
でしょうか・・・う~ん・・・

2010/01/08(Fri) 17:56 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> ちなみに私の知ってる同じ年、同じ月の生れ同士は浅田真央と
> キム・ヨナがいます。
> フィギュアスケートの星の下に生まれたとも言えるこの二人は
> 良きライバルですが親こあらさんもヒロ君がライバルだったの
> でしょうか・・・う~ん・・・

フィギュアスケートのライバル同士と言うのは
そうでしょうが、沖田さんと私とでは住む世界が違いましたから
ライバル視は流石にないですね。
2010/01/09(Sat) 17:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
