温故知新~昨日があるから明日がある~

sakurashio.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップス桜塩味』です。何時頃からでしょうか?受験生向けのお菓子増えましたよね。でも、時代は少子高齢化。。高校も大学も統合、閉校。。それでも増え続けているのですから不思議です。本来は大学で何を学んだか?と言うのが問題なのだと思うのですが、入学したことだけに重きが置かれるようになりました。本当はそれでは駄目なのですけどね・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/08 14:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan

ホントだ
受験生向けなんですね
受験校選びも
これが学びたいからこの学校
ではなく
いいところに就職できるという噂の学校
とか
自分の学力だとどこに入れるかを
まず考える
とか
おかしなことになってますよね
背景には
日本の就職事情や
受験生の家の経済状態があると思いますが
大学に進む意義が
わからなくなってきます。。
共通一次試験の実施は
自分が大学生になった後のことでしたが
大学の先生が
その年から
明らかに
入ってくる学生が変った
っておっしゃってました
これが学びたくて来ました
ではなく
ここなら合格できそうだったから
(就職率はもともとよくないので就職目的はないみたいで)
・・なので
新しいことを勉強しようという
意欲や姿勢が感じられない
講義をしていても
テストに出るならおぼえますけど~
みたいな空気で
嫌になったって。。       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> あ
> ホントだ
> 受験生向けなんですね
> 受験校選びも
> これが学びたいからこの学校
> ではなく
> いいところに就職できるという噂の学校
> とか
> 自分の学力だとどこに入れるかを
> まず考える
> とか
> おかしなことになってますよね
> 背景には
> 日本の就職事情や
> 受験生の家の経済状態があると思いますが
> 大学に進む意義が
> わからなくなってきます。。

本当にそうですよね。・・合理的と言えば
合理的なのかも知れませんが・・・

> 共通一次試験の実施は
> 自分が大学生になった後のことでしたが
> 大学の先生が
> その年から
> 明らかに
> 入ってくる学生が変った
> っておっしゃってました
> これが学びたくて来ました
> ではなく
> ここなら合格できそうだったから
> (就職率はもともとよくないので就職目的はないみたいで)
> ・・なので
> 新しいことを勉強しようという
> 意欲や姿勢が感じられない
> 講義をしていても
> テストに出るならおぼえますけど~
> みたいな空気で
> 嫌になったって。。       

序列がハッキリし過ぎるのも問題なのかも
知れませんね。。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title

ホントだ
受験生向けなんですね
受験校選びも
これが学びたいからこの学校
ではなく
いいところに就職できるという噂の学校
とか
自分の学力だとどこに入れるかを
まず考える
とか
おかしなことになってますよね
背景には
日本の就職事情や
受験生の家の経済状態があると思いますが
大学に進む意義が
わからなくなってきます。。
共通一次試験の実施は
自分が大学生になった後のことでしたが
大学の先生が
その年から
明らかに
入ってくる学生が変った
っておっしゃってました
これが学びたくて来ました
ではなく
ここなら合格できそうだったから
(就職率はもともとよくないので就職目的はないみたいで)
・・なので
新しいことを勉強しようという
意欲や姿勢が感じられない
講義をしていても
テストに出るならおぼえますけど~
みたいな空気で
嫌になったって。。       
2010/01/09(Sat) 04:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> あ
> ホントだ
> 受験生向けなんですね
> 受験校選びも
> これが学びたいからこの学校
> ではなく
> いいところに就職できるという噂の学校
> とか
> 自分の学力だとどこに入れるかを
> まず考える
> とか
> おかしなことになってますよね
> 背景には
> 日本の就職事情や
> 受験生の家の経済状態があると思いますが
> 大学に進む意義が
> わからなくなってきます。。

本当にそうですよね。・・合理的と言えば
合理的なのかも知れませんが・・・

> 共通一次試験の実施は
> 自分が大学生になった後のことでしたが
> 大学の先生が
> その年から
> 明らかに
> 入ってくる学生が変った
> っておっしゃってました
> これが学びたくて来ました
> ではなく
> ここなら合格できそうだったから
> (就職率はもともとよくないので就職目的はないみたいで)
> ・・なので
> 新しいことを勉強しようという
> 意欲や姿勢が感じられない
> 講義をしていても
> テストに出るならおぼえますけど~
> みたいな空気で
> 嫌になったって。。       

序列がハッキリし過ぎるのも問題なのかも
知れませんね。。。
2010/01/09(Sat) 17:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
