温故知新~昨日があるから明日がある~

seijin1.jpg

上の画像は、私が成人式の時に頂いた記念品です。俗に言う増えるアルバムです。今とかどうなのでしょうかね。写真を撮影してアルバムに整理とかするものなのでしょうか・・

seijinn2.jpg

こちらがその時の集合写真です。肖像権の問題があるでしょうが、拡大しても顔が判らないから大丈夫ですよね。中学の同級生が大半なのですが、お1人だけ他所から来られていたのか知らない方が居られました。顔見知りばかりの中で居辛かったのではないでしょうか・・成人式に全員が全員が参加されて居た訳でなく、参加されなかった同級生でも近くの方には届けた記憶があります。

上の画像の左の方に見えるタワ-のようなものは、当時あった太陽光発電の実験プラントの一部です。沢山の鏡で太陽光を集め、このタワ-に集中させる光集光方式と言う技術だったのですが、余り効率が良いものではなかったようです。その実験が終わり、使われていた鏡は額に入れられた形で町民に安く販売されたようで、実家にもひとつだけですが大きな鏡があります。

近年、太陽熱発電が再び見直されていますが、このプラントが成功していたら、町もかなり違っていたのでは無いかと思います。今年二十歳を迎えられた方が私達と同じ年になる頃はどんな時代になっているのでしょうか・・今日のBGMは、河島英五さんの『野風増』です。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:その他

【2010/01/11 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんばんは^^の2
本家ひろぴょん
自分の成人式ってなぜかハッキリとは覚えてないんですよねぇ。
神戸の市立体育館に行ったような気もするのですが、ニュースでやっていたのを自分に同化しているだけなのかも。
ただ成人になったなという自覚はなかったです。
もうそのころからダラダラとした人生を送っていたんだなと反省中!

Re: こんばんは^^の2
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> 自分の成人式ってなぜかハッキリとは覚えてないんですよねぇ。
> 神戸の市立体育館に行ったような気もするのですが、ニュースでやっていたのを自分に同化しているだけなのかも。
> ただ成人になったなという自覚はなかったです。
> もうそのころからダラダラとした人生を送っていたんだなと反省中!

20歳と言えば大人とは言いますが、今考えると中々難しいですよね。
学生とかしていたら尚更かも知れません。

No title
うる3世
こんにちは^^

うちの長男が、昨日、成人式でした。
市の主催する式典に参加。わずか、30分だったようで。
その後、地域ごとに公民館に分散し、同窓会の感じだったようです。
「しょうもないから、途中で帰ってきた。」 う~~ん^^;;

記念品は、ボールペンで、申し込めば(申込のはがき付き)ボールペンに内蔵するシャチハタを作ってくれるとのこと。

スーツは、小生の若い頃のものを進呈しました(要はお古、小生は太ったため、もう着れない^^;;) 背格好が似てるんで、ピッタリには、ビックリしましたわい。

自分の成人式・・・行かなかったです。なんでだろう? 故郷を離れていたのもありますね。

新成人に幸あれ!!

Re: No title
oyakoala
うる3世さん今日は!

> こんにちは^^
>
> うちの長男が、昨日、成人式でした。
> 市の主催する式典に参加。わずか、30分だったようで。
> その後、地域ごとに公民館に分散し、同窓会の感じだったようです。
> 「しょうもないから、途中で帰ってきた。」 う~~ん^^;;

ご長男さんが成人されたのですね。おめでとう御座います。
地元だと同窓会になってしまうのでしょうね。・・

> 記念品は、ボールペンで、申し込めば(申込のはがき付き)ボールペンに内蔵するシャチハタを作ってくれるとのこと。

そうですか。。そちらの方が実用的かも知れませんね。・・

> スーツは、小生の若い頃のものを進呈しました(要はお古、小生は太ったため、もう着れない^^;;) 背格好が似てるんで、ピッタリには、ビックリしましたわい。

それは良かったですね。わざわざ新調する必要もないでしょうね。

> 自分の成人式・・・行かなかったです。なんでだろう? 故郷を離れていたのもありますね。
>
> 新成人に幸あれ!!

地元でなくても住民票さえ移動しておけばそこで呼ばれると思うのですが知らない方々ばかりだと居辛いでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^の2
自分の成人式ってなぜかハッキリとは覚えてないんですよねぇ。
神戸の市立体育館に行ったような気もするのですが、ニュースでやっていたのを自分に同化しているだけなのかも。
ただ成人になったなという自覚はなかったです。
もうそのころからダラダラとした人生を送っていたんだなと反省中!
2010/01/11(Mon) 20:54 | URL  | 本家ひろぴょん #OBxpNSow[ 編集]
Re: こんばんは^^の2
本家ひろぴょんさんどうもです。

> 自分の成人式ってなぜかハッキリとは覚えてないんですよねぇ。
> 神戸の市立体育館に行ったような気もするのですが、ニュースでやっていたのを自分に同化しているだけなのかも。
> ただ成人になったなという自覚はなかったです。
> もうそのころからダラダラとした人生を送っていたんだなと反省中!

20歳と言えば大人とは言いますが、今考えると中々難しいですよね。
学生とかしていたら尚更かも知れません。
2010/01/11(Mon) 21:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

うちの長男が、昨日、成人式でした。
市の主催する式典に参加。わずか、30分だったようで。
その後、地域ごとに公民館に分散し、同窓会の感じだったようです。
「しょうもないから、途中で帰ってきた。」 う~~ん^^;;

記念品は、ボールペンで、申し込めば(申込のはがき付き)ボールペンに内蔵するシャチハタを作ってくれるとのこと。

スーツは、小生の若い頃のものを進呈しました(要はお古、小生は太ったため、もう着れない^^;;) 背格好が似てるんで、ピッタリには、ビックリしましたわい。

自分の成人式・・・行かなかったです。なんでだろう? 故郷を離れていたのもありますね。

新成人に幸あれ!!
2010/01/12(Tue) 14:39 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
うる3世さん今日は!

> こんにちは^^
>
> うちの長男が、昨日、成人式でした。
> 市の主催する式典に参加。わずか、30分だったようで。
> その後、地域ごとに公民館に分散し、同窓会の感じだったようです。
> 「しょうもないから、途中で帰ってきた。」 う~~ん^^;;

ご長男さんが成人されたのですね。おめでとう御座います。
地元だと同窓会になってしまうのでしょうね。・・

> 記念品は、ボールペンで、申し込めば(申込のはがき付き)ボールペンに内蔵するシャチハタを作ってくれるとのこと。

そうですか。。そちらの方が実用的かも知れませんね。・・

> スーツは、小生の若い頃のものを進呈しました(要はお古、小生は太ったため、もう着れない^^;;) 背格好が似てるんで、ピッタリには、ビックリしましたわい。

それは良かったですね。わざわざ新調する必要もないでしょうね。

> 自分の成人式・・・行かなかったです。なんでだろう? 故郷を離れていたのもありますね。
>
> 新成人に幸あれ!!

地元でなくても住民票さえ移動しておけばそこで呼ばれると思うのですが知らない方々ばかりだと居辛いでしょうね。
2010/01/12(Tue) 15:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
