温故知新~昨日があるから明日がある~

itadakimono1_20100130194854.jpg

上の画像は、ほんの少し前に届いた、妻の学生時代からのお友達から届いたお菓子です。今日の晩御飯は妻が仕事の為、肉、野菜が安かったので、私がカレーライスを作ったのですが、食後少し物足りなさを感じていた所届きました。普段、取り上げているお菓子は殆ど食べないのですが、和菓子系統なら少し頂けるだけでも満足です。

itadakimono2_20100130195003.jpg

ういろとえびせんべい、ひとつづつ頂きました。美味しかったです。有難う御座います。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/01/30 19:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
名古屋といえば
これが代表格ですよね
でも
どっちも
これ好きじゃない
っていう方があるんですよね
「ゆかり」は魚臭い
「ういろ・ないろ」は甘いだけ
確かにそうなんです
まぁ
どんな食べ物でも
好みは人それぞれなんですけど
このふたつは特に
個性が強い名物かもしれません。。
あの・・
お通夜にうかがうとき
「お淋し見舞い」を持っていかれる習慣て
ありますか?
正式(?)にはお饅頭
日持ちを考えてお煎餅やクッキーもあり・・
この頃はあっさり現金(2000~5000円程度)も多いんですけど。。
それで
「ゆかり」を買おうとしたら
お店の方が
先様が気にされないならばよろしいんですが
一応
エビはおめでたいものですので
あまりおすすめできません
とおっしゃいました
それでも
不祝儀用の包装紙は用意してあり
対応できるようにはされてます
そのときは
迷って
やめときました。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 名古屋といえば
> これが代表格ですよね
> でも
> どっちも
> これ好きじゃない
> っていう方があるんですよね
> 「ゆかり」は魚臭い
> 「ういろ・ないろ」は甘いだけ
> 確かにそうなんです
> まぁ
> どんな食べ物でも
> 好みは人それぞれなんですけど
> このふたつは特に
> 個性が強い名物かもしれません。。

個性が強いから名物と言うのもあるのでしょうが、そこは
個人の味覚が分かれるところですよね。

> あの・・
> お通夜にうかがうとき
> 「お淋し見舞い」を持っていかれる習慣て
> ありますか?
> 正式(?)にはお饅頭
> 日持ちを考えてお煎餅やクッキーもあり・・
> この頃はあっさり現金(2000~5000円程度)も多いんですけど。。

お淋し見舞い。。初めて聞きました。こちらでは多分、ない風習だと思います。
お供えとして親類が饅頭とかお供え物を持って行く事はありますが・・

> それで
> 「ゆかり」を買おうとしたら
> お店の方が
> 先様が気にされないならばよろしいんですが
> 一応
> エビはおめでたいものですので
> あまりおすすめできません
> とおっしゃいました
> それでも
> 不祝儀用の包装紙は用意してあり
> 対応できるようにはされてます
> そのときは
> 迷って
> やめときました。。

おめでたいものを供えるのはやはり拙いと言う判断なのでしょうね。
でも、お饅頭とかお餅は両方に使われますよね・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
名古屋といえば
これが代表格ですよね
でも
どっちも
これ好きじゃない
っていう方があるんですよね
「ゆかり」は魚臭い
「ういろ・ないろ」は甘いだけ
確かにそうなんです
まぁ
どんな食べ物でも
好みは人それぞれなんですけど
このふたつは特に
個性が強い名物かもしれません。。
あの・・
お通夜にうかがうとき
「お淋し見舞い」を持っていかれる習慣て
ありますか?
正式(?)にはお饅頭
日持ちを考えてお煎餅やクッキーもあり・・
この頃はあっさり現金(2000~5000円程度)も多いんですけど。。
それで
「ゆかり」を買おうとしたら
お店の方が
先様が気にされないならばよろしいんですが
一応
エビはおめでたいものですので
あまりおすすめできません
とおっしゃいました
それでも
不祝儀用の包装紙は用意してあり
対応できるようにはされてます
そのときは
迷って
やめときました。。
2010/01/31(Sun) 03:59 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 名古屋といえば
> これが代表格ですよね
> でも
> どっちも
> これ好きじゃない
> っていう方があるんですよね
> 「ゆかり」は魚臭い
> 「ういろ・ないろ」は甘いだけ
> 確かにそうなんです
> まぁ
> どんな食べ物でも
> 好みは人それぞれなんですけど
> このふたつは特に
> 個性が強い名物かもしれません。。

個性が強いから名物と言うのもあるのでしょうが、そこは
個人の味覚が分かれるところですよね。

> あの・・
> お通夜にうかがうとき
> 「お淋し見舞い」を持っていかれる習慣て
> ありますか?
> 正式(?)にはお饅頭
> 日持ちを考えてお煎餅やクッキーもあり・・
> この頃はあっさり現金(2000~5000円程度)も多いんですけど。。

お淋し見舞い。。初めて聞きました。こちらでは多分、ない風習だと思います。
お供えとして親類が饅頭とかお供え物を持って行く事はありますが・・

> それで
> 「ゆかり」を買おうとしたら
> お店の方が
> 先様が気にされないならばよろしいんですが
> 一応
> エビはおめでたいものですので
> あまりおすすめできません
> とおっしゃいました
> それでも
> 不祝儀用の包装紙は用意してあり
> 対応できるようにはされてます
> そのときは
> 迷って
> やめときました。。

おめでたいものを供えるのはやはり拙いと言う判断なのでしょうね。
でも、お饅頭とかお餅は両方に使われますよね・・・
2010/01/31(Sun) 05:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
