温故知新~昨日があるから明日がある~

menkyoc_20100131190148.jpg

上の画像は、県内にある運転免許センタ-です。妻の免許更新で久し振りに行って来ました。本当は昨日行くつもりだったのですが、妻が急に仕事になったと言う事で今日にしました。妻の誕生日は2月2日なので、3月2日までは大丈夫なのですが、2月は忙しくなる可能性が高いので、余り、乗る気がしない妻を無理矢理連れて行きました。行ける時に行っておかないと後々面倒ですからね。・・日曜日なので混雑を予想していたのですが、雨だった事が影響したのか、思ったほど、混雑はありませんでした。

更新が終わり、朝食を摂っていなかったので、喫茶店でモ-ニングを頂きました。喫茶店の窓からは、『入居者募集中』の看板が何箇所か見えました。○×株式会社高松支店と書かれたままの割と大きな建物も・・倒産されたのか、業務を縮小され、移転されたものか、閉鎖されたものかは判りませんが、何れにせよ、何人かの方の生活が一変された事でしょうね。。。直接、そこで勤務されていた方だけでなくても、影響を受けた方は他にも居られた事だと思います。こんなご時世ですから仕方が無いのかも知れませんが。。。

喫茶店に置いていた某週刊誌には、我が国の経済が縮小を始めた。。と言う内容の記事が書かれていました。売れないから安くする→人員削減、給与削減などで倹約する方が増える→モノが売れなくなる。。そんな繰り返しがされているのでしょうね。。。その記事を書かれた方は今こそ、付加価値のある商品やサービスが必要なのに目先の利益ばかりを考えるからこうなるのだと書かれていました。。。まさしくその通りではあるのでしょうが、経営者優先、株主優先の考え方は変わらないようで、そんな事を考えもしないのでしょうね。・・・

一度甘い果実を味わった方はその既得権を捨てる筈もなく、それが何れ自分の首を真綿で絞める行為であっても、自らが逝ってしまう瞬間まで判らないのかも知れません。。。喫茶店の窓から、雨に濡れる風景を見ながらそんな事を考えていました。。。今日のBGMは中村雅俊さんの『 恋人も濡れる街角』です。そう言えば私が初めて免許更新に行ったのは横浜の二俣川運転免許試験場(免許センター)でした。

 

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/01/31 19:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
えっ?二俣川ですか? 私も免許の更新で帰国の時にはいつも行ってます。
神奈川にお住まいだったんですか?
ここ、ちょっと辺鄙なところにありますよね。交通の便もそうですし・・・
私も更新期間内に行けるのならここまで行く必要もなく駅の近くの警察で済むんですけど日程がいつも合わなくて・・・

でも、ここに行くたびに改札を出てすぐにある銀だこのたこ焼きをいつも楽しみにしてたりもします。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> えっ?二俣川ですか? 私も免許の更新で帰国の時にはいつも行ってます。
> 神奈川にお住まいだったんですか?

20年以上昔の話ですが、元住吉に住んでいた事があります。

> ここ、ちょっと辺鄙なところにありますよね。交通の便もそうですし・・・
> 私も更新期間内に行けるのならここまで行く必要もなく駅の近くの警察で済むんですけど日程がいつも合わなくて・・・

初めてと言うか一度しか行った事がないのですが
行った時に驚いた記憶があります。警察は近いですが
一日で終わらないですよね。

> でも、ここに行くたびに改札を出てすぐにある銀だこのたこ焼きをいつも楽しみにしてたりもします。

私が行った時は何にもなかったです。・・・


No title
カタバミ
私が免許を取ったのももう23年前なので当時は何にもなかったです・・・

取ったのは大学1年の夏休みだったんですが通いだしたのは高三の冬休みか春休みでした。
大学受験が終わると友達が次々に取り出したのを見てマネしましたが大学が始まると教習所に行く暇がなくなり危うく教習期限切れになりそうだったのをギリギリ仮免許を取って(だったのか?ですが教習期間が延長になる段階までなんとかこぎつけて)免れました。



Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 私が免許を取ったのももう23年前なので当時は何にもなかったです・・・

23年前なら私が更新に行った年代と誓いかも知れません。

> 取ったのは大学1年の夏休みだったんですが通いだしたのは高三の冬休みか春休みでした。
> 大学受験が終わると友達が次々に取り出したのを見てマネしましたが大学が始まると教習所に行く暇がなくなり危うく教習期限切れになりそうだったのをギリギリ仮免許を取って(だったのか?ですが教習期間が延長になる段階までなんとかこぎつけて)免れました。

そんな時期にとられていたのですね。・・私は4年になる前の春でした。

No title
カタバミ
ところで私は実家の最寄り駅が東横だと綱島なんですよ。
「つながってま~す」ですね。
高校生のときも渋谷や原宿に行ったり大学四年間も乗ってましたのでニアミスしてたかも分かりませんね?といっても時間帯にも寄るでしょうが・・・
私は二時間かけて大学に通ってた上に体育会だったので終電に乗ったりもしましたが元住吉止まりしかなくなってしまって途方に暮れた事もありました・・・。仕方なくタクシー乗って帰ったと思いましたが。
疲れて乗ると降りる駅を何度も過ぎては戻りを繰り返した事もありました。
学生時代の思い出です。


Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> ところで私は実家の最寄り駅が東横だと綱島なんですよ。
> 「つながってま~す」ですね。

不思議な繋がりですね。あさ・がおさんが日吉ですから・・

> 高校生のときも渋谷や原宿に行ったり大学四年間も乗ってましたのでニアミスしてたかも分かりませんね?といっても時間帯にも寄るでしょうが・・・

年齢差で言えば、時期的には高校~大学の時期になるのでしょうね。
渋谷は当時勤務していた会社の本社がありましたから
うろつく事が多かったので、ニアミスの可能性はあったかも
知れませんね。

> 私は二時間かけて大学に通ってた上に体育会だったので終電に乗ったりもしましたが元住吉止まりしかなくなってしまって途方に暮れた事もありました・・・。仕方なくタクシー乗って帰ったと思いましたが。
> 疲れて乗ると降りる駅を何度も過ぎては戻りを繰り返した事もありました。
> 学生時代の思い出です。

2時間となると遠いですね。。。下手をすればアパートとか借りた方が
体力的にも金銭的にも楽だったかも知れませんね・・
体育会系のイメージがないのですがそうなのですね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
えっ?二俣川ですか? 私も免許の更新で帰国の時にはいつも行ってます。
神奈川にお住まいだったんですか?
ここ、ちょっと辺鄙なところにありますよね。交通の便もそうですし・・・
私も更新期間内に行けるのならここまで行く必要もなく駅の近くの警察で済むんですけど日程がいつも合わなくて・・・

でも、ここに行くたびに改札を出てすぐにある銀だこのたこ焼きをいつも楽しみにしてたりもします。
2010/01/31(Sun) 22:29 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです。

> えっ?二俣川ですか? 私も免許の更新で帰国の時にはいつも行ってます。
> 神奈川にお住まいだったんですか?

20年以上昔の話ですが、元住吉に住んでいた事があります。

> ここ、ちょっと辺鄙なところにありますよね。交通の便もそうですし・・・
> 私も更新期間内に行けるのならここまで行く必要もなく駅の近くの警察で済むんですけど日程がいつも合わなくて・・・

初めてと言うか一度しか行った事がないのですが
行った時に驚いた記憶があります。警察は近いですが
一日で終わらないですよね。

> でも、ここに行くたびに改札を出てすぐにある銀だこのたこ焼きをいつも楽しみにしてたりもします。

私が行った時は何にもなかったです。・・・
2010/01/31(Sun) 22:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
私が免許を取ったのももう23年前なので当時は何にもなかったです・・・

取ったのは大学1年の夏休みだったんですが通いだしたのは高三の冬休みか春休みでした。
大学受験が終わると友達が次々に取り出したのを見てマネしましたが大学が始まると教習所に行く暇がなくなり危うく教習期限切れになりそうだったのをギリギリ仮免許を取って(だったのか?ですが教習期間が延長になる段階までなんとかこぎつけて)免れました。

2010/01/31(Sun) 23:47 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです。

> 私が免許を取ったのももう23年前なので当時は何にもなかったです・・・

23年前なら私が更新に行った年代と誓いかも知れません。

> 取ったのは大学1年の夏休みだったんですが通いだしたのは高三の冬休みか春休みでした。
> 大学受験が終わると友達が次々に取り出したのを見てマネしましたが大学が始まると教習所に行く暇がなくなり危うく教習期限切れになりそうだったのをギリギリ仮免許を取って(だったのか?ですが教習期間が延長になる段階までなんとかこぎつけて)免れました。

そんな時期にとられていたのですね。・・私は4年になる前の春でした。
2010/02/01(Mon) 00:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ところで私は実家の最寄り駅が東横だと綱島なんですよ。
「つながってま~す」ですね。
高校生のときも渋谷や原宿に行ったり大学四年間も乗ってましたのでニアミスしてたかも分かりませんね?といっても時間帯にも寄るでしょうが・・・
私は二時間かけて大学に通ってた上に体育会だったので終電に乗ったりもしましたが元住吉止まりしかなくなってしまって途方に暮れた事もありました・・・。仕方なくタクシー乗って帰ったと思いましたが。
疲れて乗ると降りる駅を何度も過ぎては戻りを繰り返した事もありました。
学生時代の思い出です。
2010/02/01(Mon) 02:02 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです。

> ところで私は実家の最寄り駅が東横だと綱島なんですよ。
> 「つながってま~す」ですね。

不思議な繋がりですね。あさ・がおさんが日吉ですから・・

> 高校生のときも渋谷や原宿に行ったり大学四年間も乗ってましたのでニアミスしてたかも分かりませんね?といっても時間帯にも寄るでしょうが・・・

年齢差で言えば、時期的には高校~大学の時期になるのでしょうね。
渋谷は当時勤務していた会社の本社がありましたから
うろつく事が多かったので、ニアミスの可能性はあったかも
知れませんね。

> 私は二時間かけて大学に通ってた上に体育会だったので終電に乗ったりもしましたが元住吉止まりしかなくなってしまって途方に暮れた事もありました・・・。仕方なくタクシー乗って帰ったと思いましたが。
> 疲れて乗ると降りる駅を何度も過ぎては戻りを繰り返した事もありました。
> 学生時代の思い出です。

2時間となると遠いですね。。。下手をすればアパートとか借りた方が
体力的にも金銭的にも楽だったかも知れませんね・・
体育会系のイメージがないのですがそうなのですね。・・
2010/02/01(Mon) 05:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
