温故知新~昨日があるから明日がある~

otokomae_20100205224808.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した「『男前』 揚餅」です。男前。。と聞くと男前豆腐店さんを連想しますが、製造販売されているのは、京小町さんと言う会社です。裏に書かれているURLからすると こちらの会社様のようなのですが、この商品は書かれていません。株式会社京小町様。。名前からすると京都の会社だと思っていたのですが、東京の会社のようです。東の京都が東京ですから、大きく間違っていないのかも知れませんが。。。

最近は男前と言う言葉も聞かなくなりましたが、語源由来辞典にはこう書かれていました。Wikipediaの「美男子」の項目には『なお、ボーイッシュで美しい顔立ちの女性や、凛々しいふるまいをする女性を「男前」と表現することがあり、中性的・男性的な魅力を兼ね備えた女性(美女)を表現する言葉にもなっている。』と書かれていました。と言う事は男性だけの呼び方ではないようです。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/05 22:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
男前
はい~
お豆腐を思い出します
あれは
京都で作られてるんですよね
それで
「京小町」さんと名乗ってしまった?
いやいや
そうなら
これを会社の第1商品としてるかな?
男前という言葉を
女性に使ってる文を読んだとき
すごく
これ わかるわ~!
って感じたので
それから
ちょいちょい
自分でも使うようになっちゃいました  (^-^; 
凛々しい・・
うん そんな意味かなぁ
見てて爽快になるような
きっぷのよさを感じる・・
ってとこでしょうか。。                        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 男前
> はい~
> お豆腐を思い出します
> あれは
> 京都で作られてるんですよね
> それで
> 「京小町」さんと名乗ってしまった?
> いやいや
> そうなら
> これを会社の第1商品としてるかな?

男前豆腐店と京小町さんは無関係ですが、
豆腐とあられなので問題がないのでしょうかね。・・・

> 男前という言葉を
> 女性に使ってる文を読んだとき
> すごく
> これ わかるわ~!
> って感じたので
> それから
> ちょいちょい
> 自分でも使うようになっちゃいました  (^-^; 
> 凛々しい・・
> うん そんな意味かなぁ
> 見てて爽快になるような
> きっぷのよさを感じる・・
> ってとこでしょうか。。                        

そうなのかも知れませんね。女性の方が
そんな方多いような気がします。

やっと出番!と、おもったら。。
あさ・がお
やっと出番!と、おもったら。。。。

なんか、からまれそうな気配ね。
ちょっとちょっとー。
赤い文字がじゃまっけで・・・。
から親コったら、
ひとすじなわでは、いかないんだからぁ。

Re: やっと出番!と、おもったら。。
oyakoala
あさ・がおさん

> やっと出番!と、おもったら。。。。
>
> なんか、からまれそうな気配ね。
> ちょっとちょっとー。
> 赤い文字がじゃまっけで・・・。
> から親コったら、
> ひとすじなわでは、いかないんだからぁ。

あさ・がおさんは間違いなく男前です。
赤い文字の部分の意味ではないですよ。
ブログの記事やコメントはオネエ言葉でも
現実のあさ・がおさんは全然違いますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
男前
はい~
お豆腐を思い出します
あれは
京都で作られてるんですよね
それで
「京小町」さんと名乗ってしまった?
いやいや
そうなら
これを会社の第1商品としてるかな?
男前という言葉を
女性に使ってる文を読んだとき
すごく
これ わかるわ~!
って感じたので
それから
ちょいちょい
自分でも使うようになっちゃいました  (^-^; 
凛々しい・・
うん そんな意味かなぁ
見てて爽快になるような
きっぷのよさを感じる・・
ってとこでしょうか。。                        
2010/02/06(Sat) 03:41 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 男前
> はい~
> お豆腐を思い出します
> あれは
> 京都で作られてるんですよね
> それで
> 「京小町」さんと名乗ってしまった?
> いやいや
> そうなら
> これを会社の第1商品としてるかな?

男前豆腐店と京小町さんは無関係ですが、
豆腐とあられなので問題がないのでしょうかね。・・・

> 男前という言葉を
> 女性に使ってる文を読んだとき
> すごく
> これ わかるわ~!
> って感じたので
> それから
> ちょいちょい
> 自分でも使うようになっちゃいました  (^-^; 
> 凛々しい・・
> うん そんな意味かなぁ
> 見てて爽快になるような
> きっぷのよさを感じる・・
> ってとこでしょうか。。                        

そうなのかも知れませんね。女性の方が
そんな方多いような気がします。
2010/02/06(Sat) 10:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
やっと出番!と、おもったら。。
やっと出番!と、おもったら。。。。

なんか、からまれそうな気配ね。
ちょっとちょっとー。
赤い文字がじゃまっけで・・・。
から親コったら、
ひとすじなわでは、いかないんだからぁ。
2010/02/06(Sat) 12:51 | URL  | あさ・がお #LOLorWpQ[ 編集]
Re: やっと出番!と、おもったら。。
あさ・がおさん

> やっと出番!と、おもったら。。。。
>
> なんか、からまれそうな気配ね。
> ちょっとちょっとー。
> 赤い文字がじゃまっけで・・・。
> から親コったら、
> ひとすじなわでは、いかないんだからぁ。

あさ・がおさんは間違いなく男前です。
赤い文字の部分の意味ではないですよ。
ブログの記事やコメントはオネエ言葉でも
現実のあさ・がおさんは全然違いますよね。
2010/02/06(Sat) 13:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
