温故知新~昨日があるから明日がある~

cp_20100305222848.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した「カン・デ・パン メープルバター味」です。1つだけ食べたのですが、硬いフランスパンを食べているような感じで私の口には合いませんでした。

さて、先日、我が家に来た回覧板には、高価な布団を売る業者がいるので注意するようにと書かれていました。高価であろうと売る行為は問題ないのでは?と思われる方も居られるでしょうが、5年前に購入したお客の名簿を持っていて、その時に契約書に5年後に買い換える。。と契約しているから、買い換えるようにと言うらしいいです。・・

回覧板には業者名などは書かれていませんが、高齢者の1人暮らしのお宅が集中的に狙われているそうです。仮に契約にそうあったからと言って、買い換えなければいけない理由はないですよね。最近、訪問販売とか余り聞かないと思っていたのですが、効率が良いと言うか、名簿を元に販売しているのですね。・・こんなご時世ですから色々考えるものですね。・・それにしても良心の呵責とか感じないものなのでしょうか。。会社の目的のひとつは利潤の追求ではありますが、最近、露骨過ぎやしないでしょうか・・

以前、某掲示板で若手経営者の方と思われる投稿を見た事があります。それは、万引き犯を過って殺害してしまった店長さんの罪を軽くするように・・と言う内容でした。確かに万引きで閉店せざるを得ないお店もあると聞きますので、理解出来ない事はないですが、ニュアンス的に「人の命より会社の利益が大切だ」みたいなものが出ていて何処かおかしいのではないかと思った事があります。・・その方は弱肉強食と言う言葉を出されていましたが、それなら自分の命を守る為、強盗、殺人も正当化されても良いと言う事ですよね。

自然界では「弱肉強食」とは言いますが、一部の例外を除けば食物連鎖で成り立って居る訳で、捕食される動物が逆に捕食する動物を食べると言う事はないですよね。・・草食獣が肉食獣を食べる筈もなく、それを「弱肉強食」と表現するのもおかしな話で、況してや、人間社会にそれを当て嵌められる筈も無いですよね。「弱肉強食」と呼ばれる自然界でも無益な殺生はしない筈ですから、そんな考え方をされる方は獣以下なのでしょう・・そんな方が経営される会社があれば、取引もしたくないし、お店なら行きたくもないですよね。・・利益だけを言い出せば、偽装問題も過労死の問題も利益の為なら正当化されると言う事にならないでしょうか?

今日のBGMは原大輔さんで「めぐり逢い紡いで」です。原大輔さんと言えば、私が以前取上げさせて頂いたサマー・エンジェルを歌われたレイラの御一方ですが、随分、違うものですね。・・






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/03/05 22:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
カン・デ・パン メープルバター味
食べた感じ
そうなんですか・・
同じようなお菓子
時々ありますね
防災用の乾パンは美味しくないと言う方が多いのに
こういう商品は売られてるんですよね
好みの多様化
なのでしょうか。。
5年前に購入したお客の名簿
持ってるんですね~
ウチにも
何年前のことだかわからない
祖父母が
購入したんだか・・名前だけ書いたのか・・
そういうところから電話がありました
(それも複数・・)
「その人死にました」

それっきりになりましたけど
住所氏名のリスト
闇の世界では
お金になってるみたいですね
おそろしい~            

No title
カタバミ
すみません親こあらさん。
記事とは全く関係ないんですけど、親こあらさんが私の所で10000番目を踏まれてました。
もしかして気づかれてました?

楽天でログインしていないでこちらのブログからのおいでのようでしたが私が認識できたので一応お知らせしました。

どうもおめでとうございます。
そしてありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
私も遊びに来ますので・・・
ではまた・・・



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> カン・デ・パン メープルバター味
> 食べた感じ
> そうなんですか・・
> 同じようなお菓子
> 時々ありますね
> 防災用の乾パンは美味しくないと言う方が多いのに
> こういう商品は売られてるんですよね
> 好みの多様化
> なのでしょうか。。

個人的には 防災用の乾パンといい勝負のような気がします。・・

> 5年前に購入したお客の名簿
> 持ってるんですね~
> ウチにも
> 何年前のことだかわからない
> 祖父母が
> 購入したんだか・・名前だけ書いたのか・・
> そういうところから電話がありました
> (それも複数・・)
> 「その人死にました」
> で
> それっきりになりましたけど
> 住所氏名のリスト
> 闇の世界では
> お金になってるみたいですね
> おそろしい~            

怖いですよね。逆にその手は使えるかも知れませんよね。
生きているのに亡くなったと言われるほうは気持ちがよくないかも
知れませんが・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> すみません親こあらさん。
> 記事とは全く関係ないんですけど、親こあらさんが私の所で10000番目を踏まれてました。
> もしかして気づかれてました?
>
> 楽天でログインしていないでこちらのブログからのおいでのようでしたが私が認識できたので一応お知らせしました。
>
> どうもおめでとうございます。
> そしてありがとうございます。
>
> 今後ともどうぞよろしくお願いします。
> 私も遊びに来ますので・・・
> ではまた・・・

楽天ブログでそこまで判りますか?カウンタ-は意識していなかったので
判りませんでした。。こちらこそ宜しくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
カン・デ・パン メープルバター味
食べた感じ
そうなんですか・・
同じようなお菓子
時々ありますね
防災用の乾パンは美味しくないと言う方が多いのに
こういう商品は売られてるんですよね
好みの多様化
なのでしょうか。。
5年前に購入したお客の名簿
持ってるんですね~
ウチにも
何年前のことだかわからない
祖父母が
購入したんだか・・名前だけ書いたのか・・
そういうところから電話がありました
(それも複数・・)
「その人死にました」

それっきりになりましたけど
住所氏名のリスト
闇の世界では
お金になってるみたいですね
おそろしい~            
2010/03/06(Sat) 04:50 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
すみません親こあらさん。
記事とは全く関係ないんですけど、親こあらさんが私の所で10000番目を踏まれてました。
もしかして気づかれてました?

楽天でログインしていないでこちらのブログからのおいでのようでしたが私が認識できたので一応お知らせしました。

どうもおめでとうございます。
そしてありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
私も遊びに来ますので・・・
ではまた・・・

2010/03/06(Sat) 12:48 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> カン・デ・パン メープルバター味
> 食べた感じ
> そうなんですか・・
> 同じようなお菓子
> 時々ありますね
> 防災用の乾パンは美味しくないと言う方が多いのに
> こういう商品は売られてるんですよね
> 好みの多様化
> なのでしょうか。。

個人的には 防災用の乾パンといい勝負のような気がします。・・

> 5年前に購入したお客の名簿
> 持ってるんですね~
> ウチにも
> 何年前のことだかわからない
> 祖父母が
> 購入したんだか・・名前だけ書いたのか・・
> そういうところから電話がありました
> (それも複数・・)
> 「その人死にました」
> で
> それっきりになりましたけど
> 住所氏名のリスト
> 闇の世界では
> お金になってるみたいですね
> おそろしい~            

怖いですよね。逆にその手は使えるかも知れませんよね。
生きているのに亡くなったと言われるほうは気持ちがよくないかも
知れませんが・・・
2010/03/06(Sat) 18:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> すみません親こあらさん。
> 記事とは全く関係ないんですけど、親こあらさんが私の所で10000番目を踏まれてました。
> もしかして気づかれてました?
>
> 楽天でログインしていないでこちらのブログからのおいでのようでしたが私が認識できたので一応お知らせしました。
>
> どうもおめでとうございます。
> そしてありがとうございます。
>
> 今後ともどうぞよろしくお願いします。
> 私も遊びに来ますので・・・
> ではまた・・・

楽天ブログでそこまで判りますか?カウンタ-は意識していなかったので
判りませんでした。。こちらこそ宜しくお願いします。
2010/03/06(Sat) 18:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
