温故知新~昨日があるから明日がある~

atugiri.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ブルボン 厚切りラスク』です。ラスクと言うのは辞書をひくと『食パンなどを薄く切り、卵白と砂糖をまぜたものを塗って、天火で焼いた菓子。』と書かれていました。食パンと言えば最近はあまり見かけませんが、パン屋さんに行くとパンのミミが売られていて、無料で分けてくれていたものです。数年前までは有料でおいてありましたが、全然みかける事すらなくなりました。学生時代の同級生にS君と言う方が居て、お金がなくなるとパンのみみを食べていたのを思い出します。

その彼、仕送りとか少なかったので、アルバイトとかしていたのですが、パチンコが好きで、ただでさえ少ない生活費を入れては負けていたような記憶があります。連絡とかとっていないのですが、お子様も高校生位になられるでしょうから、そんな生活はされていないでしょうが・・・それも昔の話ですから笑い話で済ませれる訳ですが、いい年とって賭博で生活に困るような事をしていたら笑われますよね。

さて、聖書の記述に、「働かざるもの食うべからず」と言う言葉がありますが,これは「働きなくない者は食べるな。」と言う意味だそうです。病気などで働けない方や家族の世話をされる主婦の方を除けば(お金儲けの為に働くのが働く事とは違い、家事も立派な働く事だと思いますが)、働きたくない方と言うのは少数派なのではないでしょうか・・食べる為に働く訳ですが、現実は『働いている者も食べかねている』状況になりつつはないでしょうか。。不労所得が悪い訳ではないですが、現在の日本の状況を考えれば、働きたくない者が(搾取をして)食えている状況多くないですかね。・・

季節は確実に春に向っているのですが、某掲示板では目くそ・・・・・今日のBGMは、松任谷由実さんの『春よ、来い 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/03/11 21:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
ユーミンちゃんの『春よ、来い 』
これで思い出すことがあります
この曲
NHKの朝ドラ主題歌でしたよね
画面に出る
音楽:松任谷由実
を見て
まつとうやよしざね
というお侍さんっぽい男性を想像したお年寄りが
あったとか。。
パンのみみ
買ってましたよ!
みみ部分って好きなんですよ~♪
その日に入荷した
ふかふかパンのみみでしたから
美味しかったし!
出る時間が決っていたので
ほしい人は並んで待ってました
結構顔見知りにもなりました
御自分のおやつって人から
犬のえさにするって人や
フライの衣に使う人も。。
あれを売るのも
店頭でパンをカットするからであって
そうなると
そのための機械も人間も
そのためのスペースも必要
それでやめられていったんではないでしょうか。。
働きたくないという方
殆どみなさんかもしれませんよ~
それでも
食べるため
生きて行くため
家族を養うため・・と
なんとか自分を奮い立たせて
頑張ってらっしゃるんじゃないかなぁ
働いても働いても
その日暮らしていくのがやっと
って方がある反面
働かず
働く苦労を知らず食べていけてる人
一般庶民よりもずっと豊かな生活されてる方も
ありますよね
それが世の中
といってしまえばそれまでなんですが
やっぱり
腑に落ちないですねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ユーミンちゃんの『春よ、来い 』
> これで思い出すことがあります
> この曲
> NHKの朝ドラ主題歌でしたよね
> 画面に出る
> 音楽:松任谷由実
> を見て
> まつとうやよしざね
> というお侍さんっぽい男性を想像したお年寄りが
> あったとか。。

知っているから思いもしませんでしたが、確かにそう読めますよね。
知らなければ案外、人名は判らない事ありますよね。・・
『美樹』と書いて『よしき』と読ませる男性も居られますから・・

> パンのみみ
> 買ってましたよ!
> みみ部分って好きなんですよ~♪
> その日に入荷した
> ふかふかパンのみみでしたから
> 美味しかったし!
> 出る時間が決っていたので
> ほしい人は並んで待ってました
> 結構顔見知りにもなりました
> 御自分のおやつって人から
> 犬のえさにするって人や
> フライの衣に使う人も。。
> あれを売るのも
> 店頭でパンをカットするからであって
> そうなると
> そのための機械も人間も
> そのためのスペースも必要
> それでやめられていったんではないでしょうか。。

それが不思議なのですよね。・・見かけないのはどうして
なのでしょうか・・

> 働きたくないという方
> 殆どみなさんかもしれませんよ~
> それでも
> 食べるため
> 生きて行くため
> 家族を養うため・・と
> なんとか自分を奮い立たせて
> 頑張ってらっしゃるんじゃないかなぁ
> 働いても働いても
> その日暮らしていくのがやっと
> って方がある反面
> 働かず
> 働く苦労を知らず食べていけてる人
> 一般庶民よりもずっと豊かな生活されてる方も
> ありますよね
> それが世の中
> といってしまえばそれまでなんですが
> やっぱり
> 腑に落ちないですねぇ

そうなのですよね。努力は大切ですが
それで全てが上手く行く筈もないのに
努力不足を言われる方少しおかしいのでは・・
と思う事が多いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ユーミンちゃんの『春よ、来い 』
これで思い出すことがあります
この曲
NHKの朝ドラ主題歌でしたよね
画面に出る
音楽:松任谷由実
を見て
まつとうやよしざね
というお侍さんっぽい男性を想像したお年寄りが
あったとか。。
パンのみみ
買ってましたよ!
みみ部分って好きなんですよ~♪
その日に入荷した
ふかふかパンのみみでしたから
美味しかったし!
出る時間が決っていたので
ほしい人は並んで待ってました
結構顔見知りにもなりました
御自分のおやつって人から
犬のえさにするって人や
フライの衣に使う人も。。
あれを売るのも
店頭でパンをカットするからであって
そうなると
そのための機械も人間も
そのためのスペースも必要
それでやめられていったんではないでしょうか。。
働きたくないという方
殆どみなさんかもしれませんよ~
それでも
食べるため
生きて行くため
家族を養うため・・と
なんとか自分を奮い立たせて
頑張ってらっしゃるんじゃないかなぁ
働いても働いても
その日暮らしていくのがやっと
って方がある反面
働かず
働く苦労を知らず食べていけてる人
一般庶民よりもずっと豊かな生活されてる方も
ありますよね
それが世の中
といってしまえばそれまでなんですが
やっぱり
腑に落ちないですねぇ
2010/03/12(Fri) 03:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ユーミンちゃんの『春よ、来い 』
> これで思い出すことがあります
> この曲
> NHKの朝ドラ主題歌でしたよね
> 画面に出る
> 音楽:松任谷由実
> を見て
> まつとうやよしざね
> というお侍さんっぽい男性を想像したお年寄りが
> あったとか。。

知っているから思いもしませんでしたが、確かにそう読めますよね。
知らなければ案外、人名は判らない事ありますよね。・・
『美樹』と書いて『よしき』と読ませる男性も居られますから・・

> パンのみみ
> 買ってましたよ!
> みみ部分って好きなんですよ~♪
> その日に入荷した
> ふかふかパンのみみでしたから
> 美味しかったし!
> 出る時間が決っていたので
> ほしい人は並んで待ってました
> 結構顔見知りにもなりました
> 御自分のおやつって人から
> 犬のえさにするって人や
> フライの衣に使う人も。。
> あれを売るのも
> 店頭でパンをカットするからであって
> そうなると
> そのための機械も人間も
> そのためのスペースも必要
> それでやめられていったんではないでしょうか。。

それが不思議なのですよね。・・見かけないのはどうして
なのでしょうか・・

> 働きたくないという方
> 殆どみなさんかもしれませんよ~
> それでも
> 食べるため
> 生きて行くため
> 家族を養うため・・と
> なんとか自分を奮い立たせて
> 頑張ってらっしゃるんじゃないかなぁ
> 働いても働いても
> その日暮らしていくのがやっと
> って方がある反面
> 働かず
> 働く苦労を知らず食べていけてる人
> 一般庶民よりもずっと豊かな生活されてる方も
> ありますよね
> それが世の中
> といってしまえばそれまでなんですが
> やっぱり
> 腑に落ちないですねぇ

そうなのですよね。努力は大切ですが
それで全てが上手く行く筈もないのに
努力不足を言われる方少しおかしいのでは・・
と思う事が多いです。
2010/03/12(Fri) 20:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
