温故知新~昨日があるから明日がある~

hatttaiko.jpg

上の画像は、今日スーパ-で購入した「はったい粉」です。名称は地方によっても色々あるようです。食べ方はシンプルです。お椀にはったい粉と砂糖を少々いれ、そこへお湯を注ぎ練ります。

hatt2.jpg

見た目は赤味噌みたいな感じですが、シンプルな食べ物です。調べてみるとこれを使ったレシピ沢山あるみたいです。

はったい粉 のレシピ

子供の頃に食べた時は、もっと美味しく感じたのですが。。子供の頃に食べたものは、近所の製粉所で作られたものを量り売りで買っていました。お使い係りは私でした。味覚が変わった事もあるのでしょうが、作りたてだったから美味しかったのかも知れません。さて、新聞を読んでいると昨日は、東大寺 お水取りだったのですね。ラストのBGMはさださんの「修二会」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/03/13 22:16】 | 懐かしい食べ物
トラックバック(0) |

ありがとうございます
のっぴー
私どものブログへのご訪問、ありがとうございました。ご覧のように、高齢者施設にて昭和の歌を合唱させていただいているので、ネオ・レトロ館に書いてくださっている歌手や曲にまつわるエピソードがとても役立ちます。

今日のBGM、毎回素敵な曲ばかりですね!記事も充実していてスバらしいブログですね( ^ ^●)ブログ初心者ですのでoyakoalaさんから学び取りたいと思います。
ではでは、今後も楽しみに訪問させていただきますね。

No title
ありんこbatan
はったい粉
親こあらさんのブログで知った言葉です
こちらのスーパーでは
見かけません
少なくとも
「はったい粉」と書かれたものは。。
こうせん
これなら聞いたことあります
と言っても
お菓子を買ったときに
原材料欄の中で
見たことがあるというだけですけど。。
想像するに
ちょっと香ばしい
のかな?
懐かしくて買ってみるけど
子どもの頃食べたものとは・・
ありますね~!
ホント 思いますよ
自分の味覚が変わったのか?
モノが変わったのか?
はたまた
思い出があっての味なのか??

Re: ありがとうございます
oyakoala
のっぴーさん今晩は!

> 私どものブログへのご訪問、ありがとうございました。ご覧のように、高齢者施設にて昭和の歌を合唱させていただいているので、ネオ・レトロ館に書いてくださっている歌手や曲にまつわるエピソードがとても役立ちます。

そうですか・・有難いと言えば良いのか
責任を感じてしまいますね。・・

> 今日のBGM、毎回素敵な曲ばかりですね!記事も充実していてスバらしいブログですね( ^ ^●)ブログ初心者ですのでoyakoalaさんから学び取りたいと思います。
> ではでは、今後も楽しみに訪問させていただきますね。

有難う御座います。ブログ歴が長いだけで
日々勉強ですね。・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> はったい粉
> 親こあらさんのブログで知った言葉です
> こちらのスーパーでは
> 見かけません
> 少なくとも
> 「はったい粉」と書かれたものは。。
> こうせん
> これなら聞いたことあります
> と言っても
> お菓子を買ったときに
> 原材料欄の中で
> 見たことがあるというだけですけど。。

はったい粉と言うのは主に関西方面で使われるみたいですね。
写真のものは、徳島の会社のものですから大きく「おちらし」と
書かれています。

> 想像するに
> ちょっと香ばしい
> のかな?
> 懐かしくて買ってみるけど
> 子どもの頃食べたものとは・・
> ありますね~!
> ホント 思いますよ
> 自分の味覚が変わったのか?
> モノが変わったのか?
> はたまた
> 思い出があっての味なのか??

香ばしいですね。そうなのですよね・・
多分、同じ所のものを買えば違うのかも
知れませんが、現在は作られていないみたいです。

No title
-
はったい粉・・・韓国ではメジャーな飲み物です。
穀物を硬めに炊いて干して粉にしたものですがこちらじゃ沢山売ってます。
「ミスカル」と言って、これ用のシェイク容器もあります。
ミキサー機で混ぜるのがダマがなくさらっとした仕上がりで美味しいですよ。
夏は冷たくして飲んだりもして栄養万点のおやつにもなります。
子供たちも好きです。私はフツーですが・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> はったい粉・・・韓国ではメジャーな飲み物です。
> 穀物を硬めに炊いて干して粉にしたものですがこちらじゃ沢山売ってます。
> 「ミスカル」と言って、これ用のシェイク容器もあります。
> ミキサー機で混ぜるのがダマがなくさらっとした仕上がりで美味しいですよ。
> 夏は冷たくして飲んだりもして栄養万点のおやつにもなります。
> 子供たちも好きです。私はフツーですが・・・

そうなのですね。意外な感じがしますが、面白いですね。
お国変わればとは言いますが、不思議です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
私どものブログへのご訪問、ありがとうございました。ご覧のように、高齢者施設にて昭和の歌を合唱させていただいているので、ネオ・レトロ館に書いてくださっている歌手や曲にまつわるエピソードがとても役立ちます。

今日のBGM、毎回素敵な曲ばかりですね!記事も充実していてスバらしいブログですね( ^ ^●)ブログ初心者ですのでoyakoalaさんから学び取りたいと思います。
ではでは、今後も楽しみに訪問させていただきますね。
2010/03/14(Sun) 02:26 | URL  | のっぴー #-[ 編集]
No title
はったい粉
親こあらさんのブログで知った言葉です
こちらのスーパーでは
見かけません
少なくとも
「はったい粉」と書かれたものは。。
こうせん
これなら聞いたことあります
と言っても
お菓子を買ったときに
原材料欄の中で
見たことがあるというだけですけど。。
想像するに
ちょっと香ばしい
のかな?
懐かしくて買ってみるけど
子どもの頃食べたものとは・・
ありますね~!
ホント 思いますよ
自分の味覚が変わったのか?
モノが変わったのか?
はたまた
思い出があっての味なのか??
2010/03/14(Sun) 03:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
のっぴーさん今晩は!

> 私どものブログへのご訪問、ありがとうございました。ご覧のように、高齢者施設にて昭和の歌を合唱させていただいているので、ネオ・レトロ館に書いてくださっている歌手や曲にまつわるエピソードがとても役立ちます。

そうですか・・有難いと言えば良いのか
責任を感じてしまいますね。・・

> 今日のBGM、毎回素敵な曲ばかりですね!記事も充実していてスバらしいブログですね( ^ ^●)ブログ初心者ですのでoyakoalaさんから学び取りたいと思います。
> ではでは、今後も楽しみに訪問させていただきますね。

有難う御座います。ブログ歴が長いだけで
日々勉強ですね。・・
2010/03/14(Sun) 18:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> はったい粉
> 親こあらさんのブログで知った言葉です
> こちらのスーパーでは
> 見かけません
> 少なくとも
> 「はったい粉」と書かれたものは。。
> こうせん
> これなら聞いたことあります
> と言っても
> お菓子を買ったときに
> 原材料欄の中で
> 見たことがあるというだけですけど。。

はったい粉と言うのは主に関西方面で使われるみたいですね。
写真のものは、徳島の会社のものですから大きく「おちらし」と
書かれています。

> 想像するに
> ちょっと香ばしい
> のかな?
> 懐かしくて買ってみるけど
> 子どもの頃食べたものとは・・
> ありますね~!
> ホント 思いますよ
> 自分の味覚が変わったのか?
> モノが変わったのか?
> はたまた
> 思い出があっての味なのか??

香ばしいですね。そうなのですよね・・
多分、同じ所のものを買えば違うのかも
知れませんが、現在は作られていないみたいです。
2010/03/14(Sun) 18:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
はったい粉・・・韓国ではメジャーな飲み物です。
穀物を硬めに炊いて干して粉にしたものですがこちらじゃ沢山売ってます。
「ミスカル」と言って、これ用のシェイク容器もあります。
ミキサー機で混ぜるのがダマがなくさらっとした仕上がりで美味しいですよ。
夏は冷たくして飲んだりもして栄養万点のおやつにもなります。
子供たちも好きです。私はフツーですが・・・
2010/03/14(Sun) 18:57 | URL  |  #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> はったい粉・・・韓国ではメジャーな飲み物です。
> 穀物を硬めに炊いて干して粉にしたものですがこちらじゃ沢山売ってます。
> 「ミスカル」と言って、これ用のシェイク容器もあります。
> ミキサー機で混ぜるのがダマがなくさらっとした仕上がりで美味しいですよ。
> 夏は冷たくして飲んだりもして栄養万点のおやつにもなります。
> 子供たちも好きです。私はフツーですが・・・

そうなのですね。意外な感じがしますが、面白いですね。
お国変わればとは言いますが、不思議です。
2010/03/14(Sun) 19:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
