温故知新~昨日があるから明日がある~

poteko.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテコ』です。少し食べましたが、不味くもなく、かと言って美味しいと言うほどでもありませんでした。さて、毎日のようにお菓子の話題を取り上げさせて頂いているのですが、昨晩のハマのプレイ・ボ-イ氏の記事に『にんげんだけが、えらいなんて・・』と言うのがありました。話題は何故か格闘技の話になってしまいましたが、難しい問題ですよね。鯨やイルカ・・可哀相だと言うのは理解出来るのですが、それなら、鶏、豚、牛なら構わないのか?と言われれば難しい問題です。食文化と言えば、犬を食用にされる国もありますし、カンガル-もそうですよね。動物愛護の観点から言えばそれこそ菜食主義者にならないといけなくなる訳ですが、植物にも命があるとなると、何にも食べれなくなり、人類は飢え死にする他手段がなくなるような気がします。


そんな事を考えていたのですが、そう言えば以前の記事で『精進料理』と言う曲の話を書いた事を思い出しました。ご存知のように精進料理と言うのは魚や肉を使わず、それに近いものを野菜などで表現した料理ですが、現在は様々なコピ-商品がありますので、一層の事日本人は国内で取れる魚介類や肉以外は、野菜などから作るコピ-商品で賄って、輸入は受け付けません。。と宣言したら、外国の方はどんな反応を示すでしょうか・・カンガル-を食べる国の方が、犬を食べsる食文化の方が捕鯨に反対するのは理解出来ないところです。それぞれのお国の食文化を否定するつもりもないし、捕鯨に理解を示して下さい。と言ってる訳でもなく、基準が判らないののですよね・・

今日のBGMはイルカさんの「いつか冷たい雨が」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/03/16 21:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
捕鯨を反対されているのは
日本人イジメだと思っています
ホントそうですよね
牛・豚・鶏は
食べる目的で
獣権(←人権にかわる言葉のつもり) 無視の育て方して
ばっさばっさ殺してるのに
どうして
クジラのことになると
あんなにメクジラたてるんでしょうか
日本のすばらしい食文化じゃないですか
1頭(←数え方はこれでいいのかな?) 捕れば
まるまるすべて無駄なく使ってるわけでしょう?
くじら尺なんてスグレモノも考えついたんだし。。
捕獲制限されることは
しかたないにしても
全否定されることは
納得できません
コピ-商品
堂々と
ホンモノでなくニセモノですよ
って明示してあればいいんですけど
書いてない・・
書いてあっても目立たない・・は
ズルイですよね
ちょっと前は
「イクラ」が多かったみたいですが
最近は
「ネギトロ」の中に
かなりの確率で
「なんちゃってネギトロ」があるみたいですね         

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 捕鯨を反対されているのは
> 日本人イジメだと思っています
> ホントそうですよね
> 牛・豚・鶏は
> 食べる目的で
> 獣権(←人権にかわる言葉のつもり) 無視の育て方して
> ばっさばっさ殺してるのに
> どうして
> クジラのことになると
> あんなにメクジラたてるんでしょうか
> 日本のすばらしい食文化じゃないですか
> 1頭(←数え方はこれでいいのかな?) 捕れば
> まるまるすべて無駄なく使ってるわけでしょう?
> くじら尺なんてスグレモノも考えついたんだし。。
> 捕獲制限されることは
> しかたないにしても
> 全否定されることは
> 納得できません

そうですよね。そこまで怒る基準が判らないですよね。

> コピ-商品
> 堂々と
> ホンモノでなくニセモノですよ
> って明示してあればいいんですけど
> 書いてない・・
> 書いてあっても目立たない・・は
> ズルイですよね
> ちょっと前は
> 「イクラ」が多かったみたいですが
> 最近は
> 「ネギトロ」の中に
> かなりの確率で
> 「なんちゃってネギトロ」があるみたいですね         

それは拙いですよね。コピ-ならコピ-と表示が必要ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
捕鯨を反対されているのは
日本人イジメだと思っています
ホントそうですよね
牛・豚・鶏は
食べる目的で
獣権(←人権にかわる言葉のつもり) 無視の育て方して
ばっさばっさ殺してるのに
どうして
クジラのことになると
あんなにメクジラたてるんでしょうか
日本のすばらしい食文化じゃないですか
1頭(←数え方はこれでいいのかな?) 捕れば
まるまるすべて無駄なく使ってるわけでしょう?
くじら尺なんてスグレモノも考えついたんだし。。
捕獲制限されることは
しかたないにしても
全否定されることは
納得できません
コピ-商品
堂々と
ホンモノでなくニセモノですよ
って明示してあればいいんですけど
書いてない・・
書いてあっても目立たない・・は
ズルイですよね
ちょっと前は
「イクラ」が多かったみたいですが
最近は
「ネギトロ」の中に
かなりの確率で
「なんちゃってネギトロ」があるみたいですね         
2010/03/17(Wed) 04:31 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 捕鯨を反対されているのは
> 日本人イジメだと思っています
> ホントそうですよね
> 牛・豚・鶏は
> 食べる目的で
> 獣権(←人権にかわる言葉のつもり) 無視の育て方して
> ばっさばっさ殺してるのに
> どうして
> クジラのことになると
> あんなにメクジラたてるんでしょうか
> 日本のすばらしい食文化じゃないですか
> 1頭(←数え方はこれでいいのかな?) 捕れば
> まるまるすべて無駄なく使ってるわけでしょう?
> くじら尺なんてスグレモノも考えついたんだし。。
> 捕獲制限されることは
> しかたないにしても
> 全否定されることは
> 納得できません

そうですよね。そこまで怒る基準が判らないですよね。

> コピ-商品
> 堂々と
> ホンモノでなくニセモノですよ
> って明示してあればいいんですけど
> 書いてない・・
> 書いてあっても目立たない・・は
> ズルイですよね
> ちょっと前は
> 「イクラ」が多かったみたいですが
> 最近は
> 「ネギトロ」の中に
> かなりの確率で
> 「なんちゃってネギトロ」があるみたいですね         

それは拙いですよね。コピ-ならコピ-と表示が必要ですよね。
2010/03/17(Wed) 21:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
