温故知新~昨日があるから明日がある~

nps_20100319141706.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『パキッツストロべりー』です。以前も同じようなものがあったのでリニュ-アルされたのかNEWと書かれていますが、違いが判りません。さて、私の近所のお店でも外国の方を沢山お見掛けすることが多くなりましたが、日本全体をみてもかなり増えているようです。それも仕方がないことかも知れませんが、少子高齢化の為のひとつの方法だと言われたら、詭弁にしか思えないものがあります。今までが少子高齢化を招くやり方をしてきた訳ですから、根本を変えない限り、同じ問題が、それ以上の問題が起きるのは容易に想像出来る訳ですが
それすら判らないのか、判ろうとしないのか不思議です。自由主義経済の弊害は判っているのですから、やはり、企業の都合だけではなく、この国の未来を考え直さないといけない時期に来ているように思えてなりません。


今日のBGMは、さださんの『療養所 サナトリウム 』です。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/03/19 14:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
外国の方
増えましたよ~
それも
東南アジア系の方々とか
一見
日本人と変わらない」ような方々。。
激安(?)スーパーでは
複数でいらしてて
日本語でない言葉を話し
大量買いしてるのをお見かけします
集団で暮らしていらっしゃるのでしょうか?
ひと稼ぎしたら
お国に帰られるのかなぁ
こちらは
比較的
職にありつける地帯のようなので。。
小学校のPTAをしてるとき
「地区委員」という部会の
最初の顔あわせで
顔も名前も日本人なのに
日本語殆どダメで
連絡網で電話もらってもお手上げ
という方があり
え~っ?
そういう人に役目をあてがってもいいの~?
ってビックリでした
日常の学校との連絡は
お子さんが通訳してるそうですが
大人になっての異国移住は
タイヘンですよね
国籍を取得されてても
受けられる「各種サービス」
手続きとか大丈夫なのかなぁ
ヒトゴトながら
ついつい
心配になったりします      

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 外国の方
> 増えましたよ~
> それも
> 東南アジア系の方々とか
> 一見
> 日本人と変わらない」ような方々。。
> 激安(?)スーパーでは
> 複数でいらしてて
> 日本語でない言葉を話し
> 大量買いしてるのをお見かけします
> 集団で暮らしていらっしゃるのでしょうか?

色々な国の方居られますが、家族連れの方も居られれば
団体さんと言うのも多いですね。皆さん企業が用意した
寮とかにお住まいだったり、何人かで一つの部屋で
暮らされているのかも知れませんね。


> ひと稼ぎしたら
> お国に帰られるのかなぁ
> こちらは
> 比較的
> 職にありつける地帯のようなので。。

製造関係が多いからそうなのかも知れませんね。


> 小学校のPTAをしてるとき
> 「地区委員」という部会の
> 最初の顔あわせで
> 顔も名前も日本人なのに
> 日本語殆どダメで
> 連絡網で電話もらってもお手上げ
> という方があり
> え~っ?
> そういう人に役目をあてがってもいいの~?
> ってビックリでした
> 日常の学校との連絡は
> お子さんが通訳してるそうですが
> 大人になっての異国移住は
> タイヘンですよね
> 国籍を取得されてても
> 受けられる「各種サービス」
> 手続きとか大丈夫なのかなぁ
> ヒトゴトながら
> ついつい
> 心配になったりします 

こちらでもそんな感じの方多いですが
言葉が判らないと言うのは大変ですよね。     


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
外国の方
増えましたよ~
それも
東南アジア系の方々とか
一見
日本人と変わらない」ような方々。。
激安(?)スーパーでは
複数でいらしてて
日本語でない言葉を話し
大量買いしてるのをお見かけします
集団で暮らしていらっしゃるのでしょうか?
ひと稼ぎしたら
お国に帰られるのかなぁ
こちらは
比較的
職にありつける地帯のようなので。。
小学校のPTAをしてるとき
「地区委員」という部会の
最初の顔あわせで
顔も名前も日本人なのに
日本語殆どダメで
連絡網で電話もらってもお手上げ
という方があり
え~っ?
そういう人に役目をあてがってもいいの~?
ってビックリでした
日常の学校との連絡は
お子さんが通訳してるそうですが
大人になっての異国移住は
タイヘンですよね
国籍を取得されてても
受けられる「各種サービス」
手続きとか大丈夫なのかなぁ
ヒトゴトながら
ついつい
心配になったりします      
2010/03/20(Sat) 04:33 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 外国の方
> 増えましたよ~
> それも
> 東南アジア系の方々とか
> 一見
> 日本人と変わらない」ような方々。。
> 激安(?)スーパーでは
> 複数でいらしてて
> 日本語でない言葉を話し
> 大量買いしてるのをお見かけします
> 集団で暮らしていらっしゃるのでしょうか?

色々な国の方居られますが、家族連れの方も居られれば
団体さんと言うのも多いですね。皆さん企業が用意した
寮とかにお住まいだったり、何人かで一つの部屋で
暮らされているのかも知れませんね。


> ひと稼ぎしたら
> お国に帰られるのかなぁ
> こちらは
> 比較的
> 職にありつける地帯のようなので。。

製造関係が多いからそうなのかも知れませんね。


> 小学校のPTAをしてるとき
> 「地区委員」という部会の
> 最初の顔あわせで
> 顔も名前も日本人なのに
> 日本語殆どダメで
> 連絡網で電話もらってもお手上げ
> という方があり
> え~っ?
> そういう人に役目をあてがってもいいの~?
> ってビックリでした
> 日常の学校との連絡は
> お子さんが通訳してるそうですが
> 大人になっての異国移住は
> タイヘンですよね
> 国籍を取得されてても
> 受けられる「各種サービス」
> 手続きとか大丈夫なのかなぁ
> ヒトゴトながら
> ついつい
> 心配になったりします 

こちらでもそんな感じの方多いですが
言葉が判らないと言うのは大変ですよね。     
2010/03/20(Sat) 18:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
