温故知新~昨日があるから明日がある~

harukazenisasowarete.jpg

今日は風が強く、全国的に大荒れのお天気だったみたいですね。昼前から天気が良くなってきたので、少し出掛けてみました。行った先は、うだつの町並み です。以前のブログでも取上げたのですが、正確な日付を確認する事が出来ませんでしたが、恐らく6年前だと思われます。その時の画像は、こちらにあります。連休と言う事もあったからでしょうか、途中の休憩所のような所も人で一杯でした。それにしても黄砂が半端では無いですね。
um1.jpg

うだつの町並み手前にある脇町劇場(オデオン座)です。中も観たかったのですが、何やらイベントが開かれていたようで、中には入りませんでした。

um2.jpg

街並みの最初の方です。お天気も良かったからでしょうね。沢山の方が来られていました。

um3.jpg


現役?で営業されているお店も何軒かあります。ここは酒屋さんがメインのようです。

um4.jpg

こちらは喫茶店?だったと思います。

um5.jpg

井戸があります。時代劇に出て来そうな感じですよね。

um6.jpg

黒塗りの壁も渋いですね。

um7.jpg

中をみれるお宅も何軒かあります。

um8.jpg

ここは、阿波踊り竹人形の里 時代屋さんです。

um9.jpg

何方かも紹介されていましたが、イメージとは違いこじんまりした感じです。

um10.jpg

ピンボケですが、昔の商家を再現されたお店で、人形の番頭さん?が居られます。

um11.jpg

こちらがうだつの説明書きです。私も何時か、うだつを上げる事が出来るでしょうか・・・


今日のBGMは、工藤静香さんで『黄砂に吹かれて・・・』です。





追記を閉じる▲
um1.jpg

うだつの町並み手前にある脇町劇場(オデオン座)です。中も観たかったのですが、何やらイベントが開かれていたようで、中には入りませんでした。

um2.jpg

街並みの最初の方です。お天気も良かったからでしょうね。沢山の方が来られていました。

um3.jpg


現役?で営業されているお店も何軒かあります。ここは酒屋さんがメインのようです。

um4.jpg

こちらは喫茶店?だったと思います。

um5.jpg

井戸があります。時代劇に出て来そうな感じですよね。

um6.jpg

黒塗りの壁も渋いですね。

um7.jpg

中をみれるお宅も何軒かあります。

um8.jpg

ここは、阿波踊り竹人形の里 時代屋さんです。

um9.jpg

何方かも紹介されていましたが、イメージとは違いこじんまりした感じです。

um10.jpg

ピンボケですが、昔の商家を再現されたお店で、人形の番頭さん?が居られます。

um11.jpg

こちらがうだつの説明書きです。私も何時か、うだつを上げる事が出来るでしょうか・・・


今日のBGMは、工藤静香さんで『黄砂に吹かれて・・・』です。




FC2blog テーマ:徳島県 - ジャンル:地域情報

【2010/03/21 21:19】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
ホントに大荒れでした
まだ夜明け前でしたが
カミナリが鳴って
突然大雨
テレビか映画か
というような春雷でした
なので
その後
もやっていても
嵐の影響かと思い
黄砂だなんて
ニュースを聴くまで気づきませんでした
ちょっとお天気がよくなると
おでかけしたくなる
それが春
なのでしょうね
こんな町並み
いいですね~♪
時代屋さん
時雨さんのブログによく出てきました
うだつ....卯建
こういう字だったんですか
看板の文字
よく読めますが
うだつがあがらない
由来は書いてないのですね
親こあらさん
まだまだお若い
夢は捨てず
がんばってください!            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ホントに大荒れでした
> まだ夜明け前でしたが
> カミナリが鳴って
> 突然大雨
> テレビか映画か
> というような春雷でした
> なので
> その後
> もやっていても
> 嵐の影響かと思い
> 黄砂だなんて
> ニュースを聴くまで気づきませんでした

そちらでは、雷まであったのですね。それは
大変な嵐だったですね。

> ちょっとお天気がよくなると
> おでかけしたくなる
> それが春
> なのでしょうね
> こんな町並み
> いいですね~♪


6年前も行ったのですが、当時は少し事情が
変わっていました。近いと言えば近いのですが
中々行く機会がなかったです。


> 時代屋さん
> 時雨さんのブログによく出てきました
> うだつ....卯建
> こういう字だったんですか
> 看板の文字
> よく読めますが
> うだつがあがらない
> 由来は書いてないのですね
> 親こあらさん
> まだまだお若い
> 夢は捨てず
> がんばってください!            

有難う御座います。意味としては
判りますが、うだつがあがるとは
余り使わないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ホントに大荒れでした
まだ夜明け前でしたが
カミナリが鳴って
突然大雨
テレビか映画か
というような春雷でした
なので
その後
もやっていても
嵐の影響かと思い
黄砂だなんて
ニュースを聴くまで気づきませんでした
ちょっとお天気がよくなると
おでかけしたくなる
それが春
なのでしょうね
こんな町並み
いいですね~♪
時代屋さん
時雨さんのブログによく出てきました
うだつ....卯建
こういう字だったんですか
看板の文字
よく読めますが
うだつがあがらない
由来は書いてないのですね
親こあらさん
まだまだお若い
夢は捨てず
がんばってください!            
2010/03/22(Mon) 03:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ホントに大荒れでした
> まだ夜明け前でしたが
> カミナリが鳴って
> 突然大雨
> テレビか映画か
> というような春雷でした
> なので
> その後
> もやっていても
> 嵐の影響かと思い
> 黄砂だなんて
> ニュースを聴くまで気づきませんでした

そちらでは、雷まであったのですね。それは
大変な嵐だったですね。

> ちょっとお天気がよくなると
> おでかけしたくなる
> それが春
> なのでしょうね
> こんな町並み
> いいですね~♪


6年前も行ったのですが、当時は少し事情が
変わっていました。近いと言えば近いのですが
中々行く機会がなかったです。


> 時代屋さん
> 時雨さんのブログによく出てきました
> うだつ....卯建
> こういう字だったんですか
> 看板の文字
> よく読めますが
> うだつがあがらない
> 由来は書いてないのですね
> 親こあらさん
> まだまだお若い
> 夢は捨てず
> がんばってください!            

有難う御座います。意味としては
判りますが、うだつがあがるとは
余り使わないですよね。
2010/03/22(Mon) 19:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
