温故知新~昨日があるから明日がある~

sakurato.jpg

上の画像は、昨日、某所から撮影した讃岐冨士と桜です。この讃岐冨士、正確な名前を飯野山と言います。香川県には
讃岐七富士と呼ばれる山があり、そのうちのひとつです。ここにはこんな伝説があります。

おじょも伝説

こんな風に地元の山を紹介するのも面白いかも知れないと思いつつ、専門家ではないので、調べるのも時間がかかりそうなので、それはそれで、また、追々、考えることにします。今日のBGMは、aiko さんで『チェリー』です。





FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/03/31 14:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
讃岐七富士
初めて聴きました~
山の名前
イッコも知らなかったです
標高がないから
有名ではないと思うのですが
地元の方にしてみたら
だからこそ親しみ深い
いいお山なのでしょうね (^-^*
おじょもの伝説
昔話らしいストーリーですね
おじょもが大男というのはイメージと違ってました
おじょも・・女性のような気がしてたので。。
オシッコが川になった・・
よくあるお話ですが
もうちょっと別のものを川にしてほしいような。。
夜おそく出歩かないほうがいいですよ
これで〆るところが
いいですね
地元の山のご紹介
おもしろいです!
そうですね
本格的に語るとなると
御自分で資料をあたったり
地元の人を訪ね歩いて
対面調査
なんて
大げさなことになってしまうので
サイトの紹介にとどまることになりますが
それはそれで
いいんじゃないでしょうか。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。

> 讃岐七富士
> 初めて聴きました~
> 山の名前
> イッコも知らなかったです
> 標高がないから
> 有名ではないと思うのですが
> 地元の方にしてみたら
> だからこそ親しみ深い
> いいお山なのでしょうね (^-^*

余程、身近でなければ、県内に住んでいても
ご存知ない方の方が多いかも知れませんね。

> おじょもの伝説
> 昔話らしいストーリーですね
> おじょもが大男というのはイメージと違ってました
> おじょも・・女性のような気がしてたので。。

男性と言うより名前が女性ぽいですよね。


> オシッコが川になった・・
> よくあるお話ですが
> もうちょっと別のものを川にしてほしいような。。
> 夜おそく出歩かないほうがいいですよ
> これで〆るところが
> いいですね

如何にも昔話と言う感じですよね。


> 地元の山のご紹介
> おもしろいです!
> そうですね
> 本格的に語るとなると
> 御自分で資料をあたったり
> 地元の人を訪ね歩いて
> 対面調査
> なんて
> 大げさなことになってしまうので
> サイトの紹介にとどまることになりますが
> それはそれで
> いいんじゃないでしょうか。。

そうですね。ただ、マイナーであればそれなりの
調査は必要なような気がします。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
讃岐七富士
初めて聴きました~
山の名前
イッコも知らなかったです
標高がないから
有名ではないと思うのですが
地元の方にしてみたら
だからこそ親しみ深い
いいお山なのでしょうね (^-^*
おじょもの伝説
昔話らしいストーリーですね
おじょもが大男というのはイメージと違ってました
おじょも・・女性のような気がしてたので。。
オシッコが川になった・・
よくあるお話ですが
もうちょっと別のものを川にしてほしいような。。
夜おそく出歩かないほうがいいですよ
これで〆るところが
いいですね
地元の山のご紹介
おもしろいです!
そうですね
本格的に語るとなると
御自分で資料をあたったり
地元の人を訪ね歩いて
対面調査
なんて
大げさなことになってしまうので
サイトの紹介にとどまることになりますが
それはそれで
いいんじゃないでしょうか。。
2010/04/01(Thu) 03:14 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さんどうもです。

> 讃岐七富士
> 初めて聴きました~
> 山の名前
> イッコも知らなかったです
> 標高がないから
> 有名ではないと思うのですが
> 地元の方にしてみたら
> だからこそ親しみ深い
> いいお山なのでしょうね (^-^*

余程、身近でなければ、県内に住んでいても
ご存知ない方の方が多いかも知れませんね。

> おじょもの伝説
> 昔話らしいストーリーですね
> おじょもが大男というのはイメージと違ってました
> おじょも・・女性のような気がしてたので。。

男性と言うより名前が女性ぽいですよね。


> オシッコが川になった・・
> よくあるお話ですが
> もうちょっと別のものを川にしてほしいような。。
> 夜おそく出歩かないほうがいいですよ
> これで〆るところが
> いいですね

如何にも昔話と言う感じですよね。


> 地元の山のご紹介
> おもしろいです!
> そうですね
> 本格的に語るとなると
> 御自分で資料をあたったり
> 地元の人を訪ね歩いて
> 対面調査
> なんて
> 大げさなことになってしまうので
> サイトの紹介にとどまることになりますが
> それはそれで
> いいんじゃないでしょうか。。

そうですね。ただ、マイナーであればそれなりの
調査は必要なような気がします。・・
2010/04/01(Thu) 03:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
