温故知新~昨日があるから明日がある~

konnzouji.jpg

上の画像は、善通寺市にある四国八十八箇所霊場の第七十六番札所鶏足山宝幢院金倉寺です。平日の昼間と言う事で参拝者は少なかったですが、ご夫婦とみられるお遍路さんが数名居られました。この四国八十八箇所のお寺廻りと言うのも前からやりたい企画のひとつなのですが、不便な場所にある場合もあるので、中々行けずにいます。

私がやらなくても、検索をすると、実際に廻られた方のHPやブログを見る事が出来ますので、わざわざ、私がやる事もないのですが、数年前から気にはなっているのですよね。どうせやるなら、他の方と同じものでは面白味もありません。差別化をするには・・と考えているのですが、そのアイデアも浮かばないのですよね。

春になり、お遍路さんの姿を見る度に、高校に入学する前に渡された英作文のテキストを思い出すのです。・・春になるとお遍路さんが沢山来ます。。と言う文章を英語にしなさいと言うものなのですが、お遍路さんの単語が判らず、悩んだ記憶があります。英語では『a pilgrim』と書くらしいのですが、当時、使用していた辞書には載っていなかった記憶があります。

最近は、外国人の方も多いようで、一人で歩かれている白人女性の姿もたまにお見受けする事があります。そう言えば数年前にヒッチハイクで廻られていたアメリカ人女性を次のお寺まで乗せた事がありました。・・何を思われてアメリカからわざわざ、来られるのか判りませんが、向こうでも有名なのでしょうか?でも、英語版のガイドブックってあるのでしょうかね。。。と思って調べてみるとこちらそちらで販売されていました。タイトルが「 A Journey of the Soul 」 と言うのと「Shikoku Japan 88 Route Guide 」となっていました。間違いではないのでしょうが、訳するのは難しいですね。

今日のBGMはさださんの「遍路」です。



FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/04/05 19:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
お遍路さんの旅
お隣の奥さまが
毎年
コマ切れで出かけられます
そういうツアーに参加されるようで
四国まで
だったか
四国行きの船が出るところまで
だったか
バスで連れて行ってもらえるのだそうです
そして
ツアー参加者
一団になって
その年に指定された一定区域を
2~3日まわる
この続きはまた今度
ってことで
翌年
シリーズツアーがある・・
特に信心から
ではなく
好奇心旺盛だから
っておっしゃっていますが
60歳過ぎて
ガンの摘出手術も受けられて
お元気なにより☆
英作文の問題
さすが地元ですね~!
そうなんですか
ちゃんと単語があるんですね
A Journey of the Soul
言い得ているのかいないのか
ナカミを知らなきゃ
話にならない・・ってカンジですね
Shikoku Japan 88 Route Guide
味もソッケもない
ただの語句説明・・のような。。
異国の異文化を
自国の言葉に訳す難しさ
ですね (^-^;           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> お遍路さんの旅
> お隣の奥さまが
> 毎年
> コマ切れで出かけられます
> そういうツアーに参加されるようで
> 四国まで
> だったか
> 四国行きの船が出るところまで
> だったか
> バスで連れて行ってもらえるのだそうです
> そして
> ツアー参加者
> 一団になって
> その年に指定された一定区域を
> 2~3日まわる
> この続きはまた今度
> ってことで
> 翌年
> シリーズツアーがある・・

それかどうかは判りませんが、バスで行かれているのはよくお見掛けします。


> 特に信心から
> ではなく
> 好奇心旺盛だから
> っておっしゃっていますが
> 60歳過ぎて
> ガンの摘出手術も受けられて
> お元気なにより☆

それは素晴らしいです。健康の為にも良いでしょうね。

> 英作文の問題
> さすが地元ですね~!
> そうなんですか
> ちゃんと単語があるんですね

巡礼者と言う意味なので間違いではないのですが、また、違うと思うのですよね。

> A Journey of the Soul
> 言い得ているのかいないのか
> ナカミを知らなきゃ
> 話にならない・・ってカンジですね
> Shikoku Japan 88 Route Guide
> 味もソッケもない
> ただの語句説明・・のような。。
> 異国の異文化を
> 自国の言葉に訳す難しさ
> ですね (^-^;  

文化まで訳すのは難しいと思います。         


どうもこんにちは。
カタバミ
まだ怒ってらっしゃるかと思って恐る恐る遊びに来ました。

もう最近はすっかり脱「お菓子ブログ」の雰囲気ですね。
こうしたお寺や神社の紹介も良いですね。
ご興味ある事の紹介がそのまま親こあらさんの溢れる教養と年輪を感じられて良い感じですよ。

たまにNHKで趣味悠々などでお遍路さんやってたりしてて見ましたが生前の祖母もこうしたことをあちこちでしてたので私は懐かしさも混じる思いで見たりします。

まだ自分が行ってみたいという心の余裕はありませんけどね。

親こあらさんもいつかご夫婦で行けたら良いですね。

では。

Re: どうもこんにちは。
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> まだ怒ってらっしゃるかと思って恐る恐る遊びに来ました。

怒ってた訳でも、怒っている訳でもないのですけどね。。
気持ちを伝えるのは難しいですね。

> もう最近はすっかり脱「お菓子ブログ」の雰囲気ですね。
> こうしたお寺や神社の紹介も良いですね。

元からお菓子ブログでは無かったのですが、そう捉えている方が
多いみたいで、それで取り上げない事にしました。

> ご興味ある事の紹介がそのまま親こあらさんの溢れる教養と年輪を感じられて良い感じですよ。

教養も感じさせるほどの年輪もございませんが・・


> たまにNHKで趣味悠々などでお遍路さんやってたりしてて見ましたが生前の祖母もこうしたことをあちこちでしてたので私は懐かしさも混じる思いで見たりします。

お婆様は尼さんでしたかね。・・

> まだ自分が行ってみたいという心の余裕はありませんけどね。
>
> 親こあらさんもいつかご夫婦で行けたら良いですね。
>
> では。

そうですね。そんな時間やゆとりが持てれば良いですが
難所が多いですから、妻と一緒となると難しいかも知れませんね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お遍路さんの旅
お隣の奥さまが
毎年
コマ切れで出かけられます
そういうツアーに参加されるようで
四国まで
だったか
四国行きの船が出るところまで
だったか
バスで連れて行ってもらえるのだそうです
そして
ツアー参加者
一団になって
その年に指定された一定区域を
2~3日まわる
この続きはまた今度
ってことで
翌年
シリーズツアーがある・・
特に信心から
ではなく
好奇心旺盛だから
っておっしゃっていますが
60歳過ぎて
ガンの摘出手術も受けられて
お元気なにより☆
英作文の問題
さすが地元ですね~!
そうなんですか
ちゃんと単語があるんですね
A Journey of the Soul
言い得ているのかいないのか
ナカミを知らなきゃ
話にならない・・ってカンジですね
Shikoku Japan 88 Route Guide
味もソッケもない
ただの語句説明・・のような。。
異国の異文化を
自国の言葉に訳す難しさ
ですね (^-^;           
2010/04/06(Tue) 04:19 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!


> お遍路さんの旅
> お隣の奥さまが
> 毎年
> コマ切れで出かけられます
> そういうツアーに参加されるようで
> 四国まで
> だったか
> 四国行きの船が出るところまで
> だったか
> バスで連れて行ってもらえるのだそうです
> そして
> ツアー参加者
> 一団になって
> その年に指定された一定区域を
> 2~3日まわる
> この続きはまた今度
> ってことで
> 翌年
> シリーズツアーがある・・

それかどうかは判りませんが、バスで行かれているのはよくお見掛けします。


> 特に信心から
> ではなく
> 好奇心旺盛だから
> っておっしゃっていますが
> 60歳過ぎて
> ガンの摘出手術も受けられて
> お元気なにより☆

それは素晴らしいです。健康の為にも良いでしょうね。

> 英作文の問題
> さすが地元ですね~!
> そうなんですか
> ちゃんと単語があるんですね

巡礼者と言う意味なので間違いではないのですが、また、違うと思うのですよね。

> A Journey of the Soul
> 言い得ているのかいないのか
> ナカミを知らなきゃ
> 話にならない・・ってカンジですね
> Shikoku Japan 88 Route Guide
> 味もソッケもない
> ただの語句説明・・のような。。
> 異国の異文化を
> 自国の言葉に訳す難しさ
> ですね (^-^;  

文化まで訳すのは難しいと思います。         
2010/04/06(Tue) 19:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうもこんにちは。
まだ怒ってらっしゃるかと思って恐る恐る遊びに来ました。

もう最近はすっかり脱「お菓子ブログ」の雰囲気ですね。
こうしたお寺や神社の紹介も良いですね。
ご興味ある事の紹介がそのまま親こあらさんの溢れる教養と年輪を感じられて良い感じですよ。

たまにNHKで趣味悠々などでお遍路さんやってたりしてて見ましたが生前の祖母もこうしたことをあちこちでしてたので私は懐かしさも混じる思いで見たりします。

まだ自分が行ってみたいという心の余裕はありませんけどね。

親こあらさんもいつかご夫婦で行けたら良いですね。

では。
2010/04/08(Thu) 12:00 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: どうもこんにちは。
カタバミさん今晩は!

> まだ怒ってらっしゃるかと思って恐る恐る遊びに来ました。

怒ってた訳でも、怒っている訳でもないのですけどね。。
気持ちを伝えるのは難しいですね。

> もう最近はすっかり脱「お菓子ブログ」の雰囲気ですね。
> こうしたお寺や神社の紹介も良いですね。

元からお菓子ブログでは無かったのですが、そう捉えている方が
多いみたいで、それで取り上げない事にしました。

> ご興味ある事の紹介がそのまま親こあらさんの溢れる教養と年輪を感じられて良い感じですよ。

教養も感じさせるほどの年輪もございませんが・・


> たまにNHKで趣味悠々などでお遍路さんやってたりしてて見ましたが生前の祖母もこうしたことをあちこちでしてたので私は懐かしさも混じる思いで見たりします。

お婆様は尼さんでしたかね。・・

> まだ自分が行ってみたいという心の余裕はありませんけどね。
>
> 親こあらさんもいつかご夫婦で行けたら良いですね。
>
> では。

そうですね。そんな時間やゆとりが持てれば良いですが
難所が多いですから、妻と一緒となると難しいかも知れませんね。・・
2010/04/08(Thu) 19:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
