温故知新~昨日があるから明日がある~

amagiriyama.jpg

上の画像は、善通寺市、多度津町、三豊市にまたがる標高381mの天霧山です。ご覧頂けるとお判りになると思うのですが、採石で山が崩れています。何時の時代のものなのか、現在も進んでいるのかどうかは判りませんが、酷いですよね。ここもご多分にもれず、中世に山城があった場所で、これに関しては、香川の古城址一覧 ≪中讃編≫?(善通寺市、丸亀市、坂出市) の1に書かせて頂いていますが、検索をして頂くと結構、HPとかあるので、有名な山ではあるようです。今日は奇しくも「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。から、兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定した城の日だそうです。

城と言うと武田節の一節に「人は石垣、人は城」と言うのがありますが、最近の経営者様の多くは、働く方をまるで消耗品であるかのように考えられている方多くないでしょうか?実力主義、能力主義と言われて久しい訳ですが、現実はそうはなっていない事の方が多いですよね。よく聞く話に、会社を守る為にリストラをした。。と言うのがありますが、リストラを避ける努力をしたのか疑問な事が多いです。企業にしても、エコポイントで利益を上げた。。と言う話も聞くし、公共事業に関しても同じですよね。実力と言いながら、結局は、コネであったりする訳ですからそれもおかしな話ですよね。

個人的には、企業の為と言いながら、それをギリギリまで努力をしていない企業と言うのは、仕事が無くて、生活できないから、強盗などの犯罪をした。。と言うのと大差がないと思うのですよね。派遣村の人が金を持ってそのまま逃げたとか、酒、タバコに替えた。。と言う話だって大差ないですよね。・・これって暴言ですかね?努力不足を批判するなら、企業の経営者様がされている事もなんら換わらないと思うのです。東京都知事さんだって、人様の事は言えないと思うのですよね。・・・そんな話を書いた所で何も変わらないのですが、どうして矛盾に気がつかないのか不思議で仕方がないです。今日のBGMは三橋美智也さんの「武田節」です。




FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/04/06 20:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
採石で山が崩れてしまっている....
悲しいですね
人間世界の風景を見るようでもあります
働く方をまるで消耗品のように
というと
タレントやスポーツ選手は商品
という言葉を思い出します
だから
薬物によって
無理やり動かせるのかなぁ
なんて。。
トップに立つ方
なんにもわかってないと思うこと多々です
苦労知らずで上がってしまったお役人さんなんか
特に
そうですよね
こんな方々ばかりの国会議事堂では
結局
根本からの改革なんて
できないでしょうねぇ                        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は

> 採石で山が崩れてしまっている....
> 悲しいですね
> 人間世界の風景を見るようでもあります

必要だったのかも知れませんが、今考えると
失くしたものの方が多いかも知れないですね。


> 働く方をまるで消耗品のように
> というと
> タレントやスポーツ選手は商品
> という言葉を思い出します
> だから
> 薬物によって
> 無理やり動かせるのかなぁ
> なんて。。
> トップに立つ方
> なんにもわかってないと思うこと多々です
> 苦労知らずで上がってしまったお役人さんなんか
> 特に
> そうですよね
> こんな方々ばかりの国会議事堂では
> 結局
> 根本からの改革なんて
> できないでしょうねぇ                        

変えれる立場の方が理解できないのですから
滅びるまで変わる事がないのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
採石で山が崩れてしまっている....
悲しいですね
人間世界の風景を見るようでもあります
働く方をまるで消耗品のように
というと
タレントやスポーツ選手は商品
という言葉を思い出します
だから
薬物によって
無理やり動かせるのかなぁ
なんて。。
トップに立つ方
なんにもわかってないと思うこと多々です
苦労知らずで上がってしまったお役人さんなんか
特に
そうですよね
こんな方々ばかりの国会議事堂では
結局
根本からの改革なんて
できないでしょうねぇ                        
2010/04/07(Wed) 04:58 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は

> 採石で山が崩れてしまっている....
> 悲しいですね
> 人間世界の風景を見るようでもあります

必要だったのかも知れませんが、今考えると
失くしたものの方が多いかも知れないですね。


> 働く方をまるで消耗品のように
> というと
> タレントやスポーツ選手は商品
> という言葉を思い出します
> だから
> 薬物によって
> 無理やり動かせるのかなぁ
> なんて。。
> トップに立つ方
> なんにもわかってないと思うこと多々です
> 苦労知らずで上がってしまったお役人さんなんか
> 特に
> そうですよね
> こんな方々ばかりの国会議事堂では
> 結局
> 根本からの改革なんて
> できないでしょうねぇ                        

変えれる立場の方が理解できないのですから
滅びるまで変わる事がないのかも知れませんね。
2010/04/07(Wed) 18:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
