温故知新~昨日があるから明日がある~

cyuuhachi.jpg



上の画像は、1991年に創設された香川県まんのう町追上の樅ノ木峠にある、二宮飛行神社です。ここは、二宮忠八さんが、飛行の原理を着想した場所とも言われ、近くには、二宮忠八飛行館と言う施設もあります。調べてみると、京都府八幡市には「飛行神社 」と言う神社もあるそうです。


さて、昨晩の日経スペシャル「ガイアの夜明け」では、「斬新 旅プランで客を呼べ~リピーター生む仕掛け人の技~ 」と言う番組が放映されていました。伝統や格式は勿論、大切な事ではありますが、そろそろ、昔の考え方ややり方では将来は厳しいのかも知れませんね。今日のBGMは スピッツ の「空も飛べるはず」です。





FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/04/07 20:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
へ~
二宮忠八さん
聴いたことが
あるような
ないような・・
飛行神社は知りませんでした!
建物の概観
これが神社ですか~?!
ジュラルミン製の鳥居なんて
ビックリです
飛行原理を研究された方が
飛行機発明によって
起こることになってしまった航空事故に
心を痛めて
創建された
なんて
いいお話ですね~
ガイアの夜明けの内容
観てなくても
こんなに読めちゃうんだ~
ファンクラブまで持つ名物添乗員さん
一度お会いしてみたいなぁ
旅行業法が改正
で思い出したんですけど
ちょうどその頃
旅行業務ナントカの資格をとりませんか
っていうダイレクトメールが
いっぱいきてました
読みもしないで捨てましたが
今ごろ
大金はたいて資格をとったものの
仕事はない
っていう状態の方
いっぱいいらっしゃるんじゃないかなぁ
スピッツ
ロビンソンで有名になりましたが
どっちがバンド名で
どっちが曲タイトルなのか
しばらく混乱しました (*゜ー゜)ゞ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> へ~
> 二宮忠八さん
> 聴いたことが
> あるような
> ないような・・
> 飛行神社は知りませんでした!
> 建物の概観
> これが神社ですか~?!
> ジュラルミン製の鳥居なんて
> ビックリです
> 飛行原理を研究された方が
> 飛行機発明によって
> 起こることになってしまった航空事故に
> 心を痛めて
> 創建された
> なんて
> いいお話ですね~

そうですね。今はそんな事は少なくなりましたが、昔は
多かったのでしょうね。


> ガイアの夜明けの内容
> 観てなくても
> こんなに読めちゃうんだ~
> ファンクラブまで持つ名物添乗員さん
> 一度お会いしてみたいなぁ
> 旅行業法が改正
> で思い出したんですけど
> ちょうどその頃
> 旅行業務ナントカの資格をとりませんか
> っていうダイレクトメールが
> いっぱいきてました
> 読みもしないで捨てましたが
> 今ごろ
> 大金はたいて資格をとったものの
> 仕事はない
> っていう状態の方
> いっぱいいらっしゃるんじゃないかなぁ

うちにも来た事があります。あれってなんであの時期多かったのでしょうか。。。
未だに不思議です。

> スピッツ
> ロビンソンで有名になりましたが
> どっちがバンド名で
> どっちが曲タイトルなのか
> しばらく混乱しました (*゜ー゜)ゞ

確かにそうですよね。私も区別がつきませんでした。・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
へ~
二宮忠八さん
聴いたことが
あるような
ないような・・
飛行神社は知りませんでした!
建物の概観
これが神社ですか~?!
ジュラルミン製の鳥居なんて
ビックリです
飛行原理を研究された方が
飛行機発明によって
起こることになってしまった航空事故に
心を痛めて
創建された
なんて
いいお話ですね~
ガイアの夜明けの内容
観てなくても
こんなに読めちゃうんだ~
ファンクラブまで持つ名物添乗員さん
一度お会いしてみたいなぁ
旅行業法が改正
で思い出したんですけど
ちょうどその頃
旅行業務ナントカの資格をとりませんか
っていうダイレクトメールが
いっぱいきてました
読みもしないで捨てましたが
今ごろ
大金はたいて資格をとったものの
仕事はない
っていう状態の方
いっぱいいらっしゃるんじゃないかなぁ
スピッツ
ロビンソンで有名になりましたが
どっちがバンド名で
どっちが曲タイトルなのか
しばらく混乱しました (*゜ー゜)ゞ
2010/04/08(Thu) 03:47 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> へ~
> 二宮忠八さん
> 聴いたことが
> あるような
> ないような・・
> 飛行神社は知りませんでした!
> 建物の概観
> これが神社ですか~?!
> ジュラルミン製の鳥居なんて
> ビックリです
> 飛行原理を研究された方が
> 飛行機発明によって
> 起こることになってしまった航空事故に
> 心を痛めて
> 創建された
> なんて
> いいお話ですね~

そうですね。今はそんな事は少なくなりましたが、昔は
多かったのでしょうね。


> ガイアの夜明けの内容
> 観てなくても
> こんなに読めちゃうんだ~
> ファンクラブまで持つ名物添乗員さん
> 一度お会いしてみたいなぁ
> 旅行業法が改正
> で思い出したんですけど
> ちょうどその頃
> 旅行業務ナントカの資格をとりませんか
> っていうダイレクトメールが
> いっぱいきてました
> 読みもしないで捨てましたが
> 今ごろ
> 大金はたいて資格をとったものの
> 仕事はない
> っていう状態の方
> いっぱいいらっしゃるんじゃないかなぁ

うちにも来た事があります。あれってなんであの時期多かったのでしょうか。。。
未だに不思議です。

> スピッツ
> ロビンソンで有名になりましたが
> どっちがバンド名で
> どっちが曲タイトルなのか
> しばらく混乱しました (*゜ー゜)ゞ

確かにそうですよね。私も区別がつきませんでした。・・・
2010/04/08(Thu) 19:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
