温故知新~昨日があるから明日がある~

kimine1.jpg

上の画像は、三豊市三野町大見にある標高 223m の貴峰山(とみねやま)です。少し低そうに見えるのですが、これは少し高い所からさついしたのでそう見えます。こちらも中性の山城があった所で、これに関しましては、私の 「 香川の古城址一覧   ≪西讃編≫(観音寺市、三豊郡) 」の58 貴峰山城をご覧下さい。

kimine2.jpg

実は、平成15年に登山を考えたのですが、たまたま居られたご近所のご老人によると、終戦後誰も山頂まで登った事がないと聞いたので、登るにはそれなりの装備が必要であると思い、そのままになっていたのですが、最近、検索してみると登山をされた方のサイトを幾つか見つける事が出来、心配するほどの事が無い事が判明しました。・・ただ、登山好きの方のサイトなので、城の遺跡に関する言及はありませんでした。さてニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


新高速料金、本四道路はフェリー考慮し3千円


某フェリー会社様の運賃表をみると、これに合わせた感じですね。でも、どうなのでしょうか?フェリーだと片道1時間かかるし、車ごとと言う事になると、更に、時間がかかってしまいますよね。フェリー会社が大変なのは判りますが、それでも利用される方はフェリーより橋を使われる方の方が多いのではないでしょうか・・私も橋が出来てからは、対岸に渡る目的でフェリーを利用した事がありません。・料金が高いのであれば、四国へ渡らずに他の地域へ。。と言う方も多くなるかも知れません。そうなれば、フェリー会社だけでなく、他の産業へも影響が出るかも知れませんね。・・・

フェリー会社が厳しいには判りますが、個人的には、競合する橋と勝負するより、例えば、無人島廻りとか、船上コンサート、レストラン、ホテルとか、改造が必要でしょうが、海の中が見えるように工夫して、走る水族館と言うのも面白いかも知れません。。橋を渡る事では体験できない付加価値サービスを考えるしか生き残る道は無いのではないでしょうかね。・・・今日のBGMは、伊勢正三さんの「海岸通 」です。




FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/04/09 19:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
大好きな歌を
ありがとうございます!
終戦後誰も山頂まで登った事がない....
なんか
不吉な情報のような
気がしないでもないですね
山には霊が・・
っていうのがあるので。。
登られて報告されてる方があるのなら
大丈夫☆
223mっていうのは
登山のレベルとしては
やっぱり上級コースになるんですか?
体力さえあれば
挑戦されたらいかがでしょう?
フェリー
生き残っていくためには....
そうですよ
料金で勝負するのでなく
フェリーでなくちゃ楽しめない
っていうこと
考え出さなきゃ!
それこそ
企業努力
ですよね                   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 大好きな歌を
> ありがとうございます!

いえいえ^^

> 終戦後誰も山頂まで登った事がない....
> なんか
> 不吉な情報のような
> 気がしないでもないですね
> 山には霊が・・
> っていうのがあるので。。
> 登られて報告されてる方があるのなら
> 大丈夫☆
> 223mっていうのは
> 登山のレベルとしては
> やっぱり上級コースになるんですか?
> 体力さえあれば
> 挑戦されたらいかがでしょう?

見たのが、山登りが好きな方のサイトですので、
登りなれていない私には厳しいかも知れません。
体力ないです。・・登りなれている方からすれば
5段階評価の2で1時間ほどで登れるので大した事が
なさそうですが、その方は電車で来られて駅からそこまでも
30分以上歩かれているようなので
感覚が違うのかも知れません。車の停め場所がないのが
一番の問題なのですよね。


> フェリー
> 生き残っていくためには....
> そうですよ
> 料金で勝負するのでなく
> フェリーでなくちゃ楽しめない
> っていうこと
> 考え出さなきゃ!
> それこそ
> 企業努力
> ですよね                   


私もそう思うのですよね。・・様々な規制や
法律があるのかも知れませんが、頑張って欲しいですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
大好きな歌を
ありがとうございます!
終戦後誰も山頂まで登った事がない....
なんか
不吉な情報のような
気がしないでもないですね
山には霊が・・
っていうのがあるので。。
登られて報告されてる方があるのなら
大丈夫☆
223mっていうのは
登山のレベルとしては
やっぱり上級コースになるんですか?
体力さえあれば
挑戦されたらいかがでしょう?
フェリー
生き残っていくためには....
そうですよ
料金で勝負するのでなく
フェリーでなくちゃ楽しめない
っていうこと
考え出さなきゃ!
それこそ
企業努力
ですよね                   
2010/04/10(Sat) 05:23 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> 大好きな歌を
> ありがとうございます!

いえいえ^^

> 終戦後誰も山頂まで登った事がない....
> なんか
> 不吉な情報のような
> 気がしないでもないですね
> 山には霊が・・
> っていうのがあるので。。
> 登られて報告されてる方があるのなら
> 大丈夫☆
> 223mっていうのは
> 登山のレベルとしては
> やっぱり上級コースになるんですか?
> 体力さえあれば
> 挑戦されたらいかがでしょう?

見たのが、山登りが好きな方のサイトですので、
登りなれていない私には厳しいかも知れません。
体力ないです。・・登りなれている方からすれば
5段階評価の2で1時間ほどで登れるので大した事が
なさそうですが、その方は電車で来られて駅からそこまでも
30分以上歩かれているようなので
感覚が違うのかも知れません。車の停め場所がないのが
一番の問題なのですよね。


> フェリー
> 生き残っていくためには....
> そうですよ
> 料金で勝負するのでなく
> フェリーでなくちゃ楽しめない
> っていうこと
> 考え出さなきゃ!
> それこそ
> 企業努力
> ですよね                   


私もそう思うのですよね。・・様々な規制や
法律があるのかも知れませんが、頑張って欲しいですね。
2010/04/10(Sat) 14:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
