温故知新~昨日があるから明日がある~

pekopoko.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した「ペコポコサクサクチョコレート」です。久し振りのお菓子ネタですね。ペコちゃん は、1950〈昭和25〉年生まれの永遠の6歳で、名前の由来は、仔牛を表す東北方言「ベコ」から来ているそうです。一方、ポコちゃん は1951(昭和26)年生まれの永遠の7歳で、名前の由来は、古語のボコ「稚児、幼児」のボをポにしたものだそうです。


ポコちゃん の方が1年後なのに、年齢設定は1つ上になるのですね。・・永遠に年をとらないと言うのは羨ましいような気もするのですが、子供のままと言うのはどうなのでしょうかね。。。今日のBGMは、さださんの「いのちの理由」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/04/13 19:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんばんは
カタバミ
こうしたキャラクターやマンガのキャラクターは永遠に年取らないですしね。

我が家でも子供たちが今ちょうどキャラクターより上になっただとかあと何年で同じで過ぎたら上になるなんて時期なのでたまにそんなこと話してますね。

そんなネーミングだったとは知りませんでした。
ふくよかなホッペとペロッと出した舌が可愛い永遠のお菓子のアイドルキャラクターですよね。

このパッケージには犬も出てますが新キャラクターですか?


No title
ありんこbatan
ペコちゃん
腹ぺこの「ぺこ」か
えくぼ「ぺっこん」から
かな?
と思ってました
ポコちゃんは
ペコちゃんのお対で
ぺ....ぽ....
自然に決ったのかな?と。。
永遠の○歳というと
自己紹介で
「永遠の18歳です」を
よく聞きます
いつまでも若々しくて元気
って意味ですよね
でも
いつまでも子ども
って言った場合
成長がないんです
と言ってるようなカンジですよね
他人のことを
いつまでも子ども
って言った場合は
しょうがないわね
ホントにもぉ~
が裏に見え隠れ....
子どもは
早く大人になりたい
って思うのが
順調に成長してる証
だとか。。
子どものウチから
大人になりたくないというのは
かなりのおマセさんか
前世
大人だった時の記憶が残っているのかも
しれませんね

Re: こんばんは
oyakoala
カタバミさんお早う御座います。

> こうしたキャラクターやマンガのキャラクターは永遠に年取らないですしね。

稀に年齢が上がるキャラクターもありますが、殆どがそうですよね。

> 我が家でも子供たちが今ちょうどキャラクターより上になっただとかあと何年で同じで過ぎたら上になるなんて時期なのでたまにそんなこと話してますね。

人気があるキャラクターならそうでしょうね。私も天才バカボンのパパの年齢を越えた時は複雑でしたが。。

> そんなネーミングだったとは知りませんでした。
> ふくよかなホッペとペロッと出した舌が可愛い永遠のお菓子のアイドルキャラクターですよね。


普通、思わないですよね。。。時代が時代だったからでしょうか。。それともここまでのキャラに思わず、適当につけられたのでししょうかね。。

> このパッケージには犬も出てますが新キャラクターですか?

私もこのキャラ知らないのですが、Wikipediaの「ペコちゃん」には

「ペコちゃん、ポコちゃん共通の友として、ドッグという名の犬がいる」

と書かれているので新しいキャラではないのかも知れませんね。
何時頃かは判りませんが人形もあるみたいですから・・・


http://homepage3.nifty.com/e-hatori/peko/sofubi/sofubi.htm



Re: No title
oyakoala
ありんこbatan

> ペコちゃん
> 腹ぺこの「ぺこ」か
> えくぼ「ぺっこん」から
> かな?
> と思ってました

「舌なめずりをしているところから、「腹ペコ」から由来したという説は誤りである」と書かれているので、誤解されている方が多いのかも知れませんね。

> ポコちゃんは
> ペコちゃんのお対で
> ぺ....ぽ....
> 自然に決ったのかな?と。。

私もそう思ってました・・・


> 永遠の○歳というと
> 自己紹介で
> 「永遠の18歳です」を
> よく聞きます
> いつまでも若々しくて元気
> って意味ですよね
> でも
> いつまでも子ども
> って言った場合
> 成長がないんです
> と言ってるようなカンジですよね
> 他人のことを
> いつまでも子ども
> って言った場合は
> しょうがないわね
> ホントにもぉ~
> が裏に見え隠れ....
> 子どもは
> 早く大人になりたい
> って思うのが
> 順調に成長してる証
> だとか。。
> 子どものウチから
> 大人になりたくないというのは
> かなりのおマセさんか
> 前世
> 大人だった時の記憶が残っているのかも
> しれませんね

18歳位なら良いですが、6歳とか7歳ではあれですよね。
うちの奥さんはずっと20歳だと言っていますが、
ある程度の年になると今度は若いままでいたいのかも
知れませんね。

No title
カタバミ
>私も天才バカボンのパパの年齢を越えた時は複雑でしたが。。

そうでした。
今正に私がバカボンのパパと同い年の真っ最中のようです。

元祖天才~のエンディングで

♪四十一歳の春だから~・・・

とありましたよね。そういえば。

四十一歳の春を謳歌している?カタバミでした。



Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!


> >私も天才バカボンのパパの年齢を越えた時は複雑でしたが。。
>
> そうでした。
> 今正に私がバカボンのパパと同い年の真っ最中のようです。
>
> 元祖天才~のエンディングで
>
> ♪四十一歳の春だから~・・・
>
> とありましたよね。そういえば。
>
> 四十一歳の春を謳歌している?カタバミでした。

男性と女性とではまた違うかも知れませんね。
でも、謳歌できるのは良い事です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
こうしたキャラクターやマンガのキャラクターは永遠に年取らないですしね。

我が家でも子供たちが今ちょうどキャラクターより上になっただとかあと何年で同じで過ぎたら上になるなんて時期なのでたまにそんなこと話してますね。

そんなネーミングだったとは知りませんでした。
ふくよかなホッペとペロッと出した舌が可愛い永遠のお菓子のアイドルキャラクターですよね。

このパッケージには犬も出てますが新キャラクターですか?
2010/04/14(Wed) 02:56 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
No title
ペコちゃん
腹ぺこの「ぺこ」か
えくぼ「ぺっこん」から
かな?
と思ってました
ポコちゃんは
ペコちゃんのお対で
ぺ....ぽ....
自然に決ったのかな?と。。
永遠の○歳というと
自己紹介で
「永遠の18歳です」を
よく聞きます
いつまでも若々しくて元気
って意味ですよね
でも
いつまでも子ども
って言った場合
成長がないんです
と言ってるようなカンジですよね
他人のことを
いつまでも子ども
って言った場合は
しょうがないわね
ホントにもぉ~
が裏に見え隠れ....
子どもは
早く大人になりたい
って思うのが
順調に成長してる証
だとか。。
子どものウチから
大人になりたくないというのは
かなりのおマセさんか
前世
大人だった時の記憶が残っているのかも
しれませんね
2010/04/14(Wed) 03:58 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: こんばんは
カタバミさんお早う御座います。

> こうしたキャラクターやマンガのキャラクターは永遠に年取らないですしね。

稀に年齢が上がるキャラクターもありますが、殆どがそうですよね。

> 我が家でも子供たちが今ちょうどキャラクターより上になっただとかあと何年で同じで過ぎたら上になるなんて時期なのでたまにそんなこと話してますね。

人気があるキャラクターならそうでしょうね。私も天才バカボンのパパの年齢を越えた時は複雑でしたが。。

> そんなネーミングだったとは知りませんでした。
> ふくよかなホッペとペロッと出した舌が可愛い永遠のお菓子のアイドルキャラクターですよね。


普通、思わないですよね。。。時代が時代だったからでしょうか。。それともここまでのキャラに思わず、適当につけられたのでししょうかね。。

> このパッケージには犬も出てますが新キャラクターですか?

私もこのキャラ知らないのですが、Wikipediaの「ペコちゃん」には

「ペコちゃん、ポコちゃん共通の友として、ドッグという名の犬がいる」

と書かれているので新しいキャラではないのかも知れませんね。
何時頃かは判りませんが人形もあるみたいですから・・・


http://homepage3.nifty.com/e-hatori/peko/sofubi/sofubi.htm

2010/04/14(Wed) 05:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan

> ペコちゃん
> 腹ぺこの「ぺこ」か
> えくぼ「ぺっこん」から
> かな?
> と思ってました

「舌なめずりをしているところから、「腹ペコ」から由来したという説は誤りである」と書かれているので、誤解されている方が多いのかも知れませんね。

> ポコちゃんは
> ペコちゃんのお対で
> ぺ....ぽ....
> 自然に決ったのかな?と。。

私もそう思ってました・・・


> 永遠の○歳というと
> 自己紹介で
> 「永遠の18歳です」を
> よく聞きます
> いつまでも若々しくて元気
> って意味ですよね
> でも
> いつまでも子ども
> って言った場合
> 成長がないんです
> と言ってるようなカンジですよね
> 他人のことを
> いつまでも子ども
> って言った場合は
> しょうがないわね
> ホントにもぉ~
> が裏に見え隠れ....
> 子どもは
> 早く大人になりたい
> って思うのが
> 順調に成長してる証
> だとか。。
> 子どものウチから
> 大人になりたくないというのは
> かなりのおマセさんか
> 前世
> 大人だった時の記憶が残っているのかも
> しれませんね

18歳位なら良いですが、6歳とか7歳ではあれですよね。
うちの奥さんはずっと20歳だと言っていますが、
ある程度の年になると今度は若いままでいたいのかも
知れませんね。
2010/04/14(Wed) 06:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
>私も天才バカボンのパパの年齢を越えた時は複雑でしたが。。

そうでした。
今正に私がバカボンのパパと同い年の真っ最中のようです。

元祖天才~のエンディングで

♪四十一歳の春だから~・・・

とありましたよね。そういえば。

四十一歳の春を謳歌している?カタバミでした。

2010/04/15(Thu) 13:12 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!


> >私も天才バカボンのパパの年齢を越えた時は複雑でしたが。。
>
> そうでした。
> 今正に私がバカボンのパパと同い年の真っ最中のようです。
>
> 元祖天才~のエンディングで
>
> ♪四十一歳の春だから~・・・
>
> とありましたよね。そういえば。
>
> 四十一歳の春を謳歌している?カタバミでした。

男性と女性とではまた違うかも知れませんね。
でも、謳歌できるのは良い事です。
2010/04/15(Thu) 19:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
