温故知新~昨日があるから明日がある~

nagoriyuki.jpg

昨日、取上げさせて頂いた記事に対して「み」 さんから、こんなご意見を頂きました。


結末は。。。彼女が窓越しに言おうとしていた言葉は「さようなら」じゃなくて「愛してる」 去った後に彼が気付いた言葉も「愛してる」 彼は彼女を迎えに行くんですよ~^^ なごり雪はすぐとけるのですから。 春はもう来ているのですから。

ハッピーエンドで終わらせるには素敵なストーリーだと思います。ただ、楽曲の主人公は、彼女が「さよなら」と言うのが怖くて下を俯いて居た訳ですから、矛盾が生じます。矛盾を解決する為には、俯いていた主人公が最後に顔を上げて彼女が「愛してる」 と言うのに気が付いた・・と言うより暫くして気が付いたとすれば自然なのかも知れません。
ホームに残った彼は、その後一人で彼女との想い出を回想しながら、最後にみた彼女の顔、唇の動きを思い出し、そこで初めて彼女の気持ちを知り、追い駆けた。。とすれば自然かも知れませんね。その場合、舞台となる駅は東京駅とか上野とかだと、追い駆けるのが大変かも知れません。東京でも小さな駅での別れ、その後、乗り換えの為に
別の駅のホームで電車を待つ彼女に追いつく主人公・・言えなかった「愛してる」を呟きながら抱擁する2人。。こんな感じでしょうか。。。

ありんこbatanさんからはこんなご意見を頂きました。


この2人は 熱烈カップルでは なかったんじゃないかな もしも 大恋愛だったなら こんなに冷静に別れられない もちろん そこそこ好きどおしだった まんま付き合い続けることも 事情が許せば できた それでも離れていくのは 例えば.... カレの方が ちっとも日の目を見ないミュージシャンの卵 とかで カノジョは カレの夢は応援したいけど ゲンジツにはそれで食べていくことはできない 手をひいて 故郷に帰るわ 遠くから活躍を祈っています だから 「さようなら」なんですよ なんちゃって。。     



楽曲の2人がどんな職業で、どこまでの愛情だったかによっても解釈が変わって来ますよね。この展開でいくと、例えば、その後楽曲の主人公は大ヒット曲を出して有名人になり、再び彼女と再会する、、否、そのまま売れずに、ミュージシャンの道を断念して、普通のサラリーマンになり、何かの切っ掛けで再び2人が出会う・・でも、大前提が「熱烈カップルではなかった」とすれば、2人の愛は再び戻る事はないのでしょうか・・100人居れば100通りのその後のなごり雪があるのかも知れませんね。今日最後のBGMは、徳永英明さんの歌う「なごり雪」です。歌う方によっても随分、イメージが変わるものですよね。貴重なご意見有難う御座いました。




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2010/04/15 22:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
東京駅とか上野とかだと
追い駆けるのが大変かも知れません
これに
笑ってしまいました
ロマンチックストーリーが
一転
コメディに~
こういうの
大好きです!
ミュージシャンの卵のその後・・
大ヒット曲を出し
彼女が住む町に
コンサートポスターが貼られる
行くんですよ
カノジョは!

流れる曲は
あの歌はもう歌わないのですか  (^-^*

ミュージシャンの道を断念して
普通のサラリーマンになったところで再会

流れる曲は
君と歩いた青春
.....となると
東京までは
2人で出てきたのかな?
ということにもなりますね
あぁ
どっちにしても
結婚はしないんだ~  (^-^;          

No title
あさがお
うーん。みなさん、それぞれに、空想があるのね・・。

あたちの妄想では、
女性は看護師さんで、男性はいちおうミュージシャン志望だけど、ふらふらしていて・・・・。

第1部のおわりは、
ふるさとから東京へ、就職で向かう彼女を見送る場面では、伊勢さんVer

2部のおわりは、
そのご、すったもんだがあって、東京からふるさとへ、夢にまよって帰っていく彼氏を見送る場面では イルカさんVer

両方、つかいわけできないものかと・・・。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 東京駅とか上野とかだと
> 追い駆けるのが大変かも知れません
> これに
> 笑ってしまいました
> ロマンチックストーリーが
> 一転
> コメディに~
> こういうの
> 大好きです!

勘違い。。だったら面白かったでしょうね。・・

> ミュージシャンの卵のその後・・
> 大ヒット曲を出し
> 彼女が住む町に
> コンサートポスターが貼られる
> 行くんですよ
> カノジョは!
> で
> 流れる曲は
> あの歌はもう歌わないのですか  (^-^*
> 否
> ミュージシャンの道を断念して
> 普通のサラリーマンになったところで再会
> で
> 流れる曲は
> 君と歩いた青春
> .....となると
> 東京までは
> 2人で出てきたのかな?
> ということにもなりますね
> あぁ
> どっちにしても
> 結婚はしないんだ~  (^-^;          

そうですね。何れにしても悲恋で終わるのかも知れません・・

Re: No title
oyakoala
あさがおさん今晩は!

> うーん。みなさん、それぞれに、空想があるのね・・。

作られた伊勢さんが、正解はこれ。。と言わない限り
それぞれの空想が出来ますよね。


> あたちの妄想では、
> 女性は看護師さんで、男性はいちおうミュージシャン志望だけど、ふらふらしていて・・・・。
>
> 第1部のおわりは、
> ふるさとから東京へ、就職で向かう彼女を見送る場面では、伊勢さんVer
>
> 2部のおわりは、
> そのご、すったもんだがあって、東京からふるさとへ、夢にまよって帰っていく彼氏を見送る場面では イルカさんVer
>
> 両方、つかいわけできないものかと・・・。

2部では彼女の方が見送るわけですね。それで是非、お願いします。

No title
カタバミ
いや~ なごり雪考 深いですねぇ
私はリアルタイムで聴くには幼すぎたので皆様のように思い入れを持ってその後を論じるに至れませんが皆様の深化していく考察を楽しく読ませていただいてます。
では。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今日は!

> いや~ なごり雪考 深いですねぇ
> 私はリアルタイムで聴くには幼すぎたので皆様のように思い入れを持ってその後を論じるに至れませんが皆様の深化していく考察を楽しく読ませていただいてます。
> では。

そうですね。年齢で受け取り方も違うでしょうね。
リアルで内容的にもジャストだとすれば、現在の50代
半ばの方がそうかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
東京駅とか上野とかだと
追い駆けるのが大変かも知れません
これに
笑ってしまいました
ロマンチックストーリーが
一転
コメディに~
こういうの
大好きです!
ミュージシャンの卵のその後・・
大ヒット曲を出し
彼女が住む町に
コンサートポスターが貼られる
行くんですよ
カノジョは!

流れる曲は
あの歌はもう歌わないのですか  (^-^*

ミュージシャンの道を断念して
普通のサラリーマンになったところで再会

流れる曲は
君と歩いた青春
.....となると
東京までは
2人で出てきたのかな?
ということにもなりますね
あぁ
どっちにしても
結婚はしないんだ~  (^-^;          
2010/04/16(Fri) 04:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
うーん。みなさん、それぞれに、空想があるのね・・。

あたちの妄想では、
女性は看護師さんで、男性はいちおうミュージシャン志望だけど、ふらふらしていて・・・・。

第1部のおわりは、
ふるさとから東京へ、就職で向かう彼女を見送る場面では、伊勢さんVer

2部のおわりは、
そのご、すったもんだがあって、東京からふるさとへ、夢にまよって帰っていく彼氏を見送る場面では イルカさんVer

両方、つかいわけできないものかと・・・。
2010/04/16(Fri) 15:17 | URL  | あさがお #LOLorWpQ[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 東京駅とか上野とかだと
> 追い駆けるのが大変かも知れません
> これに
> 笑ってしまいました
> ロマンチックストーリーが
> 一転
> コメディに~
> こういうの
> 大好きです!

勘違い。。だったら面白かったでしょうね。・・

> ミュージシャンの卵のその後・・
> 大ヒット曲を出し
> 彼女が住む町に
> コンサートポスターが貼られる
> 行くんですよ
> カノジョは!
> で
> 流れる曲は
> あの歌はもう歌わないのですか  (^-^*
> 否
> ミュージシャンの道を断念して
> 普通のサラリーマンになったところで再会
> で
> 流れる曲は
> 君と歩いた青春
> .....となると
> 東京までは
> 2人で出てきたのかな?
> ということにもなりますね
> あぁ
> どっちにしても
> 結婚はしないんだ~  (^-^;          

そうですね。何れにしても悲恋で終わるのかも知れません・・
2010/04/16(Fri) 17:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
あさがおさん今晩は!

> うーん。みなさん、それぞれに、空想があるのね・・。

作られた伊勢さんが、正解はこれ。。と言わない限り
それぞれの空想が出来ますよね。


> あたちの妄想では、
> 女性は看護師さんで、男性はいちおうミュージシャン志望だけど、ふらふらしていて・・・・。
>
> 第1部のおわりは、
> ふるさとから東京へ、就職で向かう彼女を見送る場面では、伊勢さんVer
>
> 2部のおわりは、
> そのご、すったもんだがあって、東京からふるさとへ、夢にまよって帰っていく彼氏を見送る場面では イルカさんVer
>
> 両方、つかいわけできないものかと・・・。

2部では彼女の方が見送るわけですね。それで是非、お願いします。
2010/04/16(Fri) 17:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
いや~ なごり雪考 深いですねぇ
私はリアルタイムで聴くには幼すぎたので皆様のように思い入れを持ってその後を論じるに至れませんが皆様の深化していく考察を楽しく読ませていただいてます。
では。
2010/04/17(Sat) 13:55 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今日は!

> いや~ なごり雪考 深いですねぇ
> 私はリアルタイムで聴くには幼すぎたので皆様のように思い入れを持ってその後を論じるに至れませんが皆様の深化していく考察を楽しく読ませていただいてます。
> では。

そうですね。年齢で受け取り方も違うでしょうね。
リアルで内容的にもジャストだとすれば、現在の50代
半ばの方がそうかも知れませんね。
2010/04/17(Sat) 15:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
