温故知新~昨日があるから明日がある~

nagori2.jpg


今日も冷え込む一日でした。4月も半ばを過ぎようとしているのに、おかしな天候が続いていますよね。さて、今日はなごり雪 考の3回目です。この歌に関して調べていると こんな記事を見つけました。歌のモチーフになったのは、伊勢さんの高校時代の思い出のようですが、恋愛とかは関係なかったのでしょうかね。昨日も書きましたが、100人の方が居られれば、100通りの「その後」があるでしょうね。そこで、私も考えてみました。歌の舞台は、「なごり雪」の日から丁度、一年後の同じ場所、今度は、楽曲の主人公が、その日と同じ時刻の、同じ列車に乗る為に、駅のホームで待っていると言う設定です。別に、2年後でも3年後でも30年後でも良かったのですが、とり合えず、1年後と言う事で。。どうして、楽曲の主人公が1年後に同じ汽車に乗る事になったのか・・


1、思い悩んで1年、彼女とやり直したいと思い、同じ日、同じ時刻の電車に乗り彼女の元へ向おうとしている。

2、その翌日に、友人の一人として彼女の結婚式に行く事となった。

3、その前日、彼女の訃報を知り、悲しみの中、乗ろうとした汽車が同じ汽車だった。

4、その路線が廃止になることになり、記念に乗りにきた

1番の場合は、明るい明日を感じさせるものの、彼女が、彼の思いを受け入れてくれるかどうかは判らないですよね。でも、2番3番に比べるとまだマシでしょうか?色々と考えた末、1番の背景で歌詞を考えてみました。4番では単なる鉄道マニアの方になってしまうでしょうか・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あの日と同じ場所で僕は汽車を待っているあの時のように雪が降ってる
寂しげに呟く君の声が今も耳にはっきりと残ってる
君と別れて1年が過ぎて淋しすぎた季節の後で
今 僕の心は君へと向ってる君への思いは強くなった

君があの日居た同じ席に僕は座り窓の外をぼんやりとみていた
あの日の僕の姿がそこにみえるようどんな気持ちで君はいただろう
1年が過ぎ君への思いはますます強くなるばかり
今僕は君を迎えにいこうこの愛を君につたえるために

君を見送ったホームが遠く舞い散る雪は花びらのように
今僕は君を迎えにいこうこの愛を君につたえるために
この愛を君につたえるためにこの愛を君につたえるために

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全然別のフレーズも考えたのですが、少し替え歌風に歌えるように言葉を考えてみました。内容がチューリップの「青春の影」のパクリみたいだし、字余り、字足らずで歌い難いかも知れませんね。まあ、お遊びと言う事で・・替え歌に関して言えば、ハマのプレイボーイ氏の右に出るものはいませんからね。今日のBGMは、かぐや姫の「なごり雪」 です。




なごり雪を検索していると こんなモノを見つけました。ハマのプレイボーイ氏だとこちらがお好みでしょうかね。・・おあとがよろしいようで・・



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2010/04/16 19:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |

親こあらさん歌って~♪
「み」
親こあらさんが1番を選んでくれてよかったです。
これもハッピーエンドですよ。
先のことは分からないけれど、
思う気持ちを抱いていることだけで、
人はどんなに幸せでしょう。

ちなみに、2は卒業で、3はちあきなおみ。4はもちろんてっちゃんです^^!

Re: 親こあらさん歌って~♪
oyakoala
「み」さん今晩は!

> 親こあらさんが1番を選んでくれてよかったです。
> これもハッピーエンドですよ。
> 先のことは分からないけれど、
> 思う気持ちを抱いていることだけで、
> 人はどんなに幸せでしょう。

有難う御座います。そうですよね。先の事は判りませんが
希望が持てそうな気がします。

> ちなみに、2は卒業で、3はちあきなおみ。4はもちろんてっちゃんです^^!

やっぱりそうですよね。歌いたいですが、替え歌にしてしまうと問題があるので
曲も考えないといけないですね。

No title
ありんこbatan
ご紹介の記事
おもしろかったです
♪あの頃のぼくは
これ
大好きです!
イルカさんの曲の中で
一番好きかも (^-^* 
正やんとイルカさんの1拍の差
意識することなく
どっちも
スムーズに聴いてました
大林監督は
ここに注目されたんですか
さすがだな~
親こあらさんの
>2番3番に比べるとまだマシ
>4番では単なる鉄道マニア
御自分へのツッコミ・・最高☆
「淋しすぎた季節の後で」
シリーズソングだとわかって
いいですね
「この愛を君につたえるために」
心に響くフレーズです
>彼女が、彼の思いを受け入れてくれるかどうかは
判らない
そこなんですよ!
ハッピーエンドに
またまた水を差すようですが
あれから
ちゃんと連絡取り合ってて
このとき行くことも
ちゃんと知らせてて
カノジョが駅まで迎えに来てれば
カラ~ンコロ~ン(←ウェディングベル)
ですが
連絡もなしに
いっきなり
だったら
カノジョさん
どんな顔したかな~
あぁ
ゲンジツ的過ぎる
おばさんコメント
でしたね (*゜ー゜)ゞ
プレイボーイに捧げるお豆腐なら
やっぱ
男前豆腐
清酒だったら
コシの完売
なんちゃって~           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> ご紹介の記事
> おもしろかったです
> ♪あの頃のぼくは
> これ
> 大好きです!
> イルカさんの曲の中で
> 一番好きかも (^-^* 

様々な名曲がありますが、その背景には色々なドラマがあるのでしょうね。

> 正やんとイルカさんの1拍の差
> 意識することなく
> どっちも
> スムーズに聴いてました
> 大林監督は
> ここに注目されたんですか
> さすがだな~

普通はそこまで意識せずに聴いたり
歌ったりしていますよね。


> 親こあらさんの
> >2番3番に比べるとまだマシ
> >4番では単なる鉄道マニア
> 御自分へのツッコミ・・最高☆
> 「淋しすぎた季節の後で」
> シリーズソングだとわかって
> いいですね
> 「この愛を君につたえるために」
> 心に響くフレーズです


有難う御座います。作詞をすると言うのは簡単そうで
難しいですよね。


> >彼女が、彼の思いを受け入れてくれるかどうかは
> 判らない
> そこなんですよ!
> ハッピーエンドに
> またまた水を差すようですが
> あれから
> ちゃんと連絡取り合ってて
> このとき行くことも
> ちゃんと知らせてて
> カノジョが駅まで迎えに来てれば
> カラ~ンコロ~ン(←ウェディングベル)
> ですが
> 連絡もなしに
> いっきなり
> だったら
> カノジョさん
> どんな顔したかな~
> あぁ
> ゲンジツ的過ぎる
> おばさんコメント
> でしたね (*゜ー゜)ゞ

そうですね。。でも、それも彼女の気持ち次第なのかも知れません。。

> プレイボーイに捧げるお豆腐なら
> やっぱ
> 男前豆腐
> 清酒だったら
> コシの完売
> なんちゃって~           

美少年。。と言うのもありますね。・・

No title
あさがお
まいぺーす・べすとぺーす

「なごみ雪」
あつかんと、おこたにはまって、まどのゆき

「ナゴヤ行き」
うわさでは 異国情緒の 濃いところ

「名護に雪」
いつかくる わすれたころに 氷河期が


No title
あさがお
濱乃無礼暴威v-40さんへ。
親こあらが、まちがって、あたちんとこへLINKしてます。
ただしいアドレスをおしえてあげてください!

Re: No title
oyakoala
あさがおさん今晩は!

> まいぺーす・べすとぺーす
>
> 「なごみ雪」
> あつかんと、おこたにはまって、まどのゆき

いいですね。私はお酒はそんなに飲めないですが
その雰囲気がいいですね。


> 「ナゴヤ行き」
> うわさでは 異国情緒の 濃いところ

名古屋ってそうなんですか?
そんな印象はなかったですが・・

> 「名護に雪」
> いつかくる わすれたころに 氷河期が

そんな日が来るのもも遠くないのかも知れませんね。・・


Re: No title
oyakoala
あさがおさんどうもです。

> 濱乃無礼暴威v-40さんへ。
> 親こあらが、まちがって、あたちんとこへLINKしてます。
> ただしいアドレスをおしえてあげてください!

大丈夫です間違っていません。あさがおさんの事ですから

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
親こあらさん歌って~♪
親こあらさんが1番を選んでくれてよかったです。
これもハッピーエンドですよ。
先のことは分からないけれど、
思う気持ちを抱いていることだけで、
人はどんなに幸せでしょう。

ちなみに、2は卒業で、3はちあきなおみ。4はもちろんてっちゃんです^^!
2010/04/16(Fri) 22:20 | URL  | 「み」 #-[ 編集]
Re: 親こあらさん歌って~♪
「み」さん今晩は!

> 親こあらさんが1番を選んでくれてよかったです。
> これもハッピーエンドですよ。
> 先のことは分からないけれど、
> 思う気持ちを抱いていることだけで、
> 人はどんなに幸せでしょう。

有難う御座います。そうですよね。先の事は判りませんが
希望が持てそうな気がします。

> ちなみに、2は卒業で、3はちあきなおみ。4はもちろんてっちゃんです^^!

やっぱりそうですよね。歌いたいですが、替え歌にしてしまうと問題があるので
曲も考えないといけないですね。
2010/04/16(Fri) 22:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ご紹介の記事
おもしろかったです
♪あの頃のぼくは
これ
大好きです!
イルカさんの曲の中で
一番好きかも (^-^* 
正やんとイルカさんの1拍の差
意識することなく
どっちも
スムーズに聴いてました
大林監督は
ここに注目されたんですか
さすがだな~
親こあらさんの
>2番3番に比べるとまだマシ
>4番では単なる鉄道マニア
御自分へのツッコミ・・最高☆
「淋しすぎた季節の後で」
シリーズソングだとわかって
いいですね
「この愛を君につたえるために」
心に響くフレーズです
>彼女が、彼の思いを受け入れてくれるかどうかは
判らない
そこなんですよ!
ハッピーエンドに
またまた水を差すようですが
あれから
ちゃんと連絡取り合ってて
このとき行くことも
ちゃんと知らせてて
カノジョが駅まで迎えに来てれば
カラ~ンコロ~ン(←ウェディングベル)
ですが
連絡もなしに
いっきなり
だったら
カノジョさん
どんな顔したかな~
あぁ
ゲンジツ的過ぎる
おばさんコメント
でしたね (*゜ー゜)ゞ
プレイボーイに捧げるお豆腐なら
やっぱ
男前豆腐
清酒だったら
コシの完売
なんちゃって~           
2010/04/17(Sat) 04:50 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> ご紹介の記事
> おもしろかったです
> ♪あの頃のぼくは
> これ
> 大好きです!
> イルカさんの曲の中で
> 一番好きかも (^-^* 

様々な名曲がありますが、その背景には色々なドラマがあるのでしょうね。

> 正やんとイルカさんの1拍の差
> 意識することなく
> どっちも
> スムーズに聴いてました
> 大林監督は
> ここに注目されたんですか
> さすがだな~

普通はそこまで意識せずに聴いたり
歌ったりしていますよね。


> 親こあらさんの
> >2番3番に比べるとまだマシ
> >4番では単なる鉄道マニア
> 御自分へのツッコミ・・最高☆
> 「淋しすぎた季節の後で」
> シリーズソングだとわかって
> いいですね
> 「この愛を君につたえるために」
> 心に響くフレーズです


有難う御座います。作詞をすると言うのは簡単そうで
難しいですよね。


> >彼女が、彼の思いを受け入れてくれるかどうかは
> 判らない
> そこなんですよ!
> ハッピーエンドに
> またまた水を差すようですが
> あれから
> ちゃんと連絡取り合ってて
> このとき行くことも
> ちゃんと知らせてて
> カノジョが駅まで迎えに来てれば
> カラ~ンコロ~ン(←ウェディングベル)
> ですが
> 連絡もなしに
> いっきなり
> だったら
> カノジョさん
> どんな顔したかな~
> あぁ
> ゲンジツ的過ぎる
> おばさんコメント
> でしたね (*゜ー゜)ゞ

そうですね。。でも、それも彼女の気持ち次第なのかも知れません。。

> プレイボーイに捧げるお豆腐なら
> やっぱ
> 男前豆腐
> 清酒だったら
> コシの完売
> なんちゃって~           

美少年。。と言うのもありますね。・・
2010/04/17(Sat) 15:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
まいぺーす・べすとぺーす

「なごみ雪」
あつかんと、おこたにはまって、まどのゆき

「ナゴヤ行き」
うわさでは 異国情緒の 濃いところ

「名護に雪」
いつかくる わすれたころに 氷河期が
2010/04/20(Tue) 21:10 | URL  | あさがお #LOLorWpQ[ 編集]
No title
濱乃無礼暴威v-40さんへ。
親こあらが、まちがって、あたちんとこへLINKしてます。
ただしいアドレスをおしえてあげてください!
2010/04/20(Tue) 21:26 | URL  | あさがお #LOLorWpQ[ 編集]
Re: No title
あさがおさん今晩は!

> まいぺーす・べすとぺーす
>
> 「なごみ雪」
> あつかんと、おこたにはまって、まどのゆき

いいですね。私はお酒はそんなに飲めないですが
その雰囲気がいいですね。


> 「ナゴヤ行き」
> うわさでは 異国情緒の 濃いところ

名古屋ってそうなんですか?
そんな印象はなかったですが・・

> 「名護に雪」
> いつかくる わすれたころに 氷河期が

そんな日が来るのもも遠くないのかも知れませんね。・・
2010/04/21(Wed) 17:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
あさがおさんどうもです。

> 濱乃無礼暴威v-40さんへ。
> 親こあらが、まちがって、あたちんとこへLINKしてます。
> ただしいアドレスをおしえてあげてください!

大丈夫です間違っていません。あさがおさんの事ですから
2010/04/21(Wed) 17:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
