温故知新~昨日があるから明日がある~

ht1.jpg

上の画像は、我が家から程近い所にある、天満屋さん系列のお店です。ここも関係してるのかどうか判りませんが、こんなニュースをみました。

天満屋、退職者募集へ 34―58歳対象、再就職も支援

記事によると『同社は「新しいステージを求める人を応援する制度。リストラではない」と説明している。』と書かれていますが、それならどうして年齢を区切っているのでしょうかね。。現実問題、35歳以上になると転職も厳しくなるのが現実です。確かに希望退職なのでしょうが、新しいステージを求める人を応援する制度であるなら、全年齢が対象でないとおかしいと思うのですよね。売り上げが厳しいのは判りますが、他に方法はないものでしょうか・・


ht2.jpg

このお店には、上のような文字が書かれています。仕事が無ければ、幸せな生活も、楽しい生活も送れないですよね。今日のBGMはかぐや姫の『けれど生きている』です。

 



FC2blog テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

【2010/04/17 18:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
ご紹介の記事を読もうとして
まず
「中國新聞」という文字に
う~ん  ( ̄~ ̄)
中国地方だからそうなんでしょうけど
なんか
違和感。。
読んでると
退職金は通常よりいっぱいもらえる
希望者には再就職先も斡旋してくれる
転職を考えてる人には
ラッキーな話じゃないか?
と思いました
それで
美味しい話だから
応募者殺到で年齢制限かな?と。。
でも
よくよく考えてみれば
退職金
どれだけ上乗せしてもらえるのか
再就職先はスムーズに決まるのか
はたして??
ですよね
それから・・
そうでした!
年齢が行ったら
再就職もしにくくなりますよね
新卒だってなかなか・・という御時勢
上手いこと
しあわせ退職
とはいかない確率の方が
高いでしょう
それと
退職希望出して
はいOKって
すんなり言われるのも
なんかなぁ
自分はそんなモンだったの?
って
泣けてきてしまう方もあるんじゃないでしょうか。。
新しいステージを求める人を応援する
りっぱなスローガンですが
やっぱり
巧妙な言い訳
という気がします                  

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> ご紹介の記事を読もうとして
> まず
> 「中國新聞」という文字に
> う~ん  ( ̄~ ̄)
> 中国地方だからそうなんでしょうけど
> なんか
> 違和感。。

確かに中国と言えば、中国地方と言うよりお隣の
国ですよね。


> 読んでると
> 退職金は通常よりいっぱいもらえる
> 希望者には再就職先も斡旋してくれる
> 転職を考えてる人には
> ラッキーな話じゃないか?
> と思いました
> それで
> 美味しい話だから
> 応募者殺到で年齢制限かな?と。。
> でも
> よくよく考えてみれば
> 退職金
> どれだけ上乗せしてもらえるのか
> 再就職先はスムーズに決まるのか
> はたして??
> ですよね
> それから・・
> そうでした!
> 年齢が行ったら
> 再就職もしにくくなりますよね
> 新卒だってなかなか・・という御時勢
> 上手いこと
> しあわせ退職
> とはいかない確率の方が
> 高いでしょう
> それと
> 退職希望出して
> はいOKって
> すんなり言われるのも
> なんかなぁ
> 自分はそんなモンだったの?
> って
> 泣けてきてしまう方もあるんじゃないでしょうか。。
> 新しいステージを求める人を応援する
> りっぱなスローガンですが
> やっぱり
> 巧妙な言い訳
> という気がします   

イメージを気にする余りなのでしょうが、却って
イメージ悪いですよね。               


No title
カタバミ
天満屋は以前、岡山に行ったときに見たことあります。
西日本・・・よりも南の方で事業を展開しているのでしょうか。
形式は完全なリストラですね。これ・・・
どこも事情は同じとは思いますが・・・
ウチもリストラ組でした。


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> 天満屋は以前、岡山に行ったときに見たことあります。
> 西日本・・・よりも南の方で事業を展開しているのでしょうか。

岡山本社の会社で、中国、四国で展開しているロ-カル企業ですね。

> 形式は完全なリストラですね。これ・・・
> どこも事情は同じとは思いますが・・・
> ウチもリストラ組でした。

奇麗事を並べてもそう言う事なのですよね。。。
何処まで努力をされたのか疑わしいところですよね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ご紹介の記事を読もうとして
まず
「中國新聞」という文字に
う~ん  ( ̄~ ̄)
中国地方だからそうなんでしょうけど
なんか
違和感。。
読んでると
退職金は通常よりいっぱいもらえる
希望者には再就職先も斡旋してくれる
転職を考えてる人には
ラッキーな話じゃないか?
と思いました
それで
美味しい話だから
応募者殺到で年齢制限かな?と。。
でも
よくよく考えてみれば
退職金
どれだけ上乗せしてもらえるのか
再就職先はスムーズに決まるのか
はたして??
ですよね
それから・・
そうでした!
年齢が行ったら
再就職もしにくくなりますよね
新卒だってなかなか・・という御時勢
上手いこと
しあわせ退職
とはいかない確率の方が
高いでしょう
それと
退職希望出して
はいOKって
すんなり言われるのも
なんかなぁ
自分はそんなモンだったの?
って
泣けてきてしまう方もあるんじゃないでしょうか。。
新しいステージを求める人を応援する
りっぱなスローガンですが
やっぱり
巧妙な言い訳
という気がします                  
2010/04/18(Sun) 03:12 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> ご紹介の記事を読もうとして
> まず
> 「中國新聞」という文字に
> う~ん  ( ̄~ ̄)
> 中国地方だからそうなんでしょうけど
> なんか
> 違和感。。

確かに中国と言えば、中国地方と言うよりお隣の
国ですよね。


> 読んでると
> 退職金は通常よりいっぱいもらえる
> 希望者には再就職先も斡旋してくれる
> 転職を考えてる人には
> ラッキーな話じゃないか?
> と思いました
> それで
> 美味しい話だから
> 応募者殺到で年齢制限かな?と。。
> でも
> よくよく考えてみれば
> 退職金
> どれだけ上乗せしてもらえるのか
> 再就職先はスムーズに決まるのか
> はたして??
> ですよね
> それから・・
> そうでした!
> 年齢が行ったら
> 再就職もしにくくなりますよね
> 新卒だってなかなか・・という御時勢
> 上手いこと
> しあわせ退職
> とはいかない確率の方が
> 高いでしょう
> それと
> 退職希望出して
> はいOKって
> すんなり言われるのも
> なんかなぁ
> 自分はそんなモンだったの?
> って
> 泣けてきてしまう方もあるんじゃないでしょうか。。
> 新しいステージを求める人を応援する
> りっぱなスローガンですが
> やっぱり
> 巧妙な言い訳
> という気がします   

イメージを気にする余りなのでしょうが、却って
イメージ悪いですよね。               
2010/04/18(Sun) 16:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
天満屋は以前、岡山に行ったときに見たことあります。
西日本・・・よりも南の方で事業を展開しているのでしょうか。
形式は完全なリストラですね。これ・・・
どこも事情は同じとは思いますが・・・
ウチもリストラ組でした。
2010/04/22(Thu) 22:47 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> 天満屋は以前、岡山に行ったときに見たことあります。
> 西日本・・・よりも南の方で事業を展開しているのでしょうか。

岡山本社の会社で、中国、四国で展開しているロ-カル企業ですね。

> 形式は完全なリストラですね。これ・・・
> どこも事情は同じとは思いますが・・・
> ウチもリストラ組でした。

奇麗事を並べてもそう言う事なのですよね。。。
何処まで努力をされたのか疑わしいところですよね。・・
2010/04/23(Fri) 00:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
