温故知新~昨日があるから明日がある~

gou1.jpg



上の画像は、厄除けうたづ大師として有名な宇多津町にある第七十八番札所郷照寺です。私は本厄の時にここへお参りしたのですが、友人の多くは、お隣、徳島県にある有名な厄除けのお寺に行く方が多かったです。地元だとご利益が少ないと思われるのでしょうかね。。この町に住む同級生もそんな感じでした。


gou2.jpg


厄年とかよく言いますが、これも時代とともに変わっているのかも知れませんね。平均寿命も伸びているし、医療も発達していますから、事情も変わって来ているように思います。何時、誰が、どうなるかなんて判らない時代ですが、その時代を一生懸命に生きるしかないのですよね。今日のBGMは嶋大輔さんの『大人の勲章』です。





FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/04/18 16:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
本厄
昔は
その年齢に大きな意味があったのでしょうが
今はそれほど
その年齢にこだわる必要がなくなったかも
しれませんね
医学の発達
豊富な栄養・・
ホント
いつ
どんな形で
心身が
おかしくなってしまうかわからない時代
常に厄払いしておくのがいいのかな (^-^;
男性の本厄
こちらでは
中学の同級生名簿を元に
脈々と続いてるらしい「会」へのお誘いが
夫のところにも来ました
地元の人たちが
力入れて
お金も入れて・・のようですが
夫は
そういう行事には無関心なので
再三声をかけていただきましたが
参加しませんでした
有名な厄除けのお寺に
こだわる方は
こだわるんでしょうね
ご本人が納得できれば
近くのお寺で充分じゃないかな。。
嶋大輔さん
バラエティ番組で拝見してから
ファンになりました (^-^*

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 本厄
> 昔は
> その年齢に大きな意味があったのでしょうが
> 今はそれほど
> その年齢にこだわる必要がなくなったかも
> しれませんね
> 医学の発達
> 豊富な栄養・・
> ホント
> いつ
> どんな形で
> 心身が
> おかしくなってしまうかわからない時代
> 常に厄払いしておくのがいいのかな (^-^;

医学が発達したと言ってもそれ以上に社会が変わってしまいましたから、
本当に判らない世の中になりましたよね。


> 男性の本厄
> こちらでは
> 中学の同級生名簿を元に
> 脈々と続いてるらしい「会」へのお誘いが
> 夫のところにも来ました
> 地元の人たちが
> 力入れて
> お金も入れて・・のようですが
> 夫は
> そういう行事には無関心なので
> 再三声をかけていただきましたが
> 参加しませんでした
> 有名な厄除けのお寺に
> こだわる方は
> こだわるんでしょうね
> ご本人が納得できれば
> 近くのお寺で充分じゃないかな。。

拘る方は拘るのでしょうね。科学が発達しても人間の意識までは
変えられないですからね。


> 嶋大輔さん
> バラエティ番組で拝見してから
> ファンになりました (^-^*

見た目とのギャップがありますよね。^^

No title
カタバミ
ご利益・・・そうですか。
効き目の方は・・・気の持ちようでしょうか。

私は厄年の頃に体調ではなく色々な問題が噴出したりして(そこから結局健康面にも問題が生じましたが)、厄年と云うのは健康面ばかりでなく思いがけない出来事や事故という形ででも起こるようで昔から言われるだけの事はあるものなのかとも思ったりしました。

見てみると平安時代のはもう存在していて、イギリスやスペイン、エジプトやトルコにもこうした風習があると出てました。

嶋大輔、ちょっと前にスタジオパークで見ましたが見ない間に恰幅のいいオトウサンになっていて、背の高い渡辺徹?を見るようでした。
料理が得意みたいですね。意外でした。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> ご利益・・・そうですか。
> 効き目の方は・・・気の持ちようでしょうか。

それが全てではないでしょうが、片道3時間以上かける
と言うのはどうなのでしょうかね・・・

> 私は厄年の頃に体調ではなく色々な問題が噴出したりして(そこから結局健康面にも問題が生じましたが)、厄年と云うのは健康面ばかりでなく思いがけない出来事や事故という形ででも起こるようで昔から言われるだけの事はあるものなのかとも思ったりしました。
>
> 見てみると平安時代のはもう存在していて、イギリスやスペイン、エジプトやトルコにもこうした風習があると出てました。

確かにあると思いますが、昔とはまた違って来ているよな
気がするのですよね・・

> 嶋大輔、ちょっと前にスタジオパークで見ましたが見ない間に恰幅のいいオトウサンになっていて、背の高い渡辺徹?を見るようでした。
> 料理が得意みたいですね。意外でした。

昔のイメージとでは随分ギャップがありますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
本厄
昔は
その年齢に大きな意味があったのでしょうが
今はそれほど
その年齢にこだわる必要がなくなったかも
しれませんね
医学の発達
豊富な栄養・・
ホント
いつ
どんな形で
心身が
おかしくなってしまうかわからない時代
常に厄払いしておくのがいいのかな (^-^;
男性の本厄
こちらでは
中学の同級生名簿を元に
脈々と続いてるらしい「会」へのお誘いが
夫のところにも来ました
地元の人たちが
力入れて
お金も入れて・・のようですが
夫は
そういう行事には無関心なので
再三声をかけていただきましたが
参加しませんでした
有名な厄除けのお寺に
こだわる方は
こだわるんでしょうね
ご本人が納得できれば
近くのお寺で充分じゃないかな。。
嶋大輔さん
バラエティ番組で拝見してから
ファンになりました (^-^*
2010/04/19(Mon) 04:39 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 本厄
> 昔は
> その年齢に大きな意味があったのでしょうが
> 今はそれほど
> その年齢にこだわる必要がなくなったかも
> しれませんね
> 医学の発達
> 豊富な栄養・・
> ホント
> いつ
> どんな形で
> 心身が
> おかしくなってしまうかわからない時代
> 常に厄払いしておくのがいいのかな (^-^;

医学が発達したと言ってもそれ以上に社会が変わってしまいましたから、
本当に判らない世の中になりましたよね。


> 男性の本厄
> こちらでは
> 中学の同級生名簿を元に
> 脈々と続いてるらしい「会」へのお誘いが
> 夫のところにも来ました
> 地元の人たちが
> 力入れて
> お金も入れて・・のようですが
> 夫は
> そういう行事には無関心なので
> 再三声をかけていただきましたが
> 参加しませんでした
> 有名な厄除けのお寺に
> こだわる方は
> こだわるんでしょうね
> ご本人が納得できれば
> 近くのお寺で充分じゃないかな。。

拘る方は拘るのでしょうね。科学が発達しても人間の意識までは
変えられないですからね。


> 嶋大輔さん
> バラエティ番組で拝見してから
> ファンになりました (^-^*

見た目とのギャップがありますよね。^^
2010/04/19(Mon) 19:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ご利益・・・そうですか。
効き目の方は・・・気の持ちようでしょうか。

私は厄年の頃に体調ではなく色々な問題が噴出したりして(そこから結局健康面にも問題が生じましたが)、厄年と云うのは健康面ばかりでなく思いがけない出来事や事故という形ででも起こるようで昔から言われるだけの事はあるものなのかとも思ったりしました。

見てみると平安時代のはもう存在していて、イギリスやスペイン、エジプトやトルコにもこうした風習があると出てました。

嶋大輔、ちょっと前にスタジオパークで見ましたが見ない間に恰幅のいいオトウサンになっていて、背の高い渡辺徹?を見るようでした。
料理が得意みたいですね。意外でした。
2010/04/23(Fri) 12:06 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> ご利益・・・そうですか。
> 効き目の方は・・・気の持ちようでしょうか。

それが全てではないでしょうが、片道3時間以上かける
と言うのはどうなのでしょうかね・・・

> 私は厄年の頃に体調ではなく色々な問題が噴出したりして(そこから結局健康面にも問題が生じましたが)、厄年と云うのは健康面ばかりでなく思いがけない出来事や事故という形ででも起こるようで昔から言われるだけの事はあるものなのかとも思ったりしました。
>
> 見てみると平安時代のはもう存在していて、イギリスやスペイン、エジプトやトルコにもこうした風習があると出てました。

確かにあると思いますが、昔とはまた違って来ているよな
気がするのですよね・・

> 嶋大輔、ちょっと前にスタジオパークで見ましたが見ない間に恰幅のいいオトウサンになっていて、背の高い渡辺徹?を見るようでした。
> 料理が得意みたいですね。意外でした。

昔のイメージとでは随分ギャップがありますよね。
2010/04/23(Fri) 18:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
