温故知新~昨日があるから明日がある~

CAYOZ3D3.jpg

上の画像は、最近、近くのスーパーに設置されたセルフレジです。存在は知っていましたが、昨日、初めて使いました。バ-コードが付いているものは、すんなりと言ったのですが、そうでないものは、画像が出て来るのですが、少し迷いました。考えてみると、学生時代のアルバイトを含めてレジって使った事がないので、初体験でした。調べてみると少し古いのですが、こちらのサイト様には以下のように書かれていました。

販売価格は1セット4台で1500万円 通常のPOSレジは1台200万円強なので、(中略)「有人レジ2台分のスペースにセルフレジなら4台を置けるのでレジの業務効率が上がる。人件費の削減にもつながる」

コストをかけても人件費とか安くなるという事なのでしょうが、これってどうなのでしょうかね。。。人間関係が希薄化する中、益々、会話がなくなるような気がします。これとは関係ないのですが、こんな動画を見つけました。



[感動]レジ打ちの女性(涙の数だけ大きくなれる!)



会話が大切と言っても、喋るセルフレジは、要りませんから。。今日のBGMは、風の『少しだけの荷物~忘れゆく歴史 』です。





FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2010/04/19 20:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
感動 you tube
しかと拝見しました  
昔のレジだったら
あぁ~ピアノねぇ!ですけど
今のピッピッ....では
なんかピンと来ないかも・・
レジで声かけられて嬉しい人もあれば
そうでない人も
実際はあるんじゃないかな
お客さまの顔見てらっしゃれば
それくらいわかる
とも思いますけど・・
な~んちゃって
イチャモンつけながら
しっかり泣いてしまいました (*゜ー゜)ゞ
セルフレジ置いてるお店
近所に1店だけあるんですけど
いつも横目に見ながら
使ったことないです
初めてやってトラブって
(その可能性大←自信あり!)
後ろに並ばれた方に迷惑かけちゃ申し訳ない
とか
考えると
多少混んでても店員さんがしてくださるレジの方へ。。
選ぶとしたら
まず
いつも感じのいい対応をしてくださってる店員さんレジです
その次の条件が
手際よくやってくださる店員さんのところかな
う~ん
セルフレジ
「ありがとうございます」が
画面の文字なのか
自動音声なのか
知らないのですが
なんとなく
気持ちよくは
ないかな。。
急いでるときに
ここで
チャッチャとできれば
それはそれでいいんですけどネ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 感動 you tube
> しかと拝見しました  
> 昔のレジだったら
> あぁ~ピアノねぇ!ですけど
> 今のピッピッ....では
> なんかピンと来ないかも・・
> レジで声かけられて嬉しい人もあれば
> そうでない人も
> 実際はあるんじゃないかな
> お客さまの顔見てらっしゃれば
> それくらいわかる
> とも思いますけど・・
> な~んちゃって
> イチャモンつけながら
> しっかり泣いてしまいました (*゜ー゜)ゞ

実話であったとしても、かなり前のお話ではあるでしょうね。
それだけ時代が変わってしまいましたよね。


> セルフレジ置いてるお店
> 近所に1店だけあるんですけど
> いつも横目に見ながら
> 使ったことないです
> 初めてやってトラブって
> (その可能性大←自信あり!)
> 後ろに並ばれた方に迷惑かけちゃ申し訳ない
> とか
> 考えると
> 多少混んでても店員さんがしてくださるレジの方へ。。
> 選ぶとしたら
> まず
> いつも感じのいい対応をしてくださってる店員さんレジです
> その次の条件が
> 手際よくやってくださる店員さんのところかな
> う~ん
> セルフレジ
> 「ありがとうございます」が
> 画面の文字なのか
> 自動音声なのか
> 知らないのですが
> なんとなく
> 気持ちよくは
> ないかな。。
> 急いでるときに
> ここで
> チャッチャとできれば
> それはそれでいいんですけどネ

そうですね。確かに会話をしている余裕すらない時
ありますからね・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
感動 you tube
しかと拝見しました  
昔のレジだったら
あぁ~ピアノねぇ!ですけど
今のピッピッ....では
なんかピンと来ないかも・・
レジで声かけられて嬉しい人もあれば
そうでない人も
実際はあるんじゃないかな
お客さまの顔見てらっしゃれば
それくらいわかる
とも思いますけど・・
な~んちゃって
イチャモンつけながら
しっかり泣いてしまいました (*゜ー゜)ゞ
セルフレジ置いてるお店
近所に1店だけあるんですけど
いつも横目に見ながら
使ったことないです
初めてやってトラブって
(その可能性大←自信あり!)
後ろに並ばれた方に迷惑かけちゃ申し訳ない
とか
考えると
多少混んでても店員さんがしてくださるレジの方へ。。
選ぶとしたら
まず
いつも感じのいい対応をしてくださってる店員さんレジです
その次の条件が
手際よくやってくださる店員さんのところかな
う~ん
セルフレジ
「ありがとうございます」が
画面の文字なのか
自動音声なのか
知らないのですが
なんとなく
気持ちよくは
ないかな。。
急いでるときに
ここで
チャッチャとできれば
それはそれでいいんですけどネ
2010/04/20(Tue) 04:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 感動 you tube
> しかと拝見しました  
> 昔のレジだったら
> あぁ~ピアノねぇ!ですけど
> 今のピッピッ....では
> なんかピンと来ないかも・・
> レジで声かけられて嬉しい人もあれば
> そうでない人も
> 実際はあるんじゃないかな
> お客さまの顔見てらっしゃれば
> それくらいわかる
> とも思いますけど・・
> な~んちゃって
> イチャモンつけながら
> しっかり泣いてしまいました (*゜ー゜)ゞ

実話であったとしても、かなり前のお話ではあるでしょうね。
それだけ時代が変わってしまいましたよね。


> セルフレジ置いてるお店
> 近所に1店だけあるんですけど
> いつも横目に見ながら
> 使ったことないです
> 初めてやってトラブって
> (その可能性大←自信あり!)
> 後ろに並ばれた方に迷惑かけちゃ申し訳ない
> とか
> 考えると
> 多少混んでても店員さんがしてくださるレジの方へ。。
> 選ぶとしたら
> まず
> いつも感じのいい対応をしてくださってる店員さんレジです
> その次の条件が
> 手際よくやってくださる店員さんのところかな
> う~ん
> セルフレジ
> 「ありがとうございます」が
> 画面の文字なのか
> 自動音声なのか
> 知らないのですが
> なんとなく
> 気持ちよくは
> ないかな。。
> 急いでるときに
> ここで
> チャッチャとできれば
> それはそれでいいんですけどネ

そうですね。確かに会話をしている余裕すらない時
ありますからね・・
2010/04/20(Tue) 17:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
