温故知新~昨日があるから明日がある~

tennouji.jpg


上の画像は、坂出市西庄町にある第七十九番札所天皇寺です。赤い鳥居が見えますが、これは隣接する崇徳上皇を祀る白峰宮のものです。神社とお寺が隣接するのは珍しくないですが、鳥居があるとやはり違和感は否めないですよね。さてニュースを見ているとこんなものが目に止まりました。


定年まで勤務」が過去最高

こんなご時世ですから、そう言う結果が出るのは当然だと思いますが、現実は難しいでしょうね。弱者救済的な案件が出たとしても、それは社会主義だと言う方が居られるのですから。。個人的には違うと思うのですが・・やがて、正社員であれ、なんであれ、グローバル経済が進めば、賃金は、労働単価が安い国に限りなく近くなり続ける訳で、社会保障費は増える一方なのだと思うのですが、未だに、新自由主義を言われる方は、この矛盾にいつ気がつかれるのでしょうかね。・・・

今日のBGMは風 の『 ささやかなこの人生』です。




FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/04/20 17:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
ささやかなこの人生
大好きな歌です~♪
大学生のとき
サークル室(みたいなところ)に行くと
この歌をよく歌ってる先輩がいました
風の曲だと知ったのは
さんざん歌をおぼえた後のこと。。
そこの部屋に
ギターを置きっぱなしにしてる先輩で
ほかの人も使ってました
あぁ
なつかしい・・
お寺の近くに鳥居があっても
違和感ないです 
そんな景色に見慣れてるせいか
区別を意識してないせいか (*゜ー゜)ゞ
半数が定年まで勤めたい
う~ん
新入社員に尋ねているんですから
ホントは
殆どの人が望んでてほしいような。。
最初っから
頭に「転職するぞ」があっては
その仕事に打ち込めないんじゃないかなぁ
まぁ
自分が定年まで
と思ってても
いつ
リストラされるかわからないのですから
タテマエと本音
サメてらっしゃる方が
多いのかもしれませんね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ささやかなこの人生
> 大好きな歌です~♪
> 大学生のとき
> サークル室(みたいなところ)に行くと
> この歌をよく歌ってる先輩がいました
> 風の曲だと知ったのは
> さんざん歌をおぼえた後のこと。。
> そこの部屋に
> ギターを置きっぱなしにしてる先輩で
> ほかの人も使ってました
> あぁ
> なつかしい・・

クラブBOXと言う呼び方をしていましたが、
音楽系でなくてもそんな方居られましたよね。

> お寺の近くに鳥居があっても
> 違和感ないです 
> そんな景色に見慣れてるせいか
> 区別を意識してないせいか (*゜ー゜)ゞ
> 半数が定年まで勤めたい
> う~ん
> 新入社員に尋ねているんですから
> ホントは
> 殆どの人が望んでてほしいような。。
> 最初っから
> 頭に「転職するぞ」があっては
> その仕事に打ち込めないんじゃないかなぁ
> まぁ
> 自分が定年まで
> と思ってても
> いつ
> リストラされるかわからないのですから
> タテマエと本音
> サメてらっしゃる方が
> 多いのかもしれませんね

確かに現在の若い方の方がシビアに見られているのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ささやかなこの人生
大好きな歌です~♪
大学生のとき
サークル室(みたいなところ)に行くと
この歌をよく歌ってる先輩がいました
風の曲だと知ったのは
さんざん歌をおぼえた後のこと。。
そこの部屋に
ギターを置きっぱなしにしてる先輩で
ほかの人も使ってました
あぁ
なつかしい・・
お寺の近くに鳥居があっても
違和感ないです 
そんな景色に見慣れてるせいか
区別を意識してないせいか (*゜ー゜)ゞ
半数が定年まで勤めたい
う~ん
新入社員に尋ねているんですから
ホントは
殆どの人が望んでてほしいような。。
最初っから
頭に「転職するぞ」があっては
その仕事に打ち込めないんじゃないかなぁ
まぁ
自分が定年まで
と思ってても
いつ
リストラされるかわからないのですから
タテマエと本音
サメてらっしゃる方が
多いのかもしれませんね
2010/04/21(Wed) 04:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ささやかなこの人生
> 大好きな歌です~♪
> 大学生のとき
> サークル室(みたいなところ)に行くと
> この歌をよく歌ってる先輩がいました
> 風の曲だと知ったのは
> さんざん歌をおぼえた後のこと。。
> そこの部屋に
> ギターを置きっぱなしにしてる先輩で
> ほかの人も使ってました
> あぁ
> なつかしい・・

クラブBOXと言う呼び方をしていましたが、
音楽系でなくてもそんな方居られましたよね。

> お寺の近くに鳥居があっても
> 違和感ないです 
> そんな景色に見慣れてるせいか
> 区別を意識してないせいか (*゜ー゜)ゞ
> 半数が定年まで勤めたい
> う~ん
> 新入社員に尋ねているんですから
> ホントは
> 殆どの人が望んでてほしいような。。
> 最初っから
> 頭に「転職するぞ」があっては
> その仕事に打ち込めないんじゃないかなぁ
> まぁ
> 自分が定年まで
> と思ってても
> いつ
> リストラされるかわからないのですから
> タテマエと本音
> サメてらっしゃる方が
> 多いのかもしれませんね

確かに現在の若い方の方がシビアに見られているのかも知れませんね。
2010/04/21(Wed) 18:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
