温故知新~昨日があるから明日がある~

kokubunji.jpg

上の画像は、高松市国分寺町国分にある第八十番札所 讃岐国分寺です。ご存知のように国分寺と言う名前のお寺や地名は日本全国にありますよね。ここもそうなのですが、聖武天皇が天平13年(741年)に発した国分寺建立の詔により、日本各地に建立されたようで、数えてみると、廃寺になったものを含めて日本全国に70箇所あったようです。何故、国分寺が建立されたかと言うと、国情不安を鎮撫する為だったようです。現在の我が国も国情不安で一杯ですが、これを鎮撫しようとすば、どうするのが一番なのでしょうかね。・・・さて、昨晩放送された『
日経スペシャル ガイアの夜明け 』では、『シリーズ「新興国を攻めろ!」第1弾ニッポン外食に勝機あり 』と言う番組が放映されていました。

番組を観ていて、興味深かった所は何箇所もあるのですが、どの企業にしても、品質管理の部分は日本人がされている所でした。別に、その国の方が信用出来ない訳ではないのでしょうが、押さえる所は押さえておかないといけないということなのでしょうね。・・人件費が安い新興国からの製品輸入と言う時代は終わりつつあるのかも知れません。日本が輸出するとすれば、ノウハウとかサービスのソフト部門になるのでしょうかね。ただ、文化の違いがありますし、一朝一夕にはいかないでしょうが、それでも,これから10年、20年先には日本と新興国の関係は大きく変わってくるように思います。今日のBGMは、佐藤 隆さんの『 北京で朝食を 』です。この楽曲が発売された頃、誰が今のような時代が来る事を予想されていたでしょうかね。




FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/04/21 19:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
佐藤さんて
「桃色吐息」作られた人ですよね
「北京で朝食を」
知らなかった曲ですが
ティファニーで朝食を
から
思いついたんでしょうね
こういうタイトルをつけるのは
所ジョージさんがお得意
あの方だったら
どんな歌にされてたかなぁ
と想像してしましました。。
全国の国分寺には
そんないわれがあったのですね
聖武天皇の命だったんだ~ ( ̄。 ̄)
シリーズ「新興国を攻めろ!」
まず
BRICS諸国
この造語に
あっぱれ☆
うまいこと考えるもんですね  (^-^;
徹底的に現地人に好まれる味にする・・
日本ならではの
親切精神(?)
今は事情が変ってるかもしれませんが
ちょっと前まで
外国車は左ハンドルで入って来てましたよね
そんな時代も
日本車を輸出するときは
相手国の交通に合わせて・・
心遣いというかサービス精神というか
それで売り上げも伸ばしてきたのでしょう。。
大戸屋さん
知らない名前ですが
日本の味を変えず
成長なさったなんて
ごりっぱ!
こういうところの方が
御苦労は多いと思います
これからの
日本と新興国の関係
どうなってるんでしょうねぇ
平和的友好を望むばかりです

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 佐藤さんて
> 「桃色吐息」作られた人ですよね

そうです。他にも色々ヒット曲はありますが
これはデビュー曲でした。

> 「北京で朝食を」
> 知らなかった曲ですが
> ティファニーで朝食を
> から
> 思いついたんでしょうね
> こういうタイトルをつけるのは
> 所ジョージさんがお得意
> あの方だったら
> どんな歌にされてたかなぁ
> と想像してしましました。。

タイトルはギャグぽいですよね。^^


> 全国の国分寺には
> そんないわれがあったのですね
> 聖武天皇の命だったんだ~ ( ̄。 ̄)
> シリーズ「新興国を攻めろ!」
> まず
> BRICS諸国
> この造語に
> あっぱれ☆
> うまいこと考えるもんですね  (^-^;
> 徹底的に現地人に好まれる味にする・・
> 日本ならではの
> 親切精神(?)
> 今は事情が変ってるかもしれませんが
> ちょっと前まで
> 外国車は左ハンドルで入って来てましたよね
> そんな時代も
> 日本車を輸出するときは
> 相手国の交通に合わせて・・
> 心遣いというかサービス精神というか
> それで売り上げも伸ばしてきたのでしょう。。
> 大戸屋さん
> 知らない名前ですが
> 日本の味を変えず
> 成長なさったなんて
> ごりっぱ!
> こういうところの方が
> 御苦労は多いと思います
> これからの
> 日本と新興国の関係
> どうなってるんでしょうねぇ
> 平和的友好を望むばかりです

そうですね。私もそれが気がかりではあります。・・


No title
カタバミ
この曲懐かしいです。
流行ったころはラジオの歌番組のCMでこの曲の宣伝を何度も何度もやっていたのを思い出します。
出だしの楽器は・・・何でしたでしょうか?

以前留学中の春休みにカリフォルニアに行きジャパニーズ・レストランに入って友達と食事をした事があったんですがどう見てもウェイトレスのミスで後から来た客の料理はもう来てるのに私たちが頼んだのは待っても待っても来なくて再オーダーしてものすごく待たされた挙句やっとありついたことがあります。
そのウェイトレスは現地生まれの日本人なのか日本語は上手なんですがつっけんどんで自分の非を絶対に認めようとはしない女の子でした。
チェーンだったか個人のお店だったかはよく分かりませんがサービスの教育をいうのもなりきることの上手な日本人の得意なところで文化の違う外国では難しいのだろうな、と思ったりもしました。

ちなみにその時余りに腹が立ったのでテーブルの上にお代を置いていくんですが殆ど小銭で払って帰りました。1セントとかもジャラジャラ置いて・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> この曲懐かしいです。
> 流行ったころはラジオの歌番組のCMでこの曲の宣伝を何度も何度もやっていたのを思い出します。
> 出だしの楽器は・・・何でしたでしょうか?

出だしの音よく聞きますが、楽器名と問われると知らないのですよね・・

> 以前留学中の春休みにカリフォルニアに行きジャパニーズ・レストランに入って友達と食事をした事があったんですがどう見てもウェイトレスのミスで後から来た客の料理はもう来てるのに私たちが頼んだのは待っても待っても来なくて再オーダーしてものすごく待たされた挙句やっとありついたことがあります。
> そのウェイトレスは現地生まれの日本人なのか日本語は上手なんですがつっけんどんで自分の非を絶対に認めようとはしない女の子でした。
> チェーンだったか個人のお店だったかはよく分かりませんがサービスの教育をいうのもなりきることの上手な日本人の得意なところで文化の違う外国では難しいのだろうな、と思ったりもしました。

私もそれは思うのですよね。・・文化の壁って大きいですよね。

> ちなみにその時余りに腹が立ったのでテーブルの上にお代を置いていくんですが殆ど小銭で払って帰りました。1セントとかもジャラジャラ置いて・・・

それくらいしてもいいんじゃないですかね^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
佐藤さんて
「桃色吐息」作られた人ですよね
「北京で朝食を」
知らなかった曲ですが
ティファニーで朝食を
から
思いついたんでしょうね
こういうタイトルをつけるのは
所ジョージさんがお得意
あの方だったら
どんな歌にされてたかなぁ
と想像してしましました。。
全国の国分寺には
そんないわれがあったのですね
聖武天皇の命だったんだ~ ( ̄。 ̄)
シリーズ「新興国を攻めろ!」
まず
BRICS諸国
この造語に
あっぱれ☆
うまいこと考えるもんですね  (^-^;
徹底的に現地人に好まれる味にする・・
日本ならではの
親切精神(?)
今は事情が変ってるかもしれませんが
ちょっと前まで
外国車は左ハンドルで入って来てましたよね
そんな時代も
日本車を輸出するときは
相手国の交通に合わせて・・
心遣いというかサービス精神というか
それで売り上げも伸ばしてきたのでしょう。。
大戸屋さん
知らない名前ですが
日本の味を変えず
成長なさったなんて
ごりっぱ!
こういうところの方が
御苦労は多いと思います
これからの
日本と新興国の関係
どうなってるんでしょうねぇ
平和的友好を望むばかりです
2010/04/22(Thu) 04:55 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 佐藤さんて
> 「桃色吐息」作られた人ですよね

そうです。他にも色々ヒット曲はありますが
これはデビュー曲でした。

> 「北京で朝食を」
> 知らなかった曲ですが
> ティファニーで朝食を
> から
> 思いついたんでしょうね
> こういうタイトルをつけるのは
> 所ジョージさんがお得意
> あの方だったら
> どんな歌にされてたかなぁ
> と想像してしましました。。

タイトルはギャグぽいですよね。^^


> 全国の国分寺には
> そんないわれがあったのですね
> 聖武天皇の命だったんだ~ ( ̄。 ̄)
> シリーズ「新興国を攻めろ!」
> まず
> BRICS諸国
> この造語に
> あっぱれ☆
> うまいこと考えるもんですね  (^-^;
> 徹底的に現地人に好まれる味にする・・
> 日本ならではの
> 親切精神(?)
> 今は事情が変ってるかもしれませんが
> ちょっと前まで
> 外国車は左ハンドルで入って来てましたよね
> そんな時代も
> 日本車を輸出するときは
> 相手国の交通に合わせて・・
> 心遣いというかサービス精神というか
> それで売り上げも伸ばしてきたのでしょう。。
> 大戸屋さん
> 知らない名前ですが
> 日本の味を変えず
> 成長なさったなんて
> ごりっぱ!
> こういうところの方が
> 御苦労は多いと思います
> これからの
> 日本と新興国の関係
> どうなってるんでしょうねぇ
> 平和的友好を望むばかりです

そうですね。私もそれが気がかりではあります。・・
2010/04/22(Thu) 18:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
この曲懐かしいです。
流行ったころはラジオの歌番組のCMでこの曲の宣伝を何度も何度もやっていたのを思い出します。
出だしの楽器は・・・何でしたでしょうか?

以前留学中の春休みにカリフォルニアに行きジャパニーズ・レストランに入って友達と食事をした事があったんですがどう見てもウェイトレスのミスで後から来た客の料理はもう来てるのに私たちが頼んだのは待っても待っても来なくて再オーダーしてものすごく待たされた挙句やっとありついたことがあります。
そのウェイトレスは現地生まれの日本人なのか日本語は上手なんですがつっけんどんで自分の非を絶対に認めようとはしない女の子でした。
チェーンだったか個人のお店だったかはよく分かりませんがサービスの教育をいうのもなりきることの上手な日本人の得意なところで文化の違う外国では難しいのだろうな、と思ったりもしました。

ちなみにその時余りに腹が立ったのでテーブルの上にお代を置いていくんですが殆ど小銭で払って帰りました。1セントとかもジャラジャラ置いて・・・
2010/04/22(Thu) 23:18 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです。

> この曲懐かしいです。
> 流行ったころはラジオの歌番組のCMでこの曲の宣伝を何度も何度もやっていたのを思い出します。
> 出だしの楽器は・・・何でしたでしょうか?

出だしの音よく聞きますが、楽器名と問われると知らないのですよね・・

> 以前留学中の春休みにカリフォルニアに行きジャパニーズ・レストランに入って友達と食事をした事があったんですがどう見てもウェイトレスのミスで後から来た客の料理はもう来てるのに私たちが頼んだのは待っても待っても来なくて再オーダーしてものすごく待たされた挙句やっとありついたことがあります。
> そのウェイトレスは現地生まれの日本人なのか日本語は上手なんですがつっけんどんで自分の非を絶対に認めようとはしない女の子でした。
> チェーンだったか個人のお店だったかはよく分かりませんがサービスの教育をいうのもなりきることの上手な日本人の得意なところで文化の違う外国では難しいのだろうな、と思ったりもしました。

私もそれは思うのですよね。・・文化の壁って大きいですよね。

> ちなみにその時余りに腹が立ったのでテーブルの上にお代を置いていくんですが殆ど小銭で払って帰りました。1セントとかもジャラジャラ置いて・・・

それくらいしてもいいんじゃないですかね^^
2010/04/23(Fri) 00:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
