温故知新~昨日があるから明日がある~

shiramineji.jpg

上の画像は、坂出市にある第八十一番札所白峯寺(しろみねじ)です。撮影には行きませんでしたが、このお寺の近くには讃岐流刑地で没した崇徳天皇の白峰陵があります。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。



新政治団体「減税日本」設立=市議会解散へ布石-河村名古屋市長

これに関して、税金が下がれば、行政サービスも低下すると主張されている方も居られるのですが、本当の所はどうなのでしょうか・・・税金で賄われている以上、議員さんだけでなく、公務員さんの仕事の精査も必要なのではないでしょうかね。・・収入が低下している方が増えているのですから、行政サービスが、仮に低下するとしても、それは仕方が無い事なのではないでしょうかね。・・と言うか行政サービスって言われても全然、その実感がない訳で、不思議で仕方がないです。名古屋市は存じませんが、たまに行く市役所では、仕事をせず、喋ってばかりの方、新聞を読んでる方・・議員さんも良からぬ噂も聞いたりする訳で、本当に必要な行政サービスって少ないのではないでしょうかね。・・最近は民間に委託している部分も大きいし・・行政サービスのあり方を考え直す時期に来ているような気がします。今日のBGMは国安修二さんの『針のない時計』です。




FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/04/26 20:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
崇徳天皇
流刑なんですか?
天皇でもそんなことがあったんですねぇ
日本史はニガテなので
知りませんでした  (*゜ー゜)ゞ 
河村さん
はい~
地元ですから
ローカルニュースには
毎日のように登場されますよ
それでも
歴代の市長さんの中で
こんなに出てらっしゃるのは
河村さんだけじゃないかなぁ
市長さんになる前の議員さん時代
(やめた後だったかも)には
議員宿舎がどんなものなのかを
ラジオで話してくださいました
市長さんになられてからは
市長職の減給
議員さんの活動時期を縮小して報酬を抑えよう
いろいろ提案されてます
表立って反対する政治家さんあり
見えないところで
圧力かけてる組織あり(憶測ですけど)
テレビ画面で
口には出されないけど
まいったなぁ
という表情を
感じるときがあります
行政サービス
サービス
っていうと
無料奉仕
そこまでいかなくても
お金払った部分以上のオマケ
みたいですよね
公側の驕り
って気がしてしょうがありません
こちらの市では
結構大幅な人員カットがあったみたいで
かえって人手不足状態
託児サーービス(←これはホントに無料)で
かかわってる課も
かつかつの人数のようで
託児から少し離れたところのお手伝い
してくることもあります
何でこんなことまでするんだ?
ってときには
人員削減をアピールして
好印象あたえるカゲで
ボランティアを
いいように使ってな~い?
なんて
仲間と話したりしてます。。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 崇徳天皇
> 流刑なんですか?
> 天皇でもそんなことがあったんですねぇ
> 日本史はニガテなので
> 知りませんでした  (*゜ー゜)ゞ 

皇位継承を巡る争いで破れて流されたようです。


> 河村さん
> はい~
> 地元ですから
> ローカルニュースには
> 毎日のように登場されますよ
> それでも
> 歴代の市長さんの中で
> こんなに出てらっしゃるのは
> 河村さんだけじゃないかなぁ
> 市長さんになる前の議員さん時代
> (やめた後だったかも)には
> 議員宿舎がどんなものなのかを
> ラジオで話してくださいました
> 市長さんになられてからは
> 市長職の減給
> 議員さんの活動時期を縮小して報酬を抑えよう
> いろいろ提案されてます
> 表立って反対する政治家さんあり
> 見えないところで
> 圧力かけてる組織あり(憶測ですけど)
> テレビ画面で
> 口には出されないけど
> まいったなぁ
> という表情を
> 感じるときがあります

あるでしょうね。報酬を下げられる議員さんからすれば
そうだと思います。

> 行政サービス
> サービス
> っていうと
> 無料奉仕
> そこまでいかなくても
> お金払った部分以上のオマケ
> みたいですよね
> 公側の驕り
> って気がしてしょうがありません
> こちらの市では
> 結構大幅な人員カットがあったみたいで
> かえって人手不足状態
> 託児サーービス(←これはホントに無料)で
> かかわってる課も
> かつかつの人数のようで
> 託児から少し離れたところのお手伝い
> してくることもあります
> 何でこんなことまでするんだ?
> ってときには
> 人員削減をアピールして
> 好印象あたえるカゲで
> ボランティアを
> いいように使ってな~い?
> なんて
> 仲間と話したりしてます。。

お役所でも臨時職で賄い、給料が高い方はそのままだと
聞きますから、ボランティアを良いように使うのは
朝飯前でしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
崇徳天皇
流刑なんですか?
天皇でもそんなことがあったんですねぇ
日本史はニガテなので
知りませんでした  (*゜ー゜)ゞ 
河村さん
はい~
地元ですから
ローカルニュースには
毎日のように登場されますよ
それでも
歴代の市長さんの中で
こんなに出てらっしゃるのは
河村さんだけじゃないかなぁ
市長さんになる前の議員さん時代
(やめた後だったかも)には
議員宿舎がどんなものなのかを
ラジオで話してくださいました
市長さんになられてからは
市長職の減給
議員さんの活動時期を縮小して報酬を抑えよう
いろいろ提案されてます
表立って反対する政治家さんあり
見えないところで
圧力かけてる組織あり(憶測ですけど)
テレビ画面で
口には出されないけど
まいったなぁ
という表情を
感じるときがあります
行政サービス
サービス
っていうと
無料奉仕
そこまでいかなくても
お金払った部分以上のオマケ
みたいですよね
公側の驕り
って気がしてしょうがありません
こちらの市では
結構大幅な人員カットがあったみたいで
かえって人手不足状態
託児サーービス(←これはホントに無料)で
かかわってる課も
かつかつの人数のようで
託児から少し離れたところのお手伝い
してくることもあります
何でこんなことまでするんだ?
ってときには
人員削減をアピールして
好印象あたえるカゲで
ボランティアを
いいように使ってな~い?
なんて
仲間と話したりしてます。。
2010/04/27(Tue) 03:29 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 崇徳天皇
> 流刑なんですか?
> 天皇でもそんなことがあったんですねぇ
> 日本史はニガテなので
> 知りませんでした  (*゜ー゜)ゞ 

皇位継承を巡る争いで破れて流されたようです。


> 河村さん
> はい~
> 地元ですから
> ローカルニュースには
> 毎日のように登場されますよ
> それでも
> 歴代の市長さんの中で
> こんなに出てらっしゃるのは
> 河村さんだけじゃないかなぁ
> 市長さんになる前の議員さん時代
> (やめた後だったかも)には
> 議員宿舎がどんなものなのかを
> ラジオで話してくださいました
> 市長さんになられてからは
> 市長職の減給
> 議員さんの活動時期を縮小して報酬を抑えよう
> いろいろ提案されてます
> 表立って反対する政治家さんあり
> 見えないところで
> 圧力かけてる組織あり(憶測ですけど)
> テレビ画面で
> 口には出されないけど
> まいったなぁ
> という表情を
> 感じるときがあります

あるでしょうね。報酬を下げられる議員さんからすれば
そうだと思います。

> 行政サービス
> サービス
> っていうと
> 無料奉仕
> そこまでいかなくても
> お金払った部分以上のオマケ
> みたいですよね
> 公側の驕り
> って気がしてしょうがありません
> こちらの市では
> 結構大幅な人員カットがあったみたいで
> かえって人手不足状態
> 託児サーービス(←これはホントに無料)で
> かかわってる課も
> かつかつの人数のようで
> 託児から少し離れたところのお手伝い
> してくることもあります
> 何でこんなことまでするんだ?
> ってときには
> 人員削減をアピールして
> 好印象あたえるカゲで
> ボランティアを
> いいように使ってな~い?
> なんて
> 仲間と話したりしてます。。

お役所でも臨時職で賄い、給料が高い方はそのままだと
聞きますから、ボランティアを良いように使うのは
朝飯前でしょうね。・・
2010/04/27(Tue) 18:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
