温故知新~昨日があるから明日がある~

negoroji.jpg

上の画像は、高松市中山町にある第八十二番札所。根香寺です。少し前に時間を作って久し振りに行ってみたのですが、ここからほど近い所に、巡彩庵と言う宿屋さんが出来ていました。何方が経営されているのかは存じませんが、中々面白そうな感じですね。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


三井不動産、岡山県倉敷市にアウトレット 全国12カ所目


記事によると、2011年冬をめどと言う事らしいので、もう少し時間がかかりそうですね。公式サイトを見てみるとこの施設が出来るのは、閉園になった倉敷チボリ公園の跡地のようです。倉敷チボリ公園は何度か行きました。設備的には狭くて今ひとつでしたが、閉園してしまうと寂しいものがありますね。全国的にアウトレットは流行みたいですが、場所柄どうなのでしょうかね。・・今日のBGMは、やしきたかじんさんの「Too far away」です。






FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/04/28 19:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
巡彩庵
お遍路さんのお宿というと
本来は
ホントの簡易宿泊所じゃないかと思うのですが
さすがに
現代は
観光旅館なんですね
根香寺まで送迎します
なんか笑ってしまいました
自分の足で行くんじゃないの~?
相部屋プランがあるなんて
お遍路さんならでは.
と思いました

500円しか違わないし
考えてみたら
全く知らない人と同じお部屋?
だとすれば
なんかちょっと。。
実際に利用される方
多いのでしょうか??
アウトレット
娘どおしの会話で知った言葉なのですが
最初
なんのことだか
さっぱりわかりませんでした
想像させるようなヒントが何もない単語ですよね
今風の新品が安い
しかも大量にある
ということで
人気みたいですね
倉敷チボリ公園
名前だけは聞いたことがありましたが
詳しいことは知りませんでした
結局は
流行らないから閉鎖しちゃったんですよね
観光客よび込みのために
大規模な遊園地っぽい施設を作る
って
ありがちですけど
旅に出ても
その土地のものを食べずに
どこにでもある
ファミレスチェーンで食事するみたいな
イメージ
その土地ならでは
その土地の魅力を感じられるような
何か別のものを作ってほしい気がします 
やしきたかじんさん
不思議な魅力を感じる方です
Too far away
この歌
もともと大好きなんですけど
たかじんさんバージョン
いいなぁ!
    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 巡彩庵
> お遍路さんのお宿というと
> 本来は
> ホントの簡易宿泊所じゃないかと思うのですが
> さすがに
> 現代は
> 観光旅館なんですね

HPからだと判らないですよね。私の記憶に間違いがなければ
元々、ラブ・ホテルだった建物を使われていたと思います。
だから、建物自体はそんなにしっかりした建物ではないと
思うのですが・・・


> 根香寺まで送迎します
> なんか笑ってしまいました
> 自分の足で行くんじゃないの~?

歩いて行かれる方も居られますが、
根来寺があるのは山なのですよね。・・
この宿は中腹に近い辺りにあったと
思います。大抵は車で参拝される方が
多いように思います。

> 相部屋プランがあるなんて
> お遍路さんならでは.
> と思いました
> が
> 500円しか違わないし
> 考えてみたら
> 全く知らない人と同じお部屋?
> だとすれば
> なんかちょっと。。
> 実際に利用される方
> 多いのでしょうか??

車が数台停まっていましたが
繁盛されているのかどうかまでは
判りませんでした。お遍路宿で
相部屋は珍しくないようです。・・

> アウトレット
> 娘どおしの会話で知った言葉なのですが
> 最初
> なんのことだか
> さっぱりわかりませんでした
> 想像させるようなヒントが何もない単語ですよね
> 今風の新品が安い
> しかも大量にある
> ということで
> 人気みたいですね

本来は、工場での売れ残り品を直接販売するのが
アウトレットだと思ったのですが、最近のは
違うのでしょうね。

> 倉敷チボリ公園
> 名前だけは聞いたことがありましたが
> 詳しいことは知りませんでした
> 結局は
> 流行らないから閉鎖しちゃったんですよね
> 観光客よび込みのために
> 大規模な遊園地っぽい施設を作る
> って
> ありがちですけど
> 旅に出ても
> その土地のものを食べずに
> どこにでもある
> ファミレスチェーンで食事するみたいな
> イメージ
> その土地ならでは
> その土地の魅力を感じられるような
> 何か別のものを作ってほしい気がします 

施設的には悪くは無かったのですが、規模が小さかったからでしょうかね。。
倉敷の駅前ですから無理はあったのでしょうが・・・

> やしきたかじんさん
> 不思議な魅力を感じる方です
> Too far away
> この歌
> もともと大好きなんですけど
> たかじんさんバージョン
> いいなぁ!

色々な方が歌われていますがそれぞれの
良さがありますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
巡彩庵
お遍路さんのお宿というと
本来は
ホントの簡易宿泊所じゃないかと思うのですが
さすがに
現代は
観光旅館なんですね
根香寺まで送迎します
なんか笑ってしまいました
自分の足で行くんじゃないの~?
相部屋プランがあるなんて
お遍路さんならでは.
と思いました

500円しか違わないし
考えてみたら
全く知らない人と同じお部屋?
だとすれば
なんかちょっと。。
実際に利用される方
多いのでしょうか??
アウトレット
娘どおしの会話で知った言葉なのですが
最初
なんのことだか
さっぱりわかりませんでした
想像させるようなヒントが何もない単語ですよね
今風の新品が安い
しかも大量にある
ということで
人気みたいですね
倉敷チボリ公園
名前だけは聞いたことがありましたが
詳しいことは知りませんでした
結局は
流行らないから閉鎖しちゃったんですよね
観光客よび込みのために
大規模な遊園地っぽい施設を作る
って
ありがちですけど
旅に出ても
その土地のものを食べずに
どこにでもある
ファミレスチェーンで食事するみたいな
イメージ
その土地ならでは
その土地の魅力を感じられるような
何か別のものを作ってほしい気がします 
やしきたかじんさん
不思議な魅力を感じる方です
Too far away
この歌
もともと大好きなんですけど
たかじんさんバージョン
いいなぁ!
    
2010/04/29(Thu) 03:37 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 巡彩庵
> お遍路さんのお宿というと
> 本来は
> ホントの簡易宿泊所じゃないかと思うのですが
> さすがに
> 現代は
> 観光旅館なんですね

HPからだと判らないですよね。私の記憶に間違いがなければ
元々、ラブ・ホテルだった建物を使われていたと思います。
だから、建物自体はそんなにしっかりした建物ではないと
思うのですが・・・


> 根香寺まで送迎します
> なんか笑ってしまいました
> 自分の足で行くんじゃないの~?

歩いて行かれる方も居られますが、
根来寺があるのは山なのですよね。・・
この宿は中腹に近い辺りにあったと
思います。大抵は車で参拝される方が
多いように思います。

> 相部屋プランがあるなんて
> お遍路さんならでは.
> と思いました
> が
> 500円しか違わないし
> 考えてみたら
> 全く知らない人と同じお部屋?
> だとすれば
> なんかちょっと。。
> 実際に利用される方
> 多いのでしょうか??

車が数台停まっていましたが
繁盛されているのかどうかまでは
判りませんでした。お遍路宿で
相部屋は珍しくないようです。・・

> アウトレット
> 娘どおしの会話で知った言葉なのですが
> 最初
> なんのことだか
> さっぱりわかりませんでした
> 想像させるようなヒントが何もない単語ですよね
> 今風の新品が安い
> しかも大量にある
> ということで
> 人気みたいですね

本来は、工場での売れ残り品を直接販売するのが
アウトレットだと思ったのですが、最近のは
違うのでしょうね。

> 倉敷チボリ公園
> 名前だけは聞いたことがありましたが
> 詳しいことは知りませんでした
> 結局は
> 流行らないから閉鎖しちゃったんですよね
> 観光客よび込みのために
> 大規模な遊園地っぽい施設を作る
> って
> ありがちですけど
> 旅に出ても
> その土地のものを食べずに
> どこにでもある
> ファミレスチェーンで食事するみたいな
> イメージ
> その土地ならでは
> その土地の魅力を感じられるような
> 何か別のものを作ってほしい気がします 

施設的には悪くは無かったのですが、規模が小さかったからでしょうかね。。
倉敷の駅前ですから無理はあったのでしょうが・・・

> やしきたかじんさん
> 不思議な魅力を感じる方です
> Too far away
> この歌
> もともと大好きなんですけど
> たかじんさんバージョン
> いいなぁ!

色々な方が歌われていますがそれぞれの
良さがありますよね。
2010/04/29(Thu) 17:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
