温故知新~昨日があるから明日がある~

diy1.jpg

上の画像は、我が家のインターホーンです。随分、経つのでご覧の通りボロボロです。我が家は二つインタホーンがあり、上の画像にある、ポストについた方が最近壊れてしまいました。ドライバーで開けて見てみたのですが、子機を繋いだ線が劣化しているのですよね。これが原因なのか、子機だけ交換すれば良い物か判らないのです。調べてみるとこの子機は単品で現在も売られているのですが、約4000円します。交換すれば使えるのであれば替えるのですが、元の線だとすれば、私では手に負えないのですよね。・・ポストについている電球も切れていたので交換したのですが、点きません。。一緒に交換したグロー球の方を間違えた可能性も考えられます。数百円ですがお金と時間を無駄にしたような気がします。

diy2.jpg

こちらは、自宅裏の花壇です。花壇と言っても野菜を植えるもので、今まで花を植えた事はありません。数日前に完熟鶏糞を混ぜ、放置していました。ホ-ムセンターで苗を購入して植えました。植えたものは、茄子、胡瓜、ピーマン、トマト、ミニトマト、西瓜、トウモロコシです。後、去年植えたイチゴが今年も花をつけていますが、未だに実はなっていないようです。家庭菜園と言っても費用や手間が掛かるので、本当に得なのかどうなのかは疑問ですよね。今日から5月と言う事で今日のBGMは井上陽水さんの「5月の別れ」です。
 


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:その他

【2010/05/01 22:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
インターホーン
こわれたら
放置だろうなぁ
子機
4000円もするんですね
ウチのは
設置以来
一度も使ってないような。。
とにかく場所が悪くて
使いものにならないんです
頼んでないのにつけられて
未だブツブツ ( ̄* ̄;) 
ポストに電球がついてるんですか?
それは
見たこと
ないような。。
せっかくなさったことがダメだなんて
ガッカリですよねぇ
家庭菜園
旬の時期に
もぎたてが食べられるしあわせですよね~♪
採算考えたら
やってられませんて。。
デキがよかったものは
市場でも安く売られてて....
苗 肥料 その他細かいこと言えば お水
買った方が安くない?
よく聴きますよ
でも
育てる楽しみ
自然からおしえてもらうこと
なにより
新鮮で
安心なものを食べられる幸福感~♪
ぜひぜひ
すくすく育って
笑顔の収穫となりますように。。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> インターホーン
> こわれたら
> 放置だろうなぁ
> 子機
> 4000円もするんですね

機種やメ-カーによってもまちまちのようですが
最近のはカメラも付いているのでかなり高いでしょうね。


> ウチのは
> 設置以来
> 一度も使ってないような。。
> とにかく場所が悪くて
> 使いものにならないんです
> 頼んでないのにつけられて
> 未だブツブツ ( ̄* ̄;) 

それは困りますよね・・向こうは良かれと
思ったのかも知れませんが、使われないのでは
意味がないですよね。


> ポストに電球がついてるんですか?
> それは
> 見たこと
> ないような。。
> せっかくなさったことがダメだなんて
> ガッカリですよねぇ

ポストに住所とか名前を書くところがあって
そこに電球がついています。夜確認したら
ちゃんとついてました。


> 家庭菜園
> 旬の時期に
> もぎたてが食べられるしあわせですよね~♪
> 採算考えたら
> やってられませんて。。
> デキがよかったものは
> 市場でも安く売られてて....
> 苗 肥料 その他細かいこと言えば お水
> 買った方が安くない?
> よく聴きますよ
> でも
> 育てる楽しみ
> 自然からおしえてもらうこと
> なにより
> 新鮮で
> 安心なものを食べられる幸福感~♪
> ぜひぜひ
> すくすく育って
> 笑顔の収穫となりますように。。

そうですね。それが楽しみでもあります。
でも、狭い所に植えているので一つが強すぎたら
他が駄目になる場合もあるので難しいです。

菜園
コックン
きれいな畑だな~。
こういう畑にあこがれるんですが、今年は無業菜園(僕の造語)にチャレンジしてみます。
お互いに、野菜さんたちから元気をもらいましょうね。

Re: 菜園
oyakoala
コックンさん今日は!

> きれいな畑だな~。
> こういう畑にあこがれるんですが、今年は無業菜園(僕の造語)にチャレンジしてみます。
> お互いに、野菜さんたちから元気をもらいましょうね。

有難う御座います。そうですね。楽しむと言う事で
良いと思っていますから。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
インターホーン
こわれたら
放置だろうなぁ
子機
4000円もするんですね
ウチのは
設置以来
一度も使ってないような。。
とにかく場所が悪くて
使いものにならないんです
頼んでないのにつけられて
未だブツブツ ( ̄* ̄;) 
ポストに電球がついてるんですか?
それは
見たこと
ないような。。
せっかくなさったことがダメだなんて
ガッカリですよねぇ
家庭菜園
旬の時期に
もぎたてが食べられるしあわせですよね~♪
採算考えたら
やってられませんて。。
デキがよかったものは
市場でも安く売られてて....
苗 肥料 その他細かいこと言えば お水
買った方が安くない?
よく聴きますよ
でも
育てる楽しみ
自然からおしえてもらうこと
なにより
新鮮で
安心なものを食べられる幸福感~♪
ぜひぜひ
すくすく育って
笑顔の収穫となりますように。。
2010/05/02(Sun) 04:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> インターホーン
> こわれたら
> 放置だろうなぁ
> 子機
> 4000円もするんですね

機種やメ-カーによってもまちまちのようですが
最近のはカメラも付いているのでかなり高いでしょうね。


> ウチのは
> 設置以来
> 一度も使ってないような。。
> とにかく場所が悪くて
> 使いものにならないんです
> 頼んでないのにつけられて
> 未だブツブツ ( ̄* ̄;) 

それは困りますよね・・向こうは良かれと
思ったのかも知れませんが、使われないのでは
意味がないですよね。


> ポストに電球がついてるんですか?
> それは
> 見たこと
> ないような。。
> せっかくなさったことがダメだなんて
> ガッカリですよねぇ

ポストに住所とか名前を書くところがあって
そこに電球がついています。夜確認したら
ちゃんとついてました。


> 家庭菜園
> 旬の時期に
> もぎたてが食べられるしあわせですよね~♪
> 採算考えたら
> やってられませんて。。
> デキがよかったものは
> 市場でも安く売られてて....
> 苗 肥料 その他細かいこと言えば お水
> 買った方が安くない?
> よく聴きますよ
> でも
> 育てる楽しみ
> 自然からおしえてもらうこと
> なにより
> 新鮮で
> 安心なものを食べられる幸福感~♪
> ぜひぜひ
> すくすく育って
> 笑顔の収穫となりますように。。

そうですね。それが楽しみでもあります。
でも、狭い所に植えているので一つが強すぎたら
他が駄目になる場合もあるので難しいです。
2010/05/02(Sun) 18:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
菜園
きれいな畑だな~。
こういう畑にあこがれるんですが、今年は無業菜園(僕の造語)にチャレンジしてみます。
お互いに、野菜さんたちから元気をもらいましょうね。
2010/05/04(Tue) 17:12 | URL  | コックン #Vg6O9.cg[ 編集]
Re: 菜園
コックンさん今日は!

> きれいな畑だな~。
> こういう畑にあこがれるんですが、今年は無業菜園(僕の造語)にチャレンジしてみます。
> お互いに、野菜さんたちから元気をもらいましょうね。

有難う御座います。そうですね。楽しむと言う事で
良いと思っていますから。
2010/05/04(Tue) 17:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
