温故知新~昨日があるから明日がある~

kashiwamochi.jpg


上の画像は、今日スーパーで購入した柏餅です。子供の頃は祖母の手作りの柏餅を食べていましたが、今や、この時期でなくてもスーパーに並んでいるし、食べる方も少なくなったでしょうから、手作りで作られると言うご家庭も少ないのではないでしょうかね。最近のお子様は美味しいものが沢山売られているので食べられる方も少ないのかも知れません。昔は、各家庭で作られていたものも、売られているし、直すより買い換えるほうが簡単で便利となると家庭のあり方も随分変って来ている筈ですよね。

ak342.jpg


上の画像は、私が赤ん坊の頃の画像です。私を抱いているのは5歳上の姉です。右上に見えるのが5月人形と言えば良いのでしょうか?画像がはっきりしませんが、木製の鯉のぼりが付いていた記憶があります。生まれ育ったのが田舎町ですが、田舎町でも街中だったので、電線とかの関係もあったのでしょうね。外に出す鯉のぼりは持っていませんでした。思い返してみると、お金持ちの同級生の家にもなかったような記憶があります。地方の文化としては無かったのかも知れません。地域によれば川をまたいで架けられた鯉のぼりもありますがそれぞれの地域で子供の将来を願われていたのでしょうね。今日のBGMは、徳永伸介さんの演奏で[端午の節句]です。山木さんの歌なのですが、これは歌無しです。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:その他

【2010/05/05 16:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おぉ。
柏餅だぁ☆
私も柏餅好きですぅ(^O^)
でも柏餅って
あまり食べる機会が
ないですよね。
たい焼きはあっても…。
あぁ。
何だか
あんこ系が食べたく
なりましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> 柏餅だぁ☆
> 私も柏餅好きですぅ(^O^)
> でも柏餅って
> あまり食べる機会が
> ないですよね。
> たい焼きはあっても…。
> あぁ。
> 何だか
> あんこ系が食べたく
> なりましたぁ☆

そうですね。売っていても買う機会
少ないかも知れないですね。たまに
コンビニでばら売りとかしているところも
あるみたいですから、それで食べると
良いかも知れないですね。

No title
ありんこbatan
んん?
見たことあるような写真
と思ったら
自分で撮ったもの....
曲にのせてもらって
一枚一枚が喜んでるようでした♪
この柏餅
ぷっくりしてるようですね
こちらでは
もっと
全体にペチャンとしてて
餃子みたいな形ですよ
柏餅って
スグかたくなっちゃいますよね
手づくりの場合は
1個2個だけ
作ることはできないので
食べてくれる人が大勢でないとねぇ
この時期に
よそのお宅にお邪魔する機会があれば
柏餅を買います
和菓子は
季節感があっていいですね  (^-^* 
こいのぼり
見なくなりました
この近所の男の子は
みなさん大きくなっちゃったですね
でも
どんどん
生まれる子もいるハズ
どうなっちゃったのかなぁ
ちなみに
ウチの孫っ子には
息子の武者人形をあげて
(家に保管しててもしょうがない)
こいのぼりは
とっておいてないので
どうしようかなぁ
と思ったら
お菓子が入ってるような
小さい飾りで間に合せれば充分
というので
買いませんでした
アパート住まいですから
それでいいですよね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> んん?
> 見たことあるような写真
> と思ったら
> 自分で撮ったもの....
> 曲にのせてもらって
> 一枚一枚が喜んでるようでした♪

コックンさんの動画なのですよね。^^

> この柏餅
> ぷっくりしてるようですね
> こちらでは
> もっと
> 全体にペチャンとしてて
> 餃子みたいな形ですよ

こちらでもたまに見ますけれど
こちらの方が美味しいです。

> 柏餅って
> スグかたくなっちゃいますよね
> 手づくりの場合は
> 1個2個だけ
> 作ることはできないので
> 食べてくれる人が大勢でないとねぇ
> この時期に
> よそのお宅にお邪魔する機会があれば
> 柏餅を買います
> 和菓子は
> 季節感があっていいですね  (^-^* 

家で作るものと言うより買うものと言う
感じですよね。

> こいのぼり
> 見なくなりました
> この近所の男の子は
> みなさん大きくなっちゃったですね
> でも
> どんどん
> 生まれる子もいるハズ
> どうなっちゃったのかなぁ

そうですよね。それだけ少子化が進んで
いるということなのかも知れませんね。


> ちなみに
> ウチの孫っ子には
> 息子の武者人形をあげて
> (家に保管しててもしょうがない)
> こいのぼりは
> とっておいてないので
> どうしようかなぁ
> と思ったら
> お菓子が入ってるような
> 小さい飾りで間に合せれば充分
> というので
> 買いませんでした
> アパート住まいですから
> それでいいですよね

そうですね。小さいものでも結構するし、
そんなに頻繁に出しておくものではないので
それで充分なのではないでしょうか・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おぉ。
柏餅だぁ☆
私も柏餅好きですぅ(^O^)
でも柏餅って
あまり食べる機会が
ないですよね。
たい焼きはあっても…。
あぁ。
何だか
あんこ系が食べたく
なりましたぁ☆
2010/05/05(Wed) 17:44 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> 柏餅だぁ☆
> 私も柏餅好きですぅ(^O^)
> でも柏餅って
> あまり食べる機会が
> ないですよね。
> たい焼きはあっても…。
> あぁ。
> 何だか
> あんこ系が食べたく
> なりましたぁ☆

そうですね。売っていても買う機会
少ないかも知れないですね。たまに
コンビニでばら売りとかしているところも
あるみたいですから、それで食べると
良いかも知れないですね。
2010/05/05(Wed) 18:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
んん?
見たことあるような写真
と思ったら
自分で撮ったもの....
曲にのせてもらって
一枚一枚が喜んでるようでした♪
この柏餅
ぷっくりしてるようですね
こちらでは
もっと
全体にペチャンとしてて
餃子みたいな形ですよ
柏餅って
スグかたくなっちゃいますよね
手づくりの場合は
1個2個だけ
作ることはできないので
食べてくれる人が大勢でないとねぇ
この時期に
よそのお宅にお邪魔する機会があれば
柏餅を買います
和菓子は
季節感があっていいですね  (^-^* 
こいのぼり
見なくなりました
この近所の男の子は
みなさん大きくなっちゃったですね
でも
どんどん
生まれる子もいるハズ
どうなっちゃったのかなぁ
ちなみに
ウチの孫っ子には
息子の武者人形をあげて
(家に保管しててもしょうがない)
こいのぼりは
とっておいてないので
どうしようかなぁ
と思ったら
お菓子が入ってるような
小さい飾りで間に合せれば充分
というので
買いませんでした
アパート住まいですから
それでいいですよね
2010/05/06(Thu) 04:47 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> んん?
> 見たことあるような写真
> と思ったら
> 自分で撮ったもの....
> 曲にのせてもらって
> 一枚一枚が喜んでるようでした♪

コックンさんの動画なのですよね。^^

> この柏餅
> ぷっくりしてるようですね
> こちらでは
> もっと
> 全体にペチャンとしてて
> 餃子みたいな形ですよ

こちらでもたまに見ますけれど
こちらの方が美味しいです。

> 柏餅って
> スグかたくなっちゃいますよね
> 手づくりの場合は
> 1個2個だけ
> 作ることはできないので
> 食べてくれる人が大勢でないとねぇ
> この時期に
> よそのお宅にお邪魔する機会があれば
> 柏餅を買います
> 和菓子は
> 季節感があっていいですね  (^-^* 

家で作るものと言うより買うものと言う
感じですよね。

> こいのぼり
> 見なくなりました
> この近所の男の子は
> みなさん大きくなっちゃったですね
> でも
> どんどん
> 生まれる子もいるハズ
> どうなっちゃったのかなぁ

そうですよね。それだけ少子化が進んで
いるということなのかも知れませんね。


> ちなみに
> ウチの孫っ子には
> 息子の武者人形をあげて
> (家に保管しててもしょうがない)
> こいのぼりは
> とっておいてないので
> どうしようかなぁ
> と思ったら
> お菓子が入ってるような
> 小さい飾りで間に合せれば充分
> というので
> 買いませんでした
> アパート住まいですから
> それでいいですよね

そうですね。小さいものでも結構するし、
そんなに頻繁に出しておくものではないので
それで充分なのではないでしょうか・・・
2010/05/06(Thu) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
