温故知新~昨日があるから明日がある~

一宮寺


上の画像は、高松市一宮町にある第八十三番札所一宮寺です。私の場合は、時間をみて撮影に行くのですが、来られているお遍路さんたちはどんな気持ちで回られいるのでしょうかね。ある程度の年齢の方なら理解も出来るのですが、結構、お若い方も多いし、女性の方も多いです。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


なか卯が「牛丼」を衣替え すき焼き風で差別化

消費者の立場からすれば、同じ品物なら安いに越した事はないのですが、最近の安売りはやはり、限度を越えているような気がします。目先の利益は大切ではありますが、10年先、20年先、100年先の事を考える時期が来ているのではないでしょうかね。・・未来に負債を残す事は止めないといけませんよね。今日のBGMは南こうせつさんの『 幼い日に』 です。



FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/05/06 19:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
私もニュースは
同感です。
安いのは
消費者にとって
嬉しいです。
でも行き過ぎのカンが
ありますよね。
まだまだデフレ傾向が
否めないですよね。
あぁ。
お腹すきましたぁ。
牛丼食べたくなりましたぁ(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 私もニュースは
> 同感です。
> 安いのは
> 消費者にとって
> 嬉しいです。
> でも行き過ぎのカンが
> ありますよね。
> まだまだデフレ傾向が
> 否めないですよね。
> あぁ。

値段もあれですが、本来なら別の差別化が必要でしょうね。

> お腹すきましたぁ。
> 牛丼食べたくなりましたぁ(^o^)

たまに食べたくなりますよね。

No title
ありんこbatan
そうですか
お遍路さん
お若い方も
いらっしゃいますか
京・奈良のお寺廻り
では
ありきたり
四国や瀬戸内の美しさ
讃岐うどんの美味しさが
ついてくるから
こっちの方が楽しそう
っていうのが
あるかな (^-^*
価格競争
どこも
生き残りのために必死
なのでしょう
でも
今は
安いに越したことはない
けど
安心安全であればこそ☆
少々高くても
美味しいのならば
そっちを選ぶ☆
外食産業も
そこんとこが難しいですよね
一番ツライのは
お客さまと直接接して
きびしい反応を実感....
売り上げが
お給料とか立場に反映される
店長さんや
本部部署の
「名ばかりでない」管理職さん
でしょうか
チョット前に
リンガーハットさんの新メニュー誕生物語
見ましたが
つくづく
開発部長さん(名称は違うかも)
タイヘンだな~!

思いました
成功するのはほんの一握り
あとは
左遷されたり....辞職されたり....
なのでしょうね
消費者ウケすることに知恵をしぼるのも
もちろん
たいせつですけど
従業員を大事にする企業が
一番発展するのかもしれません         

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> そうですか
> お遍路さん
> お若い方も
> いらっしゃいますか
> 京・奈良のお寺廻り
> では
> ありきたり
> 四国や瀬戸内の美しさ
> 讃岐うどんの美味しさが
> ついてくるから
> こっちの方が楽しそう
> っていうのが
> あるかな (^-^*

どうなのでしょうかね。ただ回ると言うより
順番に回ると言うのが良いのでしょうかね。

> 価格競争
> どこも
> 生き残りのために必死
> なのでしょう
> でも
> 今は
> 安いに越したことはない
> けど
> 安心安全であればこそ☆
> 少々高くても
> 美味しいのならば
> そっちを選ぶ☆
> 外食産業も
> そこんとこが難しいですよね
> 一番ツライのは
> お客さまと直接接して
> きびしい反応を実感....
> 売り上げが
> お給料とか立場に反映される
> 店長さんや
> 本部部署の
> 「名ばかりでない」管理職さん
> でしょうか
> チョット前に
> リンガーハットさんの新メニュー誕生物語
> 見ましたが
> つくづく
> 開発部長さん(名称は違うかも)
> タイヘンだな~!
> と
> 思いました
> 成功するのはほんの一握り
> あとは
> 左遷されたり....辞職されたり....
> なのでしょうね
> 消費者ウケすることに知恵をしぼるのも
> もちろん
> たいせつですけど
> 従業員を大事にする企業が
> 一番発展するのかもしれません         

本当はそうでないといけない訳ですが、
そうはなっていないですよね。
それでは犯罪が増えるのも仕方が
ないのでは思ってしまいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
私もニュースは
同感です。
安いのは
消費者にとって
嬉しいです。
でも行き過ぎのカンが
ありますよね。
まだまだデフレ傾向が
否めないですよね。
あぁ。
お腹すきましたぁ。
牛丼食べたくなりましたぁ(^o^)
2010/05/06(Thu) 20:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 私もニュースは
> 同感です。
> 安いのは
> 消費者にとって
> 嬉しいです。
> でも行き過ぎのカンが
> ありますよね。
> まだまだデフレ傾向が
> 否めないですよね。
> あぁ。

値段もあれですが、本来なら別の差別化が必要でしょうね。

> お腹すきましたぁ。
> 牛丼食べたくなりましたぁ(^o^)

たまに食べたくなりますよね。
2010/05/06(Thu) 21:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
そうですか
お遍路さん
お若い方も
いらっしゃいますか
京・奈良のお寺廻り
では
ありきたり
四国や瀬戸内の美しさ
讃岐うどんの美味しさが
ついてくるから
こっちの方が楽しそう
っていうのが
あるかな (^-^*
価格競争
どこも
生き残りのために必死
なのでしょう
でも
今は
安いに越したことはない
けど
安心安全であればこそ☆
少々高くても
美味しいのならば
そっちを選ぶ☆
外食産業も
そこんとこが難しいですよね
一番ツライのは
お客さまと直接接して
きびしい反応を実感....
売り上げが
お給料とか立場に反映される
店長さんや
本部部署の
「名ばかりでない」管理職さん
でしょうか
チョット前に
リンガーハットさんの新メニュー誕生物語
見ましたが
つくづく
開発部長さん(名称は違うかも)
タイヘンだな~!

思いました
成功するのはほんの一握り
あとは
左遷されたり....辞職されたり....
なのでしょうね
消費者ウケすることに知恵をしぼるのも
もちろん
たいせつですけど
従業員を大事にする企業が
一番発展するのかもしれません         
2010/05/07(Fri) 04:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> そうですか
> お遍路さん
> お若い方も
> いらっしゃいますか
> 京・奈良のお寺廻り
> では
> ありきたり
> 四国や瀬戸内の美しさ
> 讃岐うどんの美味しさが
> ついてくるから
> こっちの方が楽しそう
> っていうのが
> あるかな (^-^*

どうなのでしょうかね。ただ回ると言うより
順番に回ると言うのが良いのでしょうかね。

> 価格競争
> どこも
> 生き残りのために必死
> なのでしょう
> でも
> 今は
> 安いに越したことはない
> けど
> 安心安全であればこそ☆
> 少々高くても
> 美味しいのならば
> そっちを選ぶ☆
> 外食産業も
> そこんとこが難しいですよね
> 一番ツライのは
> お客さまと直接接して
> きびしい反応を実感....
> 売り上げが
> お給料とか立場に反映される
> 店長さんや
> 本部部署の
> 「名ばかりでない」管理職さん
> でしょうか
> チョット前に
> リンガーハットさんの新メニュー誕生物語
> 見ましたが
> つくづく
> 開発部長さん(名称は違うかも)
> タイヘンだな~!
> と
> 思いました
> 成功するのはほんの一握り
> あとは
> 左遷されたり....辞職されたり....
> なのでしょうね
> 消費者ウケすることに知恵をしぼるのも
> もちろん
> たいせつですけど
> 従業員を大事にする企業が
> 一番発展するのかもしれません         

本当はそうでないといけない訳ですが、
そうはなっていないですよね。
それでは犯罪が増えるのも仕方が
ないのでは思ってしまいます。
2010/05/07(Fri) 18:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
