温故知新~昨日があるから明日がある~

otabe.jpg


上の画像は、先日、京都へ行った帰りのパ-キングで、妻が会社の人のお土産に買って余った『夏おたべ わらび餅仕立て こしあん』です。お店で見ていると、黒いのがあったり、チョコがあったり、知らない間におたべも随分、進化したのですね。わらびが使われている為か、普通のものよりかなり柔らかな印象を受けました。さて、昨晩、ニュ-スを見ているとこんな記事を見つけました。

夏ボーナス2.4%増=上場企業、2年ぶりプラス

個人的には、良い事だと思うのですよね。ただ、これに書かれたコメントの中に僻みのコメントはやめろと言う内容のものを幾つか散見しました。私が見た限りでは、ボ-ナスが増える事への僻みと感じられるものはそんなに無かったと思うのです。後ろめたい事が無ければ、堂々としていれば良いだけの話ですよね。ただ、気になるのが中学、高校、大学と明確な目的を持って難関を突破して、一部上場企業に入ったのだから当然だと言うコメントです。確かに貰える大企業に入社するのは、大変だったでしょうね。でも、不思議な事に、貰えるだけの仕事をした、成果を出した。。と言う内容のコメントが殆ど無いのですよね。

中には、公務員批判もするなと言う意見もありました。でも、こう言うのが確か基準になるのですよね。公務員だけでなく、エコ・ポイントで利益を上げた会社もあるでしょう。。エコポイントの財源は税金ですよね。何が言いたいかと言うと、ボ-ナスが上がったとされる企業の中で、どれ位の企業が、自社の企業努力で収益を上げたのかと言う事です。公務員様のボ-ナスも税金が原資、エコポイントで収益を上げてボ-ナスが上がった企業の原資も税金だとすれば、勝ち組気取りもちゃんちゃらおかしくないですか?

資本主義社会だから、格差は当たり前、それが嫌なら社会主義、共産主義の国へ行きなさいと書かれている方も居られますが、税金、しかも、借金までしたお金が原資なら、そちらの方がよっぽど、社会主義経済だと思うのですけどね。・・そう言う方たちの多くが憧れるアメリカは、本当に優秀な学生は大企業に就職したり、公務員になるのではなく、ベンチャ-企業に就職するそうです。・・・文化的な背景が違う訳ですから、アメリカのようになりたいと思っても無理なのですよね。。。と言うか本当に国自体がアメリカ的な考え方を持った国になれば、大変な事になりますよね。。。今日のBGMは、中西保志さんで『夜空ノムコウ』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/07 19:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
いゃー これ食べたいです。
さっき夕食食べたんですけど食後のデザートに熱いお茶をお供にちょっと食べてみたい気分です。
抹茶味がとっても美味しそうです・・・
あら・・・二つしか残ってない・・・



Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> いゃー これ食べたいです。
> さっき夕食食べたんですけど食後のデザートに熱いお茶をお供にちょっと食べてみたい気分です。
> 抹茶味がとっても美味しそうです・・・

食後に良いですよね。


> あら・・・二つしか残ってない・・・

妻が会社で配った余りモノですから・・



しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おたべおいしそうですねぇ。
そういえば私も
数年前に
京都に日帰り旅行に
行った時に
親こあらさんと
同じ反応をしました。
あぁ。
何だか
おたべが食べたく
なってきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おたべおいしそうですねぇ。
> そういえば私も
> 数年前に
> 京都に日帰り旅行に
> 行った時に
> 親こあらさんと
> 同じ反応をしました。

そうでしたか^^驚きですよね。

> あぁ。
> 何だか
> おたべが食べたく
> なってきましたぁ(笑)

見たら食べたくなりますよね。^^


おたべ
はるのひ
こんばんは。
いやぁ、ほんとにたくさんの種類の生八つ橋がありますね。
私は、固い、焼き菓子のほうの八つ橋も、好きです^^
これも色々風味があるんですよ。

この歌は、大勢の歌手がカバーしてるんですね~。

No title
ありんこbatan
生八橋
好きですよ~
こちらから
京都は日帰り圏内
おみやげにいただくのは
京漬物か生八橋
小学生の修学旅行先にもなっています
わが子たちも行って
お土産は
殆どの子が「おたべ」だったみたいです
わらび餅バージョンは知りませんでした
夏に冷やして食べたいです~♪
ボーナスのニュース
耳にするたび思うのは
「平均○○円」って言われてもなぁ....です
ものすご~い高給取りさんのデータも
ここに入ってるワケでしょう?
「平均」の意味
あるんでしょうか?
それと
金額を資料として提供する企業なんて
限られてるんだろうなぁ....です
>エコポイントで収益を上げてボ-ナスが上がった
たしかに!
ほぉほぉ
みなさんが寄せてるコメントを読むと
いろいろ出てくるんですね
....と見てみたら
>コメント欄にくだらないネタミを書く暇があったら
人がうらやましがるような収入を得るべく
努力したらどうだ
ですって
その方こそ
目を通してる暇があったら・・

ツッコミたくなりました             

Re: おたべ
oyakoala
はるのひさん今日は!

> こんばんは。
> いやぁ、ほんとにたくさんの種類の生八つ橋がありますね。
> 私は、固い、焼き菓子のほうの八つ橋も、好きです^^
> これも色々風味があるんですよ。

焼き菓子の方も置いていましたが
種類は本当に多いですよね。

> この歌は、大勢の歌手がカバーしてるんですね~。

そうですね。やはり、名曲だからでしょうかね。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 生八橋
> 好きですよ~
> こちらから
> 京都は日帰り圏内
> おみやげにいただくのは
> 京漬物か生八橋
> 小学生の修学旅行先にもなっています
> わが子たちも行って
> お土産は
> 殆どの子が「おたべ」だったみたいです
> わらび餅バージョンは知りませんでした
> 夏に冷やして食べたいです~♪

おたべは定番ですよね。それに甘ずることなく
新製品も作られている所が素晴らしいです。

> ボーナスのニュース
> 耳にするたび思うのは
> 「平均○○円」って言われてもなぁ....です
> ものすご~い高給取りさんのデータも
> ここに入ってるワケでしょう?
> 「平均」の意味
> あるんでしょうか?
> それと
> 金額を資料として提供する企業なんて
> 限られてるんだろうなぁ....です

数字のマジックですよね。同じ会社でも
格差はかなりあるでしょうね。・・

> >エコポイントで収益を上げてボ-ナスが上がった
> たしかに!
> ほぉほぉ
> みなさんが寄せてるコメントを読むと
> いろいろ出てくるんですね
> ....と見てみたら
> >コメント欄にくだらないネタミを書く暇があったら
> 人がうらやましがるような収入を得るべく
> 努力したらどうだ
> ですって
> その方こそ
> 目を通してる暇があったら・・
> と
> ツッコミたくなりました             

本当にそうですよね。上から目線で言われる方のリアルを
みてみたいです。私の経験上本当に優れた方はそんな事は
言わないのですよね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
いゃー これ食べたいです。
さっき夕食食べたんですけど食後のデザートに熱いお茶をお供にちょっと食べてみたい気分です。
抹茶味がとっても美味しそうです・・・
あら・・・二つしか残ってない・・・

2010/05/07(Fri) 20:11 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> いゃー これ食べたいです。
> さっき夕食食べたんですけど食後のデザートに熱いお茶をお供にちょっと食べてみたい気分です。
> 抹茶味がとっても美味しそうです・・・

食後に良いですよね。


> あら・・・二つしか残ってない・・・

妻が会社で配った余りモノですから・・
2010/05/07(Fri) 20:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~(^-^)
おたべおいしそうですねぇ。
そういえば私も
数年前に
京都に日帰り旅行に
行った時に
親こあらさんと
同じ反応をしました。
あぁ。
何だか
おたべが食べたく
なってきましたぁ(笑)
2010/05/07(Fri) 21:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おたべおいしそうですねぇ。
> そういえば私も
> 数年前に
> 京都に日帰り旅行に
> 行った時に
> 親こあらさんと
> 同じ反応をしました。

そうでしたか^^驚きですよね。

> あぁ。
> 何だか
> おたべが食べたく
> なってきましたぁ(笑)

見たら食べたくなりますよね。^^
2010/05/07(Fri) 21:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おたべ
こんばんは。
いやぁ、ほんとにたくさんの種類の生八つ橋がありますね。
私は、固い、焼き菓子のほうの八つ橋も、好きです^^
これも色々風味があるんですよ。

この歌は、大勢の歌手がカバーしてるんですね~。
2010/05/08(Sat) 02:28 | URL  | はるのひ #-[ 編集]
No title
生八橋
好きですよ~
こちらから
京都は日帰り圏内
おみやげにいただくのは
京漬物か生八橋
小学生の修学旅行先にもなっています
わが子たちも行って
お土産は
殆どの子が「おたべ」だったみたいです
わらび餅バージョンは知りませんでした
夏に冷やして食べたいです~♪
ボーナスのニュース
耳にするたび思うのは
「平均○○円」って言われてもなぁ....です
ものすご~い高給取りさんのデータも
ここに入ってるワケでしょう?
「平均」の意味
あるんでしょうか?
それと
金額を資料として提供する企業なんて
限られてるんだろうなぁ....です
>エコポイントで収益を上げてボ-ナスが上がった
たしかに!
ほぉほぉ
みなさんが寄せてるコメントを読むと
いろいろ出てくるんですね
....と見てみたら
>コメント欄にくだらないネタミを書く暇があったら
人がうらやましがるような収入を得るべく
努力したらどうだ
ですって
その方こそ
目を通してる暇があったら・・

ツッコミたくなりました             
2010/05/08(Sat) 04:35 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: おたべ
はるのひさん今日は!

> こんばんは。
> いやぁ、ほんとにたくさんの種類の生八つ橋がありますね。
> 私は、固い、焼き菓子のほうの八つ橋も、好きです^^
> これも色々風味があるんですよ。

焼き菓子の方も置いていましたが
種類は本当に多いですよね。

> この歌は、大勢の歌手がカバーしてるんですね~。

そうですね。やはり、名曲だからでしょうかね。
2010/05/08(Sat) 11:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> 生八橋
> 好きですよ~
> こちらから
> 京都は日帰り圏内
> おみやげにいただくのは
> 京漬物か生八橋
> 小学生の修学旅行先にもなっています
> わが子たちも行って
> お土産は
> 殆どの子が「おたべ」だったみたいです
> わらび餅バージョンは知りませんでした
> 夏に冷やして食べたいです~♪

おたべは定番ですよね。それに甘ずることなく
新製品も作られている所が素晴らしいです。

> ボーナスのニュース
> 耳にするたび思うのは
> 「平均○○円」って言われてもなぁ....です
> ものすご~い高給取りさんのデータも
> ここに入ってるワケでしょう?
> 「平均」の意味
> あるんでしょうか?
> それと
> 金額を資料として提供する企業なんて
> 限られてるんだろうなぁ....です

数字のマジックですよね。同じ会社でも
格差はかなりあるでしょうね。・・

> >エコポイントで収益を上げてボ-ナスが上がった
> たしかに!
> ほぉほぉ
> みなさんが寄せてるコメントを読むと
> いろいろ出てくるんですね
> ....と見てみたら
> >コメント欄にくだらないネタミを書く暇があったら
> 人がうらやましがるような収入を得るべく
> 努力したらどうだ
> ですって
> その方こそ
> 目を通してる暇があったら・・
> と
> ツッコミたくなりました             

本当にそうですよね。上から目線で言われる方のリアルを
みてみたいです。私の経験上本当に優れた方はそんな事は
言わないのですよね。・・
2010/05/08(Sat) 11:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
