温故知新~昨日があるから明日がある~

namakyara.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『生キャラメルとろけるバニラ』です。食べていませんが、きっとバニラの味がかなりするのでしょうね。今日は日曜日ですが、朝、10時から地元の街づくり推進協議会の総会に出席していました。私が住む地域は人口は現在も増えているそうですが、自治会加入率は50%を割って市内ではワ-スト4に入ったそうです。でも、どうなのでしょうかね。。確かに私の住む団地でも1軒未加入のお宅があり、近所付き合いもないようです。。でも、田んぼがなくなりアパートが増え、外国の方も増えたような気がします。詳しいデ-タ-がないので何とも言えませんが、移民の方が増えたりしたら尚更ではないでしょうかね。・・この総会自体も欠席の委任状を出されている方も含めて過半数を超えていますが、出席されていない方も20~30人居られるようですので、これからは益々、自治会の在り方が問われるような気がします。

さて、今日は母の日と言う事で、午後から私の実家と妻の実家に行って来ました。大した事は出来ないのですが、心ばかりのプレゼントを持って行き、後は、母と叔母の家、墓参り、入院している叔父の見舞いに行きました。この年になっても満足に親孝行が出来ない自分が情けなかったりしますが、何とか母よりは長生きして、後の者が迷惑しないようにしないといけないと思った一日でした。今日は母の日と言う事でBGMはグレ-プの『無縁坂』です。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/09 22:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
母の日
エライッ!
親不孝だなんて
とんでもないですよ~
生キャラメル
って
ブームですよね
イメージとしては
やわらかくて
すごくミルクっぽい
なので
手が出ません  (*゜ー゜)ゞ
自治会加入率
下がってる
とは聴きますが
50%に満たないなんて
すごいことですね~
子ども会加入も
確かに減っていて
なんと
数年在籍した後
親に
役員がまわってきそうだから脱退
という例も
稀ではありません
子ども会に入っていれば
行事に参加できる
しかも
昼食&おやつ&おみやげ付
なんですが
自治会となると
会費とられて
義理で出なくちゃィいけないことばかり

参加してない
それで
子ども会だけに入ってても
自治会主催の
地域運動会へは
参加できないんです
子ども自身には
そこんとこがわからない
がっかりのお子さんいらっしゃると思います



しのちゃん
こんにちは~(^-^)
生キャラメル
種類増えましたよねぇ。
生キャラメルも好きですけど
キャラメルも好きで
よくなめています。
小腹がすいた時に
なめるのには
ピッタリで良いです(^o^)
う~ん。
私もこの生キャラメル
気になるので
買ってみようかなぁと
思いま~す☆

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 母の日
> エライッ!
> 親不孝だなんて
> とんでもないですよ~

いえいえ本当にそうなんですよね。


> 生キャラメル
> って
> ブームですよね
> イメージとしては
> やわらかくて
> すごくミルクっぽい
> なので
> 手が出ません  (*゜ー゜)ゞ
>

好き嫌いが別れる所ではありますよね。

自治会加入率
> 下がってる
> とは聴きますが
> 50%に満たないなんて
> すごいことですね~
> 子ども会加入も
> 確かに減っていて
> なんと
> 数年在籍した後
> 親に
> 役員がまわってきそうだから脱退
> という例も
> 稀ではありません
> 子ども会に入っていれば
> 行事に参加できる
> しかも
> 昼食&おやつ&おみやげ付
> なんですが
> 自治会となると
> 会費とられて
> 義理で出なくちゃィいけないことばかり
> で
> 参加してない
> それで
> 子ども会だけに入ってても
> 自治会主催の
> 地域運動会へは
> 参加できないんです
> 子ども自身には
> そこんとこがわからない
> がっかりのお子さんいらっしゃると思います

そうですね。お子様とか居られたら尚更でしょうね。
こちらの詳細は判りませんが、どうなのでしょうかね。・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~(^-^)
> 生キャラメル
> 種類増えましたよねぇ。
> 生キャラメルも好きですけど
> キャラメルも好きで
> よくなめています。
> 小腹がすいた時に
> なめるのには
> ピッタリで良いです(^o^)

確かに小腹がすいた時に良いですよね。


> う~ん。
> 私もこの生キャラメル
> 気になるので
> 買ってみようかなぁと
> 思いま~す☆

行かれるコンビニで売られていたので
また機会があれば買って見てくださいね。

No title
はるのひ
こんばんは。。
自治会の総会、ごくろうさまです
私は欠席してしまいましたが、
組長が回ってきたら、色々しないといけないことはあるでしょう…
自治会は、皆さん入っているので、そういうものかなと思ってますが
月にして800円、年間9600円の自治会費を先ほど払いました。
結構な支出です
もちろん、何に使うか収支報告はありますが、
どこに住んでもそんなにとられるものなのでしょうか。。

No title
カタバミ
ウチの次女がリラックマが大好きなので欲しがりそうなパッケージです。
ノートから筆箱からリラックマグッズで、それでも足りずにビニールファイルにも直接自分で絵まで描いたりしてますから・・・
おいしそうですね。「とろけるバニラ」というところが・・・
キャラメルは以前はよく家で作ってたんです。私。
焦がし具合でその都度味が違いましたが・・・
買ったものの方が味のバラエティーが豊かでおいしいですけどね。



Re: No title
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。。
> 自治会の総会、ごくろうさまです
> 私は欠席してしまいましたが、
> 組長が回ってきたら、色々しないといけないことはあるでしょう…
> 自治会は、皆さん入っているので、そういうものかなと思ってますが

そうですね。現在の所へ住み始めて作った自治会ですが
団地とか出来ても作らない所も多いのかも知れませんね。

> 月にして800円、年間9600円の自治会費を先ほど払いました。
> 結構な支出です
> もちろん、何に使うか収支報告はありますが、
> どこに住んでもそんなにとられるものなのでしょうか。。

地域差はあるでしょうね。出来た当初はどれ位掛かるのか
判らなかったので、1年間に1万円ほど集めていましたが
現在は年間5千円位になっています。それも判らないのですよね
直接の付き合いが無くても隣接する自治会へのお見舞金とか
出していたら、年によっては一気に少なくなってしまいますから・・・


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> ウチの次女がリラックマが大好きなので欲しがりそうなパッケージです。
> ノートから筆箱からリラックマグッズで、それでも足りずにビニールファイルにも直接自分で絵まで描いたりしてますから・・・

そちらでもリラックマ関連商品は販売されているのでしょうか?
このキャラ好きな方が多いですよね。

> おいしそうですね。「とろけるバニラ」というところが・・・
> キャラメルは以前はよく家で作ってたんです。私。
> 焦がし具合でその都度味が違いましたが・・・
> 買ったものの方が味のバラエティーが豊かでおいしいですけどね。

キャラメルを作られていたのですね。その都度味が違うと
言うのはそれだけ作るのが難しいのでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
母の日
エライッ!
親不孝だなんて
とんでもないですよ~
生キャラメル
って
ブームですよね
イメージとしては
やわらかくて
すごくミルクっぽい
なので
手が出ません  (*゜ー゜)ゞ
自治会加入率
下がってる
とは聴きますが
50%に満たないなんて
すごいことですね~
子ども会加入も
確かに減っていて
なんと
数年在籍した後
親に
役員がまわってきそうだから脱退
という例も
稀ではありません
子ども会に入っていれば
行事に参加できる
しかも
昼食&おやつ&おみやげ付
なんですが
自治会となると
会費とられて
義理で出なくちゃィいけないことばかり

参加してない
それで
子ども会だけに入ってても
自治会主催の
地域運動会へは
参加できないんです
子ども自身には
そこんとこがわからない
がっかりのお子さんいらっしゃると思います
2010/05/10(Mon) 04:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
こんにちは~(^-^)
生キャラメル
種類増えましたよねぇ。
生キャラメルも好きですけど
キャラメルも好きで
よくなめています。
小腹がすいた時に
なめるのには
ピッタリで良いです(^o^)
う~ん。
私もこの生キャラメル
気になるので
買ってみようかなぁと
思いま~す☆
2010/05/10(Mon) 10:40 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> 母の日
> エライッ!
> 親不孝だなんて
> とんでもないですよ~

いえいえ本当にそうなんですよね。


> 生キャラメル
> って
> ブームですよね
> イメージとしては
> やわらかくて
> すごくミルクっぽい
> なので
> 手が出ません  (*゜ー゜)ゞ
>

好き嫌いが別れる所ではありますよね。

自治会加入率
> 下がってる
> とは聴きますが
> 50%に満たないなんて
> すごいことですね~
> 子ども会加入も
> 確かに減っていて
> なんと
> 数年在籍した後
> 親に
> 役員がまわってきそうだから脱退
> という例も
> 稀ではありません
> 子ども会に入っていれば
> 行事に参加できる
> しかも
> 昼食&おやつ&おみやげ付
> なんですが
> 自治会となると
> 会費とられて
> 義理で出なくちゃィいけないことばかり
> で
> 参加してない
> それで
> 子ども会だけに入ってても
> 自治会主催の
> 地域運動会へは
> 参加できないんです
> 子ども自身には
> そこんとこがわからない
> がっかりのお子さんいらっしゃると思います

そうですね。お子様とか居られたら尚更でしょうね。
こちらの詳細は判りませんが、どうなのでしょうかね。・・
2010/05/10(Mon) 17:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~(^-^)
> 生キャラメル
> 種類増えましたよねぇ。
> 生キャラメルも好きですけど
> キャラメルも好きで
> よくなめています。
> 小腹がすいた時に
> なめるのには
> ピッタリで良いです(^o^)

確かに小腹がすいた時に良いですよね。


> う~ん。
> 私もこの生キャラメル
> 気になるので
> 買ってみようかなぁと
> 思いま~す☆

行かれるコンビニで売られていたので
また機会があれば買って見てくださいね。
2010/05/10(Mon) 17:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんは。。
自治会の総会、ごくろうさまです
私は欠席してしまいましたが、
組長が回ってきたら、色々しないといけないことはあるでしょう…
自治会は、皆さん入っているので、そういうものかなと思ってますが
月にして800円、年間9600円の自治会費を先ほど払いました。
結構な支出です
もちろん、何に使うか収支報告はありますが、
どこに住んでもそんなにとられるものなのでしょうか。。
2010/05/10(Mon) 23:36 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
ウチの次女がリラックマが大好きなので欲しがりそうなパッケージです。
ノートから筆箱からリラックマグッズで、それでも足りずにビニールファイルにも直接自分で絵まで描いたりしてますから・・・
おいしそうですね。「とろけるバニラ」というところが・・・
キャラメルは以前はよく家で作ってたんです。私。
焦がし具合でその都度味が違いましたが・・・
買ったものの方が味のバラエティーが豊かでおいしいですけどね。

2010/05/11(Tue) 00:22 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。。
> 自治会の総会、ごくろうさまです
> 私は欠席してしまいましたが、
> 組長が回ってきたら、色々しないといけないことはあるでしょう…
> 自治会は、皆さん入っているので、そういうものかなと思ってますが

そうですね。現在の所へ住み始めて作った自治会ですが
団地とか出来ても作らない所も多いのかも知れませんね。

> 月にして800円、年間9600円の自治会費を先ほど払いました。
> 結構な支出です
> もちろん、何に使うか収支報告はありますが、
> どこに住んでもそんなにとられるものなのでしょうか。。

地域差はあるでしょうね。出来た当初はどれ位掛かるのか
判らなかったので、1年間に1万円ほど集めていましたが
現在は年間5千円位になっています。それも判らないのですよね
直接の付き合いが無くても隣接する自治会へのお見舞金とか
出していたら、年によっては一気に少なくなってしまいますから・・・
2010/05/11(Tue) 19:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> ウチの次女がリラックマが大好きなので欲しがりそうなパッケージです。
> ノートから筆箱からリラックマグッズで、それでも足りずにビニールファイルにも直接自分で絵まで描いたりしてますから・・・

そちらでもリラックマ関連商品は販売されているのでしょうか?
このキャラ好きな方が多いですよね。

> おいしそうですね。「とろけるバニラ」というところが・・・
> キャラメルは以前はよく家で作ってたんです。私。
> 焦がし具合でその都度味が違いましたが・・・
> 買ったものの方が味のバラエティーが豊かでおいしいですけどね。

キャラメルを作られていたのですね。その都度味が違うと
言うのはそれだけ作るのが難しいのでしょうね。・・
2010/05/11(Tue) 19:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
