温故知新~昨日があるから明日がある~

touryoukouen.jpg


上の画像は、多度津町にある標高約9mの本台山です。ここには、少林寺拳法の総本山・総本部があることでも知られていますが、古くは本台山城があった場所でもあります。ここには『一太郎やあい』と言う老母の像があります。これは、日露戦争の時に、現実にあったエピソ-ドを元に作られた像で、この話は当時教科書に載ったほどの美談でしたが、現実には、当時の文部省によって美談に作り変えられ、軍国主義に利用されていたようです。詳細はそちらのサイト様に書かれていますので、ご興味がある方はご覧下さい。


さて、『嘘』と言えば、世の中大きな嘘が罷り通っているものですよね。既得権を持たれた方はそれを死守する余り世の中おかしな事ばかり増えています。政治は経済を変えれないけれど、経済は政治も変えられますよね。その結果、自殺者の数は増え続け、ニュ-スをみると毎日のように何処かで殺人が起こっています。直接、手をかけずとも戦時下と変わらないのではないかと思ってしまいます。経済破綻をした某国のニュ-スを見ているとまるで、我が国の近未来を見ているようでもありますよね。。。

7月の選挙を控え、様々な党で、有名人を起用する動きが出ていますが、起用をお願いされた方も、ただの集票マシ-ンになっている事に気が付かないのでしょうか・・それぞれの道で業績を残されたのかも知れませんが、イメージで投票するのは無しにしませんが・・と言うか議員制度は必要ないのではないでしょうかね。・・国会で寝ていたり、遅刻したり、故意に欠席する位なら、双方向性テレビやネットを利用して国民自らが議案を採決する方が良いように思います。それでも決めるのは議員さんですから、国が破綻するまで変わる事はないのでしょうね。・・今日のBGMは中条きよしさんの『うそ』です。




FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/05/10 19:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
何でも美談には
裏話があるんですよね。
毎年必ず一つは
戦時下中のお話し
聞きます。
でも表に出てくるのはまだ良いと思います。
まだまだ表に出ていないこと多いでしょうね。
きっと…。
私もニュースを観ていて
同じこと思いました。
いやぁ。
もう何とも言えないです。
ハイm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 何でも美談には
> 裏話があるんですよね。
> 毎年必ず一つは
> 戦時下中のお話し
> 聞きます。
> でも表に出てくるのはまだ良いと思います。
> まだまだ表に出ていないこと多いでしょうね。

本当の美談も勿論あるでしょうが、特に戦争と言うような
特殊な状況下では、洗脳の為に作られたものも
多いのかも知れませんね。

> きっと…。
> 私もニュースを観ていて
> 同じこと思いました。
> いやぁ。
> もう何とも言えないです。
> ハイm(__)m

落ちる所まで落ちたと言う感じすらしますよね。

No title
長七
それみたことあります。
本当に政治には失望ですね
選挙制度など自体を
変えてゆかないと

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> それみたことあります。

行かれた事があるのですね。

> 本当に政治には失望ですね
> 選挙制度など自体を
> 変えてゆかないと

そうですね。。署名を集めるとか
デモを起すとか。。それ位でも変わらないでしょうね。。


No title
ありんこbatan
「一太郎やあい」の真実
しっかり読ませていただきました~!
この光景を
目の当たりにしたら
やはり
涙....涙....でしょうが
冷静に考えてみれば
こんなことは
当時
ありふれたこと
だったんじゃないでしょうか
まぁ
そんな風に感じるのも
もしかしたら
都合のいいように描かれた映画とかの影響
かもしれませんけど。。
天子さまによく御奉公するだよ
実際言われてなくても
そう口にされておかしくない時代でしたよね
ご紹介くださったサイトの書き手さんがおっしゃるように
すべてをひっくるめて
後世に伝えるのが
一番だと思います
凍傷で指切断
生活は苦しかった
ここんとこ
重い史実ですよ。。
話をゲンダイにして....
選挙
前回
タレント候補さん
ふるわなかったですよねぇ
もう
国民もアホのままじゃない
って
よくわかったと思うのですが
懲りませんかねぇ
タレントさんも
おだてられてその気になって立候補
って
やめた方がいいでしょう
落選
挙句の果てにイメージダウン
いいことなんて
なさそうだけどなぁ

No title
カタバミ
おはようございます
昨日ネットで田村・・もとい谷亮子が出馬するとの記事を見てとっても驚きました。
柔道のほうはまだ現役でしたっけ・・・?
こちらでも私が来る前の話ですが女性歌手が当選して後々子供たちの福祉のために一役買っていたというのを対談番組で見たりしましたが彼女が当選したとしたらどう参政して国や地域に貢献していかれることでしょうか・・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 「一太郎やあい」の真実
> しっかり読ませていただきました~!
> この光景を
> 目の当たりにしたら
> やはり
> 涙....涙....でしょうが
> 冷静に考えてみれば
> こんなことは
> 当時
> ありふれたこと
> だったんじゃないでしょうか
> まぁ
> そんな風に感じるのも
> もしかしたら
> 都合のいいように描かれた映画とかの影響
> かもしれませんけど。。

どうなのでしょうかね。。。余り無かったから話題になったのか
その辺が微妙ではありますが・・・

> 天子さまによく御奉公するだよ
> 実際言われてなくても
> そう口にされておかしくない時代でしたよね
> ご紹介くださったサイトの書き手さんがおっしゃるように
> すべてをひっくるめて
> 後世に伝えるのが
> 一番だと思います
> 凍傷で指切断
> 生活は苦しかった
> ここんとこ
> 重い史実ですよ。。

そんな方多かったのではないでしょうかね。
時代が時代でしたから・・・


> 話をゲンダイにして....
> 選挙
> 前回
> タレント候補さん
> ふるわなかったですよねぇ
> もう
> 国民もアホのままじゃない
> って
> よくわかったと思うのですが
> 懲りませんかねぇ
> タレントさんも
> おだてられてその気になって立候補
> って
> やめた方がいいでしょう
> 落選
> 挙句の果てにイメージダウン
> いいことなんて
> なさそうだけどなぁ

そう思うのですが乞われたらそんな気持ちになるのでしょうか・・
それでも入れる人が居られるのでしょうね。。。


Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> おはようございます
> 昨日ネットで田村・・もとい谷亮子が出馬するとの記事を見てとっても驚きました。
> 柔道のほうはまだ現役でしたっけ・・・?

そうみたいですね。当選しても議員さんをしながら
オリンピックを目指されるそうです。・・

> こちらでも私が来る前の話ですが女性歌手が当選して後々子供たちの福祉のために一役買っていたというのを対談番組で見たりしましたが彼女が当選したとしたらどう参政して国や地域に貢献していかれることでしょうか・・・

無理でしょうね。仮に当選されても新人議員さんにはそこまでの
力はないと思います。。。年功序列と言うか当選回数がものを
いうみたいです・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
何でも美談には
裏話があるんですよね。
毎年必ず一つは
戦時下中のお話し
聞きます。
でも表に出てくるのはまだ良いと思います。
まだまだ表に出ていないこと多いでしょうね。
きっと…。
私もニュースを観ていて
同じこと思いました。
いやぁ。
もう何とも言えないです。
ハイm(__)m
2010/05/10(Mon) 20:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 何でも美談には
> 裏話があるんですよね。
> 毎年必ず一つは
> 戦時下中のお話し
> 聞きます。
> でも表に出てくるのはまだ良いと思います。
> まだまだ表に出ていないこと多いでしょうね。

本当の美談も勿論あるでしょうが、特に戦争と言うような
特殊な状況下では、洗脳の為に作られたものも
多いのかも知れませんね。

> きっと…。
> 私もニュースを観ていて
> 同じこと思いました。
> いやぁ。
> もう何とも言えないです。
> ハイm(__)m

落ちる所まで落ちたと言う感じすらしますよね。
2010/05/10(Mon) 20:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
それみたことあります。
本当に政治には失望ですね
選挙制度など自体を
変えてゆかないと
2010/05/10(Mon) 22:02 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> それみたことあります。

行かれた事があるのですね。

> 本当に政治には失望ですね
> 選挙制度など自体を
> 変えてゆかないと

そうですね。。署名を集めるとか
デモを起すとか。。それ位でも変わらないでしょうね。。
2010/05/10(Mon) 22:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
「一太郎やあい」の真実
しっかり読ませていただきました~!
この光景を
目の当たりにしたら
やはり
涙....涙....でしょうが
冷静に考えてみれば
こんなことは
当時
ありふれたこと
だったんじゃないでしょうか
まぁ
そんな風に感じるのも
もしかしたら
都合のいいように描かれた映画とかの影響
かもしれませんけど。。
天子さまによく御奉公するだよ
実際言われてなくても
そう口にされておかしくない時代でしたよね
ご紹介くださったサイトの書き手さんがおっしゃるように
すべてをひっくるめて
後世に伝えるのが
一番だと思います
凍傷で指切断
生活は苦しかった
ここんとこ
重い史実ですよ。。
話をゲンダイにして....
選挙
前回
タレント候補さん
ふるわなかったですよねぇ
もう
国民もアホのままじゃない
って
よくわかったと思うのですが
懲りませんかねぇ
タレントさんも
おだてられてその気になって立候補
って
やめた方がいいでしょう
落選
挙句の果てにイメージダウン
いいことなんて
なさそうだけどなぁ
2010/05/11(Tue) 04:37 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
おはようございます
昨日ネットで田村・・もとい谷亮子が出馬するとの記事を見てとっても驚きました。
柔道のほうはまだ現役でしたっけ・・・?
こちらでも私が来る前の話ですが女性歌手が当選して後々子供たちの福祉のために一役買っていたというのを対談番組で見たりしましたが彼女が当選したとしたらどう参政して国や地域に貢献していかれることでしょうか・・・
2010/05/11(Tue) 08:41 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 「一太郎やあい」の真実
> しっかり読ませていただきました~!
> この光景を
> 目の当たりにしたら
> やはり
> 涙....涙....でしょうが
> 冷静に考えてみれば
> こんなことは
> 当時
> ありふれたこと
> だったんじゃないでしょうか
> まぁ
> そんな風に感じるのも
> もしかしたら
> 都合のいいように描かれた映画とかの影響
> かもしれませんけど。。

どうなのでしょうかね。。。余り無かったから話題になったのか
その辺が微妙ではありますが・・・

> 天子さまによく御奉公するだよ
> 実際言われてなくても
> そう口にされておかしくない時代でしたよね
> ご紹介くださったサイトの書き手さんがおっしゃるように
> すべてをひっくるめて
> 後世に伝えるのが
> 一番だと思います
> 凍傷で指切断
> 生活は苦しかった
> ここんとこ
> 重い史実ですよ。。

そんな方多かったのではないでしょうかね。
時代が時代でしたから・・・


> 話をゲンダイにして....
> 選挙
> 前回
> タレント候補さん
> ふるわなかったですよねぇ
> もう
> 国民もアホのままじゃない
> って
> よくわかったと思うのですが
> 懲りませんかねぇ
> タレントさんも
> おだてられてその気になって立候補
> って
> やめた方がいいでしょう
> 落選
> 挙句の果てにイメージダウン
> いいことなんて
> なさそうだけどなぁ

そう思うのですが乞われたらそんな気持ちになるのでしょうか・・
それでも入れる人が居られるのでしょうね。。。
2010/05/11(Tue) 19:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです。

> おはようございます
> 昨日ネットで田村・・もとい谷亮子が出馬するとの記事を見てとっても驚きました。
> 柔道のほうはまだ現役でしたっけ・・・?

そうみたいですね。当選しても議員さんをしながら
オリンピックを目指されるそうです。・・

> こちらでも私が来る前の話ですが女性歌手が当選して後々子供たちの福祉のために一役買っていたというのを対談番組で見たりしましたが彼女が当選したとしたらどう参政して国や地域に貢献していかれることでしょうか・・・

無理でしょうね。仮に当選されても新人議員さんにはそこまでの
力はないと思います。。。年功序列と言うか当選回数がものを
いうみたいです・・・
2010/05/11(Tue) 19:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
