温故知新~昨日があるから明日がある~

pucca.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『プッカ ココア&バニラ』です。まだ、食べていませんが、最近お菓子でも黒のパッケージ増えましたよね。黒色と言うのは高級感を感じさせる色ではありますが、難しい色でもありますよね。さて、ニュ-スを見ているとこんな記事がありました。

消費税増税でどうなる モデル世帯16.5万円負担増

記事の中にこんな事が書かれていました。

『菅直人副総理・財務相は「増税しても使い道を間違えなければ景気は良くなる」と語る。増税で集めたお金を環境や介護などに振り向け、雇用増を通じて消費を活性化。経済成長で税収が伸びるという図式だ。』

一見、納得出来るよな気がしますが、よくよく考えるとおかしな点が多いですよね。。。消費税が上がれば、買い控えが増える訳で、それで消費が冷え込めば雇用が増えることがあるでしょうか・・・寧ろ、企業は人を新規には雇わずいる人数で回そうとするのではないでしょうかね。。。この消費税増税論は、前与党の時代から、経団連が政府に要請していたものですよね。法人税を下げてその足りない分を消費税で賄いましょう。。と言う事だけではないようです。
こんな事を書かれているブログ様を見つけました。企業が納める消費税より、還付される金額の方が高いなんておかしくないですか?

大手企業は、法人税を下げさせ、それを消費税で賄わすだけでなく、収めた以上の還付を受けようとしている・・・これは自由経済社会のあるべき姿なのでしょうか・・言われた菅直人副総理は、自身の政治哲学として「最小不幸社会」の実現を掲げておられるそうです。政治の目標は人々の不幸を最小化する事という意味だそうですが、このままでは逆の「最大不幸社会」になるのは間違いないでしょうね。今日のBGMは、やしきたかじんさんの『なめとんか』です。

  








FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/14 18:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おぉ。
プッカの黒バージョン
これは、おいしいと
思います。
ただ、量が少ないので
私には物足りないです(^-^;)
で、ニュースの
消費税増税ですけど
親こあらさんの
おっしゃる通りです。
消費税を上げて
景気が回復したことは
これまで一度もなかったですよね。
むしろ景気が低迷してしまった
前例があるにも関わらず
お金持ちの政治家は
一般庶民の気持ちを
全く理解していない。
いや、理解しようと
しないんですよね。
いずれ上げなければ
ならないものとは
わかってはいても
全然納得する理由には
ならないです。
今でも不況で
苦しんでいるのに
さらに追い討ちを
かけようとするんですよね。
ホンマに
BGMではないんですけど…。
『なめんとか』ですよね。
たかじんさんが
番組で
おっしゃる声が
聞こえてきそうです(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> プッカの黒バージョン
> これは、おいしいと
> 思います。
> ただ、量が少ないので
> 私には物足りないです(^-^;)

確かに箱の大きさの割には量は少ないかも知れませんね。

> で、ニュースの
> 消費税増税ですけど
> 親こあらさんの
> おっしゃる通りです。
> 消費税を上げて
> 景気が回復したことは
> これまで一度もなかったですよね。
> むしろ景気が低迷してしまった
> 前例があるにも関わらず
> お金持ちの政治家は
> 一般庶民の気持ちを
> 全く理解していない。
> いや、理解しようと
> しないんですよね。
> いずれ上げなければ
> ならないものとは
> わかってはいても
> 全然納得する理由には
> ならないです。
> 今でも不況で
> 苦しんでいるのに
> さらに追い討ちを
> かけようとするんですよね。
> ホンマに
> BGMではないんですけど…。
> 『なめんとか』ですよね。
> たかじんさんが
> 番組で
> おっしゃる声が
> 聞こえてきそうです(笑)

本当にそうですよね。やはり、反対の声を上げなければ
いけないのかも知れませんね。

すばらしき、てんねん、、、、
あさがお
まぁ、そうなの。。。
モデルさんて、華やかそうなおしごとなのに、
実情は、たいへんなのね。。。

って、おもったけれど、
そっちのモデルではなくって、
モデルケースのモデルさんだったのね。

ふかく、反省しています。 。


Re: すばらしき、てんねん、、、、
oyakoala
あさがおさん今晩は!

> まぁ、そうなの。。。
> モデルさんて、華やかそうなおしごとなのに、
> 実情は、たいへんなのね。。。
>
> って、おもったけれど、
> そっちのモデルではなくって、
> モデルケースのモデルさんだったのね。
>
> ふかく、反省しています。 。

やはり、モデルさんを生業とされているからでしょうか・・
天然でもそんな間違いはしないと思いますが・・・

No title
ありんこbatan
黒のお菓子パッケージ
たしかに増えましたね
昔は
チェルシーくらいだったかな
ピンクや黄色のイラストが映える色だとは
思ってましたが
ここまで流行るとは。。
消費税が上がったら
低所得層ほど相対的な負担は大
あたり前じゃないですか~!
それこそ
ニラを買うにもお茶を買うにも
払ってる
収入が乏しいほど
家計に占める
食料費や生活必需品に対する支出の割合は高い
税率上げたら
しばらくは景気低迷
容易に推測できますよねぇ
ニラ茶でたとえたブログさん読んでて
最初に思ったのは
消費税の二重取り
ガソリンなんかが
そうだと思うのですが
消費税って
腑に落ちないところが多々★
大企業が儲かる仕組みは
ほぉほぉなるほど。。
法人税減税については
何故?
企業体力を回復させる目的?
消費税を上げて
労働者の生活を苦しくさせておいて
ですか~?
政府高官さんは
庶民の生活から遠いところにいらっしゃる
よ~く
わかりますね      

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 黒のお菓子パッケージ
> たしかに増えましたね
> 昔は
> チェルシーくらいだったかな
> ピンクや黄色のイラストが映える色だとは
> 思ってましたが
> ここまで流行るとは。。

チェルシーはそうでしたよね。でも
今ほど真っ黒ではなく他の色が映える
為だったような気がします。


> 消費税が上がったら
> 低所得層ほど相対的な負担は大
> あたり前じゃないですか~!
> それこそ
> ニラを買うにもお茶を買うにも
> 払ってる
> 収入が乏しいほど
> 家計に占める
> 食料費や生活必需品に対する支出の割合は高い
> 税率上げたら
> しばらくは景気低迷
> 容易に推測できますよねぇ

そうですね。今の状況で増税されてら暫くでは
済まないかも知れませんね。・・・

> ニラ茶でたとえたブログさん読んでて
> 最初に思ったのは
> 消費税の二重取り
> ガソリンなんかが
> そうだと思うのですが
> 消費税って
> 腑に落ちないところが多々★

結局、二重三重にとるからいつまでたっても
景気はよくなるどころか良くならないのですよね。

> 大企業が儲かる仕組みは
> ほぉほぉなるほど。。
> 法人税減税については
> 何故?
> 企業体力を回復させる目的?
> 消費税を上げて
> 労働者の生活を苦しくさせておいて
> ですか~?
> 政府高官さんは
> 庶民の生活から遠いところにいらっしゃる
> よ~く
> わかりますね      

経営者や株主が儲けて、国民には回らず
どんどん衰退させて潰すつもりなのでしょうね・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おぉ。
プッカの黒バージョン
これは、おいしいと
思います。
ただ、量が少ないので
私には物足りないです(^-^;)
で、ニュースの
消費税増税ですけど
親こあらさんの
おっしゃる通りです。
消費税を上げて
景気が回復したことは
これまで一度もなかったですよね。
むしろ景気が低迷してしまった
前例があるにも関わらず
お金持ちの政治家は
一般庶民の気持ちを
全く理解していない。
いや、理解しようと
しないんですよね。
いずれ上げなければ
ならないものとは
わかってはいても
全然納得する理由には
ならないです。
今でも不況で
苦しんでいるのに
さらに追い討ちを
かけようとするんですよね。
ホンマに
BGMではないんですけど…。
『なめんとか』ですよね。
たかじんさんが
番組で
おっしゃる声が
聞こえてきそうです(笑)
2010/05/14(Fri) 21:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> プッカの黒バージョン
> これは、おいしいと
> 思います。
> ただ、量が少ないので
> 私には物足りないです(^-^;)

確かに箱の大きさの割には量は少ないかも知れませんね。

> で、ニュースの
> 消費税増税ですけど
> 親こあらさんの
> おっしゃる通りです。
> 消費税を上げて
> 景気が回復したことは
> これまで一度もなかったですよね。
> むしろ景気が低迷してしまった
> 前例があるにも関わらず
> お金持ちの政治家は
> 一般庶民の気持ちを
> 全く理解していない。
> いや、理解しようと
> しないんですよね。
> いずれ上げなければ
> ならないものとは
> わかってはいても
> 全然納得する理由には
> ならないです。
> 今でも不況で
> 苦しんでいるのに
> さらに追い討ちを
> かけようとするんですよね。
> ホンマに
> BGMではないんですけど…。
> 『なめんとか』ですよね。
> たかじんさんが
> 番組で
> おっしゃる声が
> 聞こえてきそうです(笑)

本当にそうですよね。やはり、反対の声を上げなければ
いけないのかも知れませんね。
2010/05/14(Fri) 21:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
すばらしき、てんねん、、、、
まぁ、そうなの。。。
モデルさんて、華やかそうなおしごとなのに、
実情は、たいへんなのね。。。

って、おもったけれど、
そっちのモデルではなくって、
モデルケースのモデルさんだったのね。

ふかく、反省しています。 。
2010/05/15(Sat) 00:29 | URL  | あさがお #LOLorWpQ[ 編集]
Re: すばらしき、てんねん、、、、
あさがおさん今晩は!

> まぁ、そうなの。。。
> モデルさんて、華やかそうなおしごとなのに、
> 実情は、たいへんなのね。。。
>
> って、おもったけれど、
> そっちのモデルではなくって、
> モデルケースのモデルさんだったのね。
>
> ふかく、反省しています。 。

やはり、モデルさんを生業とされているからでしょうか・・
天然でもそんな間違いはしないと思いますが・・・
2010/05/15(Sat) 00:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
黒のお菓子パッケージ
たしかに増えましたね
昔は
チェルシーくらいだったかな
ピンクや黄色のイラストが映える色だとは
思ってましたが
ここまで流行るとは。。
消費税が上がったら
低所得層ほど相対的な負担は大
あたり前じゃないですか~!
それこそ
ニラを買うにもお茶を買うにも
払ってる
収入が乏しいほど
家計に占める
食料費や生活必需品に対する支出の割合は高い
税率上げたら
しばらくは景気低迷
容易に推測できますよねぇ
ニラ茶でたとえたブログさん読んでて
最初に思ったのは
消費税の二重取り
ガソリンなんかが
そうだと思うのですが
消費税って
腑に落ちないところが多々★
大企業が儲かる仕組みは
ほぉほぉなるほど。。
法人税減税については
何故?
企業体力を回復させる目的?
消費税を上げて
労働者の生活を苦しくさせておいて
ですか~?
政府高官さんは
庶民の生活から遠いところにいらっしゃる
よ~く
わかりますね      
2010/05/15(Sat) 04:34 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> 黒のお菓子パッケージ
> たしかに増えましたね
> 昔は
> チェルシーくらいだったかな
> ピンクや黄色のイラストが映える色だとは
> 思ってましたが
> ここまで流行るとは。。

チェルシーはそうでしたよね。でも
今ほど真っ黒ではなく他の色が映える
為だったような気がします。


> 消費税が上がったら
> 低所得層ほど相対的な負担は大
> あたり前じゃないですか~!
> それこそ
> ニラを買うにもお茶を買うにも
> 払ってる
> 収入が乏しいほど
> 家計に占める
> 食料費や生活必需品に対する支出の割合は高い
> 税率上げたら
> しばらくは景気低迷
> 容易に推測できますよねぇ

そうですね。今の状況で増税されてら暫くでは
済まないかも知れませんね。・・・

> ニラ茶でたとえたブログさん読んでて
> 最初に思ったのは
> 消費税の二重取り
> ガソリンなんかが
> そうだと思うのですが
> 消費税って
> 腑に落ちないところが多々★

結局、二重三重にとるからいつまでたっても
景気はよくなるどころか良くならないのですよね。

> 大企業が儲かる仕組みは
> ほぉほぉなるほど。。
> 法人税減税については
> 何故?
> 企業体力を回復させる目的?
> 消費税を上げて
> 労働者の生活を苦しくさせておいて
> ですか~?
> 政府高官さんは
> 庶民の生活から遠いところにいらっしゃる
> よ~く
> わかりますね      

経営者や株主が儲けて、国民には回らず
どんどん衰退させて潰すつもりなのでしょうね・・
2010/05/15(Sat) 16:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
