温故知新~昨日があるから明日がある~

komeko.jpg


上の画像は、今日、コンビニで購入した『コメッコ 和風牛カレ-』です。まだ、食べていないのですが、何だかカレーが食べたくなったので、スーパーへ行ったのですが、牛肉が高くて諦めました。代わりにハヤシライスを作ろうと考えたのですが、牛の薄切り肉もそんなに安くはありませんでした。そこで目に付いたのがオ-ストラリア産のステーキ肉です。お値段なんと!グラムあたり98円!ステーキ肉と言っても、薄切り肉より少し厚い程度のお肉ですので、これと玉ねぎでハヤシライスを作りました。朝は日赤の募金を世帯数だけ持って行き、今日の夜7時からは、市体育協会の地元支部の総会に出席しないといけません。土曜日も仕事をされている方が居られるからでしょうが、微妙な時間帯ですよね。さてニュースを見ていると次のような記事を見つけました。


意外な組み合わせで新たな客を狙う「二毛作ビジネス」の挑戦を取材しました。

同じ店舗で、夜と昼で別の営業をされると言うのは、昔からありましたが、記憶にあるのは、昼間喫茶店で、夜はスナックと言う形態を取られる所が多かったです。都会は別にしても、地方では夜まで営業されるお店と言うのは以前は少なかったですよね。そう言えば近所のおうどんやさん、昼間はうどん屋、夜はラーメン屋をされていましたが、最近、夜にその辺りを通らないので判りませんが、お店のご主人は疲れ切っていました。・・うどん屋さんが増え、儲からなくなったので、夜はラ-メン屋を始められたようなのですが、殆ど寝る暇もなく働いていたら、身体を壊してしまいますよね。・・・

バブル崩壊後から、本業以外にアルバイトをされる方も増えたようですが、それが何らかの目的の為の、期間限定のものであれば別ですが、それが死ぬまで続くとなると、日本人の平均寿命もどんどん短くなるのでしょうか・・それでも元気で働き続けれるなら幸せで、体調を崩され、働く事も儘ならなくなる方が増えたらどうなってしまうのでしょうかね。・・不正に生活保護を受け、ベンツに乗ってと言う話も聞きますが、その一方では、働けない状況なのに、生活保護を切られ、他界される方も居られると聞きます。・・生活保護を受けるのは恥ずかしいと言う理由で、その結果、どうする事も出来なくなる方も多いと聞きます。

それなら、「ベーシック・インカム」を導入する必要がやはりあるのではないでしょうかね。。。金額にもよるでしょうが、全国民が一律に受け取れるなら、窓口も必要ないでしょうし、恥と考える必要も無くなる様な気がするのですが、既得権を持たれた方はそれを無くしたくないからなくならないのでしょうかね。・・生活保護と言う概念があるから、平気で差別的な発言をされるお役所の方多いような気がします。単なる係りであってその人の給料だって税金から賄われている事を考えれば、そんな事は言えないと思うのですが・・・今日のBGMは遠藤賢司さんの『 カレーライスー』です。衣装が凄いですね。・・・






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/15 17:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
たまにカレー
食べたくなる時って
あるんですよね。
わかります。
牛肉って高いんですよね。
もっぱら家では
豚が多いです。
私は肉が入っていれば
何でも良いんですけどね(笑)
あっ。
ウインナーも悪くないです。
夕飯済んだところ
なんですけど…。
お腹すいてきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> たまにカレー
> 食べたくなる時って
> あるんですよね。
> わかります。

そうなのですよね。不思議ですけどね。


> 牛肉って高いんですよね。
> もっぱら家では
> 豚が多いです。
> 私は肉が入っていれば
> 何でも良いんですけどね(笑)
> あっ。
> ウインナーも悪くないです。
> 夕飯済んだところ
> なんですけど…。
> お腹すいてきましたぁ(笑)

関東では豚肉を使われるところが多いそうです。
最近は、カレー用の豚肉も売っていますよね。

カレーライス
はるのひ
こんばんは~
ハヤシライスはおいしくできましたか?^^
うちも、カレーの時はいつも、安い牛のバラ肉です~
友達(千葉の人)は、カレーに豚を入れるときいて、へ~と思いました
私は、豚で作ったことはないなぁ。。。

遠藤賢司さんのカレーライス、タイトルはきいたことありましたが
映像と歌をきくのは初めてでした
ギターが凄いですね! エレキみたいな演奏ですね♪

No title
ありんこbatan
コメッコ
なつかしい~!
箱入りだったのに
こんな風になっちゃったんですね
カレーといったら牛肉ですか
こちらでは
家庭でつくるカレーなら
豚肉っていうお宅が多いと思います
夜7時からの会合
そうそう
ビミョーな時間なんですよね
出て行く時間もそうだし
行って話が長引けば
帰ってお風呂入って
寝る時間も遅くなりがち
お役を引き受けられた1年間
タイヘンなことと思います....お察しします。。
夜と昼で別の営業
同じ店主さんが出ずっぱりでは
働き過ぎ
でも
全く別人の経営では
何かとトラブルもあるかもしれません
むずかしいですね
記事の中にあった
故人をしのびながらみんなでボウリング
法事後なら
ありえないこともない
かもしれないけど
葬儀後ではヒンシュクもんですよね
生活保護
そうなんですよ
実はお金持ちなのに
上手に受け取られてる方いらっしゃいます
本当に貧しい人は
いただくことを恥と思われていて....
そう思うと
ベーシック・インカム
あり....かなぁ
一瞬
働かざるもの食うべからず
とんでもない発想
みたいですけど
これで
公的年金制度は解体
寿命あるうちに
みんなが平等にもらえる
という点は
注目すべきところだと思います         

Re: カレーライス
oyakoala
はるのひさん今日は!

> こんばんは~
> ハヤシライスはおいしくできましたか?^^
> うちも、カレーの時はいつも、安い牛のバラ肉です~
> 友達(千葉の人)は、カレーに豚を入れるときいて、へ~と思いました
> 私は、豚で作ったことはないなぁ。。。

自分的にはいまひとつでしたが、妻は美味しいと食べていました。
地域によって違いがありますよね。私は豚でも作った事がありますが
やはり、味が違いますね。・・


> 遠藤賢司さんのカレーライス、タイトルはきいたことありましたが
> 映像と歌をきくのは初めてでした
> ギターが凄いですね! エレキみたいな演奏ですね♪

アコギでこんな演奏されるかたも珍しいですよね。^^


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> コメッコ
> なつかしい~!
> 箱入りだったのに
> こんな風になっちゃったんですね

コメッコ自体見なくなりましたよね。これは特別だからでしょうかね。・・

> カレーといったら牛肉ですか
> こちらでは
> 家庭でつくるカレーなら
> 豚肉っていうお宅が多いと思います

その辺りから豚肉で作られるお宅が多いのでしょうかね。・・


> 夜7時からの会合
> そうそう
> ビミョーな時間なんですよね
> 出て行く時間もそうだし
> 行って話が長引けば
> 帰ってお風呂入って
> 寝る時間も遅くなりがち
> お役を引き受けられた1年間
> タイヘンなことと思います....お察しします。。

出席してビックリでした。委任状を出して出席されていない方が
出席者と変わらないのですから・・・


> 夜と昼で別の営業
> 同じ店主さんが出ずっぱりでは
> 働き過ぎ
> でも
> 全く別人の経営では
> 何かとトラブルもあるかもしれません
> むずかしいですね
> 記事の中にあった
> 故人をしのびながらみんなでボウリング
> 法事後なら
> ありえないこともない
> かもしれないけど
> 葬儀後ではヒンシュクもんですよね

そうですねそれも年代によるのかも知れませんが
ありえないといえばありえないですが、これからは
判らないですよね。


> 生活保護
> そうなんですよ
> 実はお金持ちなのに
> 上手に受け取られてる方いらっしゃいます
> 本当に貧しい人は
> いただくことを恥と思われていて....
> そう思うと
> ベーシック・インカム
> あり....かなぁ
> 一瞬
> 働かざるもの食うべからず
> とんでもない発想
> みたいですけど
> これで
> 公的年金制度は解体
> 寿命あるうちに
> みんなが平等にもらえる
> という点は
> 注目すべきところだと思います 

働くもの。。と言うのは出てくる理論ですが
仕事自体が無ければ働けない訳だし、
最低賃金以下の給与しか貰えないのでは
生活出来ない訳で・・で矛盾しているのですよね。        


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
たまにカレー
食べたくなる時って
あるんですよね。
わかります。
牛肉って高いんですよね。
もっぱら家では
豚が多いです。
私は肉が入っていれば
何でも良いんですけどね(笑)
あっ。
ウインナーも悪くないです。
夕飯済んだところ
なんですけど…。
お腹すいてきましたぁ(笑)
2010/05/15(Sat) 18:48 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> たまにカレー
> 食べたくなる時って
> あるんですよね。
> わかります。

そうなのですよね。不思議ですけどね。


> 牛肉って高いんですよね。
> もっぱら家では
> 豚が多いです。
> 私は肉が入っていれば
> 何でも良いんですけどね(笑)
> あっ。
> ウインナーも悪くないです。
> 夕飯済んだところ
> なんですけど…。
> お腹すいてきましたぁ(笑)

関東では豚肉を使われるところが多いそうです。
最近は、カレー用の豚肉も売っていますよね。
2010/05/15(Sat) 20:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
カレーライス
こんばんは~
ハヤシライスはおいしくできましたか?^^
うちも、カレーの時はいつも、安い牛のバラ肉です~
友達(千葉の人)は、カレーに豚を入れるときいて、へ~と思いました
私は、豚で作ったことはないなぁ。。。

遠藤賢司さんのカレーライス、タイトルはきいたことありましたが
映像と歌をきくのは初めてでした
ギターが凄いですね! エレキみたいな演奏ですね♪
2010/05/16(Sun) 04:10 | URL  | はるのひ #-[ 編集]
No title
コメッコ
なつかしい~!
箱入りだったのに
こんな風になっちゃったんですね
カレーといったら牛肉ですか
こちらでは
家庭でつくるカレーなら
豚肉っていうお宅が多いと思います
夜7時からの会合
そうそう
ビミョーな時間なんですよね
出て行く時間もそうだし
行って話が長引けば
帰ってお風呂入って
寝る時間も遅くなりがち
お役を引き受けられた1年間
タイヘンなことと思います....お察しします。。
夜と昼で別の営業
同じ店主さんが出ずっぱりでは
働き過ぎ
でも
全く別人の経営では
何かとトラブルもあるかもしれません
むずかしいですね
記事の中にあった
故人をしのびながらみんなでボウリング
法事後なら
ありえないこともない
かもしれないけど
葬儀後ではヒンシュクもんですよね
生活保護
そうなんですよ
実はお金持ちなのに
上手に受け取られてる方いらっしゃいます
本当に貧しい人は
いただくことを恥と思われていて....
そう思うと
ベーシック・インカム
あり....かなぁ
一瞬
働かざるもの食うべからず
とんでもない発想
みたいですけど
これで
公的年金制度は解体
寿命あるうちに
みんなが平等にもらえる
という点は
注目すべきところだと思います         
2010/05/16(Sun) 04:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: カレーライス
はるのひさん今日は!

> こんばんは~
> ハヤシライスはおいしくできましたか?^^
> うちも、カレーの時はいつも、安い牛のバラ肉です~
> 友達(千葉の人)は、カレーに豚を入れるときいて、へ~と思いました
> 私は、豚で作ったことはないなぁ。。。

自分的にはいまひとつでしたが、妻は美味しいと食べていました。
地域によって違いがありますよね。私は豚でも作った事がありますが
やはり、味が違いますね。・・


> 遠藤賢司さんのカレーライス、タイトルはきいたことありましたが
> 映像と歌をきくのは初めてでした
> ギターが凄いですね! エレキみたいな演奏ですね♪

アコギでこんな演奏されるかたも珍しいですよね。^^
2010/05/16(Sun) 15:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> コメッコ
> なつかしい~!
> 箱入りだったのに
> こんな風になっちゃったんですね

コメッコ自体見なくなりましたよね。これは特別だからでしょうかね。・・

> カレーといったら牛肉ですか
> こちらでは
> 家庭でつくるカレーなら
> 豚肉っていうお宅が多いと思います

その辺りから豚肉で作られるお宅が多いのでしょうかね。・・


> 夜7時からの会合
> そうそう
> ビミョーな時間なんですよね
> 出て行く時間もそうだし
> 行って話が長引けば
> 帰ってお風呂入って
> 寝る時間も遅くなりがち
> お役を引き受けられた1年間
> タイヘンなことと思います....お察しします。。

出席してビックリでした。委任状を出して出席されていない方が
出席者と変わらないのですから・・・


> 夜と昼で別の営業
> 同じ店主さんが出ずっぱりでは
> 働き過ぎ
> でも
> 全く別人の経営では
> 何かとトラブルもあるかもしれません
> むずかしいですね
> 記事の中にあった
> 故人をしのびながらみんなでボウリング
> 法事後なら
> ありえないこともない
> かもしれないけど
> 葬儀後ではヒンシュクもんですよね

そうですねそれも年代によるのかも知れませんが
ありえないといえばありえないですが、これからは
判らないですよね。


> 生活保護
> そうなんですよ
> 実はお金持ちなのに
> 上手に受け取られてる方いらっしゃいます
> 本当に貧しい人は
> いただくことを恥と思われていて....
> そう思うと
> ベーシック・インカム
> あり....かなぁ
> 一瞬
> 働かざるもの食うべからず
> とんでもない発想
> みたいですけど
> これで
> 公的年金制度は解体
> 寿命あるうちに
> みんなが平等にもらえる
> という点は
> 注目すべきところだと思います 

働くもの。。と言うのは出てくる理論ですが
仕事自体が無ければ働けない訳だし、
最低賃金以下の給与しか貰えないのでは
生活出来ない訳で・・で矛盾しているのですよね。        
2010/05/16(Sun) 15:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
