温故知新~昨日があるから明日がある~

hiyashicyuka.jpg


上の画像は、今日、近所のディスカウント店で購入した『マルタイ 即席冷し中華』です。生麺タイプのものは良く見かけますが、乾麺タイプは初めてみました。まだ、作って食べてはいませんが、ネットで調べると美味しいと言う評判が多いように感じました。このタイプ以外にも『マルタイ 棒ラーメンでつくる冷し中華』と言う商品もあるようです。カップラーメン、カップ焼きそばはあっても、カップ冷し中華と言うのはありませんが、考えてみるとスープをかけるだけの生麺入りの物が売られているので需要がないのかも知れませんね。それに、冷すと言う事は簡単そうで邯鄲ではないので、その辺りが微妙かも知れないですね。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


アラサー、2割が新卒就職せず

今更感が無きにしもあらずですが、表現がひっかかりますよね。『新卒就職せず』と書かれると、出来たにも関わらず、敢えて選択しなかったというニュアンスに聞こえてしまいます。勿論、そんな方も居られるでしょうが、時代背景的には就職氷河期でしたからね。記事によるとそれによって、結婚出来ず、少子化に繋がっているのではないかと言う指摘をされていますが、個人的にはそれだけではないと思うのですよね。・・不景気だから企業は採用を控えると言う論理は理解出来るのですが、それなら、どうして政策として今まで無策だったのでしょうかね。・・この調査結果は、某私立大学の研究所が発表されたものですが、それだから、どうしましょう!と言う具体案が見えて来ないのですよね。今更、判りきった調査発表をされる意味が判らないし、問題の根はそれだけではないと思うのですが・・・今日のBGMはさださんの『理・不・尽』です。




FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2010/05/16 16:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おぉ。
冷やし中華だぁ☆
こういう形のは
初めて見ましたぁ(^o^)
そうそう。
マルタイのカップちゃんぽん麺
好きなんですぅ。
よく買ってま~す☆
あぁ。
ラーメン食べたくなって
きましたぁ。
このニュース記事
私も読みました。
確かに私の時も
就職氷河期でした。
でも、今の方が
もっともっと酷い
状況になっています。
それに好きで
非正規を選んだ理由ではないと思います。
在学中にアルバイトしていて
でもなかなか就職
できないから
卒業してからも
そのままアルバイトを選んだ人もいてると
思います。
それにこういう見出しは
誤解を生みますよね。
でもおっしゃるように
政府は、何も対策を
してこなかったと
思います。
新たに雇用が
創出された話し
聞いたことないです。
でもやっぱり
理不尽だなと思います。
いろいろと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> 冷やし中華だぁ☆
> こういう形のは
> 初めて見ましたぁ(^o^)
> そうそう。
> マルタイのカップちゃんぽん麺
> 好きなんですぅ。
> よく買ってま~す☆
> あぁ。
> ラーメン食べたくなって
> きましたぁ。

ちゃんぽん麺もありますよね。乾麺タイプは私も初めて
見ました。

> このニュース記事
> 私も読みました。
> 確かに私の時も
> 就職氷河期でした。
> でも、今の方が
> もっともっと酷い
> 状況になっています。
> それに好きで
> 非正規を選んだ理由ではないと思います。
> 在学中にアルバイトしていて
> でもなかなか就職
> できないから
> 卒業してからも
> そのままアルバイトを選んだ人もいてると
> 思います。
> それにこういう見出しは
> 誤解を生みますよね。

そんな方も多いのではないでしょうかね。それにしても
この調査事態の意味が判らないですが、政策に生かして
貰いたいものです。

> でもおっしゃるように
> 政府は、何も対策を
> してこなかったと
> 思います。
> 新たに雇用が
> 創出された話し
> 聞いたことないです。
> でもやっぱり
> 理不尽だなと思います。
> いろいろと…。

本当にそうだと思います。もっと怒っていいと
思うのですが、それをしたらしたらで国の責任にするな
と言われる方も居られるので困ったものです。



はるのひ
こんばんは
ふつうのマルタイの棒ラーメンなら、食べたことがありますが^^
九州のメーカーさんで、とんこつ味だったかな?
冷し中華はどんな味なのでしょうね…

私はいわゆるバブル期に就職したもので、
ロクな就職活動もせずに就職できてしまって
今の氷河期といわれる皆さんの必死さを思うと申し訳ないような
ただ、バブルが崩壊してしまい、給与削減・賞与なしという事態も
味わうことになってしまいました。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひ さん今晩は!

> こんばんは
> ふつうのマルタイの棒ラーメンなら、食べたことがありますが^^
> 九州のメーカーさんで、とんこつ味だったかな?
> 冷し中華はどんな味なのでしょうね…

私も買って来ただけでまだ食べていないので
食べたらまたご報告させて頂きます。

> 私はいわゆるバブル期に就職したもので、
> ロクな就職活動もせずに就職できてしまって
> 今の氷河期といわれる皆さんの必死さを思うと申し訳ないような
> ただ、バブルが崩壊してしまい、給与削減・賞与なしという事態も
> 味わうことになってしまいました。

給与削減、賞与なしと言うのはどの世代にもあるのでは
ないでしょうかね。・・


No title
ありんこbatan
マルタイ 棒ラーメン
買ってあります!
さっぱりした麺なんだろうなぁと期待して。。
でも
生麺ばかり使っているので
眠っています
早く食べなくちゃ (*゜ー゜)ゞ
カップで
冷やし中華 ざるそば 
ないですねぇ
冷たい系は
やっぱムリかなぁ
猛暑で買い物にも出たくないって時なんか
便利だと思うのですが。。
ご紹介の記事
はいはい
なんだかなぁの分析
さして新しい発見のない内容ですね
雇用と結婚を結びつける
たしかに
影響がないとは言えない
けど
事情や考えは
それぞれでしょう
パーセンテージで表す意味
あるんでしょうか。。
アラサーという言い方も
いい加減やめません?て気がします
アラフォーが受けたからといって
還暦も30代も Oo。。( ̄¬ ̄*)        
ワケわからない言葉
氾濫し過ぎてますよねぇ
こういう
和製英語.... しかも おかしな短縮形
ときとして不快に感じるのは
頭が固いせいでしょうか。。              

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> マルタイ 棒ラーメン
> 買ってあります!
> さっぱりした麺なんだろうなぁと期待して。。
> でも
> 生麺ばかり使っているので
> 眠っています
> 早く食べなくちゃ (*゜ー゜)ゞ

両方あればどうしても生麺を優先するからそうですよね。

> カップで
> 冷やし中華 ざるそば 
> ないですねぇ
> 冷たい系は
> やっぱムリかなぁ
> 猛暑で買い物にも出たくないって時なんか
> 便利だと思うのですが。。

保存が効くという意味では便利ですよね。

> ご紹介の記事
> はいはい
> なんだかなぁの分析
> さして新しい発見のない内容ですね
> 雇用と結婚を結びつける
> たしかに
> 影響がないとは言えない
> けど
> 事情や考えは
> それぞれでしょう
> パーセンテージで表す意味
> あるんでしょうか。。

そうなのですよね。・・どれだけの費用をかけての調査か判りませんが
どうなのでしょうかね。・・

> アラサーという言い方も
> いい加減やめません?て気がします
> アラフォーが受けたからといって
> 還暦も30代も Oo。。( ̄¬ ̄*)        
> ワケわからない言葉
> 氾濫し過ぎてますよねぇ
> こういう
> 和製英語.... しかも おかしな短縮形
> ときとして不快に感じるのは
> 頭が固いせいでしょうか。。              

そうではないと思います。若者の言葉の乱れ云々より
マスコミの影響は大きいでしょうね。


No title
カタバミ
あー冷やし中華も食べたいですねー
インスタントでも美味しいんですか・・・
日本じゃ大して食べもしなかったのに思い出すと食べたくなります。

冷やし中華と云うとタモリと筒井康隆を思い出してしまう私です。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> あー冷やし中華も食べたいですねー
> インスタントでも美味しいんですか・・・
> 日本じゃ大して食べもしなかったのに思い出すと食べたくなります。

食べ物はそんな感じですよね。好物でなくてもたまに食べたくなりますよね。

> 冷やし中華と云うとタモリと筒井康隆を思い出してしまう私です。

関係が良く判らないのですが、そんな本だされていたのでしょうか・・・



No title
カタバミ
あぁ、これはですねー
私も以前あれこれネットで雑読していた時に偶然目にしたんですが筒井康隆とタモリは全日本冷し中華愛好会の会員だったそうなんです。
シャレにしてはかなり大々的にやったみたいで・・・

その模様はこちらで読めます→http://zerogahou.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ee17.html

冷し中華が季節メニューで冬に食べられないのを憤慨してジャズピアニストの山下洋輔が立ち上げたそうなんですが実のところはこの方のお兄さんがヒゲタ醤油の専務で会社が冷し中華のタレを販売していたところから乗せられたらしいということです。

ちなみに韓国のネンミョンは近所の出前のお店ですとやっぱり季節メニューで冬はダメですが利用客の多い食堂などだと焼肉の後の口直しなどで冬もOKです。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> あぁ、これはですねー
> 私も以前あれこれネットで雑読していた時に偶然目にしたんですが筒井康隆とタモリは全日本冷し中華愛好会の会員だったそうなんです。
> シャレにしてはかなり大々的にやったみたいで・・・
>
> その模様はこちらで読めます→http://zerogahou.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ee17.html

そう言う同好会があるのですね。情報有難う御座います。

> 冷し中華が季節メニューで冬に食べられないのを憤慨してジャズピアニストの山下洋輔が立ち上げたそうなんですが実のところはこの方のお兄さんがヒゲタ醤油の専務で会社が冷し中華のタレを販売していたところから乗せられたらしいということです。

好きな方からすれば、季節限定はけしからん!と言う話なのでしょうが、そこは需給のバランスもありますから、難しい所ではありますよね。・・

> ちなみに韓国のネンミョンは近所の出前のお店ですとやっぱり季節メニューで冬はダメですが利用客の多い食堂などだと焼肉の後の口直しなどで冬もOKです。


冷麺のことなのですね。気温とかの違いもあるでしょうが、それが普通なのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おぉ。
冷やし中華だぁ☆
こういう形のは
初めて見ましたぁ(^o^)
そうそう。
マルタイのカップちゃんぽん麺
好きなんですぅ。
よく買ってま~す☆
あぁ。
ラーメン食べたくなって
きましたぁ。
このニュース記事
私も読みました。
確かに私の時も
就職氷河期でした。
でも、今の方が
もっともっと酷い
状況になっています。
それに好きで
非正規を選んだ理由ではないと思います。
在学中にアルバイトしていて
でもなかなか就職
できないから
卒業してからも
そのままアルバイトを選んだ人もいてると
思います。
それにこういう見出しは
誤解を生みますよね。
でもおっしゃるように
政府は、何も対策を
してこなかったと
思います。
新たに雇用が
創出された話し
聞いたことないです。
でもやっぱり
理不尽だなと思います。
いろいろと…。
2010/05/16(Sun) 20:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> 冷やし中華だぁ☆
> こういう形のは
> 初めて見ましたぁ(^o^)
> そうそう。
> マルタイのカップちゃんぽん麺
> 好きなんですぅ。
> よく買ってま~す☆
> あぁ。
> ラーメン食べたくなって
> きましたぁ。

ちゃんぽん麺もありますよね。乾麺タイプは私も初めて
見ました。

> このニュース記事
> 私も読みました。
> 確かに私の時も
> 就職氷河期でした。
> でも、今の方が
> もっともっと酷い
> 状況になっています。
> それに好きで
> 非正規を選んだ理由ではないと思います。
> 在学中にアルバイトしていて
> でもなかなか就職
> できないから
> 卒業してからも
> そのままアルバイトを選んだ人もいてると
> 思います。
> それにこういう見出しは
> 誤解を生みますよね。

そんな方も多いのではないでしょうかね。それにしても
この調査事態の意味が判らないですが、政策に生かして
貰いたいものです。

> でもおっしゃるように
> 政府は、何も対策を
> してこなかったと
> 思います。
> 新たに雇用が
> 創出された話し
> 聞いたことないです。
> でもやっぱり
> 理不尽だなと思います。
> いろいろと…。

本当にそうだと思います。もっと怒っていいと
思うのですが、それをしたらしたらで国の責任にするな
と言われる方も居られるので困ったものです。
2010/05/16(Sun) 20:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは
ふつうのマルタイの棒ラーメンなら、食べたことがありますが^^
九州のメーカーさんで、とんこつ味だったかな?
冷し中華はどんな味なのでしょうね…

私はいわゆるバブル期に就職したもので、
ロクな就職活動もせずに就職できてしまって
今の氷河期といわれる皆さんの必死さを思うと申し訳ないような
ただ、バブルが崩壊してしまい、給与削減・賞与なしという事態も
味わうことになってしまいました。
2010/05/17(Mon) 00:32 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひ さん今晩は!

> こんばんは
> ふつうのマルタイの棒ラーメンなら、食べたことがありますが^^
> 九州のメーカーさんで、とんこつ味だったかな?
> 冷し中華はどんな味なのでしょうね…

私も買って来ただけでまだ食べていないので
食べたらまたご報告させて頂きます。

> 私はいわゆるバブル期に就職したもので、
> ロクな就職活動もせずに就職できてしまって
> 今の氷河期といわれる皆さんの必死さを思うと申し訳ないような
> ただ、バブルが崩壊してしまい、給与削減・賞与なしという事態も
> 味わうことになってしまいました。

給与削減、賞与なしと言うのはどの世代にもあるのでは
ないでしょうかね。・・
2010/05/17(Mon) 00:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
マルタイ 棒ラーメン
買ってあります!
さっぱりした麺なんだろうなぁと期待して。。
でも
生麺ばかり使っているので
眠っています
早く食べなくちゃ (*゜ー゜)ゞ
カップで
冷やし中華 ざるそば 
ないですねぇ
冷たい系は
やっぱムリかなぁ
猛暑で買い物にも出たくないって時なんか
便利だと思うのですが。。
ご紹介の記事
はいはい
なんだかなぁの分析
さして新しい発見のない内容ですね
雇用と結婚を結びつける
たしかに
影響がないとは言えない
けど
事情や考えは
それぞれでしょう
パーセンテージで表す意味
あるんでしょうか。。
アラサーという言い方も
いい加減やめません?て気がします
アラフォーが受けたからといって
還暦も30代も Oo。。( ̄¬ ̄*)        
ワケわからない言葉
氾濫し過ぎてますよねぇ
こういう
和製英語.... しかも おかしな短縮形
ときとして不快に感じるのは
頭が固いせいでしょうか。。              
2010/05/17(Mon) 04:32 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> マルタイ 棒ラーメン
> 買ってあります!
> さっぱりした麺なんだろうなぁと期待して。。
> でも
> 生麺ばかり使っているので
> 眠っています
> 早く食べなくちゃ (*゜ー゜)ゞ

両方あればどうしても生麺を優先するからそうですよね。

> カップで
> 冷やし中華 ざるそば 
> ないですねぇ
> 冷たい系は
> やっぱムリかなぁ
> 猛暑で買い物にも出たくないって時なんか
> 便利だと思うのですが。。

保存が効くという意味では便利ですよね。

> ご紹介の記事
> はいはい
> なんだかなぁの分析
> さして新しい発見のない内容ですね
> 雇用と結婚を結びつける
> たしかに
> 影響がないとは言えない
> けど
> 事情や考えは
> それぞれでしょう
> パーセンテージで表す意味
> あるんでしょうか。。

そうなのですよね。・・どれだけの費用をかけての調査か判りませんが
どうなのでしょうかね。・・

> アラサーという言い方も
> いい加減やめません?て気がします
> アラフォーが受けたからといって
> 還暦も30代も Oo。。( ̄¬ ̄*)        
> ワケわからない言葉
> 氾濫し過ぎてますよねぇ
> こういう
> 和製英語.... しかも おかしな短縮形
> ときとして不快に感じるのは
> 頭が固いせいでしょうか。。              

そうではないと思います。若者の言葉の乱れ云々より
マスコミの影響は大きいでしょうね。
2010/05/17(Mon) 20:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
あー冷やし中華も食べたいですねー
インスタントでも美味しいんですか・・・
日本じゃ大して食べもしなかったのに思い出すと食べたくなります。

冷やし中華と云うとタモリと筒井康隆を思い出してしまう私です。
2010/05/18(Tue) 00:13 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> あー冷やし中華も食べたいですねー
> インスタントでも美味しいんですか・・・
> 日本じゃ大して食べもしなかったのに思い出すと食べたくなります。

食べ物はそんな感じですよね。好物でなくてもたまに食べたくなりますよね。

> 冷やし中華と云うとタモリと筒井康隆を思い出してしまう私です。

関係が良く判らないのですが、そんな本だされていたのでしょうか・・・

2010/05/18(Tue) 00:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
あぁ、これはですねー
私も以前あれこれネットで雑読していた時に偶然目にしたんですが筒井康隆とタモリは全日本冷し中華愛好会の会員だったそうなんです。
シャレにしてはかなり大々的にやったみたいで・・・

その模様はこちらで読めます→http://zerogahou.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ee17.html

冷し中華が季節メニューで冬に食べられないのを憤慨してジャズピアニストの山下洋輔が立ち上げたそうなんですが実のところはこの方のお兄さんがヒゲタ醤油の専務で会社が冷し中華のタレを販売していたところから乗せられたらしいということです。

ちなみに韓国のネンミョンは近所の出前のお店ですとやっぱり季節メニューで冬はダメですが利用客の多い食堂などだと焼肉の後の口直しなどで冬もOKです。
2010/05/18(Tue) 11:17 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> あぁ、これはですねー
> 私も以前あれこれネットで雑読していた時に偶然目にしたんですが筒井康隆とタモリは全日本冷し中華愛好会の会員だったそうなんです。
> シャレにしてはかなり大々的にやったみたいで・・・
>
> その模様はこちらで読めます→http://zerogahou.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ee17.html

そう言う同好会があるのですね。情報有難う御座います。

> 冷し中華が季節メニューで冬に食べられないのを憤慨してジャズピアニストの山下洋輔が立ち上げたそうなんですが実のところはこの方のお兄さんがヒゲタ醤油の専務で会社が冷し中華のタレを販売していたところから乗せられたらしいということです。

好きな方からすれば、季節限定はけしからん!と言う話なのでしょうが、そこは需給のバランスもありますから、難しい所ではありますよね。・・

> ちなみに韓国のネンミョンは近所の出前のお店ですとやっぱり季節メニューで冬はダメですが利用客の多い食堂などだと焼肉の後の口直しなどで冬もOKです。


冷麺のことなのですね。気温とかの違いもあるでしょうが、それが普通なのかも知れませんね。
2010/05/18(Tue) 17:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
