温故知新~昨日があるから明日がある~

takarakuji_20100518185046.jpg



上の画像は、某宝クジ売り場です。宝クジと言えば、先日ドリームジャンボ宝くじが、発売となり、売り場に並ぶ人の姿がニュースでありましたが、宝くじと言えばこんなニュースもありました。

宝くじ 収益が天下り法人に 年360億円超

怒りを通り越して呆れているのは、私だけではないですよね。・・収益金が、福祉車両に使われたり、困っている方に使われるなら別ですが、天下り法人に・・しかも、本来の使われ方とは無関係で、不透明な使われ方をしているようです。・・先日、某議員さんが転倒してそれがワザとであるとかないとか・・そんな話が持ち上がっていましたが、それよりなにより国会ではあんな低レベルの話し合いがなされているのかと思うと情けなくて仕方がないです。前与党である議員さんの手には『労組の言いなり!公務員天国温存法案反対』の赤い文字が・・書かれて居る事はその通りだと思うのですが、それでは、与党であった時代の自民党は何かされて来たのでしょうかね・・・

強行採決も問題ありですが、押し合いへし合い・・・それすら含めて三文芝居ではないかと疑ってしまいますよね。それは反対と言うのは簡単な話、私のような馬鹿オヤジでも出来る事ですよね。政権交代前の官僚政治の崩壊を伝えた週刊誌の記事はなんだったのでしょうか・・

こんな形でもそれまでの不正が出て来るのなら政権交代をした意味も多少あるのかも知れませんが、これだから総辞職しなさいと言ってそれが仮に実現したら何処か今度は与党になるのでしょうか・・・誰がやっても同じなら、議員報酬すら無駄のような気がします。書店に行くと「2014年日本国破産」と言うタイトルの本が並んでいます。既得権を守りたい方の気持ちは判らなくもないですが、やはり、この国は一度リセットが必要なのかも知れません。今日のBGMは吉田拓郎さんの『落陽』です。



FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/05/18 18:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
宝くじ買わないんですが
正直、ニュース記事には
驚きました。
宝くじ買った人達は
天下り役人を
養っているのかと…。
それならもっと
当選人数を増やすべきだの声がありました。
そりゃあそうですよね。
やってらんないですよね。
もう本当に
夢も希望もないですよね。
正直、どっちもどっちって気がしてならないです。
でも親こあらさんの
おっしゃるように
日本も一度
リセットした方が
良いと思います。
今の日本に
夜明けは来ませんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 宝くじ買わないんですが
> 正直、ニュース記事には
> 驚きました。
> 宝くじ買った人達は
> 天下り役人を
> 養っているのかと…。
> それならもっと
> 当選人数を増やすべきだの声がありました。
> そりゃあそうですよね。
> やってらんないですよね。
> もう本当に
> 夢も希望もないですよね。

それが当然でしょうね。でなければ、国民の為に
使うべきだと思うのですよね。

> 正直、どっちもどっちって気がしてならないです。
> でも親こあらさんの
> おっしゃるように
> 日本も一度
> リセットした方が
> 良いと思います。
> 今の日本に
> 夜明けは来ませんね。

リセットすれば大変な自体にはなるでしょうか
そのままでもこの国はもたないでしょうね・・・


No title
長七
サンモン芝居ですね、
採決の仕方も
そのじゃまのしかたも、程度の低い連中。
なんで、こういうのが議員になれるのか、
滅亡カウントダウンです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> サンモン芝居ですね、
> 採決の仕方も
> そのじゃまのしかたも、程度の低い連中。
> なんで、こういうのが議員になれるのか、
> 滅亡カウントダウンです。

みんなグルなんではないかと思ってしまいます・・・・
リハーサルしてるかも知れませんね・・・


はるのひ
こんばんは~
最近、なんとなく宝くじを買ってないというか、買い忘れてるというか
積極的でないんですが
こんなことが本当なら、ますます買いたくないですね…
この国を託すのに、誰を選んだらよいのか…

No title
ありんこbatan
宝くじ
まず
金額のデカさに改めてビックリ
売り上げ
1兆400億円超えてるんですね
夢を買う人
なんと多いことでしょう
自分にクジ運はないと確信しているので
買った経験はないのですが
当せん金以外は
公共事業のため
社会福祉のためにも使われているとは
聞いています
「宝くじ号」って書いてある献血車なんか
見かけると
ほぉほぉ
こういうことにも使われてるのか....

天下り法人にも流れてるんですか
それなら
天下り法人の事務所とか
職員さんのバッジとか名刺に
「宝くじの収益金で賄われています」って
表示してほしいもんです
売り場にもクジ自体にも
書いておかれたらいかがでしょうねぇ
それで
アホくさ!って
買わない人が増えれば
また変ってくる
かもしれない....甘いか (* ̄m ̄)
国会....三文芝居
答弁は
台本に基づいたものなんでしょう?
質疑応答
最初っから
どう言うか決まっているなら
新聞にでも
台本公表して
実際の答弁なんかしなきゃ
お金の節約になるんじゃないですか~?
そうすれば
子どものケンカ
低次元の野次
観せないで済みますよ
採決ったって
結局は
議員さん個人の自由意見ではないんですよね
党って
いったい何なのでしょう

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 最近、なんとなく宝くじを買ってないというか、買い忘れてるというか
> 積極的でないんですが
> こんなことが本当なら、ますます買いたくないですね…
> この国を託すのに、誰を選んだらよいのか…

たまたま買うのはタイミングがよくないと買わないですよね。
本当に困ったものです。・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> 宝くじ
> まず
> 金額のデカさに改めてビックリ
> 売り上げ
> 1兆400億円超えてるんですね
> 夢を買う人
> なんと多いことでしょう

買う方は何万円と買われますからこんな額になるのでしょうね。。

> 自分にクジ運はないと確信しているので
> 買った経験はないのですが
> 当せん金以外は
> 公共事業のため
> 社会福祉のためにも使われているとは
> 聞いています
> 「宝くじ号」って書いてある献血車なんか
> 見かけると
> ほぉほぉ
> こういうことにも使われてるのか....
> で
> 天下り法人にも流れてるんですか
> それなら
> 天下り法人の事務所とか
> 職員さんのバッジとか名刺に
> 「宝くじの収益金で賄われています」って
> 表示してほしいもんです

本当にそうですよね。出来れば着ているスーツにも
表示して貰いたいものです。・・

> 売り場にもクジ自体にも
> 書いておかれたらいかがでしょうねぇ
> それで
> アホくさ!って
> 買わない人が増えれば
> また変ってくる
> かもしれない....甘いか (* ̄m ̄)

どんな流れになるか判りませんが、ちゃんと調べて
別の所に流れるようにしてもらいたいものです。

> 国会....三文芝居
> 答弁は
> 台本に基づいたものなんでしょう?
> 質疑応答
> 最初っから
> どう言うか決まっているなら
> 新聞にでも
> 台本公表して
> 実際の答弁なんかしなきゃ
> お金の節約になるんじゃないですか~?
> そうすれば
> 子どものケンカ
> 低次元の野次
> 観せないで済みますよ
> 採決ったって
> 結局は
> 議員さん個人の自由意見ではないんですよね
> 党って
> いったい何なのでしょう


そうなのだと思います。自分は頑張っていると言うパフォーマンスなら
必要ないですよね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
宝くじ買わないんですが
正直、ニュース記事には
驚きました。
宝くじ買った人達は
天下り役人を
養っているのかと…。
それならもっと
当選人数を増やすべきだの声がありました。
そりゃあそうですよね。
やってらんないですよね。
もう本当に
夢も希望もないですよね。
正直、どっちもどっちって気がしてならないです。
でも親こあらさんの
おっしゃるように
日本も一度
リセットした方が
良いと思います。
今の日本に
夜明けは来ませんね。
2010/05/18(Tue) 19:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 宝くじ買わないんですが
> 正直、ニュース記事には
> 驚きました。
> 宝くじ買った人達は
> 天下り役人を
> 養っているのかと…。
> それならもっと
> 当選人数を増やすべきだの声がありました。
> そりゃあそうですよね。
> やってらんないですよね。
> もう本当に
> 夢も希望もないですよね。

それが当然でしょうね。でなければ、国民の為に
使うべきだと思うのですよね。

> 正直、どっちもどっちって気がしてならないです。
> でも親こあらさんの
> おっしゃるように
> 日本も一度
> リセットした方が
> 良いと思います。
> 今の日本に
> 夜明けは来ませんね。

リセットすれば大変な自体にはなるでしょうか
そのままでもこの国はもたないでしょうね・・・
2010/05/18(Tue) 20:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
サンモン芝居ですね、
採決の仕方も
そのじゃまのしかたも、程度の低い連中。
なんで、こういうのが議員になれるのか、
滅亡カウントダウンです。
2010/05/18(Tue) 21:49 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> サンモン芝居ですね、
> 採決の仕方も
> そのじゃまのしかたも、程度の低い連中。
> なんで、こういうのが議員になれるのか、
> 滅亡カウントダウンです。

みんなグルなんではないかと思ってしまいます・・・・
リハーサルしてるかも知れませんね・・・
2010/05/18(Tue) 23:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
最近、なんとなく宝くじを買ってないというか、買い忘れてるというか
積極的でないんですが
こんなことが本当なら、ますます買いたくないですね…
この国を託すのに、誰を選んだらよいのか…
2010/05/19(Wed) 00:59 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
宝くじ
まず
金額のデカさに改めてビックリ
売り上げ
1兆400億円超えてるんですね
夢を買う人
なんと多いことでしょう
自分にクジ運はないと確信しているので
買った経験はないのですが
当せん金以外は
公共事業のため
社会福祉のためにも使われているとは
聞いています
「宝くじ号」って書いてある献血車なんか
見かけると
ほぉほぉ
こういうことにも使われてるのか....

天下り法人にも流れてるんですか
それなら
天下り法人の事務所とか
職員さんのバッジとか名刺に
「宝くじの収益金で賄われています」って
表示してほしいもんです
売り場にもクジ自体にも
書いておかれたらいかがでしょうねぇ
それで
アホくさ!って
買わない人が増えれば
また変ってくる
かもしれない....甘いか (* ̄m ̄)
国会....三文芝居
答弁は
台本に基づいたものなんでしょう?
質疑応答
最初っから
どう言うか決まっているなら
新聞にでも
台本公表して
実際の答弁なんかしなきゃ
お金の節約になるんじゃないですか~?
そうすれば
子どものケンカ
低次元の野次
観せないで済みますよ
採決ったって
結局は
議員さん個人の自由意見ではないんですよね
党って
いったい何なのでしょう
2010/05/19(Wed) 04:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 最近、なんとなく宝くじを買ってないというか、買い忘れてるというか
> 積極的でないんですが
> こんなことが本当なら、ますます買いたくないですね…
> この国を託すのに、誰を選んだらよいのか…

たまたま買うのはタイミングがよくないと買わないですよね。
本当に困ったものです。・・
2010/05/19(Wed) 19:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!


> 宝くじ
> まず
> 金額のデカさに改めてビックリ
> 売り上げ
> 1兆400億円超えてるんですね
> 夢を買う人
> なんと多いことでしょう

買う方は何万円と買われますからこんな額になるのでしょうね。。

> 自分にクジ運はないと確信しているので
> 買った経験はないのですが
> 当せん金以外は
> 公共事業のため
> 社会福祉のためにも使われているとは
> 聞いています
> 「宝くじ号」って書いてある献血車なんか
> 見かけると
> ほぉほぉ
> こういうことにも使われてるのか....
> で
> 天下り法人にも流れてるんですか
> それなら
> 天下り法人の事務所とか
> 職員さんのバッジとか名刺に
> 「宝くじの収益金で賄われています」って
> 表示してほしいもんです

本当にそうですよね。出来れば着ているスーツにも
表示して貰いたいものです。・・

> 売り場にもクジ自体にも
> 書いておかれたらいかがでしょうねぇ
> それで
> アホくさ!って
> 買わない人が増えれば
> また変ってくる
> かもしれない....甘いか (* ̄m ̄)

どんな流れになるか判りませんが、ちゃんと調べて
別の所に流れるようにしてもらいたいものです。

> 国会....三文芝居
> 答弁は
> 台本に基づいたものなんでしょう?
> 質疑応答
> 最初っから
> どう言うか決まっているなら
> 新聞にでも
> 台本公表して
> 実際の答弁なんかしなきゃ
> お金の節約になるんじゃないですか~?
> そうすれば
> 子どものケンカ
> 低次元の野次
> 観せないで済みますよ
> 採決ったって
> 結局は
> 議員さん個人の自由意見ではないんですよね
> 党って
> いったい何なのでしょう


そうなのだと思います。自分は頑張っていると言うパフォーマンスなら
必要ないですよね。・・
2010/05/19(Wed) 19:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
