温故知新~昨日があるから明日がある~

キャラメルクッキー



上の画像は、今日近所の店で購入した『浪漫舶来 <キャラメルクッキー>』です。パッケージが地味と言うか、こんな色合いの物は懐かしい感じがして購入したのですが、作られているのは三立製菓様と言う会社です。余り。聞き覚えがないと思いつつ調べてみると、名前だけは知っているお菓子が幾つもありました。結構歴史がある企業様なのですね。お菓子業界は就職も考えた事が無かったのですが、業界の中ではそれなりに有名な会社なのかも知れませんね。さて、就職と言うとこんな記事を見つけました。


<就職活動>「授業より就活」 3年秋に始動、4年秋以降の内定も

経済状況が厳しいですから、就職するのは簡単ではないですよね。青田買いと呼ばれて、就職活動の時期がどんどん早くなっているのは聞いていましたが、学業に影響が出るのではどうかと思ってしまいますよね。私の場合は、3年でほぼ単位をとり終えていましたが、(と言うか、卒業に関係無い単位を含めれば単位数で言えば越えていましたが)同級生の中には単位がギリギリの人も多かったです。中には単位数は足りているのに、必要な単位の取得が抜けていて、卒業出来なかった方も居られました。履修登録の段階で大学側も教えて上げれば良いのでしょうが、そこまで気が付かなかったのでしょうかね。・・・


私が卒業した時は、バブル以前で、そんなに厳しくも無ければ、楽だった訳ではありませんが、それ以降の氷河期世代や現在の状況から考えるとそれでも楽な方だったのかも知れません。ただ、就職活動している時にあった会社で現在も残っている企業様と言うのはどれ位あるのか数えてはいませんが、何時の間にか無くなっている企業は幾つもあります。その間、大きなリストラを敢行した企業も多いですから、新卒で就職して定年まで勤めあげる事が出来る企業は全体のどれ位なのでしょうか・・勤めていた会社でのキャリアを活かせればラッキーですが、日本の企業の多くは難しいような気がします。


人生において最初の就職は大切ではありますが、世界の国から見ると新卒採用を重視しているのは、日本と韓国だけだと聞きます。就職が決まらず、専門学校や大学院に進学される方も居られれば、新卒を活かす為に、留年する方も居られるそうです。新卒重視が悪い訳では無いとは思うのですが、その為に進学、留年しなければいけないと言うのはやはり矛盾を感じてしまいます。かと言って法律で規制した所でそれは無くならないとは思うのですよね。少子高齢化が進む中、旧態依然とした採用方法は問題が多いと思うのですが、やはり、根本的に0にならないと何も変わらないのかも知れませんね。今日のBGMは槇原敬之さんの『どんなときも。'07 』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/20 19:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おぉ。
レトロなカンジの
おやつで
良いですね~。
パッケージもまた
グ~です☆
世の中がとてつもなく
悪いから
せめて気分だけでも
良い時代に
帰りたいって
思いますよね。
┐(´~`;)┌時代は
回ってますね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> レトロなカンジの
> おやつで
> 良いですね~。
> パッケージもまた
> グ~です☆

シンプルですが、いい感じのデザインですよね。

> 世の中がとてつもなく
> 悪いから
> せめて気分だけでも
> 良い時代に
> 帰りたいって
> 思いますよね。
> ┐(´~`;)┌時代は
> 回ってますね(笑)

本当に大変な時代ですよね。

No title
ありんこbatan
三立製菓といえば
源氏パイ
が浮かびます
テレビCMとか
宣伝キャッチコピーとか聞かないので
社名だけでは
ピンとこない方多いと思います
大学生の就職活動
自分たちの頃
4年生の10月解禁
って決められてた
ような気がするんですけど
いつの間にか
それより1年以上早くなっちゃってる
4年生の10月とはいっても
大企業なんか
ここぞという大学の優秀人材には
ひそかに接触してました
でも
表向きはどこも守っていたわけで
4年生になった段階で
単位にまずまず心配がなければ
卒論に集中できたし
理科系学生は
メインの実験研究に没頭できてたと思います
今の
「学業に支障」では
本末転倒
それをウマいこと こなして
新卒入社して
そこにどれだけの意味があるのか
「名ばかり卒業」
大学に通ったのは
就職のためだけなの?
大学のとき
いち早く
インベーダーゲームに目をつけて
学生しながらリース業してた同級生がいました
おもしろいように儲かったらしく
札束チラつかせながら
もうこのゲームも先が見えてるから
次のことはちゃんと考えてる
就職先も決まったし
自分の将来はバラ色だよ
なんて言ってて
卒業予定者の名簿
貼りだしのとき
その人の名はなく
本人真っ青青
あぁ
今ごろどうしているのかなぁ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 三立製菓といえば
> 源氏パイ
> が浮かびます
> テレビCMとか
> 宣伝キャッチコピーとか聞かないので
> 社名だけでは
> ピンとこない方多いと思います

そうなのですよね。お菓子は知っているのに作られている
会社までは馴染みがなかったです。

> 大学生の就職活動
> 自分たちの頃
> 4年生の10月解禁
> って決められてた
> ような気がするんですけど
> いつの間にか
> それより1年以上早くなっちゃってる
> 4年生の10月とはいっても
> 大企業なんか
> ここぞという大学の優秀人材には
> ひそかに接触してました
> でも
> 表向きはどこも守っていたわけで
> 4年生になった段階で
> 単位にまずまず心配がなければ
> 卒論に集中できたし
> 理科系学生は
> メインの実験研究に没頭できてたと思います
> 今の
> 「学業に支障」では
> 本末転倒
> それをウマいこと こなして
> 新卒入社して
> そこにどれだけの意味があるのか
> 「名ばかり卒業」
> 大学に通ったのは
> 就職のためだけなの?

そうなのですよね。。そうなると短大とか専門学校はどうなのでしょうかね。。
企業で教育するなら、高卒で採用すれば良いですよね。

> 大学のとき
> いち早く
> インベーダーゲームに目をつけて
> 学生しながらリース業してた同級生がいました
> おもしろいように儲かったらしく
> 札束チラつかせながら
> もうこのゲームも先が見えてるから
> 次のことはちゃんと考えてる
> 就職先も決まったし
> 自分の将来はバラ色だよ
> なんて言ってて
> 卒業予定者の名簿
> 貼りだしのとき
> その人の名はなく
> 本人真っ青青
> あぁ
> 今ごろどうしているのかなぁ

新しい商売をされているのかサラリーマンをされているのでしょうかね・・
気になりますよね・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おぉ。
レトロなカンジの
おやつで
良いですね~。
パッケージもまた
グ~です☆
世の中がとてつもなく
悪いから
せめて気分だけでも
良い時代に
帰りたいって
思いますよね。
┐(´~`;)┌時代は
回ってますね(笑)
2010/05/20(Thu) 20:41 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> レトロなカンジの
> おやつで
> 良いですね~。
> パッケージもまた
> グ~です☆

シンプルですが、いい感じのデザインですよね。

> 世の中がとてつもなく
> 悪いから
> せめて気分だけでも
> 良い時代に
> 帰りたいって
> 思いますよね。
> ┐(´~`;)┌時代は
> 回ってますね(笑)

本当に大変な時代ですよね。
2010/05/20(Thu) 20:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
三立製菓といえば
源氏パイ
が浮かびます
テレビCMとか
宣伝キャッチコピーとか聞かないので
社名だけでは
ピンとこない方多いと思います
大学生の就職活動
自分たちの頃
4年生の10月解禁
って決められてた
ような気がするんですけど
いつの間にか
それより1年以上早くなっちゃってる
4年生の10月とはいっても
大企業なんか
ここぞという大学の優秀人材には
ひそかに接触してました
でも
表向きはどこも守っていたわけで
4年生になった段階で
単位にまずまず心配がなければ
卒論に集中できたし
理科系学生は
メインの実験研究に没頭できてたと思います
今の
「学業に支障」では
本末転倒
それをウマいこと こなして
新卒入社して
そこにどれだけの意味があるのか
「名ばかり卒業」
大学に通ったのは
就職のためだけなの?
大学のとき
いち早く
インベーダーゲームに目をつけて
学生しながらリース業してた同級生がいました
おもしろいように儲かったらしく
札束チラつかせながら
もうこのゲームも先が見えてるから
次のことはちゃんと考えてる
就職先も決まったし
自分の将来はバラ色だよ
なんて言ってて
卒業予定者の名簿
貼りだしのとき
その人の名はなく
本人真っ青青
あぁ
今ごろどうしているのかなぁ
2010/05/21(Fri) 04:06 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 三立製菓といえば
> 源氏パイ
> が浮かびます
> テレビCMとか
> 宣伝キャッチコピーとか聞かないので
> 社名だけでは
> ピンとこない方多いと思います

そうなのですよね。お菓子は知っているのに作られている
会社までは馴染みがなかったです。

> 大学生の就職活動
> 自分たちの頃
> 4年生の10月解禁
> って決められてた
> ような気がするんですけど
> いつの間にか
> それより1年以上早くなっちゃってる
> 4年生の10月とはいっても
> 大企業なんか
> ここぞという大学の優秀人材には
> ひそかに接触してました
> でも
> 表向きはどこも守っていたわけで
> 4年生になった段階で
> 単位にまずまず心配がなければ
> 卒論に集中できたし
> 理科系学生は
> メインの実験研究に没頭できてたと思います
> 今の
> 「学業に支障」では
> 本末転倒
> それをウマいこと こなして
> 新卒入社して
> そこにどれだけの意味があるのか
> 「名ばかり卒業」
> 大学に通ったのは
> 就職のためだけなの?

そうなのですよね。。そうなると短大とか専門学校はどうなのでしょうかね。。
企業で教育するなら、高卒で採用すれば良いですよね。

> 大学のとき
> いち早く
> インベーダーゲームに目をつけて
> 学生しながらリース業してた同級生がいました
> おもしろいように儲かったらしく
> 札束チラつかせながら
> もうこのゲームも先が見えてるから
> 次のことはちゃんと考えてる
> 就職先も決まったし
> 自分の将来はバラ色だよ
> なんて言ってて
> 卒業予定者の名簿
> 貼りだしのとき
> その人の名はなく
> 本人真っ青青
> あぁ
> 今ごろどうしているのかなぁ

新しい商売をされているのかサラリーマンをされているのでしょうかね・・
気になりますよね・・
2010/05/21(Fri) 19:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
