温故知新~昨日があるから明日がある~

shirokuma_20100521193804.jpg

上の画像は、今日コンビ二で購入したチロル白熊です。アイスの白熊をイメージしたパッケージが凝っていますよね。鹿児島ではかき氷の代名詞として古くから親しまれているようです。一度本場のものを食べたいと思いつつ中々機会には恵まれません。自分のルーツがあるかも知れない場所なので一度は訪れてみたいものです。さて、九州と言えば、宮崎では、口蹄疫ウイルス、その先の沖縄では基地問題・・お隣の国では戦争にもなり兼ねない状況で緊張が高まっていますよね。

何気なくネットで九州方面の地図を見ていて気が付いたのですが、かなり近いのですね。。。私の住む場所からだと関東方面に行くより、直線距離にすればかなり近いです。中国へもフェリーとか出ているのですね・・こんな状況で戦争にならなければ良いのですが、この先、どうなってしまうのでしょうか・・

今日のBGMは中島みゆきさんの「世情」 です。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/21 19:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
偶然ですねぇ。
このチロル
妹も今日、買ってきて
おすそわけにもらいましたよぉ☆
まだ食べていないんですけどね。
┐(´~`;)┌
問題山積ですよね。
何かと…。
でもBGMが
なるほどなと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 偶然ですねぇ。
> このチロル
> 妹も今日、買ってきて
> おすそわけにもらいましたよぉ☆
> まだ食べていないんですけどね。

そうですか^^奇遇ですね。

> ┐(´~`;)┌
> 問題山積ですよね。
> 何かと…。
> でもBGMが
> なるほどなと思いました。

どうなってしまうのでしょうかね・・・


No title
長七
そのチロルおいしそうですね

制裁をするらしいですが、
経済制裁でどこまでつうじつやら
あいてが、わるいね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!!

> そのチロルおいしそうですね

美味しかったです。冷して食べると
良いかも知れません。

> 制裁をするらしいですが、
> 経済制裁でどこまでつうじつやら
> あいてが、わるいね

そうなのですよね・・・最近、中国まで
行っていましたから・・中国がどうでるかですね。。

No title
ありんこbatan
チロル白熊
カップ入りなんですね~
このカップを
やっかいもの....コスト増&ゴミ
と感じるか
楽しいオマケ....何かに使えるかも
と感じるか。。
アイスの白熊
噂には聞いています
アイスクリーム売り場で
こういうカップ入りのものを見たこともありますけど
食べたことはないなぁ
鹿児島にご先祖さまがいらしたんですか?
四国と九州
地図で見れば近い
けど
要は行き易いかどうか
ですよね
ここからは
新幹線に乗ってしまえば
寝てたら博多に連れてってもらえますが
もっと近い
奈良だと
乗り換えが必要なので
実感として
遠いことになってしまう
そう思うと
鉄道網が
その地を栄えさせるかどうかを決めてしまう面が
ありますね
口蹄疫ウイルス
昨夜たまたま
農家の人が
「死ぬの見たくない」って泣いていらしたのを
観てしまって
心痛みました
普天間飛行場移設の件
反対意見を激しく訴えられる住民の方々
常に歯切れの悪い首相
なんと対照的なこと
目が泳いでいるように見えるのは
頭の中が
次の選挙のことで一杯だからでしょうか

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チロル白熊
> カップ入りなんですね~
> このカップを
> やっかいもの....コスト増&ゴミ
> と感じるか
> 楽しいオマケ....何かに使えるかも
> と感じるか。。

それは考え方が違ってくるところでしょうね。

> アイスの白熊
> 噂には聞いています
> アイスクリーム売り場で
> こういうカップ入りのものを見たこともありますけど
> 食べたことはないなぁ

普通に売られていますが、やはり本場のものを本場で
食べたらまた違うような気がします。

> 鹿児島にご先祖さまがいらしたんですか?
> 四国と九州
> 地図で見れば近い
> けど
> 要は行き易いかどうか
> ですよね
> ここからは
> 新幹線に乗ってしまえば
> 寝てたら博多に連れてってもらえますが
> もっと近い
> 奈良だと
> 乗り換えが必要なので
> 実感として
> 遠いことになってしまう
> そう思うと
> 鉄道網が
> その地を栄えさせるかどうかを決めてしまう面が
> ありますね

こちらでは殆どない苗字なのですが、鹿児島には何十軒とあるのですよね。。
行った所で本当の事は判らないかも知れませんが・・
鉄道網は確かにそうですよね・・地理的に近いところが
不便な場合もありますよね。

> 口蹄疫ウイルス
> 昨夜たまたま
> 農家の人が
> 「死ぬの見たくない」って泣いていらしたのを
> 観てしまって
> 心痛みました
> 普天間飛行場移設の件
> 反対意見を激しく訴えられる住民の方々
> 常に歯切れの悪い首相
> なんと対照的なこと
> 目が泳いでいるように見えるのは
> 頭の中が
> 次の選挙のことで一杯だからでしょうか

全てに良い顔で済まそうと言うのは難しいと思うのですよね。。
与党、野党含めて批判だけでは何の解決にもならないと
思うのですが・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
偶然ですねぇ。
このチロル
妹も今日、買ってきて
おすそわけにもらいましたよぉ☆
まだ食べていないんですけどね。
┐(´~`;)┌
問題山積ですよね。
何かと…。
でもBGMが
なるほどなと思いました。
2010/05/21(Fri) 20:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 偶然ですねぇ。
> このチロル
> 妹も今日、買ってきて
> おすそわけにもらいましたよぉ☆
> まだ食べていないんですけどね。

そうですか^^奇遇ですね。

> ┐(´~`;)┌
> 問題山積ですよね。
> 何かと…。
> でもBGMが
> なるほどなと思いました。

どうなってしまうのでしょうかね・・・
2010/05/21(Fri) 21:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
そのチロルおいしそうですね

制裁をするらしいですが、
経済制裁でどこまでつうじつやら
あいてが、わるいね
2010/05/21(Fri) 21:40 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!!

> そのチロルおいしそうですね

美味しかったです。冷して食べると
良いかも知れません。

> 制裁をするらしいですが、
> 経済制裁でどこまでつうじつやら
> あいてが、わるいね

そうなのですよね・・・最近、中国まで
行っていましたから・・中国がどうでるかですね。。
2010/05/21(Fri) 22:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
チロル白熊
カップ入りなんですね~
このカップを
やっかいもの....コスト増&ゴミ
と感じるか
楽しいオマケ....何かに使えるかも
と感じるか。。
アイスの白熊
噂には聞いています
アイスクリーム売り場で
こういうカップ入りのものを見たこともありますけど
食べたことはないなぁ
鹿児島にご先祖さまがいらしたんですか?
四国と九州
地図で見れば近い
けど
要は行き易いかどうか
ですよね
ここからは
新幹線に乗ってしまえば
寝てたら博多に連れてってもらえますが
もっと近い
奈良だと
乗り換えが必要なので
実感として
遠いことになってしまう
そう思うと
鉄道網が
その地を栄えさせるかどうかを決めてしまう面が
ありますね
口蹄疫ウイルス
昨夜たまたま
農家の人が
「死ぬの見たくない」って泣いていらしたのを
観てしまって
心痛みました
普天間飛行場移設の件
反対意見を激しく訴えられる住民の方々
常に歯切れの悪い首相
なんと対照的なこと
目が泳いでいるように見えるのは
頭の中が
次の選挙のことで一杯だからでしょうか
2010/05/22(Sat) 04:07 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> チロル白熊
> カップ入りなんですね~
> このカップを
> やっかいもの....コスト増&ゴミ
> と感じるか
> 楽しいオマケ....何かに使えるかも
> と感じるか。。

それは考え方が違ってくるところでしょうね。

> アイスの白熊
> 噂には聞いています
> アイスクリーム売り場で
> こういうカップ入りのものを見たこともありますけど
> 食べたことはないなぁ

普通に売られていますが、やはり本場のものを本場で
食べたらまた違うような気がします。

> 鹿児島にご先祖さまがいらしたんですか?
> 四国と九州
> 地図で見れば近い
> けど
> 要は行き易いかどうか
> ですよね
> ここからは
> 新幹線に乗ってしまえば
> 寝てたら博多に連れてってもらえますが
> もっと近い
> 奈良だと
> 乗り換えが必要なので
> 実感として
> 遠いことになってしまう
> そう思うと
> 鉄道網が
> その地を栄えさせるかどうかを決めてしまう面が
> ありますね

こちらでは殆どない苗字なのですが、鹿児島には何十軒とあるのですよね。。
行った所で本当の事は判らないかも知れませんが・・
鉄道網は確かにそうですよね・・地理的に近いところが
不便な場合もありますよね。

> 口蹄疫ウイルス
> 昨夜たまたま
> 農家の人が
> 「死ぬの見たくない」って泣いていらしたのを
> 観てしまって
> 心痛みました
> 普天間飛行場移設の件
> 反対意見を激しく訴えられる住民の方々
> 常に歯切れの悪い首相
> なんと対照的なこと
> 目が泳いでいるように見えるのは
> 頭の中が
> 次の選挙のことで一杯だからでしょうか

全てに良い顔で済まそうと言うのは難しいと思うのですよね。。
与党、野党含めて批判だけでは何の解決にもならないと
思うのですが・・・
2010/05/22(Sat) 16:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
