温故知新~昨日があるから明日がある~

chipchop.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入したチップチョップです。他社から同じような製品がでていたような気がするのですが、問題とかないのでしょうかね。さて、今日は実家へ行って来ました。私は知らなかったのですが、毎年、サニックスさんが点検に来ていたようで、今回は換気扇を付けて下さいと言われたそうです。そんな事で、生まれて初めて実家の床下に潜ったのですが、意外に頑丈なようで安心しました。

サニックスさんと言うと実は5~6年前に妻の実家にも来て換気扇を取り付けた事があったのですが、換気扇の音が煩いと近所からクレームがあり、外した事がありました。古くて大きな家ではあるのですが、そんなに必要なのかと素人が見ても一杯つけていて、しかも工事が素人仕事なのですよね。・・

今回実家に来た方は何年も前から点検に来ているようなのですが、今だけ半額で工事させて頂きます。と言ったようです。確かに数年前にシロアリ被害にはあってはいるのですが、その時に床下の工事も済ませていて、柱もしっかりしているのですよね。。。企業ですから利益を上げないのは理解出来ますが、何時まで同じ事をしているのでしょうか・・

半額と言っても13万だか15万だか書いていましたが、必要のない工事にお金を払うほど裕福ではないし、色々調べてみると床下換気も良し悪しのようです。。。妻の実家のように何台も付けると逆効果と言う話もあるようです。最近、我が家には来なくなったのですが、年寄りだけだとそれを狙ってくるみたいです。基本的に人が良いですから、毎年来て貰っているから・・と言う理由で工事されるお宅も多いのかも知れませんね。。

現在はネットとかが発達しているので、本当に必要なのかどうなのかは自分の目で確かめるのが一番かも知れません。悪質な業者になると、シロアリとかを持ち込んでこれだけいました。と見せて信用させる例もあるそうですから・・・
安く仕入れて高く売るのが商売の基本ではありますが、自らの首を絞める行為ばかりしている会社に未来はないでしょうね。今日のBGMは明石家さんまさんの『真赤なウソ』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/23 18:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このお菓子
CMでよく観ます。
でも…量が少ないので
買わないんですよね。
今は、質より量で
買っているので。
┐(´~`;)┌ここ
数年特に
この手の悪徳業者が
多いので
気をつけないと
ですよね。
疑いたくないけど
疑わないと…。
┐(´~`;)┌ある意味
嫌な時代ですが
仕方ないですよね。
それと気をつけて
下さいとしか
言えない私です(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子
> CMでよく観ます。
> でも…量が少ないので
> 買わないんですよね。
> 今は、質より量で
> 買っているので。

パッケージの割に小さいみたいですね。


> ┐(´~`;)┌ここ
> 数年特に
> この手の悪徳業者が
> 多いので
> 気をつけないと
> ですよね。
> 疑いたくないけど
> 疑わないと…。
> ┐(´~`;)┌ある意味
> 嫌な時代ですが
> 仕方ないですよね。
> それと気をつけて
> 下さいとしか
> 言えない私です(^-^;)

本当にそうなのですよね・・困ったものです。

No title
長七
ほんと、こういうのがおおいですね、
ぼくの実家もかなりやられてます

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんと、こういうのがおおいですね、
> ぼくの実家もかなりやられてます

これで上場企業なのですから基準がおかしいいですよね。

No title
ありんこbatan
チップチョップ
名前
チュッパチャプス に似てますね
サニックス
コブクロのあの方がいらしたところじゃなかったかな
大きいところですよね
そんなところが
おかしなことしてるんですか
営業さん
すごいノルマなんでしょうか
これでは
会社の先
思いやられますねぇ
床下換気扇
こちらでは
まだセールスとかで聞いてませんが
気をつけなくては!
高齢者を狙う手口
ホントに汚いですね       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チップチョップ
> 名前
> チュッパチャプス に似てますね

名前が似ていますよね。

> サニックス
> コブクロのあの方がいらしたところじゃなかったかな
> 大きいところですよね
> そんなところが
> おかしなことしてるんですか
> 営業さん
> すごいノルマなんでしょうか
> これでは
> 会社の先
> 思いやられますねぇ

小渕さんが、在籍されていたみたいですね。
詳しい事は判りませんが、離職率も激しいみたいですから
厳しいのではないでしょうかね・・点検商法。。ろくな
ものがないですね。・・


> 床下換気扇
> こちらでは
> まだセールスとかで聞いてませんが
> 気をつけなくては!
> 高齢者を狙う手口
> ホントに汚いですね 

本当に必要な所は限られているそうです。・・
人任せにしないでと言うのが原則ですが
年配の方では難しい面もありますよね。・・
      


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
このお菓子
CMでよく観ます。
でも…量が少ないので
買わないんですよね。
今は、質より量で
買っているので。
┐(´~`;)┌ここ
数年特に
この手の悪徳業者が
多いので
気をつけないと
ですよね。
疑いたくないけど
疑わないと…。
┐(´~`;)┌ある意味
嫌な時代ですが
仕方ないですよね。
それと気をつけて
下さいとしか
言えない私です(^-^;)
2010/05/23(Sun) 19:32 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子
> CMでよく観ます。
> でも…量が少ないので
> 買わないんですよね。
> 今は、質より量で
> 買っているので。

パッケージの割に小さいみたいですね。


> ┐(´~`;)┌ここ
> 数年特に
> この手の悪徳業者が
> 多いので
> 気をつけないと
> ですよね。
> 疑いたくないけど
> 疑わないと…。
> ┐(´~`;)┌ある意味
> 嫌な時代ですが
> 仕方ないですよね。
> それと気をつけて
> 下さいとしか
> 言えない私です(^-^;)

本当にそうなのですよね・・困ったものです。
2010/05/23(Sun) 19:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ほんと、こういうのがおおいですね、
ぼくの実家もかなりやられてます
2010/05/23(Sun) 21:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> ほんと、こういうのがおおいですね、
> ぼくの実家もかなりやられてます

これで上場企業なのですから基準がおかしいいですよね。
2010/05/23(Sun) 22:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
チップチョップ
名前
チュッパチャプス に似てますね
サニックス
コブクロのあの方がいらしたところじゃなかったかな
大きいところですよね
そんなところが
おかしなことしてるんですか
営業さん
すごいノルマなんでしょうか
これでは
会社の先
思いやられますねぇ
床下換気扇
こちらでは
まだセールスとかで聞いてませんが
気をつけなくては!
高齢者を狙う手口
ホントに汚いですね       
2010/05/24(Mon) 05:07 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> チップチョップ
> 名前
> チュッパチャプス に似てますね

名前が似ていますよね。

> サニックス
> コブクロのあの方がいらしたところじゃなかったかな
> 大きいところですよね
> そんなところが
> おかしなことしてるんですか
> 営業さん
> すごいノルマなんでしょうか
> これでは
> 会社の先
> 思いやられますねぇ

小渕さんが、在籍されていたみたいですね。
詳しい事は判りませんが、離職率も激しいみたいですから
厳しいのではないでしょうかね・・点検商法。。ろくな
ものがないですね。・・


> 床下換気扇
> こちらでは
> まだセールスとかで聞いてませんが
> 気をつけなくては!
> 高齢者を狙う手口
> ホントに汚いですね 

本当に必要な所は限られているそうです。・・
人任せにしないでと言うのが原則ですが
年配の方では難しい面もありますよね。・・
      
2010/05/24(Mon) 19:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
