温故知新~昨日があるから明日がある~

mcpc.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ミルクキャラメルポップコーン』です。ミルクキャラメルとポップコーンが合体するとは誰が想像したでしょうかね。・・・さて、ニュースを見ているとこんな記事がありました。


男の育児参加「イクメン」の思わぬ副次効果!



男性が育児に参加するのは、良い事だし、副次効果が仕事に表れるなら、一挙両得ではありますが、育児に参加しないと出来ないのでは問題では無いかとも思ったりもしないではないです。記事の最後に『最近、大企業の部長でも育児に目覚める人が増加中だとか』と書かれていました。部長クラスとなると若くても40代後半、平均的には50歳になってからと言う方が多いと思うのですが、そもそも、育児と言うのは小学校入学前の子供を育てる事をさす筈なのですが、年齢的に晩婚になっているからと言う事なのでしょうか?まさか、孫の育児に参加されてる訳ではないですよね。部長クラスの方が参加される事により、社内の理解が広がる事は良い事だとは思うのですが、記事を読むだけでは、イメージがいまひとつ判らないのですよね。。。。そうかと思えばこんな記事もありました。


「日本海庄や」過労死訴訟、経営会社に賠償命令


記事によると『同社が当時、時間外労働が月80時間に満たない場合は基本給から不足分を控除すると規定していた』。。。おかしいですよね。。。。時間に決められただけ働かなかったら。。と言うのならまだ判りますが、時間外労働を。。しかも、過労死の認定基準(月80時間超)ですから、死ぬまで働きなさいと社内規定で決めていた事になります。人の命をなんだと思っているのでしょうか・・・これでは、安心して働くどころか亡くなる方や、やる気をなくす方増えるばかりですよね。。。数年前に、『過労死は自己責任』と仰せになられて物議を醸した、女性社長さんが居られましたが、そこまで働かせないと企業に利益が上がらないと言われる方も居られると思いますが、そんな働かせ方でしか利益が上がらないような仕事ではビジネス・モデルとしては失敗ですよね。

世界規模の競争に勝つために、時間外労働を増やす、非正規労働者を増やす、低賃金で雇える外国人労働者を増やす。。。これって企業のお金儲けの為に、社会を壊しているのと同じですよね。。自分は能力も、実力もあるから・・と言われる方が居られますが、その時の勝ち組と言われる方でさえ、未来は判らないですよね。社会が崩壊して犯罪が増えればその方ですら巻き込まれるかも知れない。。それも自己責任だと言われるのならそれも構わないですが、多分、そう言う方はそうは思われないでしょうね。・・この国は何時になったら先進国になれるのでしょうか・・今日のBGMはイルカさんの「時の子守唄」 です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/25 19:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
あのキャラメルと
ポップコーンのコラボですかぁ。
┐(´~`;)┌私は
ポップコーンは
好きではないので
ここはスルーします(^-^;)
それにしても自己責任って一言で
片付けるのは
他人事にしか思って
いないから
自己責任って
言ってると思います。
でもいざ
自分の身にふりかかってくると
そうは言えないですけど。
言うだけなら簡単ですもん。
でも時と予見しにくい出来事は
誰でもふりかかってくるので。
そういった意味では
平等ですけど。
何ていうか
人の優しさをカンジ
られない世の中で
あるには間違いないと…。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> あのキャラメルと
> ポップコーンのコラボですかぁ。
> ┐(´~`;)┌私は
> ポップコーンは
> 好きではないので
> ここはスルーします(^-^;)

そうですか^^食べ物は好き嫌いありますよね

> それにしても自己責任って一言で
> 片付けるのは
> 他人事にしか思って
> いないから
> 自己責任って
> 言ってると思います。
> でもいざ
> 自分の身にふりかかってくると
> そうは言えないですけど。
> 言うだけなら簡単ですもん。
> でも時と予見しにくい出来事は
> 誰でもふりかかってくるので。
> そういった意味では
> 平等ですけど。
> 何ていうか
> 人の優しさをカンジ
> られない世の中で
> あるには間違いないと…。

そうなのですよね。言われるとおりだと私も思います。


はるのひ
こんばんは~
男の育児参加は結構ですが、
仕事の段取りとか効率とか、育児に関係なく、やらないといけませんよネ
その訴訟の会社は論外ですが
似たりよったりの所は多いのでしょうね…

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 男の育児参加は結構ですが、
> 仕事の段取りとか効率とか、育児に関係なく、やらないといけませんよネ

育児の副次効果と呼ぶにはお粗末ですよね。・・

> その訴訟の会社は論外ですが
> 似たりよったりの所は多いのでしょうね…

外食産業に限らずそんな所多いと思います。。。。

No title
ありんこbatan
ミルクキャラメルポップコーン
容器がいいですね~!
あのキャラメルだと勘違いして
買われる方が
あるかも。。
ご紹介の記事
どちらも
ツッコミどころは
親こあらさんとおなじです!
定時に退社する...のところで
思い出したのは
マスプロアンテナさん
すごく以前のことなんですけど
地元の企業をとりあげて紹介するシリーズを
テレビでやってて
マスプロさんは
当時
品のないCMが不評だったんですけど
業界日本一だったんです
(この番組で知ったんですけど)
残業を認めない会社
ってところにビックリ
残業手当を出さない
のでなく
時間以上に働くな
時間内であっても
無駄な動きをするくらいなら寝てろ
当時の社長さんは
もう亡くなられたようなので
現在のことはわかりませんが
だらだらやるよりは
制限時間内で
ナカミの濃い仕事をする方がいいですよね
ノルマも過ぎると
決していい結果は出ないでしょう       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ミルクキャラメルポップコーン
> 容器がいいですね~!
> あのキャラメルだと勘違いして
> 買われる方が
> あるかも。。

デザインがそのままですから、そんな方も居られるかも知れませんね

> ご紹介の記事
> どちらも
> ツッコミどころは
> 親こあらさんとおなじです!
> 定時に退社する...のところで
> 思い出したのは
> マスプロアンテナさん
> すごく以前のことなんですけど
> 地元の企業をとりあげて紹介するシリーズを
> テレビでやってて
> マスプロさんは
> 当時
> 品のないCMが不評だったんですけど
> 業界日本一だったんです
> (この番組で知ったんですけど)
> 残業を認めない会社
> ってところにビックリ
> 残業手当を出さない
> のでなく
> 時間以上に働くな
> 時間内であっても
> 無駄な動きをするくらいなら寝てろ
> 当時の社長さんは
> もう亡くなられたようなので
> 現在のことはわかりませんが
> だらだらやるよりは
> 制限時間内で
> ナカミの濃い仕事をする方がいいですよね
> ノルマも過ぎると
> 決していい結果は出ないでしょう       

そんな社風の会社だったのですね。効率は上げないといけないのですが、
外食産業とか製造業の場合はそうはいかないですよね。・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
あのキャラメルと
ポップコーンのコラボですかぁ。
┐(´~`;)┌私は
ポップコーンは
好きではないので
ここはスルーします(^-^;)
それにしても自己責任って一言で
片付けるのは
他人事にしか思って
いないから
自己責任って
言ってると思います。
でもいざ
自分の身にふりかかってくると
そうは言えないですけど。
言うだけなら簡単ですもん。
でも時と予見しにくい出来事は
誰でもふりかかってくるので。
そういった意味では
平等ですけど。
何ていうか
人の優しさをカンジ
られない世の中で
あるには間違いないと…。
2010/05/25(Tue) 19:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> あのキャラメルと
> ポップコーンのコラボですかぁ。
> ┐(´~`;)┌私は
> ポップコーンは
> 好きではないので
> ここはスルーします(^-^;)

そうですか^^食べ物は好き嫌いありますよね

> それにしても自己責任って一言で
> 片付けるのは
> 他人事にしか思って
> いないから
> 自己責任って
> 言ってると思います。
> でもいざ
> 自分の身にふりかかってくると
> そうは言えないですけど。
> 言うだけなら簡単ですもん。
> でも時と予見しにくい出来事は
> 誰でもふりかかってくるので。
> そういった意味では
> 平等ですけど。
> 何ていうか
> 人の優しさをカンジ
> られない世の中で
> あるには間違いないと…。

そうなのですよね。言われるとおりだと私も思います。
2010/05/25(Tue) 20:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
男の育児参加は結構ですが、
仕事の段取りとか効率とか、育児に関係なく、やらないといけませんよネ
その訴訟の会社は論外ですが
似たりよったりの所は多いのでしょうね…
2010/05/26(Wed) 01:13 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 男の育児参加は結構ですが、
> 仕事の段取りとか効率とか、育児に関係なく、やらないといけませんよネ

育児の副次効果と呼ぶにはお粗末ですよね。・・

> その訴訟の会社は論外ですが
> 似たりよったりの所は多いのでしょうね…

外食産業に限らずそんな所多いと思います。。。。
2010/05/26(Wed) 01:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ミルクキャラメルポップコーン
容器がいいですね~!
あのキャラメルだと勘違いして
買われる方が
あるかも。。
ご紹介の記事
どちらも
ツッコミどころは
親こあらさんとおなじです!
定時に退社する...のところで
思い出したのは
マスプロアンテナさん
すごく以前のことなんですけど
地元の企業をとりあげて紹介するシリーズを
テレビでやってて
マスプロさんは
当時
品のないCMが不評だったんですけど
業界日本一だったんです
(この番組で知ったんですけど)
残業を認めない会社
ってところにビックリ
残業手当を出さない
のでなく
時間以上に働くな
時間内であっても
無駄な動きをするくらいなら寝てろ
当時の社長さんは
もう亡くなられたようなので
現在のことはわかりませんが
だらだらやるよりは
制限時間内で
ナカミの濃い仕事をする方がいいですよね
ノルマも過ぎると
決していい結果は出ないでしょう       
2010/05/26(Wed) 06:34 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ミルクキャラメルポップコーン
> 容器がいいですね~!
> あのキャラメルだと勘違いして
> 買われる方が
> あるかも。。

デザインがそのままですから、そんな方も居られるかも知れませんね

> ご紹介の記事
> どちらも
> ツッコミどころは
> 親こあらさんとおなじです!
> 定時に退社する...のところで
> 思い出したのは
> マスプロアンテナさん
> すごく以前のことなんですけど
> 地元の企業をとりあげて紹介するシリーズを
> テレビでやってて
> マスプロさんは
> 当時
> 品のないCMが不評だったんですけど
> 業界日本一だったんです
> (この番組で知ったんですけど)
> 残業を認めない会社
> ってところにビックリ
> 残業手当を出さない
> のでなく
> 時間以上に働くな
> 時間内であっても
> 無駄な動きをするくらいなら寝てろ
> 当時の社長さんは
> もう亡くなられたようなので
> 現在のことはわかりませんが
> だらだらやるよりは
> 制限時間内で
> ナカミの濃い仕事をする方がいいですよね
> ノルマも過ぎると
> 決していい結果は出ないでしょう       

そんな社風の会社だったのですね。効率は上げないといけないのですが、
外食産業とか製造業の場合はそうはいかないですよね。・・・
2010/05/26(Wed) 18:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
