温故知新~昨日があるから明日がある~

natunoairs.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『夏のエアーズ <爽やかホワイトミルク>』です。5月も終わりに近づき、夏関連の商品が並ぶようになりましたが、今日は寒かったですね。冬の少し暖かい位の気温に感じました。ニュースを見るとまた何処かで殺人事件が起きたと報じています。どうしてこんな国になってしまったのでしょうかね。。。さて、明るいニュース(?)でもと思い見ているとこんな記事がありました。


出版不況でヒット連発 取次なしの“ネット的”出版社「ディスカヴァー21」


記事に『どの業種でも、作れば売れるという時代ではなくなった。顧客にいかに近づくかがこれからのビジネスで重要。』と書かれていました。まさにその通りだと思うのですが、時代の流れは安い方に流れています。他のニュースでも、エコポイント関連の商品が売れているとは書かれていますが、言えば、補助で安くなるから。。と言うのが主流で、その売れている製品が消費者の為かと言えば疑問ではありますよね。その一方ではこんなニュースもありました。





日本の3割高でも人気 島根県の天然水が中国進出


ミネラルウオーター製造のケイ・エフ・ジー(島根県浜田市)が生産・販売する
純天然アルカリイオン水が中国市場に進出することが26日、分かった。
中国・山東省の現地企業と日本の流通価格よりも約3割高い12元(約180円、
500ミリリットルのペットボトル)で販売することで合意、
6月中旬には出荷を開始する。

中国で販売するのは、良質の温泉地帯として知られる浜田市金城(かなぎ)町の
地下から採取した温泉水を、フィルターによるろ過だけの除菌で製造した
純天然アルカリイオン水「金城の華」。

物理的、化学的な処理をしていないうえミネラル成分が含まれる
ナチュラルミネラルウオーターで、国内ではセブン&アイ・ホールディングスの
限定商品(500ミリリットル=136円)として販売。
国際的な食品コンテスト「モンドセレクション」では、3年連続で最高金賞を
受賞している。

中国進出は今年1月、山東省の貿易会社から「ぜひ中国で売らせてほしい」と
メールが入ったのがきっかけ。担当者同士で販売価格など条件面で交渉したところ、
日本の流通価格よりも高い約180円で売り出すことで最終合意した。

当面は高級ホテルやクラブなど向けに月間15~30トン規模で出荷。
将来的には50億円のビジネスを目指すが、同社では「次代に安心して水を残すため
将来的には限定販売を導入する」と強調。
中国では環境問題などを背景に、大型スーパーやホテルでペットボトルや瓶詰の水が
売り上げを伸ばしているものの、出荷量を制限することで水源を守ることにしている。

ケイ・エフ・ジーの戸津川明克会長は「日本の飲料業界が低価格競争に陥る中、
価値ある水を価値ある商品として中国で認められた意味は大きい」と話している。








中国の富裕層向けのようなのですが、富裕層向けと言えば、関空では、中国の方が日本の炊飯器が、しかも一台何万円もするものが飛ぶように売れていると聞いた事があります。中国経済は不安な部分も大きいですが、これだって、中国へ移転した日本の企業の影響も大きいと思うのですよね。。。でも、中国の企業が日本の企業を買収したと言う話も出だしています。ひょっとしたら、近い将来、我が国は中国の一部になっているかも知れないですね。それが日本人にとって良い事か悪い事かは判りませんが、少し不安な気分になることがあります。今日のBGMはグレープの『フレディーもしくは三教街-ロシア租界にて- 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/26 18:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
今日は寒かったですねぇ。
食品も夏の商品
目白押しですね。
それにしても何でもかんでも
中国ですよね。
でも上海万博終了してからは
中国のバブルが
弾けるかもとも
言われてますよね。
だけど上海万博の
報道がピタッと
なくなりましたね。
これからどんなカンジになるのかは
わからないですけど…。
今は、中国が第一で
自国の日本は
二の次ってカンジがします。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今日は寒かったですねぇ。

そちらも寒かったですか^^

> 食品も夏の商品
> 目白押しですね。

本来なら売れるものも売れないかも知れませんね。


> それにしても何でもかんでも
> 中国ですよね。
> でも上海万博終了してからは
> 中国のバブルが
> 弾けるかもとも
> 言われてますよね。
> だけど上海万博の
> 報道がピタッと
> なくなりましたね。
> これからどんなカンジになるのかは
> わからないですけど…。
> 今は、中国が第一で
> 自国の日本は
> 二の次ってカンジがします。

本当にそうですよね。どうなってしまうのでしょうかね。・・

No title
ありんこbatan
チョコレートの夏バージョン
今では
普通にある商品ですが
ちょっと前までは
夏になると
お店の中で
チョコを置くスペースは
小さくなったもんですよね
夏にも売りたい....との思いで
メーカーさん頑張ったんですね
ディスカヴァー21
こんな風に
少ない社員数で活躍してるところ
ありますね
社長さんのアイディア・動きのよさ
もさることながら
従業員さん一人一人が
活き活きと働いていらっしゃるんだろうなぁ

なんか嬉しくなります
このミネラルウオーター
売る相手は
中国に住む富裕層もあるでしょうけど
あてこんでいるのは
日本人観光客でしょうねぇ
あちらのものは
とかく信用できない
中国の魅力を求めて
旅行されても
結局は日本製の安全なものにすがりたいと思う日本人が
多いように思います
近い将来
日本は
アメリカの1州になる可能性も
大あり....じゃないかなぁ
中国の一部になるよりは
暮らし向きが
まだいいかもしれませんが
軍事的な面とか
どうなんでしょうねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコレートの夏バージョン
> 今では
> 普通にある商品ですが
> ちょっと前までは
> 夏になると
> お店の中で
> チョコを置くスペースは
> 小さくなったもんですよね
> 夏にも売りたい....との思いで
> メーカーさん頑張ったんですね

そうですよね。どうしても暑さに弱いから
置いて無かったですが、よく考えられましたよね。

> ディスカヴァー21
> こんな風に
> 少ない社員数で活躍してるところ
> ありますね
> 社長さんのアイディア・動きのよさ
> もさることながら
> 従業員さん一人一人が
> 活き活きと働いていらっしゃるんだろうなぁ
> と
> なんか嬉しくなります

規模が小さいから出来る事もあるのでしょうね・・

> このミネラルウオーター
> 売る相手は
> 中国に住む富裕層もあるでしょうけど
> あてこんでいるのは
> 日本人観光客でしょうねぇ
> あちらのものは
> とかく信用できない
> 中国の魅力を求めて
> 旅行されても
> 結局は日本製の安全なものにすがりたいと思う日本人が
> 多いように思います

ホテルとか書いているのでそうかも知れませんね。

> 近い将来
> 日本は
> アメリカの1州になる可能性も
> 大あり....じゃないかなぁ
> 中国の一部になるよりは
> 暮らし向きが
> まだいいかもしれませんが
> 軍事的な面とか
> どうなんでしょうねぇ

それは昔から言われてますよね。。。何れにせよ問題が
多いでしょうね。

♪フレディ、 あなたと、 でああたのはぁーー はんかおー 
あさがお
声変わりするまえなら、がんばって歌えたかもしれない。。。

初回盤の「三年坂」、まだうちにいるよー。
あとから、かんぜん盤をだすなんて、、、、
うぅうー わん!


Re: ♪フレディ、 あなたと、 でああたのはぁーー はんかおー 
oyakoala
あさがおさん今晩は!

> 声変わりするまえなら、がんばって歌えたかもしれない。。。

そうなのですか^^私はこれ位なら歌えそうな気がしますが・・・

> 初回盤の「三年坂」、まだうちにいるよー。
> あとから、かんぜん盤をだすなんて、、、、
> うぅうー わん!

うちには両方ありますが。。。何かの理由でカットされた
音源が後から出てきたみたいですね。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
今日は寒かったですねぇ。
食品も夏の商品
目白押しですね。
それにしても何でもかんでも
中国ですよね。
でも上海万博終了してからは
中国のバブルが
弾けるかもとも
言われてますよね。
だけど上海万博の
報道がピタッと
なくなりましたね。
これからどんなカンジになるのかは
わからないですけど…。
今は、中国が第一で
自国の日本は
二の次ってカンジがします。
2010/05/26(Wed) 20:16 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今日は寒かったですねぇ。

そちらも寒かったですか^^

> 食品も夏の商品
> 目白押しですね。

本来なら売れるものも売れないかも知れませんね。


> それにしても何でもかんでも
> 中国ですよね。
> でも上海万博終了してからは
> 中国のバブルが
> 弾けるかもとも
> 言われてますよね。
> だけど上海万博の
> 報道がピタッと
> なくなりましたね。
> これからどんなカンジになるのかは
> わからないですけど…。
> 今は、中国が第一で
> 自国の日本は
> 二の次ってカンジがします。

本当にそうですよね。どうなってしまうのでしょうかね。・・
2010/05/26(Wed) 20:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
チョコレートの夏バージョン
今では
普通にある商品ですが
ちょっと前までは
夏になると
お店の中で
チョコを置くスペースは
小さくなったもんですよね
夏にも売りたい....との思いで
メーカーさん頑張ったんですね
ディスカヴァー21
こんな風に
少ない社員数で活躍してるところ
ありますね
社長さんのアイディア・動きのよさ
もさることながら
従業員さん一人一人が
活き活きと働いていらっしゃるんだろうなぁ

なんか嬉しくなります
このミネラルウオーター
売る相手は
中国に住む富裕層もあるでしょうけど
あてこんでいるのは
日本人観光客でしょうねぇ
あちらのものは
とかく信用できない
中国の魅力を求めて
旅行されても
結局は日本製の安全なものにすがりたいと思う日本人が
多いように思います
近い将来
日本は
アメリカの1州になる可能性も
大あり....じゃないかなぁ
中国の一部になるよりは
暮らし向きが
まだいいかもしれませんが
軍事的な面とか
どうなんでしょうねぇ
2010/05/27(Thu) 03:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコレートの夏バージョン
> 今では
> 普通にある商品ですが
> ちょっと前までは
> 夏になると
> お店の中で
> チョコを置くスペースは
> 小さくなったもんですよね
> 夏にも売りたい....との思いで
> メーカーさん頑張ったんですね

そうですよね。どうしても暑さに弱いから
置いて無かったですが、よく考えられましたよね。

> ディスカヴァー21
> こんな風に
> 少ない社員数で活躍してるところ
> ありますね
> 社長さんのアイディア・動きのよさ
> もさることながら
> 従業員さん一人一人が
> 活き活きと働いていらっしゃるんだろうなぁ
> と
> なんか嬉しくなります

規模が小さいから出来る事もあるのでしょうね・・

> このミネラルウオーター
> 売る相手は
> 中国に住む富裕層もあるでしょうけど
> あてこんでいるのは
> 日本人観光客でしょうねぇ
> あちらのものは
> とかく信用できない
> 中国の魅力を求めて
> 旅行されても
> 結局は日本製の安全なものにすがりたいと思う日本人が
> 多いように思います

ホテルとか書いているのでそうかも知れませんね。

> 近い将来
> 日本は
> アメリカの1州になる可能性も
> 大あり....じゃないかなぁ
> 中国の一部になるよりは
> 暮らし向きが
> まだいいかもしれませんが
> 軍事的な面とか
> どうなんでしょうねぇ

それは昔から言われてますよね。。。何れにせよ問題が
多いでしょうね。
2010/05/27(Thu) 19:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
♪フレディ、 あなたと、 でああたのはぁーー はんかおー 
声変わりするまえなら、がんばって歌えたかもしれない。。。

初回盤の「三年坂」、まだうちにいるよー。
あとから、かんぜん盤をだすなんて、、、、
うぅうー わん!
2010/06/07(Mon) 14:06 | URL  | あさがお #LOLorWpQ[ 編集]
Re: ♪フレディ、 あなたと、 でああたのはぁーー はんかおー 
あさがおさん今晩は!

> 声変わりするまえなら、がんばって歌えたかもしれない。。。

そうなのですか^^私はこれ位なら歌えそうな気がしますが・・・

> 初回盤の「三年坂」、まだうちにいるよー。
> あとから、かんぜん盤をだすなんて、、、、
> うぅうー わん!

うちには両方ありますが。。。何かの理由でカットされた
音源が後から出てきたみたいですね。。
2010/06/07(Mon) 18:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
