温故知新~昨日があるから明日がある~

koubashi.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『伝統の逸品 香ばし醤油味 コーンスナック』です。面白いコラボですよね。言えば対極にあるような商品のコラボです。さて、ニュースを見ているとこんな記事が目に止まりました。

高田監督が辞任=成績不振で引責

私自身は、昔から野球に興味が無かったので、野球選手の名前も殆ど知らないのですが、上の記事にある高田監督は、グレープの『朝刊』に名前が出てくるので名前だけは記憶にあります。野球の事は全くと言って良いほど判らないのですが、勝てなければ引責辞任と言う形を取られるのですね。・・その判断が正しいかどうかは判りませんが、潔いですよね。それに比べて政治家さんとか、公務員さん、企業経営者の方で引責辞任をされると言うのはどれ位の確率なのでしょうか・・・嘗て、某大企業の社長さんは『従業員が働かないからいけない。』という発言をされた事があったそうです。。。一理ありますが、社長がそれを言ったら駄目でしょうね。。。

本田技研工業の創業者本田宗一郎 さんは、『  社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない。 』と言われたそうです。責任を取らなければいけない人が取らずそうでない方が嫌な思いをする変な時代になったものですね。・・今日のBGMはグレープの『朝刊』です。動画のお2人は若いですね。当たり前ですが・・発売された時期から考えると1975(昭和50)年頃の映像なのでしょうか。。何の番組か判りませんが、よく残っていましたよね。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/27 20:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
この映像
「夜のヒットスタジオ」じゃないですか?
といっても
共演のゲストさんが座る席がさみしく
司会者さんのお姿も見えない
公開放送になってるみたいだから
特番だったのかなぁ
この曲がヒットしたときは
リアルタイムで知ってます
さださん
こんなんだったんですねぇ
今はお歳をめして
随分とふっくらされたこと。。
高田監督って
この歌詞にある
「高田の背番号」の高田さんでしたか
スポーツ音痴なので
知りませんでした
ただ
プロ野球界で活躍される方は
厳しい中を生きている
というのは何となく。。
入団の時もトレードも
選手は「商品」
成績不振で減俸....クビ....
なんですよね
政治の世界でも
景気回復とかの結果が出なかったら
国民の支持率が一定の数字をきったら
私腹を肥やす行為が発覚したら
クビまたは減給または罰金
やってほしいもんです
そんなことしたら
それにかかわる時間だけで
政治はまわっていかないかもしれませんね
でも
裏金モンダイが発覚した場合くらい
関係者一同クビ
政界からは永久追放
にしてはいかがでしょうかねぇ
一度罪人となった人が
また議員に立候補するのも
おかしな話なら
その方を当選させてしまうのは
もっとおかしな話
この国の政治はどうなってしまうんでしょうねぇ
コーンスナック
味噌味もあるんですね
このお味噌
ウチで使ってたことがあるので
なんとなく嬉しかったです
売ってるの見たら
買ってしまいそうです       



しのちゃん
おはようございます(^-^)
勝負の世界は
厳しいですよね。
でもおっしゃる通り
政治家や公務員は
ほとんど、いや
全然責任取っていないですよね。
それにこういう人達程
責任を取るべきだと
思います。

♪ フラッシュ! ア・ア~ ♪
あさがお
うちんちの、パソコンには、
いつも、U中部さんの画像が[x]で、うつらなかったけど、

さくじつ、(このセリフは水木のアニキ風によんでね)
「アドビィィーーーッ フラア・ッ・シュウゥゥー!」
をいぬすとーるしたら、今日からみえたの!

あ、ANYKEY風でなくって、
9Tハニーふうでも、いいのか。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> この映像
> 「夜のヒットスタジオ」じゃないですか?
> といっても
> 共演のゲストさんが座る席がさみしく
> 司会者さんのお姿も見えない
> 公開放送になってるみたいだから
> 特番だったのかなぁ

色々調べたらどうやらそんな感じのようですね。
確証はないのですが・・・

> この曲がヒットしたときは
> リアルタイムで知ってます
> さださん
> こんなんだったんですねぇ
> 今はお歳をめして
> 随分とふっくらされたこと。。

全然、イメージ違いますよね^^


> 高田監督って
> この歌詞にある
> 「高田の背番号」の高田さんでしたか
> スポーツ音痴なので
> 知りませんでした

ご存じない方の方が多いかも知れないですね。


> ただ
> プロ野球界で活躍される方は
> 厳しい中を生きている
> というのは何となく。。
> 入団の時もトレードも
> 選手は「商品」
> 成績不振で減俸....クビ....
> なんですよね
> 政治の世界でも
> 景気回復とかの結果が出なかったら
> 国民の支持率が一定の数字をきったら
> 私腹を肥やす行為が発覚したら
> クビまたは減給または罰金
> やってほしいもんです
> そんなことしたら
> それにかかわる時間だけで
> 政治はまわっていかないかもしれませんね
> でも
> 裏金モンダイが発覚した場合くらい
> 関係者一同クビ
> 政界からは永久追放
> にしてはいかがでしょうかねぇ
> 一度罪人となった人が
> また議員に立候補するのも
> おかしな話なら
> その方を当選させてしまうのは
> もっとおかしな話
> この国の政治はどうなってしまうんでしょうねぇ

そうなのですよね・・・本当にこまったものです。

> コーンスナック
> 味噌味もあるんですね
> このお味噌
> ウチで使ってたことがあるので
> なんとなく嬉しかったです
> 売ってるの見たら
> 買ってしまいそうです       

買った店にはなかったので、また探してみます。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> 勝負の世界は
> 厳しいですよね。
> でもおっしゃる通り
> 政治家や公務員は
> ほとんど、いや
> 全然責任取っていないですよね。
> それにこういう人達程
> 責任を取るべきだと
> 思います。

本当にそうですよね。でも、現実は違うから
残念です。・・・

Re: ♪ フラッシュ! ア・ア~ ♪
oyakoala
あさがお さん今晩は!

> うちんちの、パソコンには、
> いつも、U中部さんの画像が[x]で、うつらなかったけど、
>
> さくじつ、(このセリフは水木のアニキ風によんでね)
> 「アドビィィーーーッ フラア・ッ・シュウゥゥー!」
> をいぬすとーるしたら、今日からみえたの!

ご覧になられなかったのですね。。


> あ、ANYKEY風でなくって、
> 9Tハニーふうでも、いいのか。

やっぱり、変身されるのでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
この映像
「夜のヒットスタジオ」じゃないですか?
といっても
共演のゲストさんが座る席がさみしく
司会者さんのお姿も見えない
公開放送になってるみたいだから
特番だったのかなぁ
この曲がヒットしたときは
リアルタイムで知ってます
さださん
こんなんだったんですねぇ
今はお歳をめして
随分とふっくらされたこと。。
高田監督って
この歌詞にある
「高田の背番号」の高田さんでしたか
スポーツ音痴なので
知りませんでした
ただ
プロ野球界で活躍される方は
厳しい中を生きている
というのは何となく。。
入団の時もトレードも
選手は「商品」
成績不振で減俸....クビ....
なんですよね
政治の世界でも
景気回復とかの結果が出なかったら
国民の支持率が一定の数字をきったら
私腹を肥やす行為が発覚したら
クビまたは減給または罰金
やってほしいもんです
そんなことしたら
それにかかわる時間だけで
政治はまわっていかないかもしれませんね
でも
裏金モンダイが発覚した場合くらい
関係者一同クビ
政界からは永久追放
にしてはいかがでしょうかねぇ
一度罪人となった人が
また議員に立候補するのも
おかしな話なら
その方を当選させてしまうのは
もっとおかしな話
この国の政治はどうなってしまうんでしょうねぇ
コーンスナック
味噌味もあるんですね
このお味噌
ウチで使ってたことがあるので
なんとなく嬉しかったです
売ってるの見たら
買ってしまいそうです       
2010/05/28(Fri) 04:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます(^-^)
勝負の世界は
厳しいですよね。
でもおっしゃる通り
政治家や公務員は
ほとんど、いや
全然責任取っていないですよね。
それにこういう人達程
責任を取るべきだと
思います。
2010/05/28(Fri) 09:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
♪ フラッシュ! ア・ア~ ♪
うちんちの、パソコンには、
いつも、U中部さんの画像が[x]で、うつらなかったけど、

さくじつ、(このセリフは水木のアニキ風によんでね)
「アドビィィーーーッ フラア・ッ・シュウゥゥー!」
をいぬすとーるしたら、今日からみえたの!

あ、ANYKEY風でなくって、
9Tハニーふうでも、いいのか。
2010/05/28(Fri) 12:47 | URL  | あさがお #LOLorWpQ[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> この映像
> 「夜のヒットスタジオ」じゃないですか?
> といっても
> 共演のゲストさんが座る席がさみしく
> 司会者さんのお姿も見えない
> 公開放送になってるみたいだから
> 特番だったのかなぁ

色々調べたらどうやらそんな感じのようですね。
確証はないのですが・・・

> この曲がヒットしたときは
> リアルタイムで知ってます
> さださん
> こんなんだったんですねぇ
> 今はお歳をめして
> 随分とふっくらされたこと。。

全然、イメージ違いますよね^^


> 高田監督って
> この歌詞にある
> 「高田の背番号」の高田さんでしたか
> スポーツ音痴なので
> 知りませんでした

ご存じない方の方が多いかも知れないですね。


> ただ
> プロ野球界で活躍される方は
> 厳しい中を生きている
> というのは何となく。。
> 入団の時もトレードも
> 選手は「商品」
> 成績不振で減俸....クビ....
> なんですよね
> 政治の世界でも
> 景気回復とかの結果が出なかったら
> 国民の支持率が一定の数字をきったら
> 私腹を肥やす行為が発覚したら
> クビまたは減給または罰金
> やってほしいもんです
> そんなことしたら
> それにかかわる時間だけで
> 政治はまわっていかないかもしれませんね
> でも
> 裏金モンダイが発覚した場合くらい
> 関係者一同クビ
> 政界からは永久追放
> にしてはいかがでしょうかねぇ
> 一度罪人となった人が
> また議員に立候補するのも
> おかしな話なら
> その方を当選させてしまうのは
> もっとおかしな話
> この国の政治はどうなってしまうんでしょうねぇ

そうなのですよね・・・本当にこまったものです。

> コーンスナック
> 味噌味もあるんですね
> このお味噌
> ウチで使ってたことがあるので
> なんとなく嬉しかったです
> 売ってるの見たら
> 買ってしまいそうです       

買った店にはなかったので、また探してみます。
2010/05/28(Fri) 18:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> 勝負の世界は
> 厳しいですよね。
> でもおっしゃる通り
> 政治家や公務員は
> ほとんど、いや
> 全然責任取っていないですよね。
> それにこういう人達程
> 責任を取るべきだと
> 思います。

本当にそうですよね。でも、現実は違うから
残念です。・・・
2010/05/28(Fri) 18:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: ♪ フラッシュ! ア・ア~ ♪
あさがお さん今晩は!

> うちんちの、パソコンには、
> いつも、U中部さんの画像が[x]で、うつらなかったけど、
>
> さくじつ、(このセリフは水木のアニキ風によんでね)
> 「アドビィィーーーッ フラア・ッ・シュウゥゥー!」
> をいぬすとーるしたら、今日からみえたの!

ご覧になられなかったのですね。。


> あ、ANYKEY風でなくって、
> 9Tハニーふうでも、いいのか。

やっぱり、変身されるのでしょうね。・・
2010/05/28(Fri) 18:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
