温故知新~昨日があるから明日がある~

kogashi.jpg




上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップス 焦がしにんにく』です。急に暑くなったので、ニンニクと言うのは精力がつきそうで良いですよね。さて、ニュースを見ているとこんな記事がありました。


物価1・5%下落 4月 高校無償化が影響

これだと、高校の授業料無償化が、消費者物価を下げる、大きなファクターのように感じますが、これって単なる数字のマジックですよね。・・何時も思うのですが、この統計にどれだけの意味があるのでしょうか・・何かをする為の統計なら判りますが、そうではないですよね。・・高校の授業料無償化に関してはこんな記事もありました。

「あしなが」寄付中止急増、高校無償化で誤解も

確かに勘違いをされる方は多いでしょうね。・・でも、授業料だけではないのが現実でその理解が出来ていないと言うことになるのでしょうか・・・昨日まで冷え込みましたが、今日は暑いくらいのお天気です。・・今日のBGMはふきのとうの『初夏』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/29 17:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうなポテチ
ですねぇ。
私もおっしゃる通りだと思います。
高校の授業料無償化にしたからと言って
消費指数が下がったとは
考えられないです。
授業料が無償になっても
制服から教科書代から
もろもろかかりますもんね。
特に制服・教科書の
類は指定されているところなので
よけいに高いんですよね。
だから記事にあるような
誤解が生じても
おかしくないと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなポテチ
> ですねぇ。

面白いですよね。色々考えられるものですよね。


> 私もおっしゃる通りだと思います。
> 高校の授業料無償化にしたからと言って
> 消費指数が下がったとは
> 考えられないです。
> 授業料が無償になっても
> 制服から教科書代から
> もろもろかかりますもんね。
> 特に制服・教科書の
> 類は指定されているところなので
> よけいに高いんですよね。
> だから記事にあるような
> 誤解が生じても
> おかしくないと思います。

結構、かかるみたいですよね・・・私の頃だって
そうだったとは思いますが、今は何処も高いですよね。


No title
ありんこbatan
暑かったですか?
こちらは
そうでもなかったです
この時期
こんなにさわやか
時々寒い....というのも
なんかチョットおかしなカンジです
物価の動きを
高校授業料無償化と結びつける
って
どんな発想なんでしょう
どれだけの人が
この無償化の恩恵を受けているのか....
「風が吹いたら桶屋が儲かる」式のカラクリならば
途中の段階も説明してほしいです
そうそう
高校は
教科書・辞書・制服
買わなきゃはじまらない
修学旅行・卒業アルバム
このお金が工面できない生徒もあるでしょう
高校だけでなく
小中学校も
授業料以外のところでかかるお金が大きい!
そういう細かいところが
なかなか
気づかれ難いんですねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 暑かったですか?
> こちらは
> そうでもなかったです
> この時期
> こんなにさわやか
> 時々寒い....というのも
> なんかチョットおかしなカンジです

こちらも昼間は暑くて朝夕が秋みたいな感じで変ですよね。

> 物価の動きを
> 高校授業料無償化と結びつける
> って
> どんな発想なんでしょう
> どれだけの人が
> この無償化の恩恵を受けているのか....
> 「風が吹いたら桶屋が儲かる」式のカラクリならば
> 途中の段階も説明してほしいです

家庭の支出が入っているからなのでしょうが、意味が
ないような気がするのですよね。

> そうそう
> 高校は
> 教科書・辞書・制服
> 買わなきゃはじまらない
> 修学旅行・卒業アルバム
> このお金が工面できない生徒もあるでしょう
> 高校だけでなく
> 小中学校も
> 授業料以外のところでかかるお金が大きい!
> そういう細かいところが
> なかなか
> 気づかれ難いんですねぇ

そうなのですよね。。考え方によればそれだけ浮いたから
と言うのがあるのかも知れませんが、奨学金を貰われている
所は減免されているから余り意味がないみたいですね。


初夏
はるのひ
こんばんは。。
親こあらさんの所では、昨日あたりから昼間は暑くなってきたのですか
こちらは、この5日間ほどずっと、
昼間も15度前後で、20度こえません、
寒くてしかたありません。。
とても、「初夏」を紹介する気にはなれないところ(笑)
もう、6月がきますよね…

Re: 初夏
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。。
> 親こあらさんの所では、昨日あたりから昼間は暑くなってきたのですか
> こちらは、この5日間ほどずっと、
> 昼間も15度前後で、20度こえません、
> 寒くてしかたありません。。

それでも、例年に比べると寒いような気もしますね。

> とても、「初夏」を紹介する気にはなれないところ(笑)
> もう、6月がきますよね…

そうですよね。こちらも朝夕は夏と言うよりは秋の気配です。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうなポテチ
ですねぇ。
私もおっしゃる通りだと思います。
高校の授業料無償化にしたからと言って
消費指数が下がったとは
考えられないです。
授業料が無償になっても
制服から教科書代から
もろもろかかりますもんね。
特に制服・教科書の
類は指定されているところなので
よけいに高いんですよね。
だから記事にあるような
誤解が生じても
おかしくないと思います。
2010/05/29(Sat) 20:25 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなポテチ
> ですねぇ。

面白いですよね。色々考えられるものですよね。


> 私もおっしゃる通りだと思います。
> 高校の授業料無償化にしたからと言って
> 消費指数が下がったとは
> 考えられないです。
> 授業料が無償になっても
> 制服から教科書代から
> もろもろかかりますもんね。
> 特に制服・教科書の
> 類は指定されているところなので
> よけいに高いんですよね。
> だから記事にあるような
> 誤解が生じても
> おかしくないと思います。

結構、かかるみたいですよね・・・私の頃だって
そうだったとは思いますが、今は何処も高いですよね。
2010/05/29(Sat) 20:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
暑かったですか?
こちらは
そうでもなかったです
この時期
こんなにさわやか
時々寒い....というのも
なんかチョットおかしなカンジです
物価の動きを
高校授業料無償化と結びつける
って
どんな発想なんでしょう
どれだけの人が
この無償化の恩恵を受けているのか....
「風が吹いたら桶屋が儲かる」式のカラクリならば
途中の段階も説明してほしいです
そうそう
高校は
教科書・辞書・制服
買わなきゃはじまらない
修学旅行・卒業アルバム
このお金が工面できない生徒もあるでしょう
高校だけでなく
小中学校も
授業料以外のところでかかるお金が大きい!
そういう細かいところが
なかなか
気づかれ難いんですねぇ
2010/05/30(Sun) 04:31 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> 暑かったですか?
> こちらは
> そうでもなかったです
> この時期
> こんなにさわやか
> 時々寒い....というのも
> なんかチョットおかしなカンジです

こちらも昼間は暑くて朝夕が秋みたいな感じで変ですよね。

> 物価の動きを
> 高校授業料無償化と結びつける
> って
> どんな発想なんでしょう
> どれだけの人が
> この無償化の恩恵を受けているのか....
> 「風が吹いたら桶屋が儲かる」式のカラクリならば
> 途中の段階も説明してほしいです

家庭の支出が入っているからなのでしょうが、意味が
ないような気がするのですよね。

> そうそう
> 高校は
> 教科書・辞書・制服
> 買わなきゃはじまらない
> 修学旅行・卒業アルバム
> このお金が工面できない生徒もあるでしょう
> 高校だけでなく
> 小中学校も
> 授業料以外のところでかかるお金が大きい!
> そういう細かいところが
> なかなか
> 気づかれ難いんですねぇ

そうなのですよね。。考え方によればそれだけ浮いたから
と言うのがあるのかも知れませんが、奨学金を貰われている
所は減免されているから余り意味がないみたいですね。
2010/05/30(Sun) 12:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
初夏
こんばんは。。
親こあらさんの所では、昨日あたりから昼間は暑くなってきたのですか
こちらは、この5日間ほどずっと、
昼間も15度前後で、20度こえません、
寒くてしかたありません。。
とても、「初夏」を紹介する気にはなれないところ(笑)
もう、6月がきますよね…
2010/05/30(Sun) 23:23 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: 初夏
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。。
> 親こあらさんの所では、昨日あたりから昼間は暑くなってきたのですか
> こちらは、この5日間ほどずっと、
> 昼間も15度前後で、20度こえません、
> 寒くてしかたありません。。

それでも、例年に比べると寒いような気もしますね。

> とても、「初夏」を紹介する気にはなれないところ(笑)
> もう、6月がきますよね…

そうですよね。こちらも朝夕は夏と言うよりは秋の気配です。・・
2010/05/31(Mon) 01:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
