温故知新~昨日があるから明日がある~

ebisenn.jpg
かっぱえびせん 韓国のり風味


上の画像は、今日コンビニで購入した『かっぱえびせん 韓国のり風味』です。かっぱえびせんもインターナショナルになりましたよね。どうせなら、味で世界巡りと言うのも面白いかも知れませんね。さて、韓国と言えば最近、鳩山総理が行かれたようです。色々、緊張が高まっていますが、この先どうなってしまうのでしょうかね。。。鳩山総理も大変なようで、党内でも鳩山降ろしの声が出ているようです。理解出来なくはないですが、前政権の時も何回総理が代わられたでしょうか・・誰々では選挙に勝てない・・判りますが、誰がやっても変わりがないと思うのは私だけでしょうか・・・別に鳩山さんの肩を持つ訳ではないですが、所詮、自分達の事ばかり・・国民目線と言いながら誰がやっても代わらないなら、体制自体を変えない限り同じなのではないでしょうかね。・・鳩山さんを降ろして代わりの方の名前も出ていますが、代わりに何方かがなられてもなんら変わりはないような気がします。・・最近、行われた全国知事会に関してもそうですよね。。。自分の事は棚上げして批判ばかり・・・さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


日本人駐在員との給与格差「50倍」やり玉 中国ホンダ系工場スト

企業側からすれば、人件費を上げれば、それだけ商品の価格が高くなるから、上げたくないのは判りますが、調べてみると中国の物価も凄い勢いで上がっているみたいですね。中国の従業員の方の要望は倍を要求されているみたいですが、それでも、日本円にすれば3万円を切る位の月収になるのでしょうか・・中国を市場と捉えるなら、賃上げしても購買が増えれば売り上げとしては上がると思うのですが、企業側はどんな手を打たれるのでしょうかね・・記事には『中国では年内にも「同一労働同一賃金」を柱とする「賃金法」の成立が見込まれており』と書かれていました。これだけを捉えれば、日本より進んでいるのかも知れませんね。日本では未だに格差があるのは能力、努力の差だと言われている方多いですよね。。。本当に能力や努力の差が給料に反映する職業はどれ位あるでしょうか・・同じ事をしても下請けと元請けが同じである話は聞いた事がないです。既得権益者はその既得権益を自ら捨てる事はないでしょうから、とことこん崩壊するまで事態は変わらないのかも知れませんね。今日のBGMは、南野陽子さんの『楽園のDOOR』です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/30 15:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
これおいしいですよね。
ついこの間食べましたぁ☆
確かにおっしゃる通りだと思います。
全然、国民目線では
ないんですよね…。
誰がなっても同じだと
私も思います。
で、BGM
ナンノさんの
『楽園のDoor』
良い曲ですよね(^O^)
でもやっぱり一番
大好きなのは
はるみさんですぅ(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> これおいしいですよね。
> ついこの間食べましたぁ☆
> 確かにおっしゃる通りだと思います。
> 全然、国民目線では
> ないんですよね…。
> 誰がなっても同じだと
> 私も思います。

ですよね。困ったものですが、仕方がないことなのでしょうね・・

> で、BGM
> ナンノさんの
> 『楽園のDoor』
> 良い曲ですよね(^O^)
> でもやっぱり一番
> 大好きなのは
> はるみさんですぅ(*^o^*)

そうですか^^それも良いですね。^^

No title
長七
凄い格差ですね
そのうち、どんどん、要求し
賃金があがるころは
工場は閉鎖でしょうね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 凄い格差ですね
> そのうち、どんどん、要求し
> 賃金があがるころは
> 工場は閉鎖でしょうね

そこが難しい所でしょうね。。直接の会社ではなく
中国の場合は現地資本との合弁ですから。。
下手に閉鎖すれば国際問題にもなりかねないから
難しい所だと思います。・・


No title
ありんこbatan
かっぱえびせん
味で世界巡り
いいですね~♪
なかなかのアイディアじゃないですか~
鳩山降ろし
いよいよか
ってとこですね
今までの総理も
就任直後は
拍手で迎えられ
国民の支持もそれなりに....
そして
そのうち
人気下降
「降ろし」の声が高まる
お決まりのコースですよね
ホントに
誰がやっても変らない
戦争だけは避けられて
平和に暮らせてるから
ま いっか
くらいの気持ちでいないと
心おだやかでいられませんねぇ (* ̄m ̄)
給与格差
この記事では
中国人の働きぶりに触れていませんでしたが
イメージからすると
日本人ほど
勤勉に働かないような気がするんです
だからといって
すごい格差でいいということにはならない
改善すべきところは
改善しなくてはいけないと思います
中国人の中にも
日本人顔負けの
すぐれた人材
まじめにしっかり働く方もいらっしゃるでしょう
そういう方は
給与アップしてもらってるかもしれないし
何らかのご褒美があるのかもしれない
ホンダさんあたりなら
やってるんじゃないかなぁ
という気がしないでもないです
能力給
理屈からいえば
それでいいのでしょう
でも
実態は
かなり違う
正直者がバカをみる
ということだけはないようにしてほしいですね


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> かっぱえびせん
> 味で世界巡り
> いいですね~♪
> なかなかのアイディアじゃないですか~

難しいかもしれないけどやってもらいたいですね。


> 鳩山降ろし
> いよいよか
> ってとこですね
> 今までの総理も
> 就任直後は
> 拍手で迎えられ
> 国民の支持もそれなりに....
> そして
> そのうち
> 人気下降
> 「降ろし」の声が高まる
> お決まりのコースですよね
> ホントに
> 誰がやっても変らない
> 戦争だけは避けられて
> 平和に暮らせてるから
> ま いっか
> くらいの気持ちでいないと
> 心おだやかでいられませんねぇ (* ̄m ̄)

そうかも知れないですね。。。その辺が心配ですが・・・


> 給与格差
> この記事では
> 中国人の働きぶりに触れていませんでしたが
> イメージからすると
> 日本人ほど
> 勤勉に働かないような気がするんです
> だからといって
> すごい格差でいいということにはならない
> 改善すべきところは
> 改善しなくてはいけないと思います
> 中国人の中にも
> 日本人顔負けの
> すぐれた人材
> まじめにしっかり働く方もいらっしゃるでしょう
> そういう方は
> 給与アップしてもらってるかもしれないし
> 何らかのご褒美があるのかもしれない
> ホンダさんあたりなら
> やってるんじゃないかなぁ
> という気がしないでもないです
> 能力給
> 理屈からいえば
> それでいいのでしょう
> でも
> 実態は
> かなり違う
> 正直者がバカをみる
> ということだけはないようにしてほしいですね

そうですね。でも、現実はそうはなっていない事の方が多いかも
知れないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
これおいしいですよね。
ついこの間食べましたぁ☆
確かにおっしゃる通りだと思います。
全然、国民目線では
ないんですよね…。
誰がなっても同じだと
私も思います。
で、BGM
ナンノさんの
『楽園のDoor』
良い曲ですよね(^O^)
でもやっぱり一番
大好きなのは
はるみさんですぅ(*^o^*)
2010/05/30(Sun) 21:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> これおいしいですよね。
> ついこの間食べましたぁ☆
> 確かにおっしゃる通りだと思います。
> 全然、国民目線では
> ないんですよね…。
> 誰がなっても同じだと
> 私も思います。

ですよね。困ったものですが、仕方がないことなのでしょうね・・

> で、BGM
> ナンノさんの
> 『楽園のDoor』
> 良い曲ですよね(^O^)
> でもやっぱり一番
> 大好きなのは
> はるみさんですぅ(*^o^*)

そうですか^^それも良いですね。^^
2010/05/30(Sun) 21:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
凄い格差ですね
そのうち、どんどん、要求し
賃金があがるころは
工場は閉鎖でしょうね
2010/05/31(Mon) 01:01 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 凄い格差ですね
> そのうち、どんどん、要求し
> 賃金があがるころは
> 工場は閉鎖でしょうね

そこが難しい所でしょうね。。直接の会社ではなく
中国の場合は現地資本との合弁ですから。。
下手に閉鎖すれば国際問題にもなりかねないから
難しい所だと思います。・・
2010/05/31(Mon) 01:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
かっぱえびせん
味で世界巡り
いいですね~♪
なかなかのアイディアじゃないですか~
鳩山降ろし
いよいよか
ってとこですね
今までの総理も
就任直後は
拍手で迎えられ
国民の支持もそれなりに....
そして
そのうち
人気下降
「降ろし」の声が高まる
お決まりのコースですよね
ホントに
誰がやっても変らない
戦争だけは避けられて
平和に暮らせてるから
ま いっか
くらいの気持ちでいないと
心おだやかでいられませんねぇ (* ̄m ̄)
給与格差
この記事では
中国人の働きぶりに触れていませんでしたが
イメージからすると
日本人ほど
勤勉に働かないような気がするんです
だからといって
すごい格差でいいということにはならない
改善すべきところは
改善しなくてはいけないと思います
中国人の中にも
日本人顔負けの
すぐれた人材
まじめにしっかり働く方もいらっしゃるでしょう
そういう方は
給与アップしてもらってるかもしれないし
何らかのご褒美があるのかもしれない
ホンダさんあたりなら
やってるんじゃないかなぁ
という気がしないでもないです
能力給
理屈からいえば
それでいいのでしょう
でも
実態は
かなり違う
正直者がバカをみる
ということだけはないようにしてほしいですね
2010/05/31(Mon) 07:31 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> かっぱえびせん
> 味で世界巡り
> いいですね~♪
> なかなかのアイディアじゃないですか~

難しいかもしれないけどやってもらいたいですね。


> 鳩山降ろし
> いよいよか
> ってとこですね
> 今までの総理も
> 就任直後は
> 拍手で迎えられ
> 国民の支持もそれなりに....
> そして
> そのうち
> 人気下降
> 「降ろし」の声が高まる
> お決まりのコースですよね
> ホントに
> 誰がやっても変らない
> 戦争だけは避けられて
> 平和に暮らせてるから
> ま いっか
> くらいの気持ちでいないと
> 心おだやかでいられませんねぇ (* ̄m ̄)

そうかも知れないですね。。。その辺が心配ですが・・・


> 給与格差
> この記事では
> 中国人の働きぶりに触れていませんでしたが
> イメージからすると
> 日本人ほど
> 勤勉に働かないような気がするんです
> だからといって
> すごい格差でいいということにはならない
> 改善すべきところは
> 改善しなくてはいけないと思います
> 中国人の中にも
> 日本人顔負けの
> すぐれた人材
> まじめにしっかり働く方もいらっしゃるでしょう
> そういう方は
> 給与アップしてもらってるかもしれないし
> 何らかのご褒美があるのかもしれない
> ホンダさんあたりなら
> やってるんじゃないかなぁ
> という気がしないでもないです
> 能力給
> 理屈からいえば
> それでいいのでしょう
> でも
> 実態は
> かなり違う
> 正直者がバカをみる
> ということだけはないようにしてほしいですね

そうですね。でも、現実はそうはなっていない事の方が多いかも
知れないですね。
2010/05/31(Mon) 19:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
