温故知新~昨日があるから明日がある~

pizapoteto.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ピザポテト』です。色々な味のものがありますが、作られる方は大変なのでしょうね。さて、ビザと言うと最近の外食産業は、値下げ競争で、それでも利益は余り上がっていないようですね。さて、外食産業と言うとこんな記事を見つけました


なぜ外食不況のなかで「回転寿司」だけが急増するのか

数日前にこの記事に出てくる回転寿司ではなく、近所の120円均一のお店に行ったのですが、閉店1時間前だったからか、味が前に比べて落ちたように感じました。・・利益率は大切ですが、味が落ちたのでは元も子もないですよね。


記事には原価率が高いとか、色々書かれています。勿論、大変な企業努力をされているのでしょうが、弱点も多い訳で、その辺りが難しいですよね。今日のBGMはシブがき隊の『スシ食いねぇ!』です。



 

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/05/31 19:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
ピザポテトおいしい
ですよね。
┐(´~`;)┌長いこと
このお菓子食べてないです。
ちょっと高いので…。
でもって外食ほとんど
しないので…。
たまにはと思うんですけど…。
なかなか…。
マクドでお茶するのが
関の山ですね(苦笑)
でも外食産業も
いろいろと企業努力
していますよね。
そうそうテレビで
観たんですけど
回転寿司でおすすめののネタは
アジ・イカ・イワシが
良いらしいですよぉ(^o^)
高いお店と差がほとんど
ないみたいです。
今度行かれる時は
おいしく召し上がれると良いですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ピザポテトおいしい
> ですよね。
> ┐(´~`;)┌長いこと
> このお菓子食べてないです。
> ちょっと高いので…。

確かに高目の値段ですよね。

> でもって外食ほとんど
> しないので…。
> たまにはと思うんですけど…。
> なかなか…。
> マクドでお茶するのが
> 関の山ですね(苦笑)

入り易いお店とそうでないお店も多いし
そうかも知れないですね。

> でも外食産業も
> いろいろと企業努力
> していますよね。
> そうそうテレビで
> 観たんですけど
> 回転寿司でおすすめののネタは
> アジ・イカ・イワシが
> 良いらしいですよぉ(^o^)
> 高いお店と差がほとんど
> ないみたいです。
> 今度行かれる時は
> おいしく召し上がれると良いですね。

そうですか^^有難う御座います。^^


No title
ありんこbatan
ピザポテト
開発のきっかけは
企画開発担当者さんのランチ
だったんですね
そういう部署の方は
年がら年中
新商品開発が頭にあるんでしょうねぇ
回転寿司業界の好調
な~るほど!
納得できました
そうですよね
外食しても
これに
その値段~?って内容だったら
お客さんは寄りつかない
食べて
美味しく
お値段にもお得感があれば
お客さんはついてくる
美味しさ&お値段
両方そろってこその
商売繁盛
回転寿司は
職人修行した人が握るわけではないので
やはり
ネタ勝負
そこにお金をかけないとねぇ
店員さんが少なくて済むのも大きいですね
でも
調子にのって
店舗数を増やしたり
ほかの外食産業さんが
回転寿司に
安易に手を出すのは
待った!
ですよね
競争激化では
どこもつぶれてしまうでしょう

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> ピザポテト
> 開発のきっかけは
> 企画開発担当者さんのランチ
> だったんですね
> そういう部署の方は
> 年がら年中
> 新商品開発が頭にあるんでしょうねぇ

そうですか・・そんな背景があるのですね。
やりがいもあるのでしょうが大変でしょうね。

> 回転寿司業界の好調
> な~るほど!
> 納得できました
> そうですよね
> 外食しても
> これに
> その値段~?って内容だったら
> お客さんは寄りつかない
> 食べて
> 美味しく
> お値段にもお得感があれば
> お客さんはついてくる
> 美味しさ&お値段
> 両方そろってこその
> 商売繁盛
> 回転寿司は
> 職人修行した人が握るわけではないので
> やはり
> ネタ勝負
> そこにお金をかけないとねぇ
> 店員さんが少なくて済むのも大きいですね
> でも
> 調子にのって
> 店舗数を増やしたり
> ほかの外食産業さんが
> 回転寿司に
> 安易に手を出すのは
> 待った!
> ですよね
> 競争激化では
> どこもつぶれてしまうでしょう

そうでしょうね。自由なのでしょうが、何事も
適正と言うのがありますよね


はるのひ
こんにちは~
うちもたまに外食行くとすれば、回転寿司なんですよね
ファミレスには行かなくなりました
回転寿司、記事にあった店は全部隣町にありますが
上位2つの店ならおいしいですよ。。。
バイトの人もすごく多いように感じますが
人件費大丈夫?といらん心配をしてしまいます…
自分の町にあってほしい気もしますが、
店舗もこれ以上増えたらアウト!なんでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんにちは~
> うちもたまに外食行くとすれば、回転寿司なんですよね
> ファミレスには行かなくなりました
> 回転寿司、記事にあった店は全部隣町にありますが
> 上位2つの店ならおいしいですよ。。。

隣町に全部あるのは良いですね。比べられると言うか
便利ですよね。

> バイトの人もすごく多いように感じますが
> 人件費大丈夫?といらん心配をしてしまいます…
> 自分の町にあってほしい気もしますが、
> 店舗もこれ以上増えたらアウト!なんでしょうね。

現在無い所に作るのであれば別でしょうが、人口の問題もあるから
場所選びは難しいでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
ピザポテトおいしい
ですよね。
┐(´~`;)┌長いこと
このお菓子食べてないです。
ちょっと高いので…。
でもって外食ほとんど
しないので…。
たまにはと思うんですけど…。
なかなか…。
マクドでお茶するのが
関の山ですね(苦笑)
でも外食産業も
いろいろと企業努力
していますよね。
そうそうテレビで
観たんですけど
回転寿司でおすすめののネタは
アジ・イカ・イワシが
良いらしいですよぉ(^o^)
高いお店と差がほとんど
ないみたいです。
今度行かれる時は
おいしく召し上がれると良いですね。
2010/05/31(Mon) 21:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ピザポテトおいしい
> ですよね。
> ┐(´~`;)┌長いこと
> このお菓子食べてないです。
> ちょっと高いので…。

確かに高目の値段ですよね。

> でもって外食ほとんど
> しないので…。
> たまにはと思うんですけど…。
> なかなか…。
> マクドでお茶するのが
> 関の山ですね(苦笑)

入り易いお店とそうでないお店も多いし
そうかも知れないですね。

> でも外食産業も
> いろいろと企業努力
> していますよね。
> そうそうテレビで
> 観たんですけど
> 回転寿司でおすすめののネタは
> アジ・イカ・イワシが
> 良いらしいですよぉ(^o^)
> 高いお店と差がほとんど
> ないみたいです。
> 今度行かれる時は
> おいしく召し上がれると良いですね。

そうですか^^有難う御座います。^^
2010/05/31(Mon) 22:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ピザポテト
開発のきっかけは
企画開発担当者さんのランチ
だったんですね
そういう部署の方は
年がら年中
新商品開発が頭にあるんでしょうねぇ
回転寿司業界の好調
な~るほど!
納得できました
そうですよね
外食しても
これに
その値段~?って内容だったら
お客さんは寄りつかない
食べて
美味しく
お値段にもお得感があれば
お客さんはついてくる
美味しさ&お値段
両方そろってこその
商売繁盛
回転寿司は
職人修行した人が握るわけではないので
やはり
ネタ勝負
そこにお金をかけないとねぇ
店員さんが少なくて済むのも大きいですね
でも
調子にのって
店舗数を増やしたり
ほかの外食産業さんが
回転寿司に
安易に手を出すのは
待った!
ですよね
競争激化では
どこもつぶれてしまうでしょう
2010/06/01(Tue) 03:13 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんお早う御座います。

> ピザポテト
> 開発のきっかけは
> 企画開発担当者さんのランチ
> だったんですね
> そういう部署の方は
> 年がら年中
> 新商品開発が頭にあるんでしょうねぇ

そうですか・・そんな背景があるのですね。
やりがいもあるのでしょうが大変でしょうね。

> 回転寿司業界の好調
> な~るほど!
> 納得できました
> そうですよね
> 外食しても
> これに
> その値段~?って内容だったら
> お客さんは寄りつかない
> 食べて
> 美味しく
> お値段にもお得感があれば
> お客さんはついてくる
> 美味しさ&お値段
> 両方そろってこその
> 商売繁盛
> 回転寿司は
> 職人修行した人が握るわけではないので
> やはり
> ネタ勝負
> そこにお金をかけないとねぇ
> 店員さんが少なくて済むのも大きいですね
> でも
> 調子にのって
> 店舗数を増やしたり
> ほかの外食産業さんが
> 回転寿司に
> 安易に手を出すのは
> 待った!
> ですよね
> 競争激化では
> どこもつぶれてしまうでしょう

そうでしょうね。自由なのでしょうが、何事も
適正と言うのがありますよね
2010/06/01(Tue) 07:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんにちは~
うちもたまに外食行くとすれば、回転寿司なんですよね
ファミレスには行かなくなりました
回転寿司、記事にあった店は全部隣町にありますが
上位2つの店ならおいしいですよ。。。
バイトの人もすごく多いように感じますが
人件費大丈夫?といらん心配をしてしまいます…
自分の町にあってほしい気もしますが、
店舗もこれ以上増えたらアウト!なんでしょうね。
2010/06/01(Tue) 16:11 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんにちは~
> うちもたまに外食行くとすれば、回転寿司なんですよね
> ファミレスには行かなくなりました
> 回転寿司、記事にあった店は全部隣町にありますが
> 上位2つの店ならおいしいですよ。。。

隣町に全部あるのは良いですね。比べられると言うか
便利ですよね。

> バイトの人もすごく多いように感じますが
> 人件費大丈夫?といらん心配をしてしまいます…
> 自分の町にあってほしい気もしますが、
> 店舗もこれ以上増えたらアウト!なんでしょうね。

現在無い所に作るのであれば別でしょうが、人口の問題もあるから
場所選びは難しいでしょうね。
2010/06/01(Tue) 18:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
