温故知新~昨日があるから明日がある~

夏のココナッツ



上の画像は、近くのお店で購入した「夏のココナッツチョコ」です。今日も気温は上がったものの涼しくもあり、少し気持ちが良くない感じの気温でした。今年の夏はどうなるのでしょうか・・さて、ご存知の方も多いと思いますが、鳩山総理が退陣を表明されたようです。





鳩山首相、退陣を決断した背景は


総理が続投に意欲を見せる一方で、側近議員の1人は、「このままでは国会で法案は通らなくなるし、参院選はみんな討ち死にだ」と述べ、辞任は避けられないとの認識を示していました。

 ただ、党内では「鳩山降ろし」にともない、党内に小沢幹事長の影響力が残るのを警戒する声が強く、小沢氏と距離を置く閣僚や議員を中心に、「総理を最後まで支える」とのメッセージが伝えられていました。

 鳩山総理は、小沢幹事長の辞任を条件に自らが退陣することで、普天間問題をめぐる混乱と「政治とカネ」をめぐる政治不信など、民主党をめぐるマイナス要因を一気に払拭し、支持率回復につなげる狙いがあったとみられます。

 ただ、選挙の前に表紙を差し替えるやり方は、鳩山総理自身が野党時代に自民党を強く批判してきただけに、「衆議院を解散して信を問うべきではないか」という声が挙がりそうです。




街の声とかは「仕方がないですね」といったものが多いように感じましたが、責任の取り方としてはどうなのでしょうか?上の記事に『 ただ、選挙の前に表紙を差し替えるやり方は、鳩山総理自身が野党時代に自民党を強く批判してきただけに、「衆議院を解散して信を問うべきではないか」という声が挙がりそうです。 』と書かれていますが、まさにその通りだと思うのですよね。・・選挙対策は必要ではあるでしょうか、国民不在のような気がしてなりません。・・前の与党の時もそうでしたよね。・・党内から総理降ろしの声が上がると言う話は何度も聞きましたが、その方を選んだ責任は何方がとられるのでしょうか・・・国民が選んだ議員が選ぶのだから国民の責任なのでしょうか?それなら議員さんを減らして、国民が選べる大統領制にして貰った方が納得が行くような気がします。今日のBGMは大江千里さんの『夏の決心』です。 





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/02 20:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
本当にいろいろあって退陣とは、
なんか、あるたびに
くびとは・・。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にいろいろあって退陣とは、
> なんか、あるたびに
> くびとは・・。

こんな責任の取り方はないですよね・・・


はるのひ
こんばんは…
政局も不安ですが…
まさに夏の決心。。そうですかー、そうですねぇ。
久しぶりに若い千里さんを拝見しました^^
今ちょうど、一時的に帰国されているみたいです、
お仕事のようですが。。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは…
> 政局も不安ですが…
> まさに夏の決心。。そうですかー、そうですねぇ。

数日前に続投を表明していたのに早かったですね・・

> 久しぶりに若い千里さんを拝見しました^^
> 今ちょうど、一時的に帰国されているみたいです、
> お仕事のようですが。。

そうですか^^日本で仕事があるのですね。・・


No title
ありんこbatan
夏の決心
PVかと思いますが
おもしろいですね
ひと昔前の
なつかしい夏がありました
オリジナルのカセット作って....
そんなことも
よくやりました (^-^*
昨日
少し気持ちが良くない感じの気温
まさに
そう思いました
異常気象も
年々ひどくなってきてるような.....
ものすごい天変地異
あるのかもしれませんね。。
鳩山さん退陣
反省しての決断....というより
選挙対策なんですよね
福島さんを罷免したあたりから
もう
みなさん
筋書どおりに動いてる
という気がしていました
あとは
退陣表明のタイミング
大ニュースになることは
間違いないので
これを上手く使おうとしたんですよね
宮崎牛のモンダイから
国民の視線をそらす
子ども手当て支給に伴うトラブルを
見えないようにする
批判の声を封じ込める....
新聞もテレビも
このニュースに占拠されてしまうので
こういうときこそ
スミッコの小さなニュースを
見落とさないようにしないといけないんですけど
それを載せるスペースも
それを報道する時間も
ないのでしょうねぇ


しのちゃん
おはようございます(^-^)
チョコレートおいしそうですぅ☆
でもってこのニュース
昨日、一日報道して
いました。
本当におっしゃる通りだと思います。
それにやってきたことは
前政権とは何ら
変わりないんですよね。
それに会見では
国民が聞く耳を持たなくなったと
おっしゃっていたけど。
それは違うと思いました。
責任を転嫁して
とても嫌なカンジが
しました。
┐(´~`;)┌それに
今後も期待は持てないです。
国民のことを考え
政策を行わない限り
これからも同じことを繰り返すと思います。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 夏の決心
> PVかと思いますが
> おもしろいですね
> ひと昔前の
> なつかしい夏がありました
> オリジナルのカセット作って....
> そんなことも
> よくやりました (^-^*

この作品が、1994年8月1日発売で随分前に違いないのですが
その当時でもこんな風景は無かったでしょうね・・・

> 昨日
> 少し気持ちが良くない感じの気温
> まさに
> そう思いました
> 異常気象も
> 年々ひどくなってきてるような.....
> ものすごい天変地異
> あるのかもしれませんね。。

大きな被害にならなければ良いのですが・・
こればかりは何とも言えないですよね。・・

> 鳩山さん退陣
> 反省しての決断....というより
> 選挙対策なんですよね
> 福島さんを罷免したあたりから
> もう
> みなさん
> 筋書どおりに動いてる
> という気がしていました
> あとは
> 退陣表明のタイミング
> 大ニュースになることは
> 間違いないので
> これを上手く使おうとしたんですよね

あのタイミングは色々言われているみたいですね。。
本当の所は判りませんが・・・

> 宮崎牛のモンダイから
> 国民の視線をそらす
> 子ども手当て支給に伴うトラブルを
> 見えないようにする
> 批判の声を封じ込める....
> 新聞もテレビも
> このニュースに占拠されてしまうので
> こういうときこそ
> スミッコの小さなニュースを
> 見落とさないようにしないといけないんですけど
> それを載せるスペースも
> それを報道する時間も
> ないのでしょうねぇ

そうですね。。引責辞任で他のニュース
飛んでしまいましたよね。・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> チョコレートおいしそうですぅ☆

夏らしくて良いですよね。

> でもってこのニュース
> 昨日、一日報道して
> いました。
> 本当におっしゃる通りだと思います。
> それにやってきたことは
> 前政権とは何ら
> 変わりないんですよね。
> それに会見では
> 国民が聞く耳を持たなくなったと
> おっしゃっていたけど。
> それは違うと思いました。
> 責任を転嫁して
> とても嫌なカンジが
> しました。
> ┐(´~`;)┌それに
> 今後も期待は持てないです。
> 国民のことを考え
> 政策を行わない限り
> これからも同じことを繰り返すと思います。

国民が聞く耳を持っていないのではなく
逆ですよね。。。

No title
カタバミ
こんにちは。
完全な個人的偏見なんですが私は大江千里が好きじゃないです。
以前、ラジオのパーソナリティーをしてたときの進行がどうも鼻について(なんだかいやらしかった・・・)嫌いでした。
それと関連してるかは分かりませんが大学三年か四年だった頃に大江千里似のいっコ下のアーチェリー部の男子に付きまとわれたことがあって印象悪いです。
楽曲もたくさん提供されたり精力的に活動されてるようですが私の超・個人的偏見です・・・

韓国でも昨日こちらの総理が辞任するようなことをちらっと見ました。
地方選挙での敗北の責任を取るためだそうです。
何でもこの方は科学技術先端都市の建設を進めていたようなんですが修正案が思うようにいかずに政府との板ばさみが重圧だったようです。
いつもニュースをチェックしてるわけじゃないので詳しいことは知りません。
何だか独り言でしたね。どうもすみません。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 完全な個人的偏見なんですが私は大江千里が好きじゃないです。
> 以前、ラジオのパーソナリティーをしてたときの進行がどうも鼻について(なんだかいやらしかった・・・)嫌いでした。
> それと関連してるかは分かりませんが大学三年か四年だった頃に大江千里似のいっコ下のアーチェリー部の男子に付きまとわれたことがあって印象悪いです。
> 楽曲もたくさん提供されたり精力的に活動されてるようですが私の超・個人的偏見です・・・

人間、好き嫌いがあるのでそれは仕方がないことだと思います。^^


> 韓国でも昨日こちらの総理が辞任するようなことをちらっと見ました。
> 地方選挙での敗北の責任を取るためだそうです。
> 何でもこの方は科学技術先端都市の建設を進めていたようなんですが修正案が思うようにいかずに政府との板ばさみが重圧だったようです。
> いつもニュースをチェックしてるわけじゃないので詳しいことは知りません。
> 何だか独り言でしたね。どうもすみません。

引責辞任をされたとは聞きましたが、そんな事があったのですね。
人間の利権に関わる事を調節するのは難しいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
本当にいろいろあって退陣とは、
なんか、あるたびに
くびとは・・。
2010/06/02(Wed) 22:03 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 本当にいろいろあって退陣とは、
> なんか、あるたびに
> くびとは・・。

こんな責任の取り方はないですよね・・・
2010/06/02(Wed) 22:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは…
政局も不安ですが…
まさに夏の決心。。そうですかー、そうですねぇ。
久しぶりに若い千里さんを拝見しました^^
今ちょうど、一時的に帰国されているみたいです、
お仕事のようですが。。
2010/06/02(Wed) 23:08 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは…
> 政局も不安ですが…
> まさに夏の決心。。そうですかー、そうですねぇ。

数日前に続投を表明していたのに早かったですね・・

> 久しぶりに若い千里さんを拝見しました^^
> 今ちょうど、一時的に帰国されているみたいです、
> お仕事のようですが。。

そうですか^^日本で仕事があるのですね。・・
2010/06/02(Wed) 23:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
夏の決心
PVかと思いますが
おもしろいですね
ひと昔前の
なつかしい夏がありました
オリジナルのカセット作って....
そんなことも
よくやりました (^-^*
昨日
少し気持ちが良くない感じの気温
まさに
そう思いました
異常気象も
年々ひどくなってきてるような.....
ものすごい天変地異
あるのかもしれませんね。。
鳩山さん退陣
反省しての決断....というより
選挙対策なんですよね
福島さんを罷免したあたりから
もう
みなさん
筋書どおりに動いてる
という気がしていました
あとは
退陣表明のタイミング
大ニュースになることは
間違いないので
これを上手く使おうとしたんですよね
宮崎牛のモンダイから
国民の視線をそらす
子ども手当て支給に伴うトラブルを
見えないようにする
批判の声を封じ込める....
新聞もテレビも
このニュースに占拠されてしまうので
こういうときこそ
スミッコの小さなニュースを
見落とさないようにしないといけないんですけど
それを載せるスペースも
それを報道する時間も
ないのでしょうねぇ
2010/06/03(Thu) 04:32 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます(^-^)
チョコレートおいしそうですぅ☆
でもってこのニュース
昨日、一日報道して
いました。
本当におっしゃる通りだと思います。
それにやってきたことは
前政権とは何ら
変わりないんですよね。
それに会見では
国民が聞く耳を持たなくなったと
おっしゃっていたけど。
それは違うと思いました。
責任を転嫁して
とても嫌なカンジが
しました。
┐(´~`;)┌それに
今後も期待は持てないです。
国民のことを考え
政策を行わない限り
これからも同じことを繰り返すと思います。
2010/06/03(Thu) 04:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 夏の決心
> PVかと思いますが
> おもしろいですね
> ひと昔前の
> なつかしい夏がありました
> オリジナルのカセット作って....
> そんなことも
> よくやりました (^-^*

この作品が、1994年8月1日発売で随分前に違いないのですが
その当時でもこんな風景は無かったでしょうね・・・

> 昨日
> 少し気持ちが良くない感じの気温
> まさに
> そう思いました
> 異常気象も
> 年々ひどくなってきてるような.....
> ものすごい天変地異
> あるのかもしれませんね。。

大きな被害にならなければ良いのですが・・
こればかりは何とも言えないですよね。・・

> 鳩山さん退陣
> 反省しての決断....というより
> 選挙対策なんですよね
> 福島さんを罷免したあたりから
> もう
> みなさん
> 筋書どおりに動いてる
> という気がしていました
> あとは
> 退陣表明のタイミング
> 大ニュースになることは
> 間違いないので
> これを上手く使おうとしたんですよね

あのタイミングは色々言われているみたいですね。。
本当の所は判りませんが・・・

> 宮崎牛のモンダイから
> 国民の視線をそらす
> 子ども手当て支給に伴うトラブルを
> 見えないようにする
> 批判の声を封じ込める....
> 新聞もテレビも
> このニュースに占拠されてしまうので
> こういうときこそ
> スミッコの小さなニュースを
> 見落とさないようにしないといけないんですけど
> それを載せるスペースも
> それを報道する時間も
> ないのでしょうねぇ

そうですね。。引責辞任で他のニュース
飛んでしまいましたよね。・・
2010/06/03(Thu) 18:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> チョコレートおいしそうですぅ☆

夏らしくて良いですよね。

> でもってこのニュース
> 昨日、一日報道して
> いました。
> 本当におっしゃる通りだと思います。
> それにやってきたことは
> 前政権とは何ら
> 変わりないんですよね。
> それに会見では
> 国民が聞く耳を持たなくなったと
> おっしゃっていたけど。
> それは違うと思いました。
> 責任を転嫁して
> とても嫌なカンジが
> しました。
> ┐(´~`;)┌それに
> 今後も期待は持てないです。
> 国民のことを考え
> 政策を行わない限り
> これからも同じことを繰り返すと思います。

国民が聞く耳を持っていないのではなく
逆ですよね。。。
2010/06/03(Thu) 18:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは。
完全な個人的偏見なんですが私は大江千里が好きじゃないです。
以前、ラジオのパーソナリティーをしてたときの進行がどうも鼻について(なんだかいやらしかった・・・)嫌いでした。
それと関連してるかは分かりませんが大学三年か四年だった頃に大江千里似のいっコ下のアーチェリー部の男子に付きまとわれたことがあって印象悪いです。
楽曲もたくさん提供されたり精力的に活動されてるようですが私の超・個人的偏見です・・・

韓国でも昨日こちらの総理が辞任するようなことをちらっと見ました。
地方選挙での敗北の責任を取るためだそうです。
何でもこの方は科学技術先端都市の建設を進めていたようなんですが修正案が思うようにいかずに政府との板ばさみが重圧だったようです。
いつもニュースをチェックしてるわけじゃないので詳しいことは知りません。
何だか独り言でしたね。どうもすみません。
2010/06/05(Sat) 10:04 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 完全な個人的偏見なんですが私は大江千里が好きじゃないです。
> 以前、ラジオのパーソナリティーをしてたときの進行がどうも鼻について(なんだかいやらしかった・・・)嫌いでした。
> それと関連してるかは分かりませんが大学三年か四年だった頃に大江千里似のいっコ下のアーチェリー部の男子に付きまとわれたことがあって印象悪いです。
> 楽曲もたくさん提供されたり精力的に活動されてるようですが私の超・個人的偏見です・・・

人間、好き嫌いがあるのでそれは仕方がないことだと思います。^^


> 韓国でも昨日こちらの総理が辞任するようなことをちらっと見ました。
> 地方選挙での敗北の責任を取るためだそうです。
> 何でもこの方は科学技術先端都市の建設を進めていたようなんですが修正案が思うようにいかずに政府との板ばさみが重圧だったようです。
> いつもニュースをチェックしてるわけじゃないので詳しいことは知りません。
> 何だか独り言でしたね。どうもすみません。

引責辞任をされたとは聞きましたが、そんな事があったのですね。
人間の利権に関わる事を調節するのは難しいですよね。
2010/06/05(Sat) 16:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
