温故知新~昨日があるから明日がある~

suzukasutera.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『おやつごろ。ドラえもんの鈴かすてら練乳風味』です。昔、お祭りで売られていた東京ケーキ(ベビーカステラ)を彷彿とさせます。さて、ニュースを見ていると先日取上げさせて頂いた中国のホンダで操業が再開されたようです。


<ホンダ>中国の工場、操業再開…ストのリスク抱え



記事には『 アパートは同じ部屋に8~10人が一緒に住まわされ、トイレも共用が一つ。河南省出身者(18)は「家賃は会社持ちだが食費や電気、水道代、生活必需品を出すと100元(約1350円)ちょっとしか残らない」 』と書かれていました。掲示板などで色々書かれている方居られますが、これではWorking poorですよね。・・景気が良くなれば物価が上がるのは当たり前の話で、ニュースのタイトルには『ストのリスク』と書かれていますが、そんな事は容易に予測出来たのではないでしょうかね。実際、体験しないと学習しないのでは間抜けですよね。・・それとも大丈夫だと思われていたのでしょうか・・・・・と言うか、リスクと捉えるか、チャンスと捉えるかによって考え方は変わって来ますよね。中国と言えばこんなニュースもありました。


連続34時間勤務!新婚3カ月の工員が過労死か 

これは、アメリカのアップル社の仕事をされている台湾系の会社ですよね。記事によると『直前の3日間で計46時間勤務した末の死亡』だったそうです。・・46時間。。まさに奴隷と言うか・・企業のリスク管理以前の問題ですよね。・・中国は駄目だから、他の国へ行くべきだと言う意見も散見しますが、それだって時間の問題ですよね。低賃金の国を求めて。。。世界がフラット化する日も近いでしょうね。・・仮にそれが長く続いたとしても、今度は国家賠償と言う事になるのかも知れません。。。まぁ~現在の経営者の多くはご存命ではないでしょうから、良いのかも知れませんが、そのツケはやがて、現在の若者へと向うのでしょうね。・・その前に、この国が存在していないかも知れません。・・・今日のBGMはロス・プリモスさんで『ラブユー貧乏』です。・・・




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/03 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
鈴かすてら
もう
聞いただけで
甘くてなつかしい味が
口の中に~♪
ホンダさん
社宅っぽいものも用意されてるんですね
でも
読んでみると
実態は
ひと昔前の「飯場」ってカンジでしょうか
いや
飯場だったら食事はついてたか。。
とにかく
働いて
かつかつの生活をしてるんでしょうね
日本でこんなことがあったら
社会問題ですが
中国の場合
どうなんだろう
お国事情が違うので
よくわかりませんが
貧しい農村部のことを思ったら
これでも
結構まともな生活なのかも....
という気がしないでもありません
ホンダさん側が結構強気なのは
(記事からはそういう印象を受けています)
仕事に就けるだけいいんじゃないの?
と思われているからでしょうか
かといって
バカにしたような待遇を続けていれば
いずれ
よくない結果になってしまいますよね
過労死ニュースで気になったのは
>帰宅後も会社から電話がひっきりなしにかかってきていた
どういうことなんでしょう
早く出て来い
だったんでしょうか
そこまで忙しい?
だとしても
労働者は
人間であって機械じゃないんですから
充分な休息を与えなくては
ですよねぇ


しのちゃん
おはようございます(^-^)
かわいいカステラですね☆
ベビーカステラ好き
ですぅ。
お腹すきましたぁ。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 鈴かすてら
> もう
> 聞いただけで
> 甘くてなつかしい味が
> 口の中に~♪

懐かしいですよね。美味しかったです。

> ホンダさん
> 社宅っぽいものも用意されてるんですね
> でも
> 読んでみると
> 実態は
> ひと昔前の「飯場」ってカンジでしょうか
> いや
> 飯場だったら食事はついてたか。。
> とにかく
> 働いて
> かつかつの生活をしてるんでしょうね

そんな感じですね・・・・

> 日本でこんなことがあったら
> 社会問題ですが
> 中国の場合
> どうなんだろう
> お国事情が違うので
> よくわかりませんが
> 貧しい農村部のことを思ったら
> これでも
> 結構まともな生活なのかも....
> という気がしないでもありません


その辺の所は判りませんが、これから問題に
なるのは間違いないでしょうね。

> ホンダさん側が結構強気なのは
> (記事からはそういう印象を受けています)
> 仕事に就けるだけいいんじゃないの?
> と思われているからでしょうか
> かといって
> バカにしたような待遇を続けていれば
> いずれ
> よくない結果になってしまいますよね
> 過労死ニュースで気になったのは
> >帰宅後も会社から電話がひっきりなしにかかってきていた
> どういうことなんでしょう
> 早く出て来い
> だったんでしょうか
> そこまで忙しい?
> だとしても
> 労働者は
> 人間であって機械じゃないんですから
> 充分な休息を与えなくては
> ですよねぇ

そうなのですよね。。。雇って貰えるだけでも・・
と言う考えはあるでしょうが、それで死んでしまっては
本末転倒ですよね・・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> かわいいカステラですね☆
> ベビーカステラ好き
> ですぅ。
> お腹すきましたぁ。

そうですか^^これはお好きなのですね。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
鈴かすてら
もう
聞いただけで
甘くてなつかしい味が
口の中に~♪
ホンダさん
社宅っぽいものも用意されてるんですね
でも
読んでみると
実態は
ひと昔前の「飯場」ってカンジでしょうか
いや
飯場だったら食事はついてたか。。
とにかく
働いて
かつかつの生活をしてるんでしょうね
日本でこんなことがあったら
社会問題ですが
中国の場合
どうなんだろう
お国事情が違うので
よくわかりませんが
貧しい農村部のことを思ったら
これでも
結構まともな生活なのかも....
という気がしないでもありません
ホンダさん側が結構強気なのは
(記事からはそういう印象を受けています)
仕事に就けるだけいいんじゃないの?
と思われているからでしょうか
かといって
バカにしたような待遇を続けていれば
いずれ
よくない結果になってしまいますよね
過労死ニュースで気になったのは
>帰宅後も会社から電話がひっきりなしにかかってきていた
どういうことなんでしょう
早く出て来い
だったんでしょうか
そこまで忙しい?
だとしても
労働者は
人間であって機械じゃないんですから
充分な休息を与えなくては
ですよねぇ
2010/06/04(Fri) 04:35 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます(^-^)
かわいいカステラですね☆
ベビーカステラ好き
ですぅ。
お腹すきましたぁ。
2010/06/04(Fri) 04:43 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 鈴かすてら
> もう
> 聞いただけで
> 甘くてなつかしい味が
> 口の中に~♪

懐かしいですよね。美味しかったです。

> ホンダさん
> 社宅っぽいものも用意されてるんですね
> でも
> 読んでみると
> 実態は
> ひと昔前の「飯場」ってカンジでしょうか
> いや
> 飯場だったら食事はついてたか。。
> とにかく
> 働いて
> かつかつの生活をしてるんでしょうね

そんな感じですね・・・・

> 日本でこんなことがあったら
> 社会問題ですが
> 中国の場合
> どうなんだろう
> お国事情が違うので
> よくわかりませんが
> 貧しい農村部のことを思ったら
> これでも
> 結構まともな生活なのかも....
> という気がしないでもありません


その辺の所は判りませんが、これから問題に
なるのは間違いないでしょうね。

> ホンダさん側が結構強気なのは
> (記事からはそういう印象を受けています)
> 仕事に就けるだけいいんじゃないの?
> と思われているからでしょうか
> かといって
> バカにしたような待遇を続けていれば
> いずれ
> よくない結果になってしまいますよね
> 過労死ニュースで気になったのは
> >帰宅後も会社から電話がひっきりなしにかかってきていた
> どういうことなんでしょう
> 早く出て来い
> だったんでしょうか
> そこまで忙しい?
> だとしても
> 労働者は
> 人間であって機械じゃないんですから
> 充分な休息を与えなくては
> ですよねぇ

そうなのですよね。。。雇って貰えるだけでも・・
と言う考えはあるでしょうが、それで死んでしまっては
本末転倒ですよね・・・
2010/06/04(Fri) 17:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> かわいいカステラですね☆
> ベビーカステラ好き
> ですぅ。
> お腹すきましたぁ。

そうですか^^これはお好きなのですね。^^
2010/06/04(Fri) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
