温故知新~昨日があるから明日がある~

pmfo.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した「パーマンフルーツオ・レ」です。懐かしいフルーツ牛乳と言う感じでしょうか・・・カフェ‐オレがコーヒーに、等量の熱くした牛乳を入れたものですが、そこからフルーツオ・レと付けられたのでしょうがフルーツ牛乳の方がぴったし感じるのは年齢のせいでしょうかね。。さてニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


家に居場所がない!?“自宅難民”化したお父さんたちの実態調査

記事によると1位が、「自分の趣味を楽しむ時間がない(57.0%)」、2位が「1人になれる時間・場所がない(40.4%)」、3位「見たい番組が見られない(31.9%)」、4位「妻や子どもがうるさい(26.4%)」、5位「自宅に居場所がない(19.6%)」という理由が上位を占めたほか、「帰宅しても夕飯がない(4.7%)」といった回答も。。とありました。4位までは仕方がないにせよ5位とか、「帰宅しても夕飯がない(4.7%)」と言うのはショッキングですよね。個人的には何でもかんでも難民を付けるのはどうかと思うのですが、事態は深刻なのかも知れませんね。今日のBGMはさださんの『関白失脚』です。・・



FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2010/06/06 16:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
偶然です。
これ、今日、妹買って
きたんですよぉ。
私もいろいろと
気に入っているのが
出てきたので
何か買ってみよう
かなぁと思いま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 偶然です。
> これ、今日、妹買って
> きたんですよぉ。

そうなんですね。それは奇遇ですね。


> 私もいろいろと
> 気に入っているのが
> 出てきたので
> 何か買ってみよう
> かなぁと思いま~す☆

興味があるものなら試して見るのも
良いかも知れませんね。


はるのひ
こんばんは~
自宅難民化お父さんですか。。。
忙しさにかまけて、家族とコミュニケーションをとる努力をしてこなかった人こそ、ふと気づいたときには、家に居場所がない…なんて言ってるんじゃないでしょうか…

親こあらさんはよく、先に帰った日は夕飯の支度をなさると書いてあるし
エライな~と思います
「帰宅しても夕飯がない」なんて、それまでに連絡もせずに、外で食べてくることがしょっちゅうあった人ではないかしら…と想像。
「甘えるな!」と言いたいです(笑)

No title
ありんこbatan
パーマン
なつかしい~!
まだ
キャラクターとして存在してるんですか?
フルーツ牛乳というのも
なつかし~!
なんとかオ・レという名前に慣れてしまって
忘れてました (^-^;
この記事で「
え~っ?
と思ったのは
親こあらさんと同じく
帰宅しても夕飯がない
どういうことなんでしょう
それぞれの家庭のやり方なので
一概に批判はできないとしても
それじゃぁ
どうするのでしょう?
自分で作る?
外に行って食べてくる?
どうせ無いんだから....と
食べてから帰る?
そうしたら
もう
家に用意されてないのが当然ということになりますよねぇ
それじゃぁ
家族とのコミュニケーションなんて
ますます
とりにくくなるでしょう
あとショッキングだったのは
自宅にいる時に一緒に過ごしたい人
最下位が妻?
いろいろウルサイ....
気持ちはわかりますけど
そう言いきってしまうと
妻の方からも嫌われますよ~
1人になれる場所がない
そんな広い家に住んでないから
と言われてしまうと
それまでなんですが
子ども部屋があるなら
お父さん部屋があっていい
というより
ホントは
子ども部屋より先に
お父さん部屋作るべきなんですよね
その部屋はお父さんの世界
お父さんがいないときに
勝手に入ってはダメな空間
どんなに散らかっていようが
ほっといてくれ
だったら
文句を言われるタネも減って
心やすらかなのではないでしょうか 
見たい番組が見られない
これは
子どもっぽい....気もしますけど
父親の権威がなくなった証ですよね
なにを置いても
お父さんの見たいもの優先
なんて家庭は
希少になってしまったのでしょうか      

No title
カタバミ
この曲、初めて聴きました。
何だかとっても世相を反映していて・・・と思ったら94年に発表されてたんですね。
居場所の無いお父さん、可哀想です。
こちらですと総じて父親は一家の主的存在ですが・・・
ところで最近藤子不二雄キャラシリーズですね。
随分出てるんですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 自宅難民化お父さんですか。。。
> 忙しさにかまけて、家族とコミュニケーションをとる努力をしてこなかった人こそ、ふと気づいたときには、家に居場所がない…なんて言ってるんじゃないでしょうか…

そうなのでしょうかね。・・記事からは判りませんが。。。

> 親こあらさんはよく、先に帰った日は夕飯の支度をなさると書いてあるし
> エライな~と思います
> 「帰宅しても夕飯がない」なんて、それまでに連絡もせずに、外で食べてくることがしょっちゅうあった人ではないかしら…と想像。
> 「甘えるな!」と言いたいです(笑)

それならあれなんですが、その辺を含めての調査が必要なのかも知れませんね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> パーマン
> なつかしい~!
> まだ
> キャラクターとして存在してるんですか?
> フルーツ牛乳というのも
> なつかし~!
> なんとかオ・レという名前に慣れてしまって
> 忘れてました (^-^;

これ自体がドラえもん 原作40周年記念 藤子・F・不二雄 キャラクターズフェア の
一環のようですから、普通はどうなのでしょうかね。・・


> この記事で「
> え~っ?
> と思ったのは
> 親こあらさんと同じく
> 帰宅しても夕飯がない
> どういうことなんでしょう
> それぞれの家庭のやり方なので
> 一概に批判はできないとしても
> それじゃぁ
> どうするのでしょう?
> 自分で作る?
> 外に行って食べてくる?
> どうせ無いんだから....と
> 食べてから帰る?
> そうしたら
> もう
> 家に用意されてないのが当然ということになりますよねぇ
> それじゃぁ
> 家族とのコミュニケーションなんて
> ますます
> とりにくくなるでしょう


そうですよね。調査の全容が判りませんが
考えされられますよね・・・

> あとショッキングだったのは
> 自宅にいる時に一緒に過ごしたい人
> 最下位が妻?
> いろいろウルサイ....
> 気持ちはわかりますけど
> そう言いきってしまうと
> 妻の方からも嫌われますよ~
> 1人になれる場所がない
> そんな広い家に住んでないから
> と言われてしまうと
> それまでなんですが
> 子ども部屋があるなら
> お父さん部屋があっていい
> というより
> ホントは
> 子ども部屋より先に
> お父さん部屋作るべきなんですよね
> その部屋はお父さんの世界
> お父さんがいないときに
> 勝手に入ってはダメな空間
> どんなに散らかっていようが
> ほっといてくれ
> だったら
> 文句を言われるタネも減って
> 心やすらかなのではないでしょうか 
> 見たい番組が見られない
> これは
> 子どもっぽい....気もしますけど
> 父親の権威がなくなった証ですよね
> なにを置いても
> お父さんの見たいもの優先
> なんて家庭は
> 希少になってしまったのでしょうか   

この調査だけだと判らないですが、時代は確実に
変わっているのでしょうね。・・   


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!


> この曲、初めて聴きました。
> 何だかとっても世相を反映していて・・・と思ったら94年に発表されてたんですね。

そうなのですよね。だから動画のさださんもお若いですよね。


> 居場所の無いお父さん、可哀想です。
> こちらですと総じて父親は一家の主的存在ですが・・・

そうなのですね。・・文化の違いなのでしょうか・・・


> ところで最近藤子不二雄キャラシリーズですね。
> 随分出てるんですね。


ドラえもん 原作40周年記念 藤子・F・不二雄 キャラクターズフェア の
商品ですから・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
偶然です。
これ、今日、妹買って
きたんですよぉ。
私もいろいろと
気に入っているのが
出てきたので
何か買ってみよう
かなぁと思いま~す☆
2010/06/06(Sun) 19:24 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 偶然です。
> これ、今日、妹買って
> きたんですよぉ。

そうなんですね。それは奇遇ですね。


> 私もいろいろと
> 気に入っているのが
> 出てきたので
> 何か買ってみよう
> かなぁと思いま~す☆

興味があるものなら試して見るのも
良いかも知れませんね。
2010/06/06(Sun) 19:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
自宅難民化お父さんですか。。。
忙しさにかまけて、家族とコミュニケーションをとる努力をしてこなかった人こそ、ふと気づいたときには、家に居場所がない…なんて言ってるんじゃないでしょうか…

親こあらさんはよく、先に帰った日は夕飯の支度をなさると書いてあるし
エライな~と思います
「帰宅しても夕飯がない」なんて、それまでに連絡もせずに、外で食べてくることがしょっちゅうあった人ではないかしら…と想像。
「甘えるな!」と言いたいです(笑)
2010/06/07(Mon) 02:22 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
パーマン
なつかしい~!
まだ
キャラクターとして存在してるんですか?
フルーツ牛乳というのも
なつかし~!
なんとかオ・レという名前に慣れてしまって
忘れてました (^-^;
この記事で「
え~っ?
と思ったのは
親こあらさんと同じく
帰宅しても夕飯がない
どういうことなんでしょう
それぞれの家庭のやり方なので
一概に批判はできないとしても
それじゃぁ
どうするのでしょう?
自分で作る?
外に行って食べてくる?
どうせ無いんだから....と
食べてから帰る?
そうしたら
もう
家に用意されてないのが当然ということになりますよねぇ
それじゃぁ
家族とのコミュニケーションなんて
ますます
とりにくくなるでしょう
あとショッキングだったのは
自宅にいる時に一緒に過ごしたい人
最下位が妻?
いろいろウルサイ....
気持ちはわかりますけど
そう言いきってしまうと
妻の方からも嫌われますよ~
1人になれる場所がない
そんな広い家に住んでないから
と言われてしまうと
それまでなんですが
子ども部屋があるなら
お父さん部屋があっていい
というより
ホントは
子ども部屋より先に
お父さん部屋作るべきなんですよね
その部屋はお父さんの世界
お父さんがいないときに
勝手に入ってはダメな空間
どんなに散らかっていようが
ほっといてくれ
だったら
文句を言われるタネも減って
心やすらかなのではないでしょうか 
見たい番組が見られない
これは
子どもっぽい....気もしますけど
父親の権威がなくなった証ですよね
なにを置いても
お父さんの見たいもの優先
なんて家庭は
希少になってしまったのでしょうか      
2010/06/07(Mon) 04:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
この曲、初めて聴きました。
何だかとっても世相を反映していて・・・と思ったら94年に発表されてたんですね。
居場所の無いお父さん、可哀想です。
こちらですと総じて父親は一家の主的存在ですが・・・
ところで最近藤子不二雄キャラシリーズですね。
随分出てるんですね。
2010/06/07(Mon) 05:38 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 自宅難民化お父さんですか。。。
> 忙しさにかまけて、家族とコミュニケーションをとる努力をしてこなかった人こそ、ふと気づいたときには、家に居場所がない…なんて言ってるんじゃないでしょうか…

そうなのでしょうかね。・・記事からは判りませんが。。。

> 親こあらさんはよく、先に帰った日は夕飯の支度をなさると書いてあるし
> エライな~と思います
> 「帰宅しても夕飯がない」なんて、それまでに連絡もせずに、外で食べてくることがしょっちゅうあった人ではないかしら…と想像。
> 「甘えるな!」と言いたいです(笑)

それならあれなんですが、その辺を含めての調査が必要なのかも知れませんね。
2010/06/07(Mon) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> パーマン
> なつかしい~!
> まだ
> キャラクターとして存在してるんですか?
> フルーツ牛乳というのも
> なつかし~!
> なんとかオ・レという名前に慣れてしまって
> 忘れてました (^-^;

これ自体がドラえもん 原作40周年記念 藤子・F・不二雄 キャラクターズフェア の
一環のようですから、普通はどうなのでしょうかね。・・


> この記事で「
> え~っ?
> と思ったのは
> 親こあらさんと同じく
> 帰宅しても夕飯がない
> どういうことなんでしょう
> それぞれの家庭のやり方なので
> 一概に批判はできないとしても
> それじゃぁ
> どうするのでしょう?
> 自分で作る?
> 外に行って食べてくる?
> どうせ無いんだから....と
> 食べてから帰る?
> そうしたら
> もう
> 家に用意されてないのが当然ということになりますよねぇ
> それじゃぁ
> 家族とのコミュニケーションなんて
> ますます
> とりにくくなるでしょう


そうですよね。調査の全容が判りませんが
考えされられますよね・・・

> あとショッキングだったのは
> 自宅にいる時に一緒に過ごしたい人
> 最下位が妻?
> いろいろウルサイ....
> 気持ちはわかりますけど
> そう言いきってしまうと
> 妻の方からも嫌われますよ~
> 1人になれる場所がない
> そんな広い家に住んでないから
> と言われてしまうと
> それまでなんですが
> 子ども部屋があるなら
> お父さん部屋があっていい
> というより
> ホントは
> 子ども部屋より先に
> お父さん部屋作るべきなんですよね
> その部屋はお父さんの世界
> お父さんがいないときに
> 勝手に入ってはダメな空間
> どんなに散らかっていようが
> ほっといてくれ
> だったら
> 文句を言われるタネも減って
> 心やすらかなのではないでしょうか 
> 見たい番組が見られない
> これは
> 子どもっぽい....気もしますけど
> 父親の権威がなくなった証ですよね
> なにを置いても
> お父さんの見たいもの優先
> なんて家庭は
> 希少になってしまったのでしょうか   

この調査だけだと判らないですが、時代は確実に
変わっているのでしょうね。・・   
2010/06/07(Mon) 17:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!


> この曲、初めて聴きました。
> 何だかとっても世相を反映していて・・・と思ったら94年に発表されてたんですね。

そうなのですよね。だから動画のさださんもお若いですよね。


> 居場所の無いお父さん、可哀想です。
> こちらですと総じて父親は一家の主的存在ですが・・・

そうなのですね。・・文化の違いなのでしょうか・・・


> ところで最近藤子不二雄キャラシリーズですね。
> 随分出てるんですね。


ドラえもん 原作40周年記念 藤子・F・不二雄 キャラクターズフェア の
商品ですから・・・
2010/06/07(Mon) 18:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
